2015年12月6日(日)仁淀川サイクルマラソン 参加

*すっかり更新が滞っております、、、、すみません、、、*

IMG_0452.jpg
年末恒例の、サイクリングショップ・ヤマネさん主催のタイムトライアルイベント、
「仁淀川サイクルマラソン」に参加しました。
元々はこの後の忘年会の余興?に企画されたイベントだったそうですが、
すっかり12月のタイムトライアルイベントとして、県内のサイクリストの目標となっております。

このところ、イベント参加というと
深夜1時起床、2時出発、というスケジュールが続いていたのですが、
さすがにこの日は近場ということで、
久しぶりに5時半起床の、6時半出発。
ゆっくり眠れました。

IMG_0454.jpg
今年は46名が参加と、結構賑やかでした。

自己申告のゴールタイム順に、1分間隔でスタート。
自分は1時間15分と申告したので、14番目でした。

曇りでしたが、例年になく暖かく、
風も弱かったので、前の週に風邪気味だった自分にはラッキーでした。

ここは栁瀬からの後半のアップダウン区間と、
思地からのヒルクライム区間をいかに失速せずに走るか、
というのがポイントのような気がします。

ペース配分とか考えると失敗するので、
全体通して同じ強度(パワーメーターは持ってないので、苦しさ度で強度判定)
を保つように頑張って、最後のヒルクライムはいけるだけ出し切る作戦でいってみました。

いつも、栁瀬で集中力が切れて、
走るのに飽きるというか嫌になってしまうのですが、
今年は何故か栁瀬からさらに脚が回って、いい感じに走れました。
栁瀬〜思地間は自分の呼吸音しか聞こえないぐらいに集中できてました。

で、最後のヒルクライムも結構頑張れて、
1時間11分という過去最速タイムでゴール。
念願の自己ベスト更新で、すごく嬉しかったです。

IMG_0455.jpg
その分、疲れたのでゴール後はヘルメットを脱ぐのも大変で、
手が震えるので取り落としそうになり、しっかり握り直して
そーっと地面に置いたぐらいです。

ゴール地点で、DAI5さんに声を掛けてもらい、
一緒に写真を撮りました(画像はないですが、、)。
(たぶん、顔が汗やらなんやらで酷かったと思います、DAI5さんすみません、、)

IMG_0457.jpg
ゴール後は、道の駅・633美の里に移動して
結果発表と表彰式。

IMG_0459.jpg
小中学生の部、

IMG_0460.jpg
全体の部の3位の方、

IMG_0462.jpg
2位の方、

IMG_0465.jpg
1位の方、

それぞれにお野菜や果物の賞品を表彰状代わりに受け取り、
栄光をたたえ合って、終了。

自由軒でチャーハンを食べて帰ろうと走っていると、
後方から徳島レーシング&チームダンシングの混走トレインがやってきたので、
すかさず後ろについて混ぜてもらいました。
で、Sushiさんにお願いして、図々しくもローテーションにも混ぜてもらいました。
高岩〜自由軒までの短い区間でしたが、走りの上手い方達の美しいローテーションに
混ざれて、楽しかったです。

自由軒前で列車からは降りたものの、
すごい混んでたのでチャーハンはパス。

IMG_0469.jpg
高知アイスでケーキ&コーヒーで休憩。

IMG_0468.jpg
ここの店内から見る仁淀川は、いつも綺麗です。

IMG_0470.jpg
栁瀬から、対岸に渡って、

IMG_0476.jpg
名越屋の沈下橋を渡って、国道へ。

集合場所に戻って、車に自転車を積んで、

IMG_0484.jpg
福井のサンシャイン前にある、
「穀雨」さんというカフェで昼ご飯。

IMG_0483.jpg
日曜日でも定食メニューがあり、
店内も落ち着いたお洒落な雰囲気で、
すごく良かったです。

と、いう、なかなか充実したイベント参加でした。
関連記事
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック