2011年4月16日(土) 郷ノ峰峠 サイクリング 

110416-郷ノ峰峠


<!ここをクリック! マップが別ウィンドウで開きます>

走行時間:4時間
走行距離:76.4キロ
平均時速:18.9キロ


IMGP2193.jpg

郷ノ峰は家から自走で行くには距離があるので、伊野まで車
仁淀川橋たもとの河原に車をデポして、いざ出発。

IMGP2151_20110507162805.jpg
まずは、仁淀川橋の東側にある、仁淀川わくわく館でトイレへ。



伊野小学校裏側を通って、伊野市街を抜けてJR伊野駅前のローソンで補給食の買出し。
それから、
電車どおりを「北山」という電停まで走る。
ここまでなら、電車の軌道の山側に側道があるので、すごく安全・快適に走れる。

「北山」電停横の路地を山側に入る。

IMGP2152_20110507162805.jpg
画像は路地の入り口の様子。

ほぼ1車線の細い道である。
狭いが、自転車なら、全然問題なし。

道なりに進んでいくと、
伊野商業の裏を通って高速の「伊野インター」まで抜けられる。

交通量の割に路肩が狭く走りづらい枝川近辺を通らずに済んだので、すごく嬉しかった。


丘ひとつ越えて、朝倉・宗安寺へ。
鏡川沿いの県道を遡り、旧・鏡町役場前まで走る。

旧役場近くに出来ている地場産品直販所横で休憩。

IMGP2153.jpg
この日は、1週間前に交換したサドルの初乗り。

去年買ったスペシャライズドがだいぶへたっていたので、フィジークの溝つきに替えてみた。
クッション柔らかめでなかなか乗り心地良し。
全体的に幅が広くて使える面積が広いので、座る位置をいろいろ変えたい私には合っているようだ。


IMGP2155.jpg
補給が済んだら、峠へ向けて出発。
ところが、通行規制の標識が・・!!去年の工事、まだ終わってないの??
しかし、ちょうどタイミングよく、あと10分で通行可能になる時間割。

IMGP2157.jpg
車の皆さんと一緒に並んで規制が解除されるのを待つ。
待っている間、ダンナが、地元の方とおぼしき男性と20年前のここら辺りの道路事情をネタに盛り上がっていた。
国道439(ヨサク)の旧道、私も一度だけ郷ノ峰から思地に向けて走ったことがあるが、
確かに狭かった、、、。でも、ものすごく風情はありましたよ。
今でも、もう一度走ってみたかったなぁ、と、時折思い出します。


IMGP2158.jpg
昨年八重桜が満開だった集落にて。
今年は、去年より1週間早く来たので、まだ咲いていなかった。
ここからピークまでは、まだ10キロほど残っている。

IMGP2162.jpg
七分目ほど上ったあたりで小休止。

IMGP2163.jpg
補給食は、「メイプル」味のカロリーメイト。
カロリーメイトの種類が増えていてびっくりした。
なかなか旨いです。

IMGP2166.jpg
道ぶちに、ちらほら桜が植わっていて心和む。


IMGP2168_20110507170133.jpg
1時間半ほどかかって、ようやくピークに到着。


IMGP2176.jpg
さっきのピークから5分ほど降りた、こちらが郷ノ峰峠。
旧国道439号線上にある。


IMGP2178.jpg
峠から新国道に向けて降りる途中の桜。
道の両脇が桜で、とてもきれいだった。

IMGP2179.jpg
新国道439号線の郷ノ峰トンネル脇に合流。

IMGP2180.jpg
この後は、2車線の広々した道を吾北まで一気に下ります。
去年は一人だったので、途中旧道に寄り道しながら下ったけど、今回は寄り道なし。


IMGP2182.jpg
20分ほどで道の駅・633美の里に到着。


お待ちかねのラーメンタイム。
IMGP2185.jpg
ダンナは「味噌カツ」+半チャーハン、


IMGP2184.jpg
私は「五目塩ラーメン」
美味しかったです。

食後に高知アイスでアイスを食べた。

IMGP2188.jpg
ダンナはソフトクリーム、

IMGP2186.jpg
私は黒蜜アイス。

IMGP2187.jpg
店内で仁淀川を見ながら食べました。


その後、二人とも食べ過ぎでスピード上がらず、、、


IMGP2192.jpg
国道は車が思いのほか多かったので、出来地から対岸に渡り、名越屋の沈下橋で国道に戻った。


IMGP2193.jpg
で、無事出発地点にゴール。


風もなく、いいサイクリング日和でした。


更新さぼり気味ですみません・・・・・


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊野、今日といっても、もう昨日ですね。
模型展目当てに、走ってきました。

電車道、走りづらいですよね。
裏道あるんだ~、再チェックしとけばよかった。。
次回こそ!!

明日は東向いて行けたらと思います。

Re: No title

> す* さま

お返事が遅くなってすみません。
伊野で模型展??
どんな内容だったのでしょう?
伊野は大国様の横で、よく催しやってますよね。
うちからだと遠いので、なかなか気軽には行けません。

やっとサイクリングにいい気候になったと思ったら、
梅雨っぽくなっちゃいましたね。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック