

2015年4月18日(日)山北 あぐりの里〜文代峠



今にも降り出しそうな空模様なものの、
午前中は曇りの予報だったので近場ポタリングへ出発。

IMGP0713.jpg
雨が多いので、ダム湖の水も満タン。

IMGP0714.jpg
田植えカーの行く県道を走って、

IMGP0717.jpg
龍河洞〜野市へ抜ける鳥越峠へ。

IMGP0718.jpg
今は下をトンネルが抜けてますが、
以前はこの峠を越さないと龍河洞へ行けませんでした。
バスもここを通ってましたね。

IMGP0720.jpg
棚田ならぬ棚畑の間を通って、
三宝山トンネル経由で山北へ。

IMGP0722.jpg
あぐりの里でモーニング休憩。
おにぎりかパンかを選べます。
この日はおにぎりにしました。

IMGP0721.jpg
寒くなくなったので、
外のテラス席で食べます。

IMGP0723_20150423204826200.jpg
結局、サングラスは買い直しました。
先に買ったのと同じ、ティフォージです。
ポディウムのアジアンフィットの調光レンズを買いました。
(今月号のバイシクルクラブに載ってましたね)
先に買ってたSLIPは、よく見たらアジアンフィットモデルではなくて、
ノーマルモデルでした。注文するときに確認が甘かったようです。
さすがにこれはフィット感が良く、ノーズパッドの高さもちょうど。
ノーマルのSLIPは顔にフィットしなかったのに加えて、
レンズの正面に空いている曇り止め?の穴の隙間から風が入ってきて眼球を直撃するので辛かったです。

これはそんなことはなく、これまで使ってきたサングラスの中では
ダントツに風の巻き込みが少なくて眼が楽です。
レンズの色が明るめなので、林間ルートでも見やすくて安心です。

IMGP0725.jpg
おにぎりモーニング到着。
これに、マグカップに入ったコーヒーがつきます。
(550円だったかな?)

補給が済んだら、文代峠に向かって出発。

IMGP0726.jpg
あぐりの里の少し北側に、花桃や桜の植わったお花見スポットが整備されていました。
今はもう花も終わって、すっかり葉桜・葉桃になっています。

IMGP0728.jpg
山のツツジも終わりかけでした。

IMGP0729.jpg
ピークに到着。
この峠はそんなに勾配がきついわけではないんですが、
何故かいつ来ても結構しんどいです。
毎回、前よりは楽に登れるはず、、と期待しながら走るんですが、
楽になるどころかいつも同じぐらいしんどいですね。

IMGP0730_2015042320490535e.jpg
ピークからの眺め。
天気が良ければ海まで見えるんですが、、、。

IMGP0733.jpg
峠を下って、香北へ。
八重桜もそろそろ見納め。

毎週雨続きのこの天候も、
そろそろ回復してもらいたいものです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年4月18日(土)甫喜ヶ峰ポタリング



IMGP0690_2015042015301080b.jpg
やっと晴れたので、洗濯物の山を片付けてから出発。

IMGP0688.jpg
庭の八重桜がいい感じに咲いてきました。

IMGP0687.jpg
出かけようとしたら、縁側で干していた座布団で猫がおくつろぎ中。

IMGP0691.jpg
別の窓辺では、ぐっすりお休み中。
何か、脱力するなあ、、、と思いながらポタリングスタート。

1週間前のクマーマンさんとの朝練の疲れがまだ取れてなくて、
走り出したら色んな所が辛い。
しんどいので、休憩挟みながら行くことにした。

IMGP0694.jpg
1回目は、藤棚スポット・佐野ストアで。

IMGP0695_20150420153040f1f.jpg
もう少しで満開になりそう。
藤の花の甘い香りがしてました。

IMGP0696_2015042015304142e.jpg
2回目はセブンイレブンで。
もうお腹が空いてきたので、エクレアとコーヒーで休憩。

IMGP0697.jpg
狭いですが、奥にイートインコーナーがあるので座って休憩できます。

IMGP0698.jpg
新改経由で、甫喜ヶ峰の登り口の平山到着。

IMGP0699.jpg
山の木々に新芽が出てきて、新緑がモリモリ。
晴れの日が少なくても、ちゃんと芽吹いてくるんですね。植物って偉い。
最近、長雨の影響で野菜が少ないので太陽のありがたみが身に沁みます。

IMGP0700.jpg
ここから甫喜ヶ峰まで、ほぼ一本道。
細かい分岐はありますが、道なりに進めば大丈夫です。

IMGP0701_201504201534069fc.jpg
途中の写真を撮る余裕も無く、甫喜ヶ峰のピークに到着。
さっきの朝倉商店の前から、2キロぐらいは勾配が緩いですが、
その後は10%近い勾配が続きます。
さすがに36×25は辛かったです。ほぼダンシングで上がりました。

IMGP0702_20150420153409ab3.jpg
ガスってますが、平山の休場ダム〜香長平野〜太平洋まで見えます。

IMGP0704_201504201534116b4.jpg
北側は山深いです。

IMGP0705_20150420153411e47.jpg
初めて甫喜ヶ峰森林公園の上まで上がったんですが、
思ったより道が良くてビックリしました。
それに、公園内もキレイに整備されていて、以前とは大分変わってました。
昔は古いアスレチックがあるぐらいで、こんなにキレイでもなかったと思うんですが、、、

IMGP0706.jpg
この日も家族連れが何組か遊びにきてました。

IMGP0708.jpg
ゲートの横で、こんな看板を発見。
何々、来る4月18日って、、今日やん!!

甫喜ヶ峰で高校生の大会をやってる、というのは知ってたんですが、、
ネット上で事前告知とかしたら、見に来る人もいるんじゃないかな?
ゲートが2時半に閉まる、ということはレースは3時ぐらいからなんでしょうか。
時間があったら見て行きたかったですが、
この日は夕方から職場の方と女子会があったので、断念。

IMGP0709.jpg
森林公園の事務所横で休憩していると、
自走でやってきた高校生が続々集結中。
頑張れよ〜、と心の中で応援しつつ、根曳峠へ向けて出発。

少し登り返して、根曳から領石までダウンヒル。
ロードで登っていた方が二人居られました。

IMGP0711.jpg
領石から長岡温泉横の「なのカフェ」さんへ移動して、

IMGP0712_20150420153452f85.jpg
スープカレーセットでランチ休憩。
ちょっと物足りないかな〜、と思ったんですが、
ナンが結構大きくて食べ終わったらちょうどぐらいでした。

この後はのんびり香北へ戻りました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年4月12日(日)再びクマーマンさん朝練参加


距離:130キロ
(写真少ないです:この日もデジカメを持って行かなかったので携帯での撮影です)

前日に引き続いて、クマーマンさんの朝練に参加させてもらいました。
この日はダンナが仕事のため、集合場所のサンピア前まで家から自走。
真冬と違って、半袖ジャージ+レーサーパンツにアームウォーマー&レッグウォーマー、
上からウィンドブレーカーを羽織って快適に走行。
途中、コンビニでトイレ休憩して、時間ぴったりにサンピアに到着。

本日の行き先は、大栃。
前日のクレイトさんでのモーニング中に、
「明日は大栃へ行くけど、来んかえ??」とMさんにお誘い頂きました。
(Mさん、ありがとうございます!)

ほぼ来た道を引き返す感じであけぼの街道〜土佐山田へ。

前日の疲れがあったので、絶対早々に千切れて迷惑をかけてしまう、、、
と恐々としてたのですが、
up-oil.jpg
寝る前に塗ったこのオイルの効果か、思ったより脚が持ちました。
「上がる心拍、追い込み前日!!」
というキャッチコピーの商品なんですが、
看板にいつわりはないようです。

土佐山田までは何とか集団に混ざって行けましたが、
神母ノ木〜宮の口の緩い登り坂でついていけなくなって、千切れてしまいました。
ダムの手前の ”お急ぎスーパー” までは頑張りたかったので
必死で自分を励ましたり、筋肉が悲鳴を上げるのを”気のせい気のせい”と言い聞かせてみたり、
色々辛いのをごまかしながら踏んでたんですが、
あっと思う間もなく、気がついたら千切れてました。。。。

この二日間のクマーマンさんの朝練で、
千切れる瞬間というのは意外に地味なんだなぁ
というのを実感。

美良布のスリーエフ改めローソンで小休止して、
国道で大栃まで。
大栃の臼杵トンネル手前で折り返しだったようですが、
せっかく来たのでピークまで行ってこようと思い、
自分だけトンネル向こうで折り返し。

ここでトレーニングメニューをこなしてきたN師匠と合流。
皆で長岡温泉横の「なのカフェ」にモーニングを食べに行こう、
ということになり、カフェに向けて再スタート。

N師匠の後ろにつかせてもらって下ったら、
普段は絶対回らないアウター×トップがグルグル回ること回ること。
やっぱり速い人の後ろは違うな〜、すごいわ〜、と感動。
かなりペースが速そうやけど、行けることまでついて行ってみよう、
と決意してツキイチで走行。

師匠は抑えて走ってるし、下り基調なので何とかなるだろうと思ったら、
かなりきつくて庄谷相の橋の登りで右足ふくらはぎが攣りそうになってしまった。

それと、私は集団走行が苦手で、
自分が小さい(身長157センチ)ので背の高い人の真後ろにつくと
前が見えないのが怖くてついつい横にずれて走ってしまう。
そうすると細かい速度変化の度に前走者に近づき過ぎたりして危ない。
わかっちゃいるんだけどどうすることもできなくてバタバタしていると、
後ろを走っていたI村さんが
「上手な人の後ろを走る時は、
横に出ないで真後ろについた方がいいよ、
少しでも楽に走れるから!」
とアドバイスしてくださった。
「でも前が見えないんです!!」
と答えると、
「その時は少し下がって車間空けたらえいき!」
と教えてくださったので、早速実践。
なるほど〜、確かに若干車間空けると前も見えるし、怖くない。
それに、車間空けてもスリップが効いていてかなり楽に走れる。

ずっと、車間を空けると千切れるんじゃないかという恐怖感があって、
怖くて必死で詰めてました。汗。
大丈夫なものですね。
でもきっちり真後ろにつけていないと千切れそうになるので、
結構集中力が要ります。

土佐山田からはI村さんのアウター・トップ走法についていけず、
「なのカフェ」まで一人で走行。

大栃から「なのカフェ」まで、サイクルコンピューターを見る余裕は全くなかったです。

FJ310066.jpg
「なのカフェ」さんの3種のパンモーニング、このボリュームで500円!!
ワンコインですよ!すごい!イチゴジャムが手作りっぽくて美味しかった。

ここでクマーマンの皆さんと別れて、
さて、これからどうしようかと思案しながら、
この日3回目のあけぼの街道をサイクリング。
さすがに飽きたな〜、と思い、ちょっと横道に逸れる。

FJ310067.jpg
古いお宮さんの前を通って、

FJ310068.jpg
結局いつもの烏兎匆匆さんへ。
焼き飯定食と、

FJ310070.jpg
食後のコーヒー。

その後は、空港経由で、

FJ310071_2015041620412947f.jpg
野市のmongo mongoさんへ。
レモンタルトでケーキセット。
疲れていたので、豪遊しちゃいました。

FJ310074_20150416204157104.jpg
佐野ストアの藤棚で花見してから帰宅。

二日連続でこんなにハイスピード走行したのは初めてだったので、
もうへとへとに疲れきりました。

5日経って、やっと回復してきた感じです。
週に2回ぐらいは、気分転換程度にローラー台に乗るようにしてるんですが、
今週は全く乗れなかったです。

クマーマンの皆様、ありがとうございました。
速い人と走ると色々勉強になります。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

日焼け止め

IMGP0393.jpg
そろそろ紫外線がキツくなってきました。
この時期は毎年、いい日焼け止めがないかと物色しつつも、
ここ何年かはずっと資生堂のアネッサを使ってきました。

今年は、画像のAthlete Xを購入。
Cyclowiredか何かでReady Go Japanという女子自転車チームのスポンサードをしているという記事を読んで
興味を持ち、サンプルを送ってもらって使ったみたらば刺激の無い良好な塗り心地で良かったのです。

で、思い切って全品購入。

ここのは、Under Base→日焼け止め→ファンデーション、という3段構えの構成です。
Under Baseを使うことで、肌への負担を軽減し、さらにフィット感が増して落ちづらくなるんだそうで、、、
Under Baseなんて、ほんまに要るんかな〜??
と思ったんですが、お試しで買ってみました。

実際の使用感ですが、
確かに落ちづらい。
途中で塗り直ししなくても、持ちます。
これまで使ってきた商品だと、途中で鏡を見ると悲惨な顔になっていて
ぎゃー!!となったものですが、これは大丈夫でした。
ファンデーションの色味も自然で、ドーランのように不自然になったりもないです。
落とした後も(専用のクレンジングを使ってます)肌荒れなし。
今まで使ってきた中では最強に良いです。

まだ夏本番じゃないので、本当の実力はわかりませんが、
かなりいけるんじゃないかと期待しています。

でも、汗で塩を吹いたままの状態で放置すると塩で肌荒れするので、
帰宅したら早々に顔を洗った方が良いですね〜。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月11日(土)クマーマンさんトレーニング参加&北山ポタリング


(写真少ないです:しかもデジカメを持って行かなかったので、携帯での撮影です)

クマーマンさんの朝練に、久しぶりに参加させてもらいました。
この日はダンナもお休みだったので、夫婦での参加。
集合は高知市内に7時半。
自走では辛いので、高知市まで車で移動。

本日のコースは、海〜クレイト(旭にある喫茶店)〜山、というルート。
どういう道筋なのかが全く分からないので、とにかくついていく。

上町2丁目〜河の瀬(ごうのせ)〜土佐道路〜朝倉トンネル〜弘岡と進んで、
弘岡から県道14号線で仁淀川河口へ。
仁淀川河口大橋が見える、堤防の上辺りまでは何とか集団にくらいついて行けたが、
先頭交代が回ってきた時に脚がなくて前に出れず、そのまま千切れた。
ついていくだけで一杯一杯だった。

河口大橋のたもとで私たち夫婦とクマーマンのYさんの3人になり、
その後のルートがわからなかったのでずっとYさんに引いてもらう。
海沿いから春野へ入って、春野運動公園に到着。
ここで小休止&一応解散。
正蓮寺でトレーニングメニューをこなしてきたという、N師匠と合流。
N師匠の靴下が、黒字にカラフルな水玉でオシャレだった。

FJ310038_20150413164256c68.jpg
時間のある人で、旭の喫茶店「クレイト」さんに移動してモーニング。
厚切り食パンがすごいボリュームで、めっちゃうまでした!
美人のオーナーさんの居る、雰囲気のいいお店でした。
近所にあったら、毎週通ってしまいそうです。
他のメニューも食べてみたいですね〜。

この後はさらに時間のある人だけで旧鏡村〜土佐山方面へ。
自分たちは行ってみたいルートがあったので、土佐山の平石までご一緒してあとは北山散策へ。
クマーマンの皆様、朝練に混ぜて頂いてありがとうございました!!

FJ310039_201504131643006d7.jpg
平石からちょっと高知市へ戻ったところの、この農道入り口を入りまして、

FJ310040_20150413164303b61.jpg
いきなりダートがあったりしましたが、

FJ310042.jpg
それ以外は路面状況も良く、走り易い道。

FJ310044_2015041316430514d.jpg
結構上がるので、景色も抜群です。
久々のいいお天気で気持ちよかった。

FJ310045_2015041316435088b.jpg
白木谷の鉱山が見えます。

FJ310047_20150413164357cbd.jpg
八重桜の咲く、花見ポイントもありつつ、

FJ310046.jpg
のどかな山道でした。
勾配は所々10%ぐらいありましたが、
激坂というほどの箇所は無く、のんびり登ればサイクリング気分で走れます。

FJ310049_201504131644016e9.jpg
大きな分岐には、北山スカイライン周辺でおなじみのこの標識が建っています。

FJ310050.jpg
ここは4叉路でした。
こちらは南方向。

FJ310051.jpg
そしてこちらが北方向。
選挙のポスター版や、地域のお知らせの掲示板などもあり、
この辺りの中心地点のようです。

FJ310052.jpg
その後も何箇所かの分岐を越え、

FJ310053.jpg
少しずつ南へ向かいます。

FJ310055.jpg
ここが北山スカイラインとの合流点。

FJ310058.jpg
ここは八重桜がキレイでした。
が、携帯の写真なので花がちゃんと写せてません。
残念。

FJ310059.jpg
七ツ淵神社との分岐に到着。

FJ310060_20150413164523999.jpg
結構複雑に道が入り組んでいます。

FJ310061_20150413164530547.jpg
懐かしの椎野峠。
大学サイクリング部のトレーニングコースでした。
”サイクリング”部でしたが、
長期の休みにはサイドバックに自炊道具と各自の着替え&寝袋を積んで
泊まりがけの合宿に出ていたため、
その体力作りに普段の部活でもヒルクライムトレーニングをやってました。
日帰りのポタリング専門ではなく、ツーリング専門のサークルでした。
ガソリンバーナーとコッヘルが重たくて結構しんどかったです。
でも、色々な所に行けて楽しかったですね〜。

FJ310063_20150413164530db5.jpg
椎野峠の中腹、三谷の集落からの眺め。
浦戸湾まで見えて、キレイです。

FJ310065.jpg
峠の登り口にある沢。
初めて見た時は感動しました。
こんな町中に滝がある!!!と。

あの頃は、走りに行く度に景色の素晴らしさと自然の豊かさに感動して、
高知で生まれ育った人が羨ましく感じたものです。


この日走ったルートは、道沿いに桜ポイントが沢山あったので、
来年は桜の時期に走ってみたいです。
偶然地図で見つけた初めてのルートでしたが、予想以上に良かったです。
まだまだ知らないルートがありますね〜。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年4月4日 四つ足峠往復


距離:約70キロ

IMGP0513.jpg
朝、起きたら気持ちのいい晴天。

IMGP0515.jpg
今日はすっきりしない天気予報だったので、
どうしようか悩んでいたけど走りに行くことに決定。
昨日、職場でへこむことがあってすごく疲れていたけど
重い身体をひきずって出発。

IMGP0524.jpg
小吉野の桜。

IMGP0525.jpg
かなり散ってしまってましたが、まだキレイでした。

IMGP0526.jpg
朝は晴れていたのが、だんだんと曇ってきてます。

IMGP0528.jpg
永瀬ダムの桜がまだ残っているか気になったので、

IMGP0532.jpg
行ってみました。

IMGP0538.jpg
残念ながら、葉桜になりかけ。
間に合いませんでした。

IMGP0533.jpg
湖畔の桜も、そろそろ花は終了。

IMGP0541.jpg
でも、大栃の旧営林署の桜はまだまだ健在。
さすがに営林署、枝振りの良い立派な樹が多くてキレイです。

IMGP0545.jpg
そして、毎年楽しみにしている枝垂れ桜がちょうど満開でした!!

IMGP0546.jpg
この樹の下から空を見上げると、視界一面が桜色になってすごく幸せな気分になれます。

IMGP0554.jpg
大栃で休憩。
いつもの缶コーヒーを桜の花びらでトッピング。
特別な味がしたような、、、、笑。

IMGP0556.jpg
この間、サイクルワークスTTさんでお裾分けを頂いた、
しまなみ海道の神社の御守り。
サイクリング中の安全のために、サドルバッグに忍ばせてます。

IMGP0558.jpg
天気がはっきりしないので迷ったのですが、
夕方まで曇りの予報だったので、思い切って別府峡方面へ。

IMGP0559.jpg
途中、1カ所だけですが、崖崩れのために片側通行規制あり。

別府温泉まで辿り着いた所で、
もう一踏ん張りしたくなって、四つ足峠へ。

IMGP0563.jpg
無事、ピークに到着。
インナー36でも問題なかったです。
むしろ、34より楽だったような、、、。

IMGP0567.jpg
こちらの桜も、ほとんど終わりかけでした。
この峠は鄙びた雰囲気がして、好きです。

IMGP0568.jpg
別府温泉で、休憩。
ここまで来ても気温が高くて、ホットドリンクより冷たいコーラの気分でした。

IMGP0570_20150404194723521.jpg
別府温泉、経営難みたいですが頑張って盛り返して欲しいですね。
もっとネット上で情報発信すればいいのに、、、と思ったりします。

IMGP0571.jpg
どうでしょう大橋で小休止。

IMGP0575_20150404194805820.jpg
この辺から、雨がポツポツ降り出しました。

IMGP0576.jpg
天気予報、外れてるや〜ん、と思いつつ
大栃でランチ休憩。
3月30日に走った時はお腹が減らなかったのをいいことに
お昼抜きで走ったのですが、その後体調が悪化したので
昼ご飯抜きは良くないなあと反省。
今後は今まで通り、きっちり食べることにします。

食べ終わって、外に出たらさっきより雨が本降り。

IMGP0580.jpg
国道のトンネルを抜けると、ザーザー降りに。

IMGP0579.jpg
話が違うや〜ん、と思いつつ、最後の桜の写真を撮って、大急ぎで帰宅。
その後はだんだんと降りが弱くなったので、ずぶ濡れになるのは避けられました。

明日の日曜日もまた雨、、、、、。
外で自転車に乗れないのは辛いです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年3月30日(月)お花見ポタリング


距離:約70キロ

近場の桜ポイントを自転車で巡ってみました。

IMGP0476.jpg
カンパからシマノのSTIに替えたら、ブラケットが長いので
ハンドルが遠くなったような感じになって、ステムを10mm短い60mmに交換。
東京サンエスのオリジナルブランド、ディズナのステムです。
ハンドルに合わせて白にしました。
なかなかいい感じです。

IMGP0480.jpg
桜巡りのスタートは、土佐山田の八王子さんから。

IMGP0482.jpg
この時は、まだ6分咲きといったところ。
お花見には、若干寂しいかな〜。

IMGP0479.jpg
オープン直後の八王子さんお向いのセブンイレブンは大混雑中でした。

桜巡りだけだと距離が短いので、
根曳峠アタックを追加。

IMGP0483.jpg
ヒルクライムの前に、領石のローソンで補給。
最近、ローソンはドーナツメニューが豊富。
一番好きなのはオールドファッションなんですが、
この日は桜にちなんでピンクのこれにしました。

11速化して、山岳用に買っていたスプロケを14-28のジュニア用を使ってたんですが
頻繁に使っていた13がないのが辛くてインナーを34から36に替えてました。
でもやっぱり山岳用なので、普段は使いづらくて12-25に交換。
インナーの36の使い勝手が良かったので、そのままにしてみました。

登りで踏み切れるか心配だったのですが、
根曳でも問題なかったので一安心。

IMGP0485.jpg
ヒルクライムの後は、久しぶりにたい焼き食堂へ。

IMGP0488.jpg
ぷっくり太ったたい焼きと缶コーヒーで休憩。

IMGP0489.jpg
缶コーヒーはジョージアが好きなんですが、
猫の絵柄が可愛かったのでコレをチョイス。

IMGP0493.jpg
南国市に戻って、桜巡り再開。
国分寺の枝垂れ桜を鑑賞。

IMGP0495.jpg
タイミング良く満開で、とてもキレイでした。

IMGP0500.jpg
お参り中のお遍路さんと桜。
いい雰囲気だったので、こっそり撮らせてもらいました。

IMGP0505_2015040419050414f.jpg
土佐山田に移動して、談義所のコンビニで休憩。
暑いぐらいの気温だったので、今年初の冷たいドリンク。
レモネード、美味しかったです。

IMGP0508.jpg
鏡野公園へ。
まだ満開ではなかったですが、
沢山咲いていて見応えありました。

IMGP0506.jpg
お花見のお客さんが多くて、賑やかでした。

IMGP0510.jpg
最後は、龍河洞のふもとの逆川の桜。
ここは桜の時期はテントが張られていて、
夜には電灯も点くので夜桜見物ができます。
この時はまだ3分咲きくらいの感じでした。

今年の桜は、平日に満開になりましたね〜。
桜は花の時期が短いので、ちょうどいい時に見るのが難しいですね。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
