

2016年3月20日(日) 物部・岡の内往復



この日は朝から爆風ですごいことになっていたので、
麓(土佐山田方面)の香長平野に降りるのは止めて近場ポタリング。

IMG_1253.jpg

国道で蕨野まで行き、
蕨野から県道に入って永瀬〜大栃へ。

IMG_1254.jpg

永瀬の集落には、まだ梅の蕾が残っていた。

IMG_1255.jpg

永瀬から、対岸の猪野々へ渡って、

IMG_1259.jpg

永瀬ダムへ。
早咲きの桜がもう咲いてた。
この木は毎年咲くのが早い。

IMG_1261.jpg

他のはまだこれぐらい(もうすっかり咲いてると思いますが)。

大栃からは、久々に岡の内へ。
物部の奥でも、桜が意外に咲いててビックリ。

IMG_1266.jpg

IMG_1269.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1274.jpg

ここも、もうだいぶ咲いてるだろうな、、、

IMG_1283.jpg

そろそろ、山を走っても大丈夫になってきました。

IMG_1285.jpg

田んぼでは、レンゲが花盛り〜!




関連記事

2016年3月19日(土)ゲリラにわか雨



今日はGW頃の陽気で、暑かった。

IMG_1246.jpg

いい感じで海を見ながら、いつもの烏兎匆匆さんへ。
食後に、今年初・アイスコーヒー。


ランチ後、

IMG_1249.jpg

田植え準備の進む田んぼの中を走って、野市のジェラート屋さんへ。


IMG_1251.jpg

ピスタチオとイチゴのジェラート。
これまた、今年初・ジェラート。

で、お店を出たらいきなり稲光がして、
ポツポツ降って来た。
コンビニで雨宿りすること30分。
少し小止みになってきたので出発。
けど、その後また本降りになって、しっかり降られて、
今年初・雨中走行。。。。

美味しい初物は嬉しいけど、雨中走行はちょっと、、

けど、雨に打たれて走っても、寒くないことを実感。
やっぱり春はいいなあ。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年3月12日(土)ふるさと林道工石線(通称;ゾンコラン)

*ブログのサブタイトルを変えました。
 近場のマイナールートは行き尽くしてしまって、ほぼお決まりのコースばかり走ってるので
 看板を掛け替えることにしました。


(ピーク近辺でサイコンのバッテリーが切れたので、その後のデータがありません。)

この日は朝から快晴の上天気。
この週は仕事が忙しくて、ずっとこの週末のサイクリングを励みに頑張って来た。
本日のメインは、高知のサイクリストの間で「ゾンコラン」と呼ばれる、旧土佐山村のふるさと林道工石線。

IMG_1202.jpg
まずは領石〜奈路〜蟹越えを越えて、土佐山へ。
ウグイスの鳴く、菜の花の坂道。
空は青いし、絶好のサイクリング日和。

平石から鏡川沿いに南下して、オーベルジュ土佐山へ。
IMG_1203.jpg
まだまだ序の口。
だが、思ったより勾配があって、結構しんどい。

IMG_1205.jpg
オーベルジュ土佐山横のお店で、お昼休憩。
田舎寿司〜〜♪♪
と思ったけど、発見できなかったので猪肉うどん。
・・・意外にボリュームがなくて、ちょっとガッカリ。
でも猪肉が沢山入ってたのでまあいいか。

IMG_1206.jpg
お店の入り口にナゾのオブジェが、と思ってたら、
よく見たら自転車スタンドだった。
ちょっと自分の前輪の嵌め方が間違ってるけど、
こんな感じに停めるらしい。

IMG_1207.jpg
梅で有名な嫁石を通過し、
いよいよゾンコランへ。

嫁石を過ぎるとすぐ道幅が細くなり、
人家の間を縫うように走って行く。
集落を仰ぎ見ながらぐるっと谷を回り込んだ辺りから、
本格的な登りスタート。

いきなり急勾配で、思わず「えっ、ウソやろ?!!」と大きな独り言が漏れる。


IMG_1209_201603142121033b6.jpg
16%の勾配表示登場。
これは2回目のヤツ。
1回目は何とかクリアしたが、2回目のここで脚が終わって、
ペダルを外してしまった。
心臓が、胸郭から飛び出しそう。
顔中汗だく。目に汗が入って痛い。

こういうところは、再スタート時に立ちゴケ注意です。
慎重に踏み出して、素早くペダルを拾って、
蛇行しないように進む。
両面踏みのスピードプレイで良かった、、、。


IMG_1211.jpg
人家が現れて、やっと勾配が緩んだ。
梅の花に癒された。
日当り良くて、ポカポカ陽気。
おかげでこの時期にしては暑いぐらい。

IMG_1214.jpg
だんだん稜線っぽい雰囲気になって来た。

IMG_1216.jpg
周りの山並みが見える。

IMG_1218.jpg
まだまだ登ってます、

IMG_1220_20160314212138215.jpg

10.23%だそうで、、
しかし、ここまで13〜16%台の勾配が続くので、
10%と見るとホッとしたりして。
事実、随分脚に優しく感じました。
単独の10%だと、相当激坂に感じるもんですが、、。

IMG_1226.jpg
遠くに土佐山らしき集落が。

IMG_1227_201603142121402cb.jpg
展望所のようになったベンチ発見。
疲れたので、ここで小休止。
眺めも良いです。

IMG_1228.jpg
西熊別府林道の白髪山登山口のピークに雰囲気が似てます。
どうもここが最高標高点のようです。

IMG_1230.jpg
高知市を透かして、海まで見えました。

IMG_1231.jpg
土佐山で買い出したアンパンを補給。

この後は、アップダウンが続きます。


IMG_1233.jpg

高石地区から登ってくる、もう一つのゾンコランルートとの分岐からの風景。
手前に見えているのは、白木谷の石灰岩鉱山のようです。

この後、もう一回15%の登りがあって、

IMG_1237.jpg

やっと赤良木トンネルに到着、後は平石までずっと下り。

IMG_1236.jpg
すっかり冷えたので、ホット缶コーヒーで休憩。
また新製品が出てたので、トライ。
今度のは味の違いを感じました。

平石までの長い下りを降りて、
正蓮寺〜白木谷〜国分寺〜陣山〜土佐山田、と走って、
山田の談義所のローソンで休憩。
もうすっかり疲れきってしまって、ここからはダンナの車に積んでもらって帰宅。

ふるさと林道は、
ゾンコランの名に恥じない厳しさでした。

にし阿波までに、あと2回ぐらいは行っておこうと思います。


IMG_1239.jpg
この日の晩ご飯は、香北の三谷ミートの名品、手羽先!!!
美味しかった〜〜〜





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ゾンコランヘ

今日は、ちまたで有名な「ゾンコラン」へ。
実は、初めて。

IMG_1209.jpg
聞きしに勝るキツさで、すっかり参りました。。。

IMG_1220.jpg
小数点以下2桁表示の丁寧な勾配表示。
(そこまで言われんでも、わかってるわ!!と突っ込みたくなる、、)

IMG_1227.jpg
ピークからの景色は最高!!

詳細はのちほど、、、、
脚とお尻がすっかり筋肉痛。
疲れた〜〜


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カリオストロ リピート 4本!



IMG_1177.jpg
今日は近所のカリオストロ(=三宝山)へ。

久々の峠リピート。
目標は、4本。
そこそこの強度を繰り返すのが目的なので、
6〜7割の力で登った。

1本目:17分45秒
2本目:18分45秒
3本目:18分30秒
お腹が空いたので、ピークで補給。
4本目:18分18秒

コンスタントにいい感じのタイムで上がれた。
最後までたれなかった(休憩したからだけど)ので尚良し。

IMG_1176.jpg
このぐねぐね感がいい。

IMG_1178.jpg
下りは景色最高ー!!
その分、登りがキツいけど、、、

IMG_1183.jpg
特にこのコーナーが好きだ。
海へ飛び出して行けそうなスリルがたまりません。

IMG_1186.jpg
それにしても、今日は暑かった。。。
すっかり春爛漫だ。

IMG_1190.jpg
さすがに、冬は終わりかな〜。

やっと、練習できるようになってきました。
今はペダリング改善中。
下まで踏み降ろしてしまって、良くない踏み方になってたのを
修正してます。

この調子で、ちょっとずつガンバロー。





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月28日(日)KCTCクラブラン 須崎の桑田山へ =雪割り桜花見=


距離:97キロ

IMG_1123.jpg
久しぶりにKCTCの日曜サイクリングへ。
桑田山の桜見たいな〜、と思っていたら、
この日の目的地がまさにそれだったので、ラッキー。
(KCTCは行き先を毎回メンバーが揃ってから決めてます)

IMG_1124.jpg
久々の集団走行なので、とっておきの補給食「ブラックサンダー」で気合いを入れてから出発。

伊野町内で車が多いな〜、と思ったら、
伊野の大黒様でお祭りとか。道理で、、、

その後もクラクション鳴らされたりとか、
なんだか運転の荒い車が多かったような、、、
春だからか?? 時々こういう日がある。

IMG_1126.jpg
斗賀野峠の旧道を越えて、須崎市へ。

今回は、桑田山温泉からではなく、
斗賀野峠を降りきる手前の分岐から、桑田山へ登った。

IMG_1129.jpg
桑田山到着。
結構お客さんが来ていた。

IMG_1131.jpg
売店もオープン!!
去年は一人で来ていて食べきる自信がなかったので
売店は素通りしたが、今回はダンナもKCTCのメンバーも一緒なので遠慮なく買い食い。

IMG_1135.jpg
で、こんなに買ってしまった。。。
桜餅はAさん、Kさんにもお裾分け。
どれも美味でした。

IMG_1139.jpg
やや説明的な写真ですが、こんな感じに斜面一杯に桜が植わっています。

IMG_1138.jpg

IMG_1141.jpg
下には黄色い菜の花が。
まだ2部咲きぐらいで、満開にはちょっと早かった。
今度の週末が見頃でしょう。

IMG_1134.jpg
割と標高があります。

IMG_1132.jpg
やっぱり春は桜!!です。
ピンク色に癒される〜。

IMG_1150.jpg
花弁もフサフサして、豪華。
ソメイヨシノもいいですが、早咲き系の桜もいいですね〜

IMG_1155.jpg
麓の家々の周囲にも、雪割り桜が。
桑田山温泉の方から登ると、ずっとこんな感じの
春爛漫な風景を見ながら登って来れます。

須崎方面へ下って、
仏が峠経由で浦ノ内へ。

浦ノ内湾に入ると、いきなり向かい風強風になっていてかなり辛かった。
途中のトンネルのある登りから、集団が分断して独走態勢(前に置いて行かれたので)になり、
そこからの辛いこと辛いこと。脚がいっぱいいっぱいになりました。

IMG_1157.jpg
宇佐のコンビニで休憩。

宇佐からは、仁淀川河口大橋まではKCTCのメンバーと一緒に走りましたが、
自分たちはその後海沿いに春野まで行き、競馬場横を通って旧100円トンネルを抜けて
高知市内〜布師田へ。

布師田にデポしてあった車に戻って、この日のライド終了。
浦ノ内から後の向かい風にすっかりやられました。

雪割り桜、キレイやったな〜
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ツールドにし阿波SSコース 申し込み成功!!

3月1日 午前0時、ツールドにし阿波SSコースに無事申し込みできました。

去年、ガリガリくんをのどかに食べたおかげで?
時間オーバーして鬼脚認定をもらえなかった
屈辱を果たしてきます!

しかし、申し込み開始10分で定員に達して受付終了とは、、、
すごい人気っぷり。
完璧に、プラチナチケットですね。

申し込めた幸運に、感謝しなければ。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
