

2016年7月16日(土)高知市内へ

今日はサイクルワークスTTさんに頼んでいた
タイヤパッチを受け取りに高知市内へ。

IMG_2706.jpg
国道から佐岡へ渡る橋から見た物部川。
画像の真ん中辺りに鮎釣りの釣り人が写ってるんですが、、
こんな上流でも鮎釣れるんですね。

ルートは土佐山田〜植田〜国分寺〜岡豊〜川添、
あとは久万川沿いに町中へ。

IMG_2707.jpg
田んぼの稲穂がもう実っています。
超早場米なので、収穫が早い!
高知は8月には新米が食べれるんですよね〜。
でも、暑い盛りに田んぼが丸裸なのですごく違和感があります。

IMG_2708.jpg
今日は曇ったり晴れたり、はっきりしない天気でした。
その分過ごしやすかったです。

IMG_2710.jpg
ガーミンは、無事にファームウェアのアップデートを済ませまして、
取り外した後でもすぐにケーデンスメーターを認識してくれるようになりました。

サイクルワークスTTさんでタイヤパッチとチューブを買って、
いつもの烏兎匆匆さんへ。

IMG_2713.jpg
稲生経由で帰っていると、あちこちに提灯の飾り付けがされていました。
今夜当たり、神社の夏祭りかな??
手作りの灯籠もあって、今頃は灯りがともっていい雰囲気になってるでしょうね。

IMG_2712.jpg
「清少納言の終の住処」と書かれた
神社の案内板がありました。
もしかしてこの神社のお祭り??
清少納言の終の住処とはまた驚きです。
そういう言い伝えがあるんでしょうか。

IMG_2716.jpg
高知空港でジャンボジェットの離陸を見学。
(どっちかというと、ジェット機よりカメラマンさんの方が気になった)

IMG_2719.jpg
釣り人で賑わう物部川を見て、

IMG_2722.jpg
いつもの佐野ストアーへ。
最近、ここの長椅子の人気が沸騰中で、なかなか座れない。
今日はラッキーなことに空いていたのでのんびりジュースを飲めました。

IMG_2723.jpg
帰るとき、ふと自転車の前の桜を見上げると
セミが幹に止まってました。
そういえば、稲生でミンミンゼミの初鳴きを聞いたなあ。

IMG_2726.jpg
県道沿いには百合の花。

梅雨明け、待ち遠しいです。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年7月11日(月)高知港へ



高知港の近所に用事があったので、
小雨が降ってて天気悪かったけど無理矢理出掛けてみた。

所々で降られつつも大きく崩れることなく、
高知港に到着。
フェリーが全廃しているので、
港といいつつもう一般人が利用することはなくなっていますが、、

IMG_2673.jpg
船は居ないんだろうなあ、、、
と思っていたら、
海上保安庁の巡視船を発見。
レーダーがいっぱいついててカッコイイ。
白い船体って爽やかでいいな。

IMG_2680.jpg
ファンネルマークも素敵でした。



用事はすぐに済んだので、

IMG_2682.jpg
テュケさんに移動して、ランチ。

IMG_2684.jpg
日替わりがいっぱい。
ポークソテーにしました。

IMG_2683.jpg
お茶の時間のメニューも美味しそうです。
まだランチしか食べたことないですが、、

IMG_2685.jpg
店内もオシャレで背筋が伸びる感じ。
どうみても、ジャージは場違いです、、、
いつもドキドキしながらドアをくぐります。

IMG_2686.jpg
食後のコーヒーにはクッキー付き。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

IMG_2688.jpg
帰りもボロボロ降られつつ走りました。
アンパンマンミュージアムで休憩。

IMG_2689.jpg
おNEWのラファ・ジャージだったのに、
雨のせいで早くも泥汚れをつけてしまいました。
あ〜あ。

IMG_2692.jpg
前日のローラー台テストでセッティングを変えたのですが、
すごい調子良かったです。
めっちゃいい感じでした。

8月の土佐センチュリーが楽しみです。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年6月25日(日)女子ライド 香美市 カフェめぐり


距離:86キロ
(スマホでも見やすいように、マップを小さくしてみました)

この日は第二回キラキラ女子ライド。
行き先が香美市方面だったので、
地元民の強み?でルートに詳しい
(マイナーなとこばっかりですが)
私が僭越ながらこの日のコースを設定。

IMGP2413_20160709210104123.jpg
物部の奥にある「保のか」さんでランチする計画だったので、
保のかさんの営業時間に合わせて集合はゆっくりめ。
土佐山田に9時半。

IMGP2416_20160709210106e93.jpg
三々五々、参加者のみなさんが集まってきました。
この日、初めてお会いする方も要るのでまずはご挨拶から。

IMGP2414.jpg
1週間前に開催されたトライアスロンのロングディスタンス(!!)
の大会を完走されたOさんのバイク。
ゼッケンプレートがかっこいい!

IMG_2494.jpg
前の日にバナナケーキを焼いたので、

IMG_2495.jpg
個包装にしてみなさんにお裾分けしました。
(オリーブオイルを使ったのでちょっと微妙な味わいになってましたが;)
全員揃ったところで、出発。
物部川の堤防上を山田堰まで走って、
神母ノ木からは北岸の県道を行く、いつもの定番ルートで美良布まで。

道の狭い箇所が多々あるので集団でスピード走行するのは無理ですが、
その分車が少ないのでのんびりポタリングには最適です。

IMGP2417_2016070921010839e.jpg
美良布のローソンで小休止。
みなさんから「初めて走る道で新鮮!」と言うコメントを頂いてちょっと安心。

IMGP2418_2016070921011018a.jpg
この日は晴天で、真夏並みの日差しで暑かったです。


美良布から蕨野までは国道を走行。
蕨野からは再び県道を走行。

IMGP2420.jpg
途中、景色のいい場所で写真ストップ。

IMGP2425.jpg
全員揃ってから

IMGP2423.jpg
山際にカメラをセットして記念撮影しました。

IMGP2426.jpg
永瀬から新神賀橋を渡って猪野々へ。
永瀬ダムが見えてきました。

IMGP2429_2016071121150774c.jpg
若干道の荒れた箇所を通って、

IMGP2428.jpg
永瀬ダムへ。

IMGP2434.jpg
ここでも記念撮影。

大栃でお仕事のため途中参加のFさんと合流。
大栃からは西熊渓谷方面へ向かいます。

IMGP2435.jpg
五王堂と笹との分岐を笹方面へ進んで「保のか」さんへ。

IMGP2442_20160711211513d5f.jpg
本日の日替わりランチ。
このボリュームで500円!!

IMGP2441.jpg
お店の裏は棚田が広がっていて、見てるだけで癒される感じ。

食べたら、来た道を引き返して再び永瀬ダムへ。

IMGP2448_20160713213821930.jpg
今度はダムの堰堤上を走行。

IMGP2445.jpg
全開!で放水中のゲートの真上からの迫力の画像をみんなで撮影。
高所恐怖症の私はかなりへっぴり腰で怖々撮りました。

蕨野からまた国道へ戻って、

IMGP2452.jpg
香北町・太郎丸のRUFDipさんへ。

IMGP2450.jpg
ここは写真スタジオなんですが、
カフェも併設されています。
「かき氷」が美味しいお店です。

暑い季節はいつ通りがかっても
外で待っているお客さんが居るという混雑ぶり。

自分たちも、30分ぐらい待ってやっと入れました。


IMG_2510.jpg
季節限定の山桃ミルク。
上に乗ってるのはトッピングのアイス。

トッピングは、
アイス
白玉
あずき
から選べます。
全部乗せもOK!

IMG_2506.jpg
こちらは抹茶チョコ。
隣のおちょこにはチョコレートシロップ入り!

IMG_2517.jpg
お酒入りの「大人かき氷」もあり。
いっぺんトライしてみたい〜。
同じ町内だし、頑張って歩いて来れば何とか食べれる??

女子どうしということで、お互いのかき氷の味見大会になってました。
私はあんまりそういう機会がないので、すごい新鮮でした、、、、。

RUF Dipさんを出た直後にパンクのトラブルが発生しましたが、
みんなで助け合って無事に復旧。
Fさんの手際の良さが心強かった。

IMGP2456.jpg
物部川の堤防上を走って、集合場所へ。

IMGP2459.jpg

IMGP2458.jpg

女子ライド、楽しかったです。
また皆でどこかへ行けますように。








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年6月18日(土)春野の六条八幡宮さまへ紫陽花見物


距離:99キロ

職場の同僚に教えてもらった紫陽花の名所、
春野の六条八幡宮さまへ行ってきました
(すみません;もうひと月ほど前のことですが、、、)

IMGP2368.jpg
鮎釣り師で賑わう物部川沿いを走って

IMGP2367.jpg
(たぶん友釣りですね、川に浸かって気持ち良さそうです)

IMG_2428.jpg
種崎から渡し船に乗ろうと思ったんですが
前週にブルベを走った疲れが取れてなかったもので
どうにもお腹が空いてしまって、稲生の烏兎匆匆さんでモーニング休憩。

IMGP2377.jpg
で、渡し船の時間に間に合わなかったので
高知市内〜治国谷経由で春野へ。

IMGP2379.jpg
迷うかな、と思ってGarminにルートを入れて行ったんですが
はるのの湯の前から「六条八幡宮こっち」と道案内の手作りノボリが立っていて、
スムーズに辿り着けました。

IMGP2381_20160709200841a62.jpg
鳥居の前には、大正時代のお百度石が。
かなり由緒正しい神社のようです。

IMGP2385.jpg
参道いっぱいに色んな種類の紫陽花が植えられています。

IMGP2392.jpg

IMGP2382.jpg

IMGP2395.jpg
色合いも赤〜紫、ブルーと本当に色とりどり。

IMG_2440.jpg
これは花弁の端っこがフリルのようになってる品種でした。
ちょっと盛りは過ぎていたようですが、十分きれいでした。

IMGP2390.jpg
本殿にお参りして、

IMG_2431.jpg
休憩所でお接待のホットコーヒーを頂きました。

IMG_2434.jpg
ここの前の斜面にも全面に紫陽花が植えられていて、
思わず歓声が漏れる美しさ。
雨の日の方が、紫陽花の花に艶があってきれいだそうです。
来年は最盛期に来てみたい。

IMGP2407.jpg
本殿で御守りを購入。
鈴の音が上品で可愛かったもので。

IMGP2397.jpg
帰りは春野から長浜へ移動。

IMG_2442.jpg
渡し船の出港まで余裕があったので、
初めて長浜の雪渓寺さんにお参りしてきました。

IMG_2445.jpg
古刹、といった感じの立派な札所でした。

IMG_2448.jpg
県道を走って渡船乗り場へ。

IMG_2449.jpg
到着。
浦戸大橋が無料化される以前は車も乗せてたような。
今は二輪と人のみ乗船可能です。
県道なので、料金は無料。

IMG_2451.jpg
出港。
目の前に浦戸大橋。

IMG_2452.jpg
小さい船ですが、機関室もあります。

IMG_2454.jpg
船員さんは3人だったかな?
感じのいいおっちゃんたちです。

IMG_2458.jpg
対岸の種崎に到着。
所要時間は10分弱。

IMG_2459.jpg
1時間に1本しかないので、時間の調整が難しくてよく乗り遅れます。。。

IMG_2461.jpg
もしかして種崎のわらび餅屋さんが開いてないかな〜、と期待したんですが、
売り切れで閉まってました。午前中が勝負のようです。

IMGP2408.jpg
で、またまた烏兎匆匆さんで今度はランチ休憩。

IMGP2409_201607092011202cc.jpg
暑くてバテバテだったので、食後はオレンジジュースを。

IMGP2405_201607092011284bb.jpg
ブルベ対策で買ったGarmin Edge 810J。
高価な買い物だったので、自転車にセットしたまま離れるのが怖くて
降りる度に取り外してます。
でもそうすると、ケーデンス&スピードセンサーを検出しなくなって再起動しないといけなくなる。
再起動するとそれまでの移動データがリセットされるので、
1日のサイクリングの記録が途切れ途切れになって後で確認するときに不便。
センサーのIDを入力してもダメ。
こんなものなんでしょうか、、、、
それとも、初期不良?要交換もしくは修理???

IMGP2410.jpg
烏兎匆匆さんからは、葛島経由で国分川沿いへ。

IMGP2412.jpg
珍しく、続けざまに上下線の電車がやってきました。
一粒で二度美味しい感じ?
香北に住んでると滅多に電車を見れないので、ちょっと嬉しかった。

IMG_2465.jpg
香北に戻るとすっかり夕方。
のんびりブルベの疲れを取るはずが、距離乗り過ぎてとどめを刺してしまいました(汗)。

乗りすぎるのが好きなので、しょうがないですね、、、、

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
