2016年11月6日(日)ツールド103参加


*マップ追加しました(2017/1/15)

この日は、香川で開催された「ツールド103(東讃)」へ参加。

夜中2時に起床、3時過ぎに出発。

IMG_3879.jpg
現地には5時頃到着。
まだ夜明け前でした。

明るくなるまで待って、自転車を車から降ろして、走る準備を。

IMG_3881.jpg
なんと、レースでしか見たことの無いシマノのサポートカーが来ていました。
高そうな機材が積んであって、トラブルになったら最新のホイール貸してくれるんかな〜〜、
C24とか履いてみたいなーーー
とか色々勝手な妄想が膨らむ、、、

IMG_3885.jpg
受付してゼッケンをもらって、

IMG_3888.jpg
受付横のグラウンド?にて開会式。

IMG_3891.jpg
マトリックスの真鍋さんも来られてました。

IMG_3895.jpg
なかなか芸達者な真鍋さん。
トークも面白くて説明が分かりやすい。
さすがプロですね〜。

その後、10人ずつぐらいに分割して、出発。
イマイチコースが頭に入っていない私みたいな人でも、
スタッフライダーさんが先導してくれるのと
分岐には全て道案内のスタッフさんが待機されてるので迷う心配は皆無でした。

IMG_3903.jpg
1カ所目のエイドステーション到着。
さっそく、椎茸カツのホットドッグを頂きます。

IMG_3909.jpg
海沿いで瀬戸内の風景が広がります。
穏やかな海と、島々の景色が懐かしい。。。
やっぱり瀬戸内は良いなあ。

IMG_3914.jpg
バイクラックも完備され、安心して休憩できます。

IMG_3908.jpg
ここでは、ナッツたっぷりの焼き菓子も頂きました。
さっきの椎茸ドッグでお腹いっぱいになったので、
これはポケットに入れて緊急用?にさせてもらいました。

ここから、先導のスタッフライダーさん無しでの走行に。
いきなり標識を見逃して道に迷いましたが、
周りに居た(一緒に迷った)方たちと一緒に無事にルートに復帰。

IMG_3919.jpg
2カ所目のエイドではパセリうどんを頂きました。
うどんのぱりっとしたコシと麺の艶に感動
さすがはうどん県・香川です。
お出汁もさっぱりいりこ(たぶん)の塩味が効いていて美味しかったです。

IMG_3921.jpg
ここからは、少しずつ山間部へ。

IMG_3924.jpg
この日の最高標高地点、大窪寺。
紅葉にはちょっと早かったような。
そして、
だんだんとお天気が怪しくなりはじめる、、、

IMG_3931.jpg
よほど地域に詳しくないと走れないような
マイナーな道も走らせてもらえて楽しかったです。

IMG_3933.jpg
最後のエイドは、ダムの横。
古いお地蔵さんが並んでいました。
きっと、昔からある道だったのですね。

ここから下って、平野部へ。
何とか雨は降らなかったのですが、
冷たい強風の吹く、台風のような何とも言えない天候に。
とにかく向かい風が強くて、パワートレーニングのようだ、、、
と思いながらペダルを踏みしめました。

IMG_3937.jpg
無事、ゴールに到着。
参加賞のグローブをゲット!
そして、美味しい桃のシャーベットも頂いたんですが、
北風で冷えきった身体には拷問のような罰ゲームのような様相で、
せっかくの美味しいシャーベットに申し訳ない感じでした。。。

IMG_3940.jpg
ゴール後は近くの温泉施設で暖まってから、
Kさんオススメの讃岐屋さんで遅めのランチ。
わかめたっぷりのお味噌汁が冷えた身体を温めてくれました。


ツールド103は今年から距離が伸びて100キロ強になったので初参加でした。
海沿いあり、山あり、マイナールートあり、とバラエティに富んだルート設定で、
走ってて楽しかったです。
意外に?アップダウンが激しくて走りごたえも十分!!でした。

来年も開催されるならまた行きたいです。


(やっとアップできました。。。。。)




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

すっかりほっぽってます

すみません、すっかりほっぽらかしで、
今日もログインするのにパスワードを忘れてしまってて苦労しました。

夏頃から仕事が忙しくて、
今までの倍ぐらいの作業量になっててどうにもならない感じだったのが
さらに加速してまして、休日出勤やら体力仕事やら諸々重なって、
帰宅するともうぐったり、、、
気持ち悪くなるぐらい疲れてます。。。。

休日は自転車には乗ってるんですが、
ブログをアップする余裕が全然ないんです。。。。

また、仕事が落ち着いたら再開できると思います。
気長にお待ち下さい。

人が増えてるのに忙しさ倍増って、一体どうなってるんだか、、、、
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック