2015年9月20日(日)徳島 鳴門サイクリングイベント参加


距離:約90キロ

この日は徳島県・鳴門のサイクリングイベントへ。
10月のBRM徳島Sword Dance に申し込んだので、
その練習(一人で参加するので、215キロのブルベ走行+行き・帰りの車の移動を単独でこなさないといけない)
にと思って、一人で参加。

朝5時に香北を出て、集合場所の鳴門の公園に着いたのが7時半。
徳島道と高松道が繋がったので、それをつかって鳴門まで行こうと思っていたのに
徳島の出口でうっかり降りてしまい
(出口に何も案内表示が無かったので不安になって、つい降りてしまった;)
国道を使って鳴門へ。

着いたはいいけど、自転車組らしき人が誰もいない。
どうしよう、何か間違ってるやろか、、、、、
イベントのちらしぐらい印刷して持ってくるんやった、困ったな。。。
と不安にかられながら菓子パンを食べていると、
クマーマンのKさんが到着!!
「良かった〜〜、集合場所間違ってるかと、、、めっちゃ不安に思ってたとこでした!!」
と菓子パンをかじりながら駆け寄る私。
その後、なんやかやとKさんと世間話をさせてもらってるうちに、
他の参加者の方々と、主催の方々が到着。

IMGP2000.jpg
受付場所に「自転車王国 とくしま」の幟も設置され、

IMGP2001.jpg
無事に受付開始。

全員揃った所で、本日の説明と準備体操をやって、

IMGP2002.jpg
出発。

naruto-001.jpg
(画像は「自転車王国 とくしま」さんから頂戴しました)
大所帯でしたが、合間合間に実業団チーム・徳島レーシングの皆様が
ガイドライダーとして入ってくれるので、安心走行。

naruto-002.jpg
(画像は「自転車王国 とくしま」さんから頂戴しました)
こんな風に、前を引いてもらえます。
皆さん絞り込まれてて脚がキレイ。
ペダリングも美しく、後ろを走らせてもらうだけで勉強になります。

IMGP2003.jpg
海沿いを走って、最初の目的地・「マルタツうどん」さんに到着。

IMGP2004.jpg
入り口でお店のカードをもらいました。

IMGP2005.jpg
今日は、特別メニューを頂けるそうで、、、

IMGP2007.jpg
すごい人気店で、店内に入れるまでに20分ほど待ちました。
当然、満員御礼状態。

IMGP2008.jpg
来ました、特別メニュー!
ピリ辛カレーうどんに鶏天とエビ天が乗ってます。

IMGP2009.jpg
そして、熟成黒ニンニク付き。
このニンニクがすごく甘いらしく、
ピリ辛のうどんと混ぜながら食べるとすごく旨いらしいんですが、、、
残念ながら私はニンニクが食べられない(すごく胸焼けがして気持ち悪くなるので)ので、
お持ち帰りさせてもらいました。
帰宅後に食べたダンナによると、「チョコレートみたいに甘い。」とのことでした。

IMGP2006.jpg
全員が食べ終わるまで待機中。
徳島レーシングの皆さんはとても仲が良くていい雰囲気でしたねー。

IMGP2011.jpg
海から内陸部に移動して、

IMGP2012.jpg
立派な寺院・釈王寺さんへ。

IMGP2014.jpg
ここで、食後のデザートに希少糖を使ったゼリーと、冷たいお茶&コーヒーを頂きます。
ゼリーはフルーツ入りで甘すぎずサッパリ系。
美味しかったです。

IMGP2015.jpg
境内も広く、かなり格のあるお寺さんでした。

IMGP2017.jpg
しかし、戦国時代に土佐の長宗我部に焼き討ちされたそうで、、、
お寺の住職さんからそのお話をお聞きした時は、
高知から参加の面々は肩身が狭かったです。

IMGP2020.jpg
釈王寺さんからは、少しヒルクライムして
津田の松原で小休止ののち、
ちょっと山を登って

IMGP2021.jpg
B級グルメフェスタを開催中のとらまる公園へ。

IMGP2022.jpg
自分はお腹いっぱいだったのでジュースを飲んだだけでしたが、
Kさんの食べていた「アスパラドッグ」が美味しそうでした。
それにしても、とらまる公園が広い。
鳴門の公園も広大な敷地でしたが、瀬戸内は施設の規模が違いますね。

IMGP2024.jpg
とらまる公園の後は、
興田寺さんへ。
お参りするとかなりご利益がある、ということで、
自転車走行中の安全祈願をしてきました。

この後は、海沿いのR11号に戻って、
夕暮れの瀬戸内海を見ながら鳴門まで。

集合場所の公園で、解散!
事故も無く、イベント無事終了。
主催の皆様、徳島レーシングの皆様、そしてクマーマンのKさん、
大変お世話になり、ありがとうございました。

帰路の運転が不安だったのですが
行きより頭がしっかりして、楽に走行できました。
徳島ブルベ、不安材料は山盛りですが、何とかなりそうな気がしてきました。





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年9月19日(土)香北町谷相ポタリング

IMGP1971.jpg
彼岸花の咲く、涼しいいい季節になって来た。

IMGP1973_20150923094959788.jpg
翌日は鳴門のサイクリングイベントに参加するため、
この日は軽めのご近所ライド。

IMGP1974.jpg
木立に囲まれた細道を上がって、

IMGP1975.jpg
谷相へ。

IMGP1976.jpg
この谷相からはR439京柱峠の登り口へ抜ける林道があるが、
数年前に路面が崩壊して以来ずっと全面通行止め。
そのうち修復されるかと期待してたけど、どうもダメっぽい。
この林道、ダート区間が短いものの結構ファンがいたようなので、
もったいないなあと思うのだけど費用対効果を考えると修繕は無理なんだろうな。
でも、いい田舎道は観光資源でもあるので、何とかならないかな〜と思ったりもする。

IMGP1981.jpg
棚田に囲まれた美しい集落・谷相。
初めて来た時は、こんな山の上にこんな開けた気持ちのいい場所があるなんて、
ととても驚いた。春先・桜の季節だったので尚更目に鮮やかで桃源郷に来たかと思った。
(咲いてたのは桜でしたが)

IMGP1983_201509230957583f0.jpg
谷相の中心部からもうちょっと上がって、

IMGP1985.jpg
山の上の本屋さん・うずまき舎さん前へ。
土曜日のこの日は定休日でお休み。

IMGP1986_20150923095801e5c.jpg
うずまき舎さん前からの景色もいい感じ。
やっぱり風が、ふもとより爽やか。

IMGP1988.jpg
うずまき舎さん前の道はどこまで続くんだろう、
と思って行ってみたら、すぐに行き止まりだった。
というか、正確には未舗装の道が続いていて、
ちょっとそそられたけど断念。

IMGP1991_201509231002280ad.jpg
ふもとへ降ります。

IMGP1992.jpg
五百蔵側は工事中でダートの区間がありますが、
その他は舗装路です。
ただし、道幅は2車線ないので狭いです。

IMGP1993_20150923100232b28.jpg
暑かったので、佐野ストアで久保田のかき氷。

IMGP1994.jpg
と、アイスカフェオレ。

IMGP1995_20150923100657c09.jpg
猫のお出迎え付きで帰宅。

1年前に新品に交換したスギノのBBが、また具合が悪くなってしまった。
今度同じ症状が出たらクランクごと換えようと思ってたので、
今注文中。
実はあんまりシマノが好きでないので、クランクとBBはスギノで頑張るで!
と思ってたんですが耐久性がイマイチなので、不本意ですがシマノに換えます。

ああ、これで全部シマノに統一されてしまった。。。。
憧れはカンパなんですがね〜。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年9月13日(日)KCTCクラブラン参加


距離:約180キロ

珍しく(というか初めて?)KCTCのクラブランのルートが事前告知された。
津野町の風車の里公園もしくは中津明神山へ行く、という二択。
どちらにしても、ずっとやって欲しかった事前告知が初めて実施されたので、
これは行かねば!!
ということで参加。

IMGP1929.jpg
この日も家から自走。
すでに走行距離36キロ。
どっちのルートになっても、ゴールまで行ってたら
200キロ越えるので、どこかキリのいいところで離脱予定。

IMGP1930_20150921164611d76.jpg
ルートは津野町の風車の里公園に決定。
ギアがフロント50−36、リアが12−25Tという平坦地仕様だったので、
登り口で引き返すつもりで走り出した。

国道で高岡まで行き、高岡から県道に入って
鷹巣から国道に戻って須崎市内を県道でパスして
トンネル越えて葉山まで。

葉山のサンシャインで補給休憩。
走行距離、すでに80キロ弱。
どうしよう、どこまで行こうか、、、
Hさんには、「上まで行こうや。」と言われるが、
「それはちょっと、、、たぶん、ギアが無いので押しが入るし、、、」
とごにょごにょ返事して、出発。

IMGP1933.jpg
見づらいですが、画像中央の山頂に、風車がいくつも並んで建っていた。

IMGP1934.jpg
登りはじめから結構キツい。

IMGP1935_20150921164617ff7.jpg
でも、まだ押す程じゃない。

IMGP1936.jpg
ちょっと開けた場所で、休憩。
もう脚はいっぱいいっぱい。

IMGP1937_2015092116550191e.jpg
この後、ガレガレの荒れた舗装路になり、
勾配も一気にアップ。
こけそうな予感がして怖くなり、早々にリタイア、ペダルを外して押しました。
合計3カ所、押して歩いた。

IMGP1938.jpg
この看板の所でちょうど走行距離が90キロになったので、ここでUターン。

IMGP1939.jpg
頭の上に、風車が見えていた。
せめて風車の見える場所まで、、、と思っていたのでちょうど良かったかも。

IMGP1941.jpg
来た道をほぼピストンで引き返す。

IMGP1942_20150921165857412.jpg
新庄川が美しかったので、途中で停車して写真撮影。

IMGP1944.jpg
本当に水がきれい。

IMGP1946.jpg
橋の上から、泳いでいるコイが写せる透明度。
すごいです。

IMGP1947_20150921165903473.jpg
ダンナと一緒に来ていたので、
適当にローテーションしながら走行。

IMGP1948_20150921165903e49.jpg
荒倉トンネル近くのYOU FIRMさんでアイス休憩。
この辺が一番しんどかった。。。

朝倉から裏道を通って西高校の横へ出て、
鏡川〜国分川〜物部川、と川伝いに走って香北へ。

IMGP1949.jpg
戻ったらすっかり夕暮れ、
家が遠かった、、、、、。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年9月6日(日)自転車掃除

予報通り雨、大栃〜別府のタイムトライアルイベントも中止。

IMGP1880.jpg
昨日走ったので疲れていてローラーに乗る元気も無いので、
この機会に自転車の掃除を実行。

IMGP1882.jpg
下回りとか、結構汚れています。
自分はめんどくさがりなので、こういう作業は好きじゃない。
気が向いた時に、気になる所だけを重点的に掃除するのは好きですが、
気が向かない時に気になる所意外も全部やるのはどうも、、、

IMGP1883.jpg
全体を水拭きして、仕上げは車の洗車にも使っている
シュアラスターのゼロウォーターでワックスがけ。

IMGP1884.jpg
細かい所までは掃除できなかったですが、
結構綺麗になりました。

庭で水を使って洗車するより、
部屋の中でひっくり返して水拭きした方が
丁寧に掃除できるような気がします。

今度の週末は晴れるといいんですが、、、
また台風がダブルで来ているようなので、
天候が安定しなくて困ります。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年9月5日(土)三宝山〜安場坂


距離:約100キロ

翌日の日曜日が雨予報だったので、
この日に走りだめ。

7時に出発し、久しぶりの三宝山へ。

IMGP1837.jpg
地元のロード仲間の間では
「カリオストロ」と呼ばれるこのルート、全長は3.5キロ。
速い人は10分かかりません。

IMGP1838.jpg
下り道は、香長平野の絶景を眺めながら降ります。

IMGP1840.jpg
1本上がった所で、お腹が空いたので羊羹を補給。
先週徳島に遊びに行った時に寄らせてもらった
「サイクルサイエンス」さんで買った、”和菓子 DE CHARGE”68キロカロリーを1個。
以前に愛用していたスポーツ羊羹より小粒で食べ易かったです。
クセの無い味で、なかなかイケました。

IMGP1842.jpg
羊羹の後、2本連続で上がって、合計3本ヒルクライム。
といっても、3本目は写真を撮りながらののんびり走行。

IMGP1839.jpg
上の方は道脇にはツユクサが沢山咲いていました。
登っている間は暑くて、汗が滝のようでしたが
下りは冷えるので、ジャージのファスナーを開けたり閉めたりして忙しかったです。

IMGP1844.jpg
3本消化後、走ると何故か飲みたくなるコーラを飲んで休憩。

IMGP1845.jpg
物部川沿いに走って、

IMGP1847.jpg
河口から海へ出て、

IMGP1848.jpg
稲生の烏兎匆匆さんでモーニング。
普段より早い時間から走っているので、もうお腹が空いちゃって、、

IMGP1850.jpg
下田川沿いに五台山ふもと〜葛島〜高須〜大津〜土佐山田、と走って

IMGP1851.jpg
戸板島から再び物部川を渡って、

IMGP1857.jpg
山北の「あぐりの里」さんへ。

IMGP1852.jpg
自転車は、表のサイクルスタンドに停めさせてもらいました。
自分にはちょっと背の高いスタンドなので、
本当はサドルを引っ掛けるタイプですが
ぐらついて安定しないのでブレーキレバーを掛けて停めました。
これだと沢山停められないので、混んでる時はこの停め方はダメですね。

IMGP1856.jpg
ちょうどお昼時だったので
奥の、テラス席で

IMGP1854.jpg
またモーニング。
モーニングって、量が中途半端なので
それだけでは足りないし、かといってもうランチは入らないし、、、
でこうなりました。
ここは13時までモーニングの注文が可能です。

IMGP1855.jpg
食後のドリンクは、山北みかんジュースにしました。
やっぱり美味しいですね〜。

IMGP1858.jpg
あぐりの里からは、
安場坂を越えて文代峠へ。

IMGP1861.jpg
小さいイガグリがチラホラ落ちてました。

IMGP1860.jpg
この所の雨のせいか、道は荒れ気味。
落石&小枝や、落ち葉が多くて苔もしっかり生えており、
結構気を遣いました。

IMGP1862.jpg
峠に到着。
馬頭観音様に願掛けをして、出発。

IMGP1867.jpg
下り道には早くも彼岸花が。

IMGP1869_20150906200305735.jpg
その先のユズ畑には、小さいユズが鈴なりでした。
ここにユズ畑があるの、知らなかった、、、

IMGP1873_2015090620031107d.jpg
この橋のたもとに自販機が新設されていたので、小休止。
ずっとこの辺りには自販機もなかったので、ありがたいです。

IMGP1874.jpg
四国限定の”はちみつゆず”をチョイス。

IMGP1870.jpg
川を眺めつつ休憩。

IMGP1878.jpg
目の前には、「国鉄バス」の標識。
ちょっとタイムスリップ気分が味わえました。

日も短くなって来たし、そろそろ秋ですね。






関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック