4月9日(土) 永瀬ダム~秋葉山林道 花見サイクリング詳細

2011-0409_永瀬ダム~秋葉山林道
*この文字をクリック!するとルートマップが別ウィンドウで開きます*(マップ中、秋葉山林道の辺りのルートは怪しいです)

*距離・時間などのデータ記録忘れです*

この日は香北町内の桜のきれい処をはしごして花見サイクリングに行った。

まずは、物部川北岸の県道で永瀬ダム方面へ。

IMGP2043.jpg
花見一箇所目、朴ノ木のお寺、高照寺さんの境内の桜が満開。
ここは桜の時期はぼんぼりが点くので、夜桜見物もできる。
古くて大きな桜ばかりなのでとてもきれいだ。


IMGP2045.jpg
次は吉野ダム近くの吊橋横の桜。


IMGP2046.jpg
3箇所目、永瀬ダム。
山桜も咲いていて、山腹がところどころピンク色になっている。


IMGP2048.jpg
対岸から見た、永瀬ダム公園の桜。
何だか勢いがないような、、、


IMGP2055.jpg
と、思いつつダム堰堤を渡ると大分散っていた。
そういえばここは少し開花が早かったのを思い出した。
う~ん、残念。


IMGP2060.jpg
永瀬ダムと国道との間にある永瀬の集落では、桃が満開だった。


IMGP2064.jpg
国道に出て、美良布の道の駅目指して走ると、
美良布の手前の、国道沿いにある普段は自動販売機がやたら目立っている
「小吉野休憩所」の桜が満開。


IMGP2068.jpg
どの木も申し合わせたようにいっせいに咲いているのが不思議だ。


IMGP2075.jpg
美良布の道の駅でおにぎりを買って休憩。
秋葉山林道を越えて、「山の食堂・HANA」まで行ってピザを食べる予定だったが、
林道越えまではまだだいぶ行程があるのでとりあえず補給。

IMGP2076.jpg
これは道の駅の近所の、大川上美良布神社の鳥居前の桜。


道の駅から、国道を少し大栃へ戻って佐敷を目指す。


IMGP2081.jpg
佐敷の簡易郵便局前の広場の桜も満開。
やっと満開の時にタイミングよく来れたのでとても嬉しかった。
いつも時期を逸してしまっていて、悔しい思いをしてきたのだ。


IMGP2088.jpg
佐敷から文代峠(安場坂)まで登り、塩の道の看板横の分岐を上がって、秋葉山林道に入る。


IMGP2090.jpg
この林道、道幅は広いがとにかく傾斜がきつい。
さっきの分岐からいきなり10%近い登りが始まり、林道開通記念の碑がある場所まで続く。
レーサーで来るんじゃなかったな~、と後悔したものの、
どうしようもないのでひたすら我慢して登るしかない。


IMGP2092.jpg
汗だくになって、石碑に到着。


IMGP2091.jpg
石碑前から見た景色。
美良布の方が見えているはずだが、全く人家が見えず、すごい山奥に来たような気分になる。

ここからは、登りオンリーではなく、アップダウンの激しい行程となる。


IMGP2098.jpg
秋葉山上り口に到着。
ここが林道最高地点。
この後は下りだ。


IMGP2099.jpg
岩改~龍ヶ洞の、山の食堂・HANAのある県道との分岐に到着。

HANAさんでアンチョビ・トマトのピザを食べて大休止。
ピザを一人で独占して食べるのは初めてだったので、すごく贅沢な気分になった。
ピザはとても美味しかった。

HANAさん夫婦との会話も楽しく、1時間ほど長居してから帰宅。

IMGP2102.jpg
帰り道、南岩改の集落の桜。


IMGP2103.jpg
国道へ出る手前で、田んぼのあぜ道をコメリ辺りまで走って帰った。
レンゲが沢山咲いていてきれいだった。

今年の桜は時期が短くて、この2日後には強風が吹き荒れてすっかり散ってしまったので、
ちょうどいい時期に花見に行けてとても楽しかった。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック