2016年12月4日(日)仁淀川サイクルマラソン



年末恒例の、サイクリングショップ・ヤマネさん主催の「仁淀川サイクルマラソン」。
昨年は天気が微妙。。。

スタート前は曇り空。
降りそうで降らない。
このままゴールまで持ってくれれば、、、

IMG_4491.jpg
Sushiさんのバイク。
いつも美しく整備されていて、一点の曇りも無い感じ。
この日はTT仕様でした。

上記の願いもむなしく、スタート前からポツポツ降り始め、
走りはじめると本降りの冷たい雨に。

IMG_4501.jpg
ご覧の通りの雨の中、ずぶ濡れでゴール。
この後の、むささびの里までの下りが地獄のようでした。。。。

IMG_4494.jpg
何もかもずぶ濡れ。
閉会式を待つ間、冷えて冷えて途中から震えが止まらず、
歯がガタガタ鳴り始める始末。

IMG_4493.jpg
トゥーカバーをしてたんですが、当然ずぶ濡れ。
別働隊のダンナが車で迎えに来るのを待つ間、
寒くて道の駅のエントランスに入って待たせてもらったんですが、

IMG_4495.jpg
しばらくして位置を移動すると、足下に水溜りが出来てました。

IMG_4496.jpg
やっと来た迎えの車に乗せてもらって、
一目散で近くのむささび温泉へ。

IMG_4497.jpg
何と、本川から自走の先客が居られました。
帰りはここまで迎えに来てもらうんだ、と言ってました
(良かった。。帰りも自走かと思ってビックリした)

温泉に浸かるも、芯まで冷えきっていて、しかもお湯が温めだったので
いつまでも湯船から上がれず、初体験のサウナに入ってやっと体温が戻って
お風呂から出ることができました。

IMG_4498.jpg
〆は自由軒にて。
ラーメンと、

IMG_4500.jpg
餃子。

美味しかったです。

サイクルマラソンのタイムは、まあまあでした。
というか、前回とほぼ同タイム。
天候の割には健闘したんかなぁ。。。
秋口に帯状疱疹になったり、また軽い喘息っぽくなったりしてたのでこんなもんかな。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年11月26日(土)しまなみ海道



IMG_4385.jpg
この日は、泊まりがけでしまなみ海道へ行って来ました。
来島海峡大橋横のサイクリングターミナル糸山に一泊。

IMG_4343.jpg
移動日は宿に着いてから今治をちらほらとサイクリング。

IMG_4348.jpg
今治造船さんを裏から眺めて来ました。
自在に動くクレーンに釘付け。
建造中の船が思いの他多くてビックリです。

IMG_4356.jpg
さすがは造船の町、マンホールの蓋も船マーク。

IMG_4334.jpg
今、しまなみ海道は自転車は通行料金無料です。

IMG_4335.jpg
このサービス、まだ継続中だったとは知りませんでした。
料金箱に回数券を入れるのも楽しいんですが、いちいち止まるのがちょっとめんどくさいのと、
一回に払う金額は少額でも、積もり積もると案外通行料金がかかるのでかなり助かります。

IMG_4339.jpg
すごくいいお天気でした。

IMG_4360.jpg
それにしても造船所が多いです。
入り江が全て造船所で埋め尽くされてる感じでした。

IMG_4385.jpg
翌朝。
この日も天気は良さそうで安心。
サイクリングターミナルは、宿泊料金が安くて魅力的なんですが、
食事するところが近くにないのが相当不便でした。。。。
設備もちょっと古かったかな。

IMG_4390.jpg
この日の目的地は大山祇神社と生口島です。

IMG_4393.jpg
今治造船さんを見ながら、来島海峡大橋へのアプローチを上がります。

橋の上からが絶景なんですが、
写真ではその感動を伝えきれないのであえて撮りませんでした。
ぜひその目で確かめに行って下さい。

IMG_4401.jpg
大三島で、一つ目の目的地の大山祇神社へ。

IMG_4407.jpg
本殿にお参り。
願掛けをしてたので、そのお礼参りでした。

この後、宝物館で平安時代からの奉納品の甲冑や宝剣の数々を見学。
源義経奉納の甲冑もあって、結構見応え十分でした。
マニアの方なら満足度も相当高いのでは、、、。

IMG_4409.jpg
斜張橋を渡って、いよいよ生口島へ。

IMG_4411.jpg
平山郁夫美術館前のカフェでカレーランチ。

その後、

IMG_4413.jpg
生口島産の柑橘類を使ったデザートを作っている「島ごころ」さんで
スイーツ休憩。
これは焼きたてホカホカのレモンタルト!
店内にイートインコーナーがあり、コーヒーがサービスされるので
ゆっくり座ってお菓子を食べられます。

IMG_4414.jpg
もう一個、焼きたてのレモンケーキ!!
品切れていたので、焼き上がるまで10分ほど待って、
オーブンから出て来たばっかりのを頂きました。
どちらも美味しい〜。
レモンの酸味と香り、バターたっぷりの贅沢な味わい。
焼きたてなのでほんとに良い香りがしました。

IMG_4421.jpg
その後は、若干向かい風が出て来てちょっと苦しみつつ、
生口島を1周して、また橋をいくつか渡って今治へ。

IMG_4417.jpg
海を渡るサイクリング、っていうのはここでしか体験できないですね。

IMG_4420.jpg
出来たら、もっと時間をかけて島の中ものんびり探索してみたいんですが、、
ついつい橋から橋へ渡るのに夢中になってしまう。

IMG_4433.jpg
やっぱり瀬戸内海は良いな〜〜。
また走りに行けますように。








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年11月23日(祝)女子ライド 仏が峠〜谷地



3回目の女子ライドで、越知町の仏が峠へ。

IMG_4311.jpg
伊野の仁淀川橋に集合だったので、波川まで車で移動。

IMGP0006_2017012119311386b.jpg
全員揃ったところで、出発。

しばらくは国道194号線を走行。
名越屋の沈下橋を渡って、対岸の県道へ。

IMGP0009.jpg
沈下橋初体験!という人も居たので、

IMGP0010.jpg
途中で止まって景色を堪能。

IMGP0008_20170121193257086.jpg
ちょっと紅葉には早かったですが、なかなか良い眺めでした。

IMGP0013_2017012119381509f.jpg
さらに県道をつないで、越知町へ抜ける仏が峠へ。

IMGP0014.jpg
若干道幅狭めですが、交通量が少ないのでのんびりと走れます。

IMGP0018_201701211931109b2.jpg
ピークの仏が峠に到着。
名前の通り、山肌に小さい仏様の祠が祭ってあります。

IMG_4327.jpg
タイマーをセットして、みんなで記念撮影。
女子ばかりだと、ウェアがカラフルで良い感じ!!
みんなオシャレやわ〜〜

IMGP0029_20170121194357c7a.jpg
途中で道に迷ったりしつつ、越知町へ。
本日のランチは、Tさんオススメの「かどた」さんです。
居酒屋っていうよりカフェ風の店内で、オシャレ〜な感じでした。
盛りつけもカフェ風で、しかもボリュームがあって美味しかったです。
また行きたいわ〜。

食後は、もう一カ所沈下橋へ行ってみようってことになり、
20分ほど走って

IMG_4312.jpg
片岡の沈下橋へ。

IMG_4325.jpg
橋の上で記念撮影。
Fさん撮影ありがとうございました〜。

その後は佐川〜谷地へ。

IMGP0034_201701211927440a9.jpg

IMGP0042_20170121192745ee5.jpg
谷地のピークで記念撮影・ラスト。
やっぱり写真がカラフルで良いですね。

で、高岡に下りて、ベーカリー・カフェIWAGOさんでスイーツ休憩。
ひとしきり喋って、解散となりました。


女子だけで、こんな人数で走れる日が来るとは思ってもみなかったですね〜。
また行きましょう!!







関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年11月20日(日)蟹越え〜赤良木峠〜本山オンベリコさん〜赤荒峠



この日は、奈路〜蟹越え経由で平石へ行き、
赤良木峠を越えて土佐町のイタリアンレストラン「Ombelico」さんで豪勢にランチして
赤荒峠を越えて帰ってくるという秋山満喫贅沢ポタリングプラン。

IMG_4226.jpg
蟹越えを越えて、

IMG_4230.jpg
紅葉の赤良木峠を越えて
(ここでちょっと事件があり、ちょびっと落ち込む、、、)
(峠の途中で抜かれた高校生くんにピークで会い、「おいくつですか??」
と聞かれてちょっと凹んだ;;;)

IMG_4233.jpg
山の向こう、嶺北へ。

IMG_4237.jpg
刈り取られた棚田が山肌にずーっと連なる雄大な景色。
写真では伝えきれません。
ぜひ実物を見に行って下さい。

IMG_4242.jpg
すっかり秋色の銀杏の木。

IMG_4243.jpg
道脇のトンガリコーン!
形が面白いので、やっぱりつい写真に撮ってしまう。

IMG_4245.jpg
オンベリコさんのランチ!!
美味しくて人気なので、ギリギリ座れた。

IMG_4246.jpg

IMG_4248.jpg
デザートを付けてしまった。。。
で、またお腹一杯。

IMG_4251.jpg
ゆっくりと、次の山越え・赤荒の登り口へ移動。
本山では何かイベント中でした。

IMG_4253.jpg
Joki Coffeeさんに寄ろうと思うんやけど、
いつもオンベリコさんでお腹いっぱいになるので寄れない。
この日もパス。もう何も入りません。。

IMG_4254.jpg
とか言いつつ、途中でコーラ休憩。
何だか蒸し暑い日でしたので。

IMG_4256.jpg
所々に大きなモミジの木があって、
紅葉がキレイでした。

IMG_4261.jpg
ここも、グリーン〜オレンジのグラデーションが和菓子のようでキレイ。

IMG_4264.jpg
こちらの棚田ビューポイントも良いです。

IMG_4268.jpg
ほんとに、ここの景色の大きな広がりは写真では伝えきれません。。。

IMG_4278.jpg
上の方はだいぶ落葉してました。

IMG_4277.jpg
地面に落ちた葉っぱの芸術。
絵のようです。

IMG_4283.jpg
ピークに到着。

ここは下りが狭くて急坂。
道も荒れてるので、慎重に。

IMG_4293.jpg
下りきったら、穴内ダムです。
ダムサイトも紅葉がキレイでした。

IMG_4296.jpg
ダム堰堤に到着。

IMG_4305.jpg
全開で放水してましたね。

IMG_4307.jpg
国道との合流点のモミジがキレイでした。

IMG_4309.jpg
で、根曳に到着。

この後、土佐山田のローソンで休憩して、香北に帰りました。






関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年11月13日(日)高知新港〜赤良木峠 地球深部探査船「ちきゅう」見物



IMG_4072.jpg
この日は、高知新港に地球深部探査船「ちきゅう」を見に行きました。
ハウスのむこうにそびえる巨大な「ちきゅう」のデリック(やぐら)。

IMG_4073.jpg
見学会場はこちら。

IMG_4083.jpg
「ちきゅう」の船首。
デカいので、この距離から全体を撮るのは無理。

IMG_4084.jpg
間近で見ると、尚更デリックの高さに圧倒されます。

IMG_4088.jpg
見学の方も大勢来られてました。
自分は見学チケットを持っていなかったので外から見るだけ。

IMG_4091.jpg
本当に高いな〜、浦戸大橋をくぐれないので、高知港には入港できないそうです。
明石大橋もくぐれないらしいですよ。

IMG_4085.jpg
掘削パイプの通る、ムーンプール近くにあったこのマーク。
てっきりドリルパイプのマークかと思ったら、
タグボートで押して良い位置のマークだそう。
ここはフレームで補強してあるので、タグで押しても凹まないんだそうです。

IMG_4095.jpg
ちょっと離れた場所から全体撮影。
飛鳥Ⅱを撮った場所です。

IMG_4100.jpg
ちきゅう見物の後、正蓮寺を越えて、赤良木峠へ。

IMG_4103.jpg
紅葉を見つつ、

IMG_4106.jpg
ピークまで登って来ました。

IMG_4109.jpg
ピークはちょっと寒かったですね。

IMG_4112.jpg
ちきゅう見学会場で購入した、ちきゅうグッズ。
実はこれが買いたくて、ちきゅうを見に行ったのでした。
欲しい柄のTシャツが買えて嬉しかった。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年10月29日(土)郷ノ峰〜本山


この日は、Tさんご夫妻に山サイクリングに誘って頂き、
郷ノ峰〜本山へ行って来ました。

IMG_3636.jpg
ちょっと肌寒い感じの秋晴れの一日でした。
お天気は上々。

IMG_3639.jpg
吉原の集落で休憩。

IMG_3645.jpg
つづら折れの道を登って行きます。

IMG_3655.jpg
このルートは、車が少なくて走りやすい。
山深い感じも好きです。

IMG_3666.jpg
森の中を登って行きます。

IMG_3669.jpg
途中、海まで見晴らせる場所がありました。
郷ノ峰を登っていて、海まで見えたのは初めてでビックリでした。

IMG_3672.jpg
ピークに到着。でも、まだ峠ではないです。
少し下った先の、T路になった箇所が郷ノ峰峠。

このピークから郷ノ峰峠までは道幅狭くて道が荒れているので、
スリップ等厳重注意!!です。

IMG_3674.jpg
峠から土佐町方向へ下りて、国道439へ。

IMG_3677.jpg
稲刈り後だったので、稲藁のとんがりコーンが一杯でした。

道の駅さめうらでTさんご夫妻とは別れて、
自分は大豊から国道32号線で帰路へ。

IMG_3688.jpg
トンネルは旧道で迂回しつつ、

IMG_3695.jpg
写真撮ったりしながらのんびり走行。

IMG_3696.jpg
繁藤から甫喜ヶ峰森林公園経由で、

IMG_3700.jpg
休場ダムへ。

IMG_3702.jpg

IMG_3704.jpg
ダム湖には鴨がチラホラ。

IMG_3706.jpg
大法寺の鉄橋をくぐって、

IMG_3707.jpg
佐野ストアーで休憩。

IMG_3708.jpg
確かホットの缶コーヒーを飲んだような気がする、、、、

Tさん、お誘いありがとうございました!
またご一緒しましょう〜〜


すみません、すっかり更新が伸び伸びになってました。。。。。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック