

帯状疱疹

夏の疲れか、「帯状疱疹」というのになってしまいました。。。。。
発症して、今日でちょうど1週間、だいぶ治ってきましたが、まだ本調子ではありません。

今度の週末には、自転車に乗れるぐらいに回復して欲しいんですが、、、、

やっぱり、この夏はしんどかったです。

関連記事

2016年8月22日(日)、27日(土)

結局、8月は夏バテしたまま終わりました。
なので、遠出は出来ず。

IMG_3034.jpg
8月22日はあぐりの里経由で記念坂へ。

IMG_3036.jpg
ピークから佐敷まではちょっと涼しかったような、、

IMG_3048.jpg
8月27日は、稲生の烏兎匆匆さん〜国分川河口〜岡豊、の定番ルート。
久しぶりに岡豊のアジアンカフェ・歩屋さんに寄って、
ココナッツアイスかき氷を食べてから帰宅。

IMG_3052.jpg
家でハンドルの高さを変更して、庄谷相まで試走。

IMG_3054.jpg
17時前だというのに、まだ28℃もありました。

IMG_3056.jpg
空には入道雲がてんこ盛り。

今年の八月は、猛暑日が33日、熱帯夜が28日とか高知新聞に掲載されてましたね。
どうりで体調崩すほど夏バテする訳だ、、、、、





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年8月 お盆休み

お盆休み中は近場をうろちょろ走っていました。

IMG_2887.jpg
涼しいかと思って出掛けた大栃の奥の岡の内。
しかし、南斜面のため日当り良好で激アツ。
熱がこもって、路面からの熱線がすごかったです。。

IMG_2889.jpg
この夏は雨が少なかったので、永瀬ダムの水量も下がってましたね。

IMG_2891.jpg
湖水祭りの準備が粛々と進んでいました。
今年も花火、見に行けなかったなー。

IMG_2899.jpg
北斜面ならどうだ、ということで、
翌日は神池へ。

IMG_2900.jpg
小さい栗も落ちてて、早くも秋の風情。

IMG_2914.jpg
標高もあるので、ちょっとだけ涼しかったような、、、

IMG_2919.jpg
この吊り橋を渡るときは、思いっきり肝を冷やしましたが。

IMG_2920.jpg
橋の両側に新旧取り混ぜてくどいぐらいに標記されている、
「橋の上 1車」。
2台乗ると、落ちるんでしょうね、、、、、、
欄干が低いので、自転車で通行するとスリル満点です。

IMG_2935.jpg
〆はクマーマンさんの朝練参加。

IMG_2936.jpg
色違いがオシャレな師匠も参加されてて、
強度が高くて大変でした。

IMG_2939.jpg
最後に実家に帰省。
実家が引っ越しして、車が無いと不便な田舎になったので
瀬戸大橋経由にて。

IMG_2990.jpg
生まれて初めて能勢電に乗りました。

IMG_2951.jpg
梅田のラファにて、

IMG_2950.jpg
能勢ジンジャーエールをいうのを飲みました。
爽やか〜で、美味しかったです。
何故「能勢」なのかは聞くのを忘れました、、

IMG_2947.jpg
お向かいにある、シルベストサイクルにて発見の、薔薇柄靴下の4色揃い踏み。
こんなに色違いが揃ってる、ってことは、かなり人気があるんでしょうね、、、

お盆だったので帰りの高速道路が混んでて結構大変でした。
で、疲れ果てて夏バテ。
胃腸の調子を悪くして、ぐったりしてました。。。。

暑いのは苦手です。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年8月7日(日)土佐センチュリーライド Aコース参加

スクリーンショット 2016-09-02 19.47.52
*やっぱりガーミンのデータをルートラボにインポートできません。
もうあきらめました、、、
Macだから?GPSBabelがバージョンアップしてからダメなような気がします。

*8月から職場の体制が変わって人が増えて忙しくなり、
加えてこの夏の猛暑で夏バテしてPCに向かう元気がなくなってました。

*更新は、これからも気まぐれペースになると思われます、、、、


今更ですが、8月の土佐センチュリーに参加しました。
今年は自転車仲間からのお誘いを受けまして、
初めてトレインを組んで走ることになりました。

IMGP2621.jpg
(顔の隠し方が不自然ですみません;テクニックが無いもので、、、、)
メンバー+αの集合写真。
スタート前、まだ空気も爽やか。

今年は色んな人と写真を撮ってもらいました。

IMGP2620_2016090220012374c.jpg
一昨年のボンシャンスサマーキャンプ仲間+高知の自転車女子と。

IMGP2617-02.jpg
有名ブロガーな方たちと。

IMGP2616.jpg
ゼッケンの付け方見本の、ヤマネさんのDE ROSA。
オブジェにように美しいので、却って目立たなかった??

IMGP2619.jpg
このノボリの向いがスタート地点。
8時から順次1分間隔でスタート。
自分たちは8時21分発。

IMG_2852.jpg
しばらくは川沿いのフラットな道。
郷ノ峰の登り口にあった短い激坂は、ショートカットトンネルが新設されて無くなりました。
かなり楽チン。
ちょっと寂しいような気もしましたが、
ゴール前のあの坂は毎年結構なプレッシャーだったので良かったです。

登りはじめるまではトレインで走っていましたが、
郷ノ峰の登りからバラけてトレイン解消。
第一チェックポイントまでは各自で走行。

道の駅ムササビの里でゼッケンチェックを受けて、
郷ノ峰でちょっと脚が重かった自分は休憩なしで先行スタートさせてもらいました。

最初の難関、長い登りの大森峠は去年よりはいい感じで走れましたが、
やっぱり暑くてきつかった。

IMGP2627.jpg
程野の滝は今年も見えなかった。
水量が多いときなら、そうめんぐらいに見えるんですが、、

IMGP2628.jpg
今年も、「ツールドにし阿波」のノボリが!
ガリガリ君ポイント,思い出しますね〜。
大森峠はここからがキツい。
34×28でじわじわ登る。

トンネルを1本通過したら、もうすぐピークの大森トンネル前。
ここにはありがたい給水ポイントがあって、冷たいお水を配ってくれます。
ここで全員揃うのを待ちました。
ほぼ揃ったところで、またトレイン復活。

でも、この後の長沢〜本川までのアップダウン区間で連携が取れず、
結局トレインは解消してしまいました。
やっぱり集団走行は難しいです、
ツールのプロみたいにキレイなトレインを維持するのはかなり練習しないと無理そうですね。

IMGP2629_20160902200130b79.jpg
第二チェックポイントの道の駅 木の香に到着。

IMGP2630.jpg
梅干しでクエン酸と塩分を補給。
ここからしばらくは、Hさんと走りました。
下り出してすぐに前の集団に追いつき、
大川村役場くらいまではその方達に混ざって走行。
段々脚がなくなって、大川村役場近くで千切れたので
後は一人で走行。

第三チェックポイントの折り返しで小休止して、
頂いたバナナ&ポカリスエットとアンパンで補給。
折り返しからは一人で走行。

IMGP2635_2016090220012619b.jpg
途中、何とか走行中のいい感じの写真を撮ろうと
(走りながら)
頑張ったんですが、無理でした。。

折り返しからは来た道をまたなぞって
下ったところを登り、登ったところを下ります。
(結構キツい;特に精神的に)

木の香から長沢までは、
後方から来た二人組の方にひっついて走らせてもらいました。
かなり良いペースだったので、一番苦しいこの区間を良いタイムで通過できました。
(ありがとうございました)

往路で苦労した大森峠もガーっと下って、最後のチェックポイントのムササビの里へ。
ここで水分補給&エネルギーチャージして、
最後の難関、郷ノ峰峠へ。

IMGP2637.jpg
ここで雨に降られる年が多いけど、今年は大丈夫でした。
その分、暑かった。。

例年だとここの登りが一番キツくて、
途中で脚が止まって最後は蚊の止まりそうなスピードになって
蛇行寸前になるんですが、今年は大丈夫でした。
ブルベ参加が効いてる??

IMGP2639_20160902200324d52.jpg
そして、今年も居ました!!!!
連行の、スチールパン応援団の皆さんが!!
去年の場所に居なかったんですっごいガッカリしたんですが、
もう少し先で演奏してくれてました〜!
すっごい嬉しくて、めっちゃパワー出ました!
ありがとう〜〜〜!

郷ノ峰の給水ポイントはパス。
後はひたすらゴール目指してペースアップ。
下りは慎重に、フラット区間に入ってからは
制限時間にギリギリそうだったので
40キロペースで必死で踏んで、何とか15時50分ぐらいにゴール到着。
無事に完走証をもらえました。

IMG_2835.jpg
ゴール地点で有名ブロガーさん達と。
手に持ってる完走証は、DAI5さんのを借りてます。
(発行に時間がかかったので間に合わなかった)

いつもほぼ一人ぼっち走行になるセンチュリーですが、
今年はトレイン組んだりできて楽しかったです。
来年もまた仲間と一緒に走れると嬉しいな〜。








関連記事
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
