

2017年9月3日(日) 猪名川~能勢~亀岡 ポタリング


法事のため、またまた実家へ。
今回は、自転車を車載して持って行きました。
瀬戸大橋経由で本州へ。


与島でお昼休憩しようとPAへ降りていたら、
自動車運搬船が走ってるのが見えたので、
駐車するなりダッシュして
なんとか写真撮れました。


三木では、Yakultのタンクローリーを発見。
やっぱり積荷はYakult???

6時間かかって実家に到着。


翌日の日曜日、
能勢の「野間の大ケヤキ」に向けて出発。



府道の猪子峠、というのに行こうとしたら、何といきなりダート。
綺麗なダートだったので行ってみようかと思ったんですが、薄い軽量チューブを入れてたのを思い出して断念。

別ルートから、大ケヤキへ。


到着!
めっちゃ立派な大木です。


欅のたもとにある、「ありなし珈琲」さんでアイスコーヒーブレイク。


香ばしくて、しっかりした味わい。
爽やかで美味しかった。


欅の資料館とかも見て、結局ここで小一時間ほど過ごしました。







お昼は、欅の木の近所にあるパン屋&おかず屋さんで、お弁当とパンを調達、店先のベンチで食べました。
美味しかった~~!

その後
一旦亀岡市まで北上、
少し西に移動して京都府の「るり渓」へ。
子供の頃に家にあったハイキングのガイド本に
るり渓谷が載っていて、ずっと気になってたスポット。

でも、
行って見たら思いの外規模が小さくてちょっとガッカリ。。。
登り甲斐のある道だったので、そこは良かった。




ヤギ牧場🐐。。。
気になる~。


降り道の景色は最高でした。
こっちからも登ってみたい。

実家に戻る前に、
長谷の棚田見物へ。


茅葺の民家と棚田が良い感じ!!
なんて良い風景!


道が続いてるので、行けるところまで登ってみることに。


以外に激坂で、ダンシングを織り交ぜつつ頑張りました。


登り詰めると
古道の峠が。


かなり古くからある峠のようです。





幾つもの枝道に分かれていて、
かなり重要な分岐点といった感じの峠でした。

これ以上ロードで行くのは不安だったので、
ここでUターン。

すると、すぐ後からクロスバイクに乗った男性がやって来て、
「この先道どうでした??」
と聞いて来たので、
「分岐が多くて、土地勘のない自分は進むのが怖くて引き返しました」
と答えたら、
「直進すると川西方面に抜けれるそうなので、いって見ます」
との事。
「頑張ってください!」
と声掛けして別れました。
無事に抜けれたのかな???。。。


棚田を降りた後、実家に戻る道すがらにある
イタリアンのお店に寄り道を。


アイスコーヒーで休憩。
美味しかった~~!

実家周辺、走るところも
美味しくて、味のあるお店もいっぱいで、
自転車を車載しての里帰りが癖になりそうです。
関連記事
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
