2015年7月25日(土) 四つ足峠〜紅葉川温泉〜日和佐〜室戸〜安芸


距離:220キロ
時間:約13時間

待ちに待った梅雨明け。
本格的な猛暑が来る前に、と思ってロングライドに行ってきました。

前日までの仕事が忙しく、疲れていたので、出発はのんびりと7時前。
走り出す時の心拍も普段より10ほど高かったので、
これは途中で引き返すことになるかもなあ、と思いながらスタート。

IMGP1312_20150727120148983.jpg
ずっと曇っていたのが、別府まで来たらやっと晴れ間が出てきました。

IMGP1313_20150731212940f1f.jpg
四つ足トンネルを越え、徳島県に出るとすっかりいい天気。

IMGP1315_20150731212939515.jpg
何カ所か工事中で片側通行止めのところがありましたが、
時間規制がなかったのでスムーズに走れました。

木頭村に降りた所でトイレ休憩しようと思ってましたが、
あまりに日当りのいいトイレだったのでそのままスルー。
結局、木頭村の中心部までノンストップでした。

IMGP1317.jpg
木頭文化会館で休憩。
補給します。
あんぱんと、

IMGP1318.jpg
ゼリー。
このゼリーは味がイマイチだった。。。。。

その後もダラダラ走って、途中で自販機で給水しただけで、ほぼノンストップで紅葉川温泉へ。

IMGP1320_20150731213450721.jpg
11時過ぎに到着。
暑い、、、日差しが強くて、目が痛くなってきました。

IMGP1319.jpg
コーラを飲んで、日陰で座り込んで休憩。
ここは、トイレと物販施設が離れていて、ちょっと不便。
補給〜トイレであちこちしてるうちに時間が経ってしまって、
なんだかんだで30分ほども座ってしまったような、、、。

IMGP1322.jpg
紅葉川温泉を出て、国道から県道19号線へ。

IMGP1323.jpg
ここを右へ進みます。

IMGP1324.jpg
川の本流は濁水ですが、左の支流は水が澄んでいます。
今頃はだいぶ濁りも取れて来てるのでは??

ここから、赤松川沿いの気持ちのいい景色の中を走れるのですが、
いきなり向かい風になってしまって、暑さと風に阻まれて進まない。
全然脚に力が入らず、20キロ以下の速度で走行。

IMGP1327.jpg
赤松トンネルと抜けてすぐの辺りの、
JAの支所で休憩。

IMGP1329.jpg
日陰にへたりこんで、

IMGP1328.jpg
冷たい麦茶をがぶ飲み。
500ml1本飲みきっても足りない感じ。
ちょっと熱中症っぽくなってきてます。

ここで、地元の方が「どこから来たん??」と話しかけてくれて、
あれこれと四方山話をさせてもらううちに元気が復活。
「気をつけてね」と言ってもらって、再スタート。


*今日はここまで更新です、続きはまた今度。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ロングライド 四つ足峠〜紅葉川温泉〜日和佐〜室戸

IMGP1312_20150727120148983.jpg
25日の土曜日に、やっと行ってきました、スーパーロングライド。

IMGP1321_20150727120151b50.jpg
今回は一人だったので、5個入りパック売りの「はんごろし」は食べず、

IMGP1340.jpg
鯖瀬の大福を食べてきました。

IMGP1344.jpg
ここはバラ売りしてるので、お一人様でも買い易いです。

IMGP1335.jpg
日和佐からの、海岸沿いの平坦路が、向かい風が強くて堪えました。

IMGP1327.jpg
フレームと同じ、赤松という地名を通過したので記念写真。

IMGP1356.jpg
梅雨明け直後の夏空の中、12時間以上のソロライド。

IMGP1360_20150727120229d42.jpg
一人での、走行距離220キロは過去最高です。

グローブ焼け
指切りグローブで走ったので、指先をきっちり日焼けしました。


詳細は後日アップします。

脚も痛かったですが、暑さとの戦いでした。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年7月19日(日)近場サイクリング

昨夜は9時から就寝して
今日のロングライドに備えていたのですが、夜中から雨。
しかもかなりの大雨で、
どう考えても早朝から走りに行くのは無理だったので諦めました。
行きたかったなあ、でもしょうがないなあ、と鬱々としていたら
雨が止んで、晴れ間が覗いて来たので
大急ぎで支度して外へ。

FJ310085_20150719194153518.jpg
この台風ですっかり濁った物部川。

FJ310086_20150719194156076.jpg
旧佐岡小学校に、地域のコミュニティセンターがオープン。
今日は開所式をやっていました。

このまま龍河洞方面へ行こうと思って
工科大へ上がると、大粒の雨がバラバラと降り始めたのでUターン。

FJ310088_201507191942006cd.jpg
美良布まで戻り、アンパンマン前のローソンでばくだんおにぎりを補給。

FJ310089_20150719194202659.jpg
このおにぎり、548キロカロリーもあるんですね、、、
全然知らなかった、、。
あとでおやつも食べるつもりでしたが、このカロリー数を見ると
追加で何か食べる気にならず、今日のお昼はこれで終了。

FJ310087_201507191942018f4.jpg
ハンドルの上を持つと窮屈になってきたので、
ステムを60ミリから70ミリに交換してもらいました。
ブレーキレバーの位置は前と同じにしてもらったのですが、
どうにもハンドルが低くて背中〜首が辛いので、5ミリほど上げました。
たかだか5ミリ、何故このままで乗れないんだろう、そんなに低いハンドル位置じゃないのに、、
と自分に腹が立ちましたが、しんどいのは事実だし、
自分は背が低いのでサドルとハンドルに落差が出ないのは仕方が無いので
ここは体調に合わせよう、と自分に言い聞かせてセッティング変更。

FJ310090_20150719194304221.jpg
この週末は3連休なので、アンパンマンミュージアムは親子連れで一杯でした。

FJ310091.jpg
天気が持ちそうだったので、とりあえず大栃まで。

FJ310092_20150719194309c9c.jpg
ハンドルを上げて正解、しんどさが取れて、力も入るようになりました。
いつもミリ単位で乗り心地が変わるので驚くやら呆れるやら、自転車のセッティングは難しいです。

FJ310093_20150719194312e97.jpg
ここで缶コーヒーを飲んで休憩。
何とか天気も持ちそうだったので、もう少し足を伸ばして岡の内まで行くことに。

FJ310094_20150719194311853.jpg
時折小雨に降られつつ、岡の内に到着。
ここの閉店してしまったお店の後にも、素敵な食堂とか、入らないかな〜。

FJ310095_20150719194333ed9.jpg
帰りも所々雨に降られながらの走行。
あの曇り空の向こうに、夏が居そうな気がするんですが、、、

FJ310097_201507191943382fe.jpg
大栃のトンネル手前の杉の子茶屋で休憩。
冷たいポカリが美味しかったです。

FJ310096_20150719194334da9.jpg
自転車はこんな感じに落ち着きました。
背が低い上に手足が短いので、こんなもんなんでしょう。
サドルとハンドルにガーっと落差のあるポジションに憧れるんですが、、、
こればっかりは仕方がない。現実を受け入れなければ。

FJ310098_20150719194338f3d.jpg
帰宅後はクエン酸入りのプロテインを飲んで補給。
気に入って飲んでいた、苺味のプロテインが品切れになっていたので
こちらにしてみました。こっちも結構美味しくて、クエン酸の酸味が夏場に飲むにはいい感じです。

明日もお天気悪そうですよね〜、
いつになったら梅雨が明けるんだろうか。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年7月18日(土)自転車で猪野々食堂さんへ

IMGP1293.jpg
台風一過、朝から微妙な天気でしたが、
だんだんと晴れてきました。
今日は久しぶりに国道で大栃方面へ。

この辺は台風の進路の西側に入れたので、
雨・風ともにさほどでもなく、大きな被害なく通り過ぎてくれました。
しかし物部川の上流ではかなり降ったようで、川は茶色の濁流と化していました。

IMGP1294_201507181734253c2.jpg
永瀬ダムも全開で放水中。

IMGP1295_20150718173418ece.jpg
ちょうどお昼過ぎに「猪野々食堂」さんに到着。

IMGP1296_201507181734244e9.jpg
(お店の方に店内の写真の掲載許可を頂きました!)
今日は入り口近くの席が埋まっていたので、
奥に座らせてもらいました。

IMGP1297.jpg
お酒の並んだ棚があったり、

IMGP1298_2015071817345634e.jpg
手作りの囲炉裏があったり、
なかなかいい感じです。

IMGP1299_20150718173503bce.jpg
今日もお好み焼きを注文。

IMGP1300.jpg
お好み焼きが来た時に、
「お店とお好み焼きの写真をブログに載せてもいいですか??」
と確認させてもらうと、
「どうぞどうぞ、ありがとうございます!」
というありがたいお返事。
高知新聞の、お店の紹介記事まで持って来てくださいました。
私も、この記事でお店を知ったのでした。

IMGP1301_201507181735048b7.jpg
ここは、お店の周辺の景色がいい!

IMGP1303.jpg
早くこの県道が復旧して、通行止め箇所が無くなるといいのですが。
自転車なら、絶対、国道より県道で来るのがオススメです。

IMGP1304.jpg
梅雨が明けたような夏空。

IMGP1305_20150718173523ebe.jpg
明日は飽きる程のロングライドに行く予定にしているのですが、
天気がどうにも、、、、
予報が外れて、雨が降らなければいいのですが。




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年7月5日(日)猪野々の「猪野々食堂」さんへ

記事が前後しますが、7月5日(日)の雨の日曜日に、
車で香北町・猪野々に出来た「猪野々食堂」さんに行ってきました。

IMGP1236.jpg
お店は旧猪野々小学校(吉井勇記念館の前にある公民館)の裏にあります。
お店の隣に3台置ける駐車場有り。

IMGP1238.jpg
メニューはかなり豊富。
夜はお酒も飲めるそうですよ。

IMGP1239.jpg
何と夜9時まで営業!!
手描きのイラストが可愛いです。

IMGP1240.jpg
お休みは不定休だそうです。

店内は、木のカウンターがあって、居酒屋風でかなりオシャレでした。

IMGP1241.jpg
ダンナはニラ焼きそばを注文。

IMGP1242.jpg
私はお好み焼き。
フカフカ・もっちりで美味しかった。

次回はぜひ、自転車で食べに来たいですね〜。
北岸の県道は、あれからさらに路面が崩落して、復旧にはかなり時間がかかりそうなので、
国道経由でしか来れない所が残念。

地元にお店が増えて賑やかになるのは嬉しいです。

*日本ブログ村のランキングに参加してたのですが、
 だんだんとバナーを貼るのが面倒になって来たので貼るのを止めました。
 ブログ村から脱退はしてないのですがランキングの表示も止めました。
 ランクを気にして、一喜一憂するのがしんどくなってしまいました。。。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パールイズミ 夏用インナー

IMGP1235.jpg
パールイズミの夏用インナーウェアを買いました。
一応、夏用はファイントラックのメッシュ状インナー(ノースリーブ)を持っているのですが、
夏に着ると暑い!!ので、真夏はインナーを着たり着なかったり。

でも、夏でも山間部の下りとか雨に降られると冷えるので、
保険にインナーは着ておきたい。

先日行った、B-Shop OCHIさんで見た、
パールイズミの夏用・長袖インナーの手触りがドライで良さそうだったので、
ノーリスーブタイプのこちらを買ってみました。
いつのお世話になっている、高知市のサイクルワークスTTさんで購入。

↓↓
IMGP1281_201507121314311bb.jpg
白と黒があるのですが、
白はすぐ汚れて薄汚くなるので、黒にしました。

IMGP1282_20150712131431707.jpg
生地は、隙間の大きいメッシュ状。
良く伸びて、ドライな肌触り。
ざらっとした感触ながら、痒くなるほどは固くなく、ちょうどいい感じ。
着丈も長めで、しっかりお腹をカバーしてくれます。

IMGP1272_20150712132834429.jpg
昨日、三宝山へ行った時に使ってみましたが、
暑い最中、頭をクラクラさせながらヒルクライムしていても
インナーが気にならず、汗を持ってべたべたになることもなく、
カラッとドライで快適!!でした。

帰宅後、着替えるときもインナーはドライな感触。

これを着てると暑くない、とか着てる方が涼しい、とかいう風には感じませんでしたが、
着てることを忘れるというか、着てても気にならないというか、
縁の下の力持ち的な商品だな〜〜と感じました。

地味ですが、汗冷えは確実に防いでくれてましたね。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年 7月 11日(土)烏兎匆匆〜三宝山



はっきりしない天気ながら、雨は降らないようなので
久々のサイクリングへ。
遠出するとどこかで降られそうなので、近場サイクリング。

IMGP1253.jpg
今週に入って、台風の影響で急に蒸し暑くなった。
今日も外は蒸せ蒸せ。

IMGP1258.jpg
何故かこの猫はふかふか素材の上でしか寝ない。
こんなに暑くても日当りのいいここで昼寝中。
ちなみに、毛布の中身は自転車車載用に取り外した、車のリアシート。
登録は5人乗りなので、車検の時だけ取り付けている。

IMGP1259.jpg
まずは、近所の川上様に古い茅の輪を納めに行った。

IMGP1260.jpg
雨で乗れない間に、バーテープを巻き替えてもらった。
Wiggleで買った、SPAKAZの旧品。グリーン+ブルーの2色のやつ。
ただし、握り心地はリザードスキンの方が格段に良い。
SPAKAZは表面が固いので、滑るし手のひらの治まりが悪い。
旧品だから??リニューアルしてるらしいので、今のはもっとモチっとして気持ちいいのかも。
夏中使って、涼しくなったらまたリザードスキンに戻す予定。

IMGP1261.jpg
B-shop OCHIさんで買ったテールライト、無事にシートステイに装着できた。
付属のOリング(38ミリ??)が大きかったので、32ミリのを買って、右のステイに取り付け。
明るくて良いです。

この後、森林総合センターでインターバル5本やって、
稲生の烏兎匆匆さんへ。

IMGP1262.jpg
烏兎匆匆さんでは、焼き飯定食を。
今日はスイカが付いていました。
今年の初スイカ。
甘くて美味しかった。

IMGP1264.jpg
食後はアイスコーヒーを。

IMGP1266.jpg
烏兎匆匆さんを出て、空港経由で三宝山へ。
五台山からの自動車専用道路が出来て、この辺りはちょっと様変わりしている。

IMGP1265_201507111923134bf.jpg
南国市の田んぼは、もう稲穂が出ている。
早場米なので成長が速い。

IMGP1267_20150711192314b6a.jpg
登る前に麓のコンビにで水分補給して、

IMGP1269.jpg
三宝山へ。
今日は2回リピート。
目標は3回だったけど、スタートが14時前と一番暑い時間帯だったので、
無理せず2回にしておいた。
ペースもすごいゆっくりで、2回目はほとんど20分かかった。

IMGP1273.jpg
ミンミンゼミが鳴いていたり(今年初鳴き?!)、
百合が咲いていたり、すっかり夏になっていた。

IMGP1275_201507111923589d4.jpg
帰宅後、水分&塩分補給にOS-1を。
しょっぱいポカリスエット、といった感じの味。
飲むと、のどの渇きがすっと収まる雰囲気で、かなり効果ありそうでした。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年6月30日(火)輪抜けさま

FJ310077_20150706191730553.jpg
毎年、6月末日は ”夏越の祓え” 通称「輪抜け様」へ出かけます。
仕事帰りにダンナと待ち合わせて近所の大川上美良布神社へ行ってきました。

FJ310078_20150706191733e2d.jpg
今年は出店が多くて、テントが沢山。
賑やかで、お祭りっぽくていい感じ。

FJ310082_2015070619173108a.jpg
茅の輪も、大小二つありました。
小さい方はペット用だそうで、、、
ペットを誘導する、竿に煮干しをつけたものまで置いてありました。

FJ310083_20150706191732a73.jpg
回り舞台のついた社殿では、ライブ演奏中。

社務所には「うずまき舎」さんの本屋さんも出ていました。


雨じゃなかったらじっくり楽しめたのにな〜。
(自転車の話題じゃなくてすみません)


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年 6月 28日(日)Kochi Jersey Ride


距離:163キロ

Kochi Jerseyを着てサイクリングに行くイベントに参加してきました。

IMGP1191.jpg
集合は高知市の中央公園。
梅雨の晴れ間で、若干湿気があるものの、朝からいい天気。

IMGP1192.jpg
行き先は久しぶりの嶺北です。
郷ノ峰経由ということで、伊野町から国道194号線に入ります。

194号線に入った途端に集団がペースアップ。
そこまではローテーション無しで走って、以降はローテーションしながら行きましょう、
とのことだったので予想通りでしたが、思った以上にペースが上がり、結構キツかったです。

出来地の橋までは何とかついて行けたのですが、
その辺りで先頭交代が回って来て、
一瞬だけ引いてすぐ後ろに下がった後の
最後尾につく時に脚が終わってしまい、
出来地〜自由軒の間でじわじわと離れてしまって千切れました。

その後はNさん、Oさんと一緒に休憩ポイントの
道の駅ムササビまで。

ここでトイレ&補給休憩して、
郷ノ峰峠へ向かって出発。

登りはじめるとIさんを先頭に5人程の集団ができて、
あっという間に見えなくなりました。
キレイな1本棒状の集団で、スピードも乗っていたので
ヨーロッパのロードレースの一場面のよう。
背景の山や紫陽花に溶け込んですごくキレイでした。

自分はMikioさんと喋りながら楽しく登らせてもらったので、
いつもは長くて単調な郷ノ峰が短く感じられました。
(Mikioさん、ペースを合わせて頂いてありがとうございました!)

IMGP1193_201507051142447b0.jpg
ピークのトンネル手前の日陰スペースで皆さんが待っていてくださったので、しばし休憩。
下界より風が爽やかで涼しかった。

ここからは下り基調で土佐町まで。
Aコープ横の交差点を左折して、トンネルを抜けて「さめうら荘」を目指します。

さめうら荘前を湖畔へ降りたら、
本日のランチ会場に到着。

IMGP1197.jpg
バックの白い建物がさめうら荘です。
湖畔にイベントスペースのような岸壁?が出来ていました。

IMGP1195_201507061530247f9.jpg
(顔の隠し方が不自然でスミマセン;)
テントスペースには、「らぶさめ」の皆様による、お待ちかねの昼食の準備が!!

IMGP1194.jpg
ニジマスの塩焼き!!

IMGP1196.jpg
(私の頂いたのは、珍しいアルビノのニジマス。味は通常個体と同じく美味しかったです。)
何と、一人にニジマス1匹+嶺北棚田米のオニギリ2個のお接待付き。
実は今日のライドは、何だか美味しいお昼ご飯がもらえるらしい、
という所に惹かれて参加したのですが、ここまで豪華だとは思いませんでした。

IMGP1198_2015070511432330d.jpg
いや〜、満腹満腹、と思っていたら
追加でシュークリームのおやつ付き。

IMGP1199_2015070511432427c.jpg
地元の米米ハートさんの、苺入りシュークリームまで頂きました。
大粒苺入りですごく美味しかったです。

IMGP1200.jpg
お昼ご飯の後は、気持ちよく冷えたアクエリアスの補給まで頂いてしまいました。

「らぶさめ」の皆様、色々御馳走様でした!!

上の画像でSさんの履いている長い靴下、柄もオシャレで素敵でした。
最近、自転車用の靴下もバリエーションが増えてきましたね〜。

IMGP1201.jpg
Sさんはこの後、水上バイクの旅に出て行きました。

IMGP1202.jpg
ランチを頂いたイベント会場近くで集合写真を撮り、ここで一旦解散。
工石山ルートと赤荒越ルートの二班に別れて、それぞれ高知に戻ります。

IMGP1204.jpg
自分は赤荒峠越えルートを選択。

IMGP1203_2015070511441564f.jpg
田植えも済んで、棚田の見頃がやってきました。

IMGP1207.jpg
もう少しして、稲が伸びてくると、
青々した稲が風に揺れる音を聞きながら峠を走れます。

棚田ビューポイントから先は、勾配が上がって結構キツい。
道路脇の木が茂って、展望が効かないので単調で辛いです。

IMGP1208.jpg
ピークに到着。

穴内ダム湖畔に降りきったところで、
Nさんが黒滝〜蟹越えの山岳ルートで帰る、ということでお別れ。
それ以外のメンバーは、穴内ダム〜根曳峠経由で高知へ。

IMGP1210.jpg
穴内ダムに到着。
高所恐怖症の自分は、こういう所は苦手で、、、
以前、黒部ダムに行ったときも足下がソワソワして落ち着かなかったです。

IMGP1211.jpg
無事、根曳峠下のローソンに到着。
集合写真を撮って、解散。
一緒に走って頂いた皆様、お疲れさま&ありがとうございました!!

自分はここから、土佐山田経由で香北へ。

IMGP1213.jpg
領石のローソンで休憩して、

IMGP1215_2015070615595438f.jpg
佐野ストアのベンチでも休憩、やっと香北へ戻りました。

高知ジャージライドを企画して頂いたSさん、
そして美味しいランチをおもてなしして頂いた「らぶさめ」の皆様、
ありがとうございました!!


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック