2011年6月4日(土) 逆川峠 旧道 ポタリング

s-640110604-逆川峠旧道

<ここをクリック!ルートマップが新規ウィンドウで開きます>

今から思うと梅雨の中休みだったこの日、
月見山のカフェ・「つきみ」にランチを食べに行く予定で家を出発。


ひどい風邪を引いていたダンナが病院から戻ってくるのを待ってから出たので、
出発がほとんど12時になってしまった。


龍ヶ洞から野市に抜ける峠(逆川峠)の旧道を行こうと思っていたら、
工科大の辺りからハンガーノック気味で、
龍ヶ洞との分岐に着く頃にはすっかりフラフラになってしまった。


補給食の持ち合わせがなく、菓子パンでも買いたいところだったが
近所にお店がない!!
そういえば、自販機があったような、、、
と思いつつちょっとだけ龍ヶ洞方面への坂を登ると、
ありましたありました、自販機が。
缶コーヒーを飲んで、一息つきました。

IMGP2474.jpg

ジョージアのが、いかにも缶コーヒーらしい味で好きだ。
補給で飲むときは、微糖じゃない、カロリー高いのを選ぶ。
(ヘルメットを長年使ってきたLAZERからOGKに換えました)


IMGP2473.jpg

自販機から見た、龍ヶ洞と野市との交差点。
コーヒーを飲んでいたら、サイクリストが二人、龍ヶ洞から降りてきた。
お一方はピナレロのクロモリフレーム・ラグつきに乗っていて、
思わずじっと見てしまった。

やっぱり良いですねぇ、イタリアン・フレーム。
ホリゾンタル、いいなあ。
背の低い私には無理だけど、、、。



まだまだお腹が空いていたので、
香我美町のAコープで菓子パンを買い食いし、
月見山へ。

ところが!!
カフェ・つきみは臨時休業でお休み、、、、がび~ん、、、、

だいたいこういうときは
食いっぱぐれるのがいつものパターン。
いや~な予感がしつつ、とりあえず赤岡まで行ってみた。

案の定、「道~タオ」は休み。

IMGP2475.jpg

こんな看板を四国銀行の前で見たので、
行って見たのだがお店を発見できず。

IMGP2476.jpg

すきっ腹を抱えて野市まで戻り、
「mongo mongo」さんでカレーランチ+ケーキ+ドリンクセットの豪華なお昼ご飯を食べた。

IMGP2478.jpg

やっとお腹一杯になったところで、
往路に行けなかった逆川峠へ。

IMGP2480.jpg

龍ヶ洞トンネルの手前の、旧道入り口を入る。
IMGP2481.jpg

道幅はこんな感じ。
広めの1車線というか、狭い目の2車線というか、それほど狭くはない。
トンネルができるまでは、この道を土佐電鉄の路線バスが龍ヶ洞まで走っていたぐらいなので、
安心して走れる。

IMGP2482.jpg

5分とかからずにピークに到着。
昔はこのお店?のような旅館?のような建物で犬を放し飼いにしていて、
通りがかると必ず吠え立てながらすごい勢いで追いかけてくるので、
この峠を通るのがめちゃめちゃイヤだった。
(ここと、穴内ダムの赤荒橋付近と、斗賀野峠が学生時代の私の3大「犬」ポイント)


いつもはここを左に入っていたので、
今回は初ルートの右の道を通ってみた。

IMGP2484.jpg

おぉ~、なかなか眺めの良い道です。


IMGP2485.jpg

道の脇には紫陽花が植わっていて、賑やかに咲き誇ってました。
梅雨はうっとうしくてイヤですが、紫陽花の花は好きだ。

IMGP2487.jpg

道の終点は、行きがけにコーヒーを飲んだ自販機の近所でした。


あとは工科大の正門経由で国道へ出て、
物部川北岸の県道で家路に着きました。

この日は、食いっぱぐれて行き倒れになるかと思いました、、、。
昼ごはんを食べれて良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。
龍河洞で、ピナレロのクロモリですか。
多分、その方も知り合いです。
なかなか速い方ですよ。
もう一人の方は、青の(水色かな?)エディメルクスではなかったですか?

こんばんわ

先ほど、確認したのですが
ピナレロの方はどうも違うようですね・・・

Re: こんばんわ

>熊さま

こんにちは。
いつも返事が遅くてすみません(汗)
最近、クロモリフレームに乗った方が増えましたよね。

今日から7月!
6月は天気が悪い日が多かったのでほとんど乗れませんでした。
この週末は穴内ダム方面に遠出する予定なので晴れて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック