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2018-0910 高知市~椎野峠



10:00ぐらいから急に晴れたので
慌てて準備して出発。

とりあえず高知市内まで。


秋晴れで、乾いた良い風が吹いてました。
田んぼの横で早くも彼岸花が咲いています。


この前の大雨でまた物部川が増水。
今年はこの光景何度見た事か。。。
最近、雨が集中的に降り過ぎる。


国分川にも雨で流されて来たらしき石(岩?)がいっぱい。
若干流れが変わってます。

この夏は毎週のように台風やら大雨で
ほんとに堪らなかったです。
被害も甚大で、胸が痛む。

募金ぐらいしか出来ませんが、
買い物に使っているスーパーの募金箱に
毎回小額ですが募金させてもらってます。

福井の穀雨さんでランチ後、
何となく気が向いたので、学生時代に
サークルのトレーニングでよく走った
椎野峠へ。


登り口の小さい滝が、すごい水量でした。
初めてこの滝(沢?)を見た時は、
街中にこんな綺麗な流れがあるなんて、、!!!
と感動したものですが、その時の興奮が蘇る迫力。

こっから先が、確かキツかったよなぁ~、
と思い返しつつ行くと、

何これ?!
こんな勾配やったっけ???
ひやー、立ちゴケしそうやん 。。。。

と冷や汗かきながらの登坂。


やっと到着。
しんどかった、気持ち悪くなりました。
手が離せないのでボトルが取れず、
喉が乾いて辛かった。

ランドナーでダンシングして駆け上がった
あの頃の馬力はもう無いなあ。。。


ピークから北山スカイラインを東進。


今は閉まってますが、コアなファンの多かった望六茶屋。
知り合いが休みのたびに通ってました。

握り寿司が美味しかった、という情報を
SNSで教えてもらいました。
残念ながら、自分はお店に入った事は無いです。
いつも通過するだけでした。


茶屋からの眺め。
高知市内を一望できて、太平洋まで見渡せます。

茶屋前までハイキングコースもあり、
その頃愛読していた「高知のハイキング」という本にも
紹介されていました。


小坂峠でカルピス休憩して、


白木谷経由で帰宅。


土佐山田のファミマで誘惑に負けてスイーツ休憩。
帰りは北西の風でちょっと寒かった。


この先は穏やかな天候が続きますように。


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2018-0617 しまなみ海道 大三島~尾道


*ルートラボのマップを追加しました*




六月に、尾道で期間限定のRapha SHOP 目当てで
しまなみ海道へ行ってました。

大三島まで車で移動し、
道の駅向かい側の駐車スペースに車をデポ。


一人だし、気ままにフラフラ走って来ました。


因島では、ドック入りしている
巨大な自動車船を目の当たりに見学!

ほんとに大きくて、クジラのよう。
ドックの守衛さんのご好意で、
敷地内に立ち入って間近で見る事ができて大興奮!!!


向島に渡って、





渡船乗り場近くの、後藤鉱泉所さんでジュース休暇!
瓶入りが懐かしい~、レトロな店内も珍しく、
ジュースも美味しかったです。


運賃110円のフェリーで対岸の尾道へ。


Onomichi U2 に到着。
主目的のRapha Shop は、最終日だけあって
ほぼ売り切れ状態でした。
夏用のキャップのサイズ確認だけさせてもらい、
お買い物はネット店舗ですることに。


U2 店内のパン屋さんとコーヒーショップで
お昼ご飯を調達して、海を見ながらモグモグやっていると
何やら賑々しく飾りのくす玉🎊を飾った綺麗な船が、
タグボートに曳航されてやって来ました。

もしや新造船で、進水式直後??
と思いつつ眺めていたら、後日ネットニュースに
この船「しとらす丸」がアップされてるのを発見!
やっぱり出来たてホヤホヤの新造船でした。


帰りも、瀬戸田レモンのレモネードを飲んだりしてのんびり。

s
終日遊んで、大三島に戻ってきました。




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2018-0813 愛媛 別子ライン 大永山~法皇トンネル~伊予三島


*ルートラボのマップを追加*




超山岳ブルベの下見もこれが最後。
朝5:30出発、寒風山経由で新居浜へ。

別子ラインの入り口、山根公園に車をデポ。


公園のトイレで立派なナナフシ発見!

この後、ちょっとメカトラで
ガソリンスタンドに工具を借りに行ったりで
1時間ほどロス、スタートが10:30ぐらいになる。。。
暑い😵💦

マイントピア別子でトイレ休憩して、
マイペースで登る。


道脇に別子銅山の施設らしい建物があったので、写真。


蒸し暑くて、止まると汗が吹き出ます。


大きなループ橋を通過。


横に残された、旧道が気になりました。
次来た時は、こっちを通って見よう。


車止め標識が、みきゃん!!
すごい、こんなのあるんや!
高知も、しんじょうくんとか、カツオ人間とか、
くろしおくんとかで作れば良いのに。


段々と標高が上がって、
この辺ぐらいから涼しくなってきました。


秋の紅葉も綺麗だろうな。

この後、前方の険しい斜面に
幾重にも重なったガードレール発見。。。
見なかった事にして、ペダルを回す事に意識を集中。。


ヘアピンをいくつも越えて、さっき下から見上げた
グネグネの道筋を見下ろす。

思ったより勾配がなくて、助かった。。


ついに到着、大永山トンネル。


トンネルが登り勾配なので、ピークはトンネルの南側でした。

ここからは下りですが、
本番のブルベではここを登り返してくるので
ダウンヒルをあまりお気楽に楽しめません。

これを登るのかー、と思いつつ憂鬱な気分で降ります。


別子の学習館?の食堂がお休みだったので、
道脇の自販機でドリンク休憩。
なんと、まだホットがありました!
朝晩は冷えるんでしょうね。


富郷ダム横の食堂をアテにしてたんですが、こちらもお休み。
茅葺の古民家を見て、ここも自販機のドリンク休憩のみ。

急に曇ってきて雷鳴がし出したので、慌てて出発。


若干焦り気味に法皇トンネルに到着。
ちょっとパラっと降られましたが、雨雲はやり過ごせました。

法皇トンネルは長くて狭くて暗い、と聞いてた(学生の頃ですが汗)
ので通るのが嫌だったんですが、LED照明が煌々と照らしていて、
狭かったものの、明るさは全く問題なし。
車も少なくて、快適に通行出来ました。


トンネルから伊予三島までのダウンヒルが、景観最高!!!

瀬戸内海を眼下に望みつつ、豪快に下っていけます。


途中の展望台からの景色も良かったです!

伊予三島のコンビニで補給休憩を取り、
海岸沿いを新居浜まで走ります。


途中に一個だけ200mほど上がる所があって、
その辺が景色も良いんですが、とにかく暑い!
息も絶え絶えになって、暑さで頭がクラクラしました。

17:00ぐらいに無事にスタート地点に到着。

走りがいのある良いコースでしたが、
登り区間が全て追い風微風で、
面白いように汗が吹き出て、水分を絞られました。

秋の涼しい季節に走ると楽しそうです。

ブルベ本番は10月なので、きっともっと走りやすいハズ。
ですが、あまりにキツイコース設定なので、
参加しようかどうしようか悩み中です。



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2018-0505 大田尾越え~白髪隧道(猿田越え?)


*ルートラボのマップを追加*



秋のブルベ(200キロ)の下見で、コース全体の3分の1を走って来ました。
一人では心細かったので、ダンナさんについて来てもらいました。
(ブルベ参加時は一人で走るんですが 汗)

IMG_3141.jpg
土佐町のこちらに車をデポさせてもらって、出発。
早明浦ダム湖畔を走って、大川村へ。

IMG_3067.jpg
白滝入り口から県道に入ります。
この後は大田尾越えまで直進、一本道。

IMG_3070.jpg
深い森の中を、渓流に沿って上がっていきます。

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道幅は1車線しかないですが、路面状況はまずます。

IMG_3076.jpg
所々でしんどい箇所がありますが、
それほどきつくなく、走っていて気持ちいです。

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切り通しのピークに到着。
いきなり向かい風の強風で、ちょっと寒くてビックリ。

IMG_3081.jpg
ちっこいけど、峠の標識あり。

IMG_3079.jpg
登山の方が結構おられました。

下りの方が傾斜がきつくて、路面も荒れ気味で緊張しました。
降り切ったところに別子鉱山資料館?があって、
売店とトイレがあったので小休止。

富郷ダム方面へ降りていき、

IMG_3086.jpg
ここを左に入って猿田の登りへ。
この建物は、以前は旅館だったそう。

IMG_3094_20180607204408be2.jpg
またまた渓流沿いに上がっていきます。

IMG_3095.jpg
猿田の集落。
実はこの道、学生の時に合宿で一度だけ走りました。
あの時は、郷ノ峰~大川村(ここで一泊)~猿田越え~金砂湖方面~観音寺、と走りました。
当時は、ここから奥がダートでした。

IMG_3098.jpg
もう全部舗装済やで~♬
と思っていたら、まさかの未舗装路が!!!
断続的に、全部で200m?ほど残されていました。。。
コンクリの下地に細かい砂利が敷かれた感じで、
砂利が深いのでロードバイクのタイヤが取られて乗れない箇所が多かったです。
パンクや転倒でもしたら困るので、安全策を取って素直に降りて押しました。

IMG_3099.jpg
ピーク到着。

IMG_3100.jpg
このトンネルが曲者。。。
内部に照明が全くなくて、真っ暗闇。
しかも水抜きのために真ん中が高くなっているので、
途中まで本当に真の闇です。
ダンナと併走して、ゆっくり抜けましたが、
本番は一人かと思うとかなり憂鬱。。。。
偶然他の方と一緒にならないかなぁ。。

IMG_3104.jpg
無事にトンネルを通り抜け、後は土佐町まで下るだけ。
しかし、道幅が狭い上にコーナーが多いので、あまりペースは上がらず。

IMG_3106.jpg
でも、景色がいいので楽しく下れます。

IMG_3119.jpg
横を流れる汗見川が本当に美しくて、何度も立ち止まって見惚れてしまいます。
写真を撮ってばかりで、全然進まずでした。

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昔はここから森林鉄道が走っていたらしいです。

IMG_3123.jpg
本当に綺麗な川でした。

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謎のマーク付きの岩があったり。

IMG_3134.jpg
エメラルドグリーンとはまさにこんな色だろうなあ。
透明度があるので、水深がわからないですが結構深そうでした。

本山のさくらの市で一個だけ残っていたお弁当を買い、
遅めの昼ごはん。

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道の駅さめうらの隣のアイス屋さんでわらび餅サンデーを食べて糖質補給。

IMG_3142.jpg
あかうしの串焼きも食べたかったんですが、
こちらは間に合いませんでした。

楽しいルートだったんですが、これで3分の1かと思うとゾッとしました。。
かなり練習しないと、時間内に完走は厳しそうです。














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2018-0520 郷ノ峰〜程野ふるさと林道〜大森峠〜木の香


*ルートラボのマップを追加しました*


ブルベの試走、第2弾に行って来ました。
今回もダンナさんの付き添い付き。

土佐町のサイクルステーションに車をデポさせてもらって、
国道439で郷ノ峰トンネルへ行き、トンネル手前から県道に入ります。

IMG_3197.jpg
旧の郷ノ峰へ上がる手前のこの分岐を直進。

IMG_3201.jpg
渓流沿いを走ります。
このブルベは、だいたいが渓流沿いですね。

IMG_3202.jpg
道幅はほぼ1車線。
路面は悪くないですが、所々傷んでる箇所あり。

IMG_3204.jpg
以外に対向車があるので、油断禁物。

IMG_3205.jpg
ゆるーく登って、この県道のピークにあるここを左折。

IMG_3206.jpg
いの町へ、と書いてある方向へ向かいます。
ここからが本番、ずっと10%ほどの勾配が続きます。

IMG_3207.jpg
黒丸の集落が見えたら、ほぼピーク。

IMG_3210.jpg
林道整備の表示。
ここからもうひと登りして、

IMG_3212.jpg
やっとピーク到着。

IMG_3214.jpg
すごい山深いです。
この辺が一番展望があったかな??

降りていくと、グリーンパークほどのの自然館?があったので、
そこでトイレをお借りして軒下で少し休憩させてもらいました。

IMG_3215.jpg
程野の滝の説明がありました。
下りもかなり傾斜がきつく、逆に登るのは嫌だなあと思いつつ
降りて行きます。

IMG_3217.jpg
有名なにこ渕への遊歩道は、崖崩れとかで通行止めになっていました。

この後、国道196号線に合流して、大森峠を登ります。
いつもながら、きついです。。。

IMG_3221.jpg
ピークに到着。
今日はこれで峠は終了、あとは木の香までゆるく登るだけ。

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自販機で気になっていたピーチコーラを試しましたが、
イマイチでした。。。

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木の香でランチ休憩!!
ここで食事するのは初めて!
なかなかボリューミーで美味しい!

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しかもデザート付き!
コーヒーも美味しかった。
また来たいなあ。
ブルベ本番では、とてもこんな余裕はないですが。。

木の香からは来た道を引き返し、
本川トンネル手前を左折して大川村方面へ。

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早明浦ダム湖畔を、土佐町へ戻ります。

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この日は運良く土佐赤牛の牛串に間に合いました!!
いつも売り切れかすでに閉店かで、食べられるのは初めて。
焼き加減も味付けも素晴らしくて、めちゃめちゃ美味しかったです。

IMG_3234.jpg
地元の桃で作った桃アイスも美味しかった。
この日の試走は、美味しいものづくしでした。

けど、きつかった。。
太田尾越え〜猿田より、このルートがきつい印象でした。
そして、これでも全行程の3分の1かと思うとつくづくぞっとします。。

残るは、別子の大永山の下見だけとなりました。
梅雨明けに決行ですね。








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2018-0826 蟹越え~赤良木~郷ノ峰


*Stravaのマップは見辛いので、頑張ってルートラボにGPSデータをエクスポートしました*

二週間前になりますが、汗
山越えロングポタリングに行ってました。

本当は久しぶりにKCTCの走行会に参加するつもりだったけど、
朝方の雨が止むのが遅くて集合に間に合わなかったので
仕方なくソロ ポタリングに変更、、、。

領石のLAWSONで休憩と補給食買い出しの後
奈路から蟹越えへ。


蒸し暑くて、登っていると汗ダラダラ。
しんどさが勝ってて、全然楽しめない感じ。。。


土佐山側に降りてもジトッとしてました。

ここから工石山登山口までひたすらの登り。
この夏は忙しくて乗れてないので
すっかり体力が落ちてる。
登りでそれがよく分かります。

脚が落ちてるのを実感するのは辛い。


サドルの高さを調整したりしつつ、何とかピーク到着。

ここで写真撮影中の方に
頑張ってますね、と声を掛けて頂く。
この方もサイクリストで、
先日の土佐センチュリーも参加されてたそう。
でもそこで重度の熱中症になられたそうで、
療養中という事でした。
翌日になって症状が悪化したそうです。
もう復活されてると良いんですが。
(すごくステキな男性でしたよ~!)


トンネルを越えて嶺北へ。

途端にスッキリと爽やかな空気感!
高知側と全然違う!


空気が澄んでるので景色もクリアです。


銘水の湧水を汲んで、小休止。


冷たくて美味しいです。


棚田は稲が青々として渡る風も気持ち良い~
やっぱりサイクリングはこうでないと。

しかし、
国道まで降りると酷暑再び。


もう、あかーん、と休憩。


自販機横に自転車を置いて、
自分は離れた日陰で座り込んでへばってました。


もうすぐ郷ノ峰トンネル。


やっと着いた。。。。

思地まで一気に下って、
道の駅ムササビで遅めのランチ。
さすがは夏休み、道の駅の食堂が混み混みでした。

満腹~、で出ようとしたら、何と前輪がパンクしてる!

けど超スローなパンクのようだったので、
道の駅の空気入れで7気圧まで入れて様子を見ながら走行。

うー、ダメでした。
やっぱり段々抜けて来てしまう。


土佐和紙工芸村で空気入れを借りてチューブ交換。
空気入れをお借りしようとしたら、
ここにお勤めのKCTCのY田さんがタイミング登場!!
何とエアコンの効いた入り口 ロビーで作業させて下さいました!
しかも自転車まで運んで頂く気配り 涙。
有り難くてほんとに涙目が出そうでした 涙。
(作業してたら、KCTCのH部さんまで来られてびっくり)

無事に再スタートしたものの
既に16:00回ってたので、
朝倉で回収車に拾ってもらって帰宅。


車中で食べたLAWSONのチョコミントアイスが
美味かった。


暑さとパンクにヤラレタ1日でした。

サイクルオアシスの空気入れと
自転車で繋がってるご縁に助けられました。



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プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

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