2015年 6月 21日(日)西条〜寒風山トンネルポタリング



21日(日)は、愛媛の西条に行ってきました。

IMGP1148_201506271859273f9.jpg
B-shop OCHIさんへ遊びに行くのが目的。
移転してからは初めてお邪魔します。
前のお店も好きでしたが、新しい店舗はかなり広くなって、
商品が見やすくなっていました。

IMGP1156.jpg
シートステーに付くタイプのテールライトが欲しかったのですが、
狙ってたドンピシャのがあったので購入。
ダンナはゼッケンを留めるマグネットピンを買ってました。

IMGP1155.jpg
ついでに、近くのカフェ「七 Coffe Roaster」へ。
四国GAJAという雑誌の最新号に載っていたお店です。

IMGP1154.jpg
ランチには少し早かったので、
ワッフルモーニングを頂きました。
ワッフルが焼きたてのカリカリで、しかも中はしっとりですごく美味しかったのです。
今まで食べた中では一番!!でした。

IMGP1151.jpg
セットのドリンクはカフェラテ。
これがまた美味しくて、ほんのり甘みがあって、
苦手なコーヒーの酸味・えぐみが全然なくて
これまた今まで飲んだ中では一番!!でした。

あんまり美味しかったので、
このカフェラテに使っているコーヒー豆を購入。

IMGP1184.jpg
帰ってから見てみたら、豆の袋に手書きで豆の名前入り。
カワウソっぽい、可愛いキャラクターも付いてました。

IMGP1157.jpg
補給後は、B-shop OCHIさん主催の「寒風山ヒルクライム」のコースをサイクリング。
加茂川沿いのトリム公園から出発。

IMGP1158.jpg
一応川沿いのルートですが、
往路は川が反対車線の向こうになるためにあまり見えません。
時々橋の上から見えるぐらいです。

IMGP1159.jpg
3本程トンネルがあり、結構長いのでライトは必須。
道が良いこともあって車が飛ばしているので要注意です。

IMGP1160.jpg
橋から川の写真を撮った後、ふと下を見るとマウスの落とし物。
こんな所に何故、、、、

IMGP1162.jpg
ぼんやり走っていたら、旧道に入る分岐を見逃してしまい、
新しい寒風山トンネルの入り口まで来てしまいました。

IMGP1164.jpg
バックして引き返します。
ここを右に入ります。

旧道はいきなり1車線で狭くて、
おまけにタヌキの落とし物が道中(真ん中多し)に散らばっていて
避けるのが大変。
踏んだらタイヤやらフレームやらにへばりついて
くっさいことになるので、緊張しました。

つづら折れになると、勾配は緩くなって走り易くなります。
途中のヘアピンのとことで、ニホンザルの小集団に遭遇、
かなりの至近距離で木に登っていたお猿と目が合い、怖かったです。

IMGP1165.jpg
ジコジコ上がって、ゴールのトンネルに到着。
新寒風山トンネルが出来る以前は、これが国道だったと思うと
道が改良されたありがたみが身に沁みます。
でも風情があるのは旧道なんですが、、。
こちらの道も、いつまでも維持してもらいたいものです。

IMGP1167.jpg
ガスっていたので、

IMGP1168.jpg
山頂付近は見えませんでした。

IMGP1169.jpg
道が狭いだけに、下りは慎重に。

IMGP1176.jpg
無事に降りきって自販機横で休憩していると、
「西条ゴルフ倶楽部」へ上がる激坂がふと目に入りました。
上がれるんかな〜、と思っていたらいきなりダンナがアタック!!
1回目はカメラが間に合わなかったので、
これはお願いしてもう1回アタックしてもらって撮った写真。

IMGP1177.jpg
かなりキツそうでした。

「上には駐車場があって、ゴルフ場へはリフトで上がれ、って書いてあるで。」
と気になることを言うので、
自分も上がってみました。

IMGP1178.jpg
確かに「リフトをご利用ください」と書いてありました。
自分が登りだすと急に車が3台立て続けに降りて来て、
避けきれずにこけるかと思いました。。。
1回上がっただけで全身プルプル。
かなりの勾配でした。

IMGP1179.jpg
この辺りの田んぼは、田植えが済んだばかり。

IMGP1180.jpg
トリム公園に戻って、
道の向こうのトイレを借りたら、
照明器具でツバメが子育て中。
狭い巣の中にヒナがぎゅーぎゅーに入っていて
可愛かったです。

IMGP1182.jpg
車に自転車を積み込んで、
また寒風山経由で高知へ。
吾北の道の駅で買い物して、帰宅しました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年6月15日(月)根曳峠旧道〜大法寺




IMGP1107.jpg
この日はまったり・のんびり過ごしました。

IMGP1110.jpg
土佐山田のカフェ「mogu cafe camino」さんで、コーヒー豆の買い出しを兼ねてランチ。

IMGP1112.jpg
暑かったので食後はアイスコーヒー。
なんと氷がコーヒーを凍らせたものだったので、
時間が経ってもコーヒーが薄くならない。
ゆっくり飲めて良かったです。

IMGP1116.jpg
そろそろ輪抜けさまです。
大きな神社は、どこも輪抜けさまの看板が出ています。
今年は火曜日なので、行きづらいですね。

ランチ後は、
土佐山田のゴルフ場経由で根曳の旧道へ。


IMGP1117.jpg
道沿いの紫陽花が満開でキレイでした。

IMGP1120_20150617211731ca7.jpg
国道のピーク手前のここに出ます。
そのまま国道を降りて、領石へ。

IMGP1121.jpg
ローソンで休憩。
下りで冷えたのでホットのカフェラテ。
注文の時、2回も「カフェラテはアイスですよね??」と訊かれて苦笑。
今の時期にホットを頼む人は少ないようです。
汗で冷えるので、まだ自転車の下りは寒いんですよね。

IMGP1122.jpg
4年ぶりにヘルメットを新調。
日本人頭の私には、日本製のOGKがかぶりやすい。
ので、前のレジモスに続いて、今度はコーフーのWG1にしました。
レジモスはXS−Sサイズでちょっと大きかったので、これはXSサイズ。
下に帽子を被らなくてもメットがずれなくてすごく楽。
軽いし、あごひもも余らなくていい感じです。

IMGP1126.jpg
帰りは大法寺経由で香北へ。

IMGP1124_20150617211739196.jpg
ここも紫陽花が見頃。

IMGP1128_201506172118071f9.jpg
梅雨は好きじゃないのですが、紫陽花は好きです。

IMGP1131.jpg
JRの線路をくぐって、

IMGP1132.jpg
大法寺へ。

IMGP1135.jpg
ヤギは小屋の上でゴキゲンでした。

IMGP1136_20150617211816e2c.jpg
今年は今の所豪雨がないので、ダムの水も緑色。
このまま平穏に梅雨が終わって欲しい。

IMGP1137_2015061721183572d.jpg
この日はのんびりサイクリングでした。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年6月6日(土)峠リピート走 三宝山にて



IMGP1038_20150608195154c3d.jpg
先週から、四国地方も梅雨入り。
すると、急に肌寒くなって、猫が膝に乗るようになった。
自分もフリースパンツ着用中。

6日は、1週間前に引き続き峠リピート走の日。
今度は野市の三宝山でやってみることにした。
風が冷たいもの、天気はバッチリ。

IMGP1039_20150608195018975.jpg
満開の庭の紫陽花や、

IMGP1040.jpg
咲き始めた萩の花が日差しに映える。

先週は仕事が忙しく、すごく疲れたので、
いつもは気分転換に週に2・3回乗るローラーも1回しか乗れずじまい。
この日は無理せず、ゆっくり出発。

IMGP1041.jpg
とりあえず仁井田の烏兎匆匆さんでランチ。
物部川経由で来たら、横風が強くてあおられて怖かった。

IMGP1043.jpg
食後にはホットコーヒーも追加。

IMGP1044_201506081950210c1.jpg
空港の横を通って三宝山へ向かっていたら、
春なのに秋桜が咲いていた。

IMGP1045.jpg
久枝では、お祭りの準備中だった。
地元の方が、お盆の水棚のようなものを作成中。

IMGP1046.jpg
橋のたもとのここが会場のようで、
提灯もぶら下がっている。
帰宅してからネットで調べたら、
「えんこう祭り」(えんこう=河童)の準備だったようだ。
毎年、6月の第1土曜日に子供の水難事故除けの願いを込めて開催するらしい。
お祭りの最後は大花火大会になるとか、、、楽しそう。

IMGP1047.jpg
物部川沿いを走って、三宝山へ。

IMGP1050.jpg
山頂のお城もクッキリ見える上天気。

決めた本数を走りきれる強度でやるのが大事らしいので、
4本走る切ることを考えて、飛ばしすぎないように淡々と登るよう、心がけた。

ここは自分のベストタイムは15分台。
1本目:16分36秒
2本目:17分34秒←1本目に飛ばし過ぎた??

ここで休憩を挟んで、
3本目:17分2秒←ここからダンナが先行、追いかける形になったのでちょっと頑張った
4本目:17分26秒←もう脚がいっぱいいっぱい
(全て追い風参考)
無事に終了。もう1回登る力は残ってなかった。

だいたい同じようなタイムで登れたので、ペース配分はちょうど良かったみたいだ。

IMGP1048.jpg
ここは眺めがいいので、下りは絶景を楽しみながら走れる。

IMGP1049.jpg
完全2車線の上に舗装も完璧で路肩の荒れもゼロ。
散歩している人が多いのでしっかり前方を見て走らないといけないが、
全開で走るトレーニングではないので問題無し。

スタート&ゴールが広くてUターンしやすいし、
麓にコンビにがあるので休憩もできて便利。

IMGP1053.jpg
練習の後、
佐野ストアで休憩。

IMGP1052.jpg
ダンナはマンゴープリンを食べていた。
私はジュース。

IMGP1055.jpg
出かける前にインナーを替えてもらって、
34だったのを38にしてもらった。
リアも、12−25から14−28に交換してもらった。
すると、14−28のクロスの部分をメインに使えるようになり、
アウターとインナーの繋がりも良くなってすごく使い易くなった。
三宝山くらいなら38−28で問題なく走れるし、インナー34より楽にペダルが回るような気がした。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年5月31日(日)山の食堂HANAさんへ



天気予報が微妙だったので直前まで行こうかどうしようか
悩みましたが、当日の朝にはキレイに雨が上がったので
予定通り、職場の方と山の食堂・HANAさんへ行ってきました。
9時半にJR土佐山田駅に集合して、クロスバイクのSさんと
野市の紫陽花街道〜工科大の西を通って龍河洞前経由でHANAさんへ。

Sさんは本格的なサイクリングはしたことがない、と言ってましたが、
よくよく聞いてみると土佐市の清滝寺や青龍寺にクロスバイクで行ったことが有る、とのこと。
登りでもあまり息切れせずに話しかけてくるので、体力あるなあと思っていたら
結構一人で走られてる方でした。

HANAさんには10時30分頃に到着。
11時に車でやってくるSさん一家と待ち合わせだったので、
のんびりお茶を飲みながら休憩。
全員揃ったとところで、銘々が好きなものを注文。
ピザやらカレーやら、色々頼んでみんな満腹。
Sさん一家は食後にかき氷を頼んで、親子でつまんでました。

IMGP1027.jpg
うっかり忘れていて、
HANAさんで写真を撮ったのはこのかき氷だけ。
サイクリング中も先導するのに緊張して、
カメラを出せませんでした汗;。

土佐山田駅近辺でSさんと別れて、
自分は談義所のコンビニへ。

IMGP1028_201506081544018cb.jpg
小腹が空いたので、おやつとカフェオレで休憩。
一人でロングライドに出かけたダンナに連絡してみると、
穴内から領石へ戻る途中、とのことだったので、領石のローソンへ移動。

IMGP1029_201506081544014fb.jpg
ローソンでダンナと合流して、
アイスカフェオレと、

IMGP1030_20150608154402612.jpg
揚げたてのハワイアンドーナツで休憩。

IMGP1032_2015060815440400f.jpg
帰りは大法寺経由で佐岡へ。
大法寺には人なつこそうなヤギが居て、めぇめぇ鳴いていて可愛かった。

IMGP1033.jpg
この日は暑くてバテバテで、美良布のローソンでまたまた休憩。
マンゴー&ラズベリーのフラッペを補給。

ちょっと食べ過ぎですねー。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年5月30日(土)峠リピート走

今、10月に徳島で開催される ”ブルベ200キロ” に出ようかどうしようか考え中。
ルートの大半が登りなので、制限時間内に完走
(土地勘の無い場所だし、できれば明るいうちにゴールしたい)
するには、もっと登坂能力をつけないといけない。

で、先月号のバイシクルクラブに載っていた
「峠リピート走」というのにチャレンジ。
地道に取り組むと、ヒルクライムのベース力がアップするらしい。

15〜30分かけて登れる峠で行う、
と書いてあったので、
とりあえず1回目は30分コースのここへ。

IMGP1020.jpg
根曳峠。

IMGP1021.jpg
登る前にローソンで補給。

自分のベストタイムは約29分。
FTPの7〜8割のパワーで淡々と登るのを2〜4回繰り返す、となっていたが、
パワーメーターを持ってないので何となくの感覚で登ってみる。

あまり頑張りすぎず、抑えめに登る。
目標は3回リピート。
1回目:29分44秒。
2回目:32分46秒。
ここでもう脚が一杯。
3回目に行く気がしなかったのでこれで終了。

1回目に飛ばし過ぎたようです。
目標には1回足りなかったけど、
合計で1時間ほどヒルクライムできたので満足。
キツかったけど面白かった。

IMGP1025.jpg
お昼を回っていたので、久しぶりに岡豊のククサさんへ。

IMGP1023.jpg
日替わりランチ、1200円。
野菜中心のヘルシーメニューでしたが、すごいボリュームでお腹一杯でした。

IMGP1024.jpg
食後にケーキとドリンク付き(写真のアイスコーヒーは50円アップです)。
美味しかったです。

食べ終わって外に出ると、何と小雨がぱらついてまして、、
庭に洗濯物を干して出てきていたので、
大慌てで香北に戻りました。
ククサさんから香北までのTTが、この日一番脚に来ました。

IMGP1018.jpg
この日は、新しいサイクルグローブの使い初めでした。

IMGP1019.jpg
カペルミュールの千鳥格子の手袋。
手首まであって、腕に隙間ができません。
これで、腕カバーとグローブの隙間が日焼けするのを防げます。
伸びが良くて嵌め御心地もいいし、厚めパッドのクッションもいい感じでした。

根曳峠、自宅近辺では一番距離があって走りごたえ十分なんですが、
交通の要だけあって物流の大型トレーラーが多くて緊張するので、
次は別の場所でやってみます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック