2017年5月7日(日)窪川〜大野見〜船戸〜酷道439号線



GW最終日に再び四万十へ。

IMG_6866.jpg
窪川まで車で移動。

IMG_6871.jpg
前回は西土佐〜中村へ行きましたが、
この日は大野見へ。

IMG_6872.jpg
峠を越えて、

IMG_6876.jpg
大野見の中心部を通って

IMG_6891.jpg

IMG_6892.jpg
久万秋の湧き水を汲んで、

IMG_6896.jpg


IMG_6883.jpg
小さい沈下橋のかかる四万十川支流を眺めつつ

IMG_6897.jpg
四万十源流点にある珈琲焙煎所へ。

IMG_6909.jpg
Coffee 7 Fushigiさんに寄り道。

IMG_6905.jpg
深入りコーヒーと、ラムレーズンのチーズケーキを頂きました。
こじんまりした、素敵なカフェでした。

津野町・船戸から国道に入って、

IMG_6916.jpg
檮原の手前でYou Farmさんへ。

IMG_6918.jpg
ソフトクリーム〜〜
春野にもお店があるのですが、一度この本店に来てみたかったんですよ。
美味しかったです。

IMG_6922.jpg
この後は、ひたすらこの酷道439号線をひた走ります。
この画像の区間は改良されていて、路面が美しいです。
が、ほとんどの区間はもっと狭い上に激荒れで、
子供の頭大の落石がゴロゴロしていて非常に神経使います。。。。
さすがは酷道。その名に恥じない厳しさでした。
下り基調なのに、全然ペース上がらず。
結構疲れます。

IMG_6927.jpg

IMG_6925.jpg
対岸に渡るゴンドラがあったり、

IMG_6931.jpg
横を流れる四万十川支流は美しく、景観は抜群!

IMG_6936.jpg
鬱蒼とした木立の中をうねうねと道は続く。

IMG_6940.jpg
茅葺きのお接待所?のような建物。

IMG_6945.jpg
隣に手作りパン屋さんがあるので、ここで遅めのランチ休憩。

IMG_6942.jpg

IMG_6941.jpg
サンドイッチと菓子パンを目一杯買いました。
美味しかった〜〜

IMG_6951.jpg
だいぶ、降りて来ました。

IMG_6954.jpg
ここ下津井には、森林鉄道の遺構が残っています。

IMG_6960.jpg
美しい眼鏡橋。
橋そのものも良いんですが、周辺の景観がこれまた素敵でした。

大正でやっとこさ国道439とはお別れして、後は窪川まで平和に走って、帰宅しました。




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ツールドにし阿波2017SSコース 参加




IMG_6967.jpg
日曜日はツールドにし阿波SSコースに参加してきました。

IMG_7004.jpg
1時半起床、2時出発で、スタート&ゴールの池田湖畔の運動公園に3時半着。
SSコースの受付開始の4時。
まだ真っ暗い中、参加者の皆さんがボツボツと受付に来られていました。

車に戻って、朝ご飯食べたりゼッケン付けたりスタートオイル塗ったりして準備して、
いよいよスタート地点へ。
ここで、同じ鬼脚コースに参加の自転車友達何人かに会えて、
今日は頑張ろうね、とお互い励ましあう。

IMG_7005.jpg
スタートは6時。

IMG_7006.jpg
ゼッケン番号の大きい自分は、6時20分スタート。
同じスタート順だった方の応援部隊がお笑い芸人さんみたいに面白い人で、
周辺の方々全員大笑い状態でスタート。

大歩危までは同じ組スタートの金魚のジャージ(可愛いデザインだった)の方がずっと前を引いて
集団をコントロールしてくれたのでかなり楽だった。

登りはじめると一斉にバラバラに。
さっそく苦戦する私。
思ったように登れない。
このペースでは、ギリギリで間に合うか、間に合わないかどちらかになりそうなので、
削れるところは全て削らないと無理だな、と判断。

休憩や補給は最低限にして、何とかタイムを稼ごうと決意。

IMG_7007.jpg
第一CP手前で見えた雲海。
結局、走っている最中に撮れた写真はこの1枚こっきりだった。

当然、途中の景観を楽しむ余裕は一切なし。

とにかく登りがキツくて、
落合峠では2回も休憩し、何度も降りたい、もうリタイヤしたい、、、と思い、
ぶぶるパークからの後山でもハンドルにしがみついて必死で登り、
最後の西山は暑かったのもあって、ボトルのドリンクを飲む度に吐き気を催しつつ必死で登った。

落合峠には10時40分ごろ着、
ぶぶるを出たのが多分12時過ぎ、
西山の登り口には14時頃着、去年より30分速い。
去年は20分オーバーで間に合わなかったので、去年並みのペースで行ければギリギリで間に合うけど、、、

何度も挫けそうになるのを何とか励まして、
ちょっとでも可能性があるなら掛けてみよう、と思って
必死でペダルを回した。

最後、「北海道」からの下りも危なくない範囲で飛ばして、
先行していた2組に追いついて、
国道に出てからの下りも50キロペースで踏んで、、
橋の手前の信号にかかってしまってペースが落ちたけど、
何とかゴール目前!!あの交差点左折したら、下ってゴールのアーチくぐるだけ!!
と思ってたら、目の前で信号が赤に。。。



でも、何とか間に合いました!!
制限時間3分前にゴール。

悲願の鬼脚達成。
3度目の正直でやっと穫れました。

本当に、
最後の最後まで必死でペダル踏んで、1ミリも楽した区間はないぐらい必死で走って、
しかもその努力が報われて、もう言うことなし!!

です。

ゴールして、
鬼脚ステッカーをもらった瞬間、涙がボロボロ溢れて来て
号泣しそうになるのをハンドルにしがみついて、肩をふるわせて必死で堪えました。


新コースになり、平坦区間の距離がこれまでの半分になったので、
ソロで参加の自分にはありがたかったです。


今年も沢山のスタッフの皆様や沿道の応援の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

多分、懲りずにまた来年も鬼脚に挑戦すると思います。
今度は景色やエイドの食べ物も楽しめるようになりたい。

**落合峠で、
「サドルバッグの蓋が開いてますよ!!」
と教えて下さった方にお礼申し上げます。
あの時教えて頂かなかったら、サドルバッグに入れてあった
車のキーと家の鍵をどこかで落として大惨事(!)になっていたかもです。
本当にありがとうございました。**





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2017年4月16日(日)KCTC走行会 仁淀川町 久喜の花桃〜引地橋おでん



この日は久しぶりにKCTC走行会へ。

IMG_6351.jpg

集合場所に行ってみないと本日のルートが分からない、ミステリーツアーみたいなクラブランです(笑)。
今回は、吾川の久喜の花桃か、ひょうたん桜を見に行こう、ということで出発。

サイクリングショップ・ヤマネを出て、国道で岡花まで走り、
岡花からは県道へ入って越知へ。
そして、越知からまた国道で吾川へ。

IMG_6352.jpg
ここを左折して川を渡ります。

IMG_6359.jpg
この日は珍しく女性参加者が3名でした。

IMG_6374.jpg
ちょっと時期が遅かったので花が残ってるかどうかが心配でしたが、
意外に残ってました。さすがに盛りは過ぎてましたが、それでも十分にキレイ。

IMG_6370.jpg
それに、まだお店が出店してましたーー!!
沢渡茶の大福餅〜

IMG_6369.jpg
お茶色のと白いの!
2個とも美味しくてやっぱり一気食い。
お店があると嬉しさ倍増です。

ここで、用事のあるTさんがYさんと帰宅。
残ったメンバーで、久喜〜仁淀村に抜ける道を走ってみることに。

IMG_6378.jpg
すでに結構な標高ですが、ここからまだ登りました。

IMG_6381.jpg
峰越しルートというよりは稜線を登ったり降りたり、かなりアップダウンのキツい道。

IMG_6383.jpg
ピーク付近に由緒のある神社が。

IMG_6384.jpg
ここの境内で、火回しの祭事があるらしい。

IMG_6386.jpg
はるか下に、仁淀村が見えています。

IMG_6389.jpg
何故か途中に小便小僧さんが。
うねうねと下って、仁淀村の森へ。

また国道に入って、

IMG_6390.jpg
おでん休憩。
「おでん、おでん〜〜」と声を大にして主張して、無理矢理寄ってもらいました。

IMG_6392.jpg
やっぱり美味しい、引地橋のおでん。
柚味噌がまた旨い。
サニーマートでも買えるけど、やっぱりここのが美味しいように感じる。

この後はほぼ流れ解散のような格好になり、
越知からの国道の混雑がイヤで、出来地経由で帰宅。

IMG_6394.jpg
沈下橋とか、

IMG_6395.jpg
小夏の良心市とか見ながらヘロヘロに疲れて帰りました。
向かい風にすっかりやられました。。。

伊野の土佐和紙工芸村では待っていて下さった方に気づかず、
のんびり休憩してしまってすみませんでした。汗。





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2017年5月1日(月)香北町 轟の滝茶屋情報など



IMG_6639.jpg
久しぶりに香北の轟の滝へ。

IMG_6641.jpg
猪野々の簡易郵便局前の分岐を左(登る方)へ進むと、

IMG_6653.jpg
3キロぐらい?で着きます。

IMG_6652.jpg
例年だと、秋の紅葉の時期しか営業しない、ここの茶店。

IMG_6642.jpg
でも、今年はGW中開いています。

IMG_6643.jpg
10食限定!!で、オムライスやナポリタン(いずれも田舎風、、、)もあり、
なかなか魅力的。

滝そのものを見るには、茶店前から少し下って、
さらに遊歩道(険しい階段)を降りないと見れないので、
レーサーシューズでは無理です、滝を見たい方は歩ける靴をご用意ください。

IMG_6645.jpg
来月にはこんなイベントもあるらしい。

IMG_6650.jpg
自分は滝はパスして、もう少し上にある集落まで登りました。

IMG_6657.jpg
田植え準備の進む田んぼがバックの山々に映える。

IMG_6658.jpg
なかなかのどかで良い感じのところです。

IMG_6670.jpg
結構、標高があります。

IMG_6689.jpg
そのせいか、まだ八重桜が咲き残っていました。

IMG_6679.jpg
下り道も景色良い。

IMG_6677.jpg
ちょっと寄り道して、

IMG_6673.jpg
神賀山へ少しだけ登ってみました。

IMG_6692.jpg
下り道の途中のアヤメ(?)。
道も、畑やお庭も入念に手入れされていて、
どこもかしこも本当にキレイ。

IMG_6694.jpg
永瀬ダム経由で大栃へ。

IMG_6695.jpg

IMG_6696.jpg
この日のお昼ご飯。

IMG_6697.jpg
いちご大福、3個パック一気食い、、、、
やってしまった汗、あまりに美味しかったもので。

帰路は国道一直線でした。




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2017年冬〜春 色々

更新してない間も色々と自転車には乗ってました。

IMG_5510.jpg
苦手なスプリント練習とか。

IMG_5594.jpg
北山スカイラインで鏡ダムとか。

IMG_5751.jpg
家から自走で京柱峠往復とか。

IMG_5881.jpg
夜中2時半起床で、朝練に参加とか。
(家が遠いので、どうしてもこうなる、、)

IMG_5984.jpg
研究船の見学とか(これは自転車とは関係ないですね)。

IMG_6036.jpg
佐川名物・季節限定の桜餅食べる平坦スプリント&ヒルスプリントトレーニングとか。

IMG_6050.jpg
塩加減が絶妙で、美味しかったなー。
また来年!


という訳で、結構充実してました。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2017年4月6日(日)クマーマンさん桜ライド&大峠旧道



久しぶりに更新します。

この日は、クマーマンさんのライドに参加させてもらいました。
香川からAnnaちゃんも参加されるということで、
女子とスピード走行する機会があまりないので是非、ということで混ぜてもらいました。

高知市内に7時過ぎに集合(だったかな汗)、
宗安寺から伊野へ抜けて、国道で波川の分岐まで。
そこからは国道196号線で吾北の道の駅・ムササビへ。

脚が無いので、高速トレインからはすぐ千切れてしまい、
O先生に引っ張ってもらって何とか後続に追いつく。
栁瀬の道の駅で小休止。
再出発後、またすぐに千切れて一人旅に。

IMG_6195.jpg
ムササビで、Saoriちゃんに桜餅を頂く。
ボリューム感満点で、甘くて美味しい〜。
御馳走様でした。

IMG_6198.jpg
帰路、堰堤沿いに咲く桜がキレイだったので、桜並木まで降りて写真撮影会。
満開で本当にキレイでした。

その後、ピストンで戻るクマーマンさんと別れて、
一人で大峠の旧道へ。

IMG_6204.jpg
やっぱり旧道は雰囲気がいいです。

IMG_6207.jpg
地元の方が車を停めて、わいわい作業してたので
何をされてるのかな〜?と思ったら、
稚鮎の放流でした。
以前、水産関係の仕事をしてたので懐かしかったです。

画像の真ん中に、崖下の渓流に鮎を放流に行くおじさまが写ってるのが見えますでしょうか。。。。
すごい傾斜でしたが、「山の人やき、こればあへのかっぱよ」とかいいながら
鮎の入ったバケツ片手!にスイスイ下って行きました。

IMG_6210.jpg
道沿いの桜!!
旧道沿いには立派な桜の木が沢山!

IMG_6212.jpg

IMG_6216.jpg

IMG_6220.jpg

カーブを抜ける度に目の前に桜が現れて、止まってばっかりで全然進みません。

IMG_6225.jpg

こんな地質巡検ポイントもありました。

IMG_6226.jpg
海底火山から流れ出たマグマが急冷されるとこういう形状に固まるんだそうです。
(ネットでさくっと調べた知識なので怪しいですが、、、、)

IMG_6231.jpg
旧大峠トンネル前の桜並木。
ここがピークです。

IMG_6233.jpg
トンネルと抜けると茶処・池川。

IMG_6241.jpg
こちら側にも桜がいっぱい。

新道との合流点まで下って、
後は新大峠トンネルでまた吾北へ戻りました。

IMG_6243.jpg
これは新道の桜。

IMG_6249.jpg
山桜も咲き始めていて、こっちも良い感じでした。

IMG_6251.jpg
仁淀川の眺め。

せっかく女子3人だったのに、
一緒に走った時間が短くて残念。
自分がすぐ千切れたのと、花見の誘惑に勝てずに寄り道したのが原因です。

次回はもっと混ざれるようにまた練習頑張ろう。

気まぐれ更新ですみません。
真面目に過去を追って書くのは無理だということに今更気づきました。。。。。。









関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック