

2016年2月27日(土) いつもの定番ルート


距離:70キロ

いつもの定番ルートを走って、早咲きの桜見物へ。

IMG_1112.jpg
JR布師田駅の南側の用水路?沿いに、ちょっとした桜並木があり、
少し早めのお花見ができます。

IMG_1110.jpg
河津桜という品種らしいです。
ソメイヨシノより花の色が濃くて、華やか。
すぐ散ってしまわないので、花の時期が長い種類だとか。

IMG_1113.jpg
国分川の堰。

IMG_1116.jpg
堰の真ん中は、鴨オアシス状態。

IMG_1122.jpg
帰りに、ネットで見つけた土佐山田のカフェに寄ってみました。

IMG_1119.jpg
カフェラテがラテアート。
こんなの初めて見た、、、
飲むのがもったいないぐらい、キレイでした。
ミルクがふんわりしてて、優しい味でした。

IMG_1121.jpg
ケーキが美味しい、と紹介されていたので
楽しみにしてたんですが、売り切れ。
で、ガッカリしてたらお店の方が
「切れ端ですが、、、」とサービスして下さいました。
(よっぽど落胆してたんかな??汗)
コクのあるガトーショコラで、すごく美味しかったです。
次は売り切れる前に行かないと。

近場にこんなカフェがあるなんて、今の今まで知らなかったです。
地元、新発見!!のポタリングでした。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月21日(日)キラキラ☆女子Ride に半分だけ参加


距離;160キロ

21日(日)は、女子Rideで室戸岬へ行く、という情報を直前にキャッチ。
頑張って早起きしたものの、自宅周辺ではミゾレがパラツイていて、うっかり二度寝。

で、集合に間に合わなくなったので、室戸方面にソロライドして、
女子トレインが戻ってくるところに混ぜてもらおう、
と思い直して出発。

往路はすごい追い風。
普通に走っていても、余裕で時速35キロで巡航できるぐらい。
夜須や赤野の登りでも、アウターが軽く回ってサクサク登れた。

2時間かからずに、田野に到着。
ノンストップで来たので、ここらで休憩&補給。

IMG_1089.jpg
”田野駅や”で散々迷って、この甘鯛のお寿司を購入。
ここは美味しそうなお寿司やおにぎりなど、品数が豊富すぎていつも迷う。

ちょっとすし飯の味付けがあっさり目で
自分的には物足りなかったですが、美味しかった。
隣のローソンでホット・ラテの砂糖入りを飲んで、出発。

相変わらずの追い風強風。
帰りのことを考えると、引き返すリミットは行当岬だな、、、
と思いつつペダルを回す。

奈半利を過ぎ、羽根岬も通り過ぎて、いよいよ行当岬。
さすがに戻らないと、、、、と思って前方を見ると、
戻ってくるトレイン発見。

すかさず対向車線に移動して、向かい風の中を走りつつ、みんなが追いついてくるのを待つ。
やって来た列車に挨拶しつつ、最後尾に混ぜてもらう。

予想以上に向かい風がきつくて、
おまけに所々で風が舞うので、時折すごい横風に煽られつつの走行。
先頭を引いてみたりもしたけど、なかなかキツくて、サポーターの男性陣に頼りっぱなしでの集団走行。
申し訳なかったですが、実に頼もしく、ありがたかったです。

奈半利のローソンで補給休憩後は、夜須まで一気に走行。

IMG_1091.jpg
無事に夜須まで戻りました。
女性が5人も居る集団で走るのは初めてだったので、
新鮮で楽しかったです。
今回、うっかりミス?で中途半端な参加になった自分ですが、
「また行きましょう〜」
と声を掛けてもらったので
次回はちゃんとスタートから混ざれるよう、ガンバリマス。

IMG_1092.jpg
夜須からは、一人に戻って香北まで。
ちょっと収まっていた強風がまた復活してしまって、
強い向かい風の中をヘロヘロになりながら戻りました。
この区間がこの日、一番キツかった、、

女子ライド、楽しかったです。
一緒に走って頂いた皆さん、ありがとうございました。
特にずっと前を引いてくださったM本さん、本当にありがとうございました。

次回はいつ・どこへ行くのかな〜。
今から楽しみです。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月15日(月)根曳峠旧道



Sさんに教えてもらった土佐山田のカフェ「赤い実」さんでランチ後、
根曳峠旧道へ。

IMG_1081.jpg
バリュー・ノアの近く、国道沿いにあります。
外観は昔ながらの喫茶店ですが、中はお洒落な今風のカフェです。
女子っぽい雰囲気で、日替わりのメニューも今時な感じ。
ランチ時は、かなり混雑してます。

IMG_1082.jpg
前日に変えたセッティングの調子も良く、
やっと気持ちよく走れるようになってきました。
どうもクリートを深くし過ぎてて、背中側の筋肉に負担がかかっていたようです。
腹筋を使って上半身を支えられるようになったので、首とかも楽になりました。
未だにセッティングは奥が深くて難しいです。。。。

IMG_1085.jpg
帰りに、談義所に新規オープンしたローソンで休憩。
かなり広いイートインスペースがあって、暖かい場所で休憩できるのですごくありがたいです。
山田近辺はゆっくり休める場所がなかったので、サイクリストの憩いのコンビニになるかも??

春の陽気だった前日と違って、また冬の気候に戻ってきましたね〜。
また体調崩さないように、気をつけなければ。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月14日(日)浦ノ内湾



この日もまだまだ体調不良。
熱とかはないものの、なんかしんどい。
でも、天気も回復したしちょっとでも乗っとかないと気分的に辛いので、
無理やり出掛けてみた。

特に行きたい場所も浮かばず、どうしようかと思っていたら
ダンナが浦ノ内に行きたいというので、そうしようそうしよう、
ということで車で宇佐まで移動。

IMG_1073.jpg
ちょうどお昼だったので、
「海町食堂ヒナサク」さんでランチ。
どれも美味しくてお腹いっぱい。

春のような陽気のなか、浦ノ内湾をポタリング。
やっぱりしんどいな〜、と思いつつ、大野見の入り口のヤマサキストアーで折り返し。

IMG_1074.jpg
ジョージアの新製品を飲んで、休憩。
味は今までのと変化無しのように感じたんやけど、、
自分にはわからないどこかが変わっていたのか?

ここでクリートのセッティングを変えてみたのが大当たりで、この後は段々楽になった。

IMG_1076.jpg
結局、サドル前後位置・ハンドル高さも変えて、こんな感じに落ち着いた。
あんまりかっこ良くないけど、自分の体型ならこんなものだろうな、、、。

帰りに、高岡でウツボを買い出し。
IMG_1078.jpg
ウツボのタタキ。
初めて食べたけど、すごく美味しかった。
見た目はグロテスクやけど、上品な白身であっさり・もっちりして旨味たっぷり。

IMG_1080.jpg
一緒に買った煮こごりも美味しかった。

IMG_1079.jpg
この日の夕食は豪華版でした。

ウツボは冬が旬らしく、今が一番美味しい時期だそうで、、。
県内でも、須崎周辺でないと流通してないようです。

美味しいウツボを食べれたので、無理矢理出掛けて正解でした。





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月11日(祝)最近の定番コース


距離:約70キロ

最近は、イベントやKCTCラン以外はほぼこのコースを走っています。
何だか、体調がずっと今ひとつで、朝さっさと支度できないので
ずるずると出発が遅くなって、ついついこのルートになってしまいます、、、。

この日は、風邪気味?かほんとにしんどかったので、
何とかこのコースを走りきれた感じでした。

南国の道の駅向かいのローソンでおやつ休憩後、
やっと身体が軽くなったので、大法寺経由でプチヒルクライム。

160211.jpg

登ってみたらちょっとやる気が出たので、
森林総合センターで久々にインターバルを2本やって、帰宅。
帰宅後もあんまりスッキリせず。

翌日、また具合が悪くなり、結局13日土曜日は土砂降りだったこともあり、
終日ゴロゴロして過ごしました。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年2月6日(日)伸明電設杯ヒルクライム 参加


*ヒルクライムのあと、ポタリングに行ったのでそのルートも含まれています

昨日は、サイクルワークスTTさん主催の
ヒルクライムに参加してきました。
スタート地点までは車で移動。

IMG_1016.jpg
朝方は雪が降ったらしく、北の山はうっすら雪を被ってました。

行川へ渡る橋のたもとがスタート地点で、
そこから5キロ程登った、T字路の突き当たりがゴール。
割と勾配があって、結構きつめのコース設定です。

参加者が50人越えだったらしく、かなり賑やかな大会になっていました。

IMG_1017.jpg
スタート地点は日陰で寒かったですが、
ゴールはこのとおりの日当りで、ありがたかったです。

結果は、女子の部で2位でした。

IMG_1057.jpg
買おうと思っていたテフロン入りのスプレー潤滑剤を賞品に頂けまして、
すごく嬉しかったです。

IMG_1037.jpg
ゴール地点では、振る舞いのいなり寿司や、あつあつの豚汁、ホットコーヒーまで用意されていました。
(豚汁はうっかりしていて食べ損なってしまいましたが、お寿司とコーヒーを美味しく頂きました!)

IMG_1020.jpg
I村さんから、デニッシュパンの頂き物もありまして、
こちらも御馳走になりました。
ありがとうございます!

IMG_1023.jpg
参加人数が多かったので、表彰式も盛大で盛り上がってました。

寒い中、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。
大変お世話になりました!!

IMG_1038.jpg
解散後、合流して来たダンナとポタリングへ。
梅の木から、

IMG_1042.jpg
鏡ダムへ。

IMG_1045.jpg
鏡地区の物産館で田舎寿司を仕入れて、ダム横で小休止。
本当はお餅も食べたかったけど、そっちは売り切れ。残念。

IMG_1046.jpg
ダムから旧土佐山地区へ行き、

IMG_1048.jpg
網川トンネルへ。

IMG_1049.jpg
トンネルの向こうのこの分岐を直進して、

IMG_1051.jpg
新宮公園へ。
ここまでの登りがかなりきつくて、脚がヘロヘロになりました。
こんなにきつかったかな、、、

IMG_1052.jpg
しかし、景色は最高。
しんどかったけど登って来て良かったな〜
それにしても、鏡地区は寒い!!
新宮公園から鏡に入った途端、気温が3℃ぐらい下がった感じでした。

IMG_1056.jpg
帰りに、福井のカフェ「穀雨」さんでサンドイッチ休憩してから、帰宅。

久しぶりに追い込んで走ったので、帰ってからの疲労感が半端無かったです。
今日も筋肉痛+喉と呼吸筋?が痛いです。。。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

去年11月に行った、平家の滝周辺

IMGP2256_201602081642543ab.jpg
もう2ヶ月前になりますが、KCTCクラブランで行った平家の滝周辺の紹介です。

マップデータがダウンロードできないのですみませんが、地図は無しです。

旧鏡村役場前の橋〜郷ノ峰峠登り口分岐を左折〜次の分岐を直進〜道なりに進むと、
上の画像の場所に出ます。
平家の滝までは標識完備なので、迷わず行けるはずです。

IMGP2259_20160208164259be2.jpg
こんな感じで登って行きます。

IMGP2268_201602081643036bc.jpg
平家の滝 到着。
2段になっていて、滝壺までの遊歩道付き。
レーサーシューズでも無理すれば行けますが、あんまりお勧めしないです。

IMGP2276_201602081643032a2.jpg
自分が学生の頃と違って、かなり整備されてました。

IMGP2279.jpg
たぶん紅葉も綺麗だと思います。
この時はもう終わってましたが。

IMGP2264_20160208164303d9a.jpg
ここでも携帯の電波が入るので驚きました。

IMGP2285.jpg
行ったことの無い分岐に入ってみよう、ということになり、

IMGP2287_201602081643515a5.jpg
どんどん登ります。

IMGP2290.jpg
ここを左へ、なにやら森林公園があるようです。

IMGP2292.jpg
この先にあるそうですが、ほんまかいな??

IMGP2291_201602081643548c8.jpg
周辺はのどかな里山風景が広がっていて、なかなかいい景色でした。

IMGP2293.jpg
結構大きな集落でした。

10%ぐらいありそうなきつめの勾配の細道を登って行くと、

IMGP2294.jpg
確かにありました、立派な東屋付きの大きな公園が!

IMGP2295.jpg
こんな山奥に何故?というぐらい広いです。
トイレも完備で、キャンプができそうな感じでした。

IMGP2297_201602081644313e9.jpg
何故か池があり、オオサンショウウオのような生き物が沢山棲んでいました。
イモリじゃなかったし、サンショウウオにしか見えなかったんですが、何だったんだろう??

IMGP2300.jpg
公園の奥にもなにやら「まるみえ峠」とかの名所?があるようでしたが、
この先はダートになっていたのでロードバイクでは無理そうでした。
シクロクロスかMTBで探索すると楽しいかも。

IMGP2304.jpg
来た道を引き返して、鏡地区の物産館で買い出しして、
お寿司とお餅で小休止。
鏡地区のは味付けがしっかりしてて、関西風なので好きです〜。

旧鏡村や、土佐山周辺は古い生活道が残っていて、探索すると楽しそうです。
一度、本格的に探求(探検?)してみたいですね〜。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
