2015年3月22日ー23日 11速化 奈路〜蟹越え〜円行寺

IMGP0394.jpg
日中の日差しはだいぶ春めいてきました。
が、寒の戻りで気温が低いですね。

西日本チャレンジの後、
自転車をサイクルワークスTTさんに預けて
11速化してもらいました。

IMGP0388.jpg
カンパにするかShimanoにするかでかなり悩んだのですが、
ハンドルの下を持った時に自在に変速できるようにしたかったのでShimanoにしました。
そして、DuraAceにするかUltegraにするかでもまたまた相当悩んだのですが、
先月のOchiさんの試乗会で両方のコンポの付いた自転車を試乗して、
DuraAceの握り心地と変速タッチのカッチリ感があまりに良かったので
思い切ってDuraAceにしました。

IMGP0390.jpg
ブレーキは前後ともUltegra。
DuraAceなのは、STIレバーと前後のディレーラーだけです。
クランク、ギア板はSuginoをそのまま使用。
スプロケ、チェーンはUltegraです。
必要最小限なパーツだけをDuraAceに交換。

IMGP0401.jpg
22日に初乗り。

IMGP0402.jpg
以前も一応ケーブルにゴムのカバーをしてフレームの傷予防はしてたのですが、
それでもこすれて塗装が剥げてしまってました。
今回、TTさんが丁寧に保護シールをその上から貼ってくれました。
ありがとうございます、助かります。

IMGP0406.jpg
DuraAceのレバーはブラケット部分が長いので、
ちょっとハンドルが遠くなったような感じになりました。
まだ慣れないので、手に馴染むまでは違和感があります。


IMGP0408.jpg
土佐山田のあけぼの街道沿い、八王子さんの前にはセブンイレブンが建設中。
28日にオープンだそうで、お花見と重なって混雑しそう。

IMGP0411.jpg
この日は、午前中が地区の草刈りだったので、
そっちはダンナに参加してもらって自分は庭の草取り。
そのせいで出発が昼前だったので、後免の高知銀行隣のレストラン、
モンシェル・トントンまで走って、ランチ休憩。
ここはランチがボリュームたっぷりでかなりお得です。

IMGP0412.jpg
帰りは佐岡の森林総合センターでインターバル3本。
雪割り桜が満開。

IMGP0415.jpg
疲れたので、佐野ストアで缶コーヒー休憩。

IMGP0417.jpg
佐野ストアの桜はまだ蕾。
咲くのはもうしばらく先のようです。

IMGP0414.jpg
菜の花に癒されながら、ヘロヘロと帰宅。


IMGP0425.jpg
翌23日は奈路〜蟹越えへ。

IMGP0429.jpg
もう梅の花は散ってしまってました。
今年は、梅の見頃にはタイミングが合わなかったですね。

IMGP0431.jpg
ピーク到着。
前日のインターバルで疲れてたので
休憩挟まないと登りきれなかったです。

IMGP0434.jpg
蟹越えからの下り道は、道沿いに桜の木が多くて、
咲いたらキレイだろうな〜〜という場所多し。

平石から、鏡川に沿って高知市方面へ。

IMGP0435.jpg
ここも桜が一杯でした。

IMGP0437_2015032620152230a.jpg
だいぶ蕾が膨らんでます。
もう咲いているかも。

IMGP0439.jpg
円行寺へ抜ける、網川トンネルへ向かう県道へ。
これは桃かな?

IMGP0442.jpg
トンネル手前の桜も咲きかけ。

IMGP0446.jpg
今度の週末は、このルートを走ると気持ち良さそう。

お昼ご飯を万々のmonamonaさんで食べようと、
意気揚々と下って行ったら、お店が閉店してました。。。

で、急遽お店変更して、
IMGP0451.jpg
新屋敷の喜箱さんへ。

ここは、以前は別のレストランが入っていて、
今は亡き友人が家族で良く行くお店として教えてくれ場所です。
内装は変わっていましたが、外側は当時のまま。

IMGP0448.jpg
懐かしくて、食べながら胸が一杯になってしまいました。

IMGP0449.jpg
今度のお店もアットホームな感じのいい雰囲気でした。


明日からはやっと暖かくなるようです。
週末、お花見ライドを楽しみにしてるのですが、
土曜も日曜も雨の予報。
残念な週末になりそうですね。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年3月15日(日)西日本チャレンジサイクルロードレース参加

IMGP0336.jpg
去年に引き続いて、チャレンジに参加してきました。
すみません、写真少なくて文章多いです。
しかも自分のレース回想記なので興味ない方は読み飛ばしてください。

性懲りもなく、男性と混走で2周するB−2クラスに申し込んだので、
夜中の2時起床、3時出発で会場の広島県立中央森林公園(広島空港の隣です)へ。
B−2は出走が8時50分なので、試走もしたいし、これぐらいの時間に出ないと間に合わない。

現地に6時半に到着、
自転車を降ろして受付&試走へ。
同じクラスに出るダンナにアドバイスしてもらいながら、
去年散々だったダウンヒルパートのこなし方を教えてもらう。

レース役員をしているI先輩に挨拶して、
一旦車に戻って、着替えてゼッケン付け。
あんまり時間がないので、補給食を搔き込んで出走サイン&軽くアップ。

何となく並んでいたら、最前列でのスタートに。
遅い自分がこんな位置からスタートとは、申し訳ないな、、、
邪魔にならないよう、スタートダッシュ頑張ろう。
と思いながら、レーススタート。
頑張るつもりのスタートダッシュが決まらず、
下りはじめの第一コーナーまでにずるずる抜かれてほぼ真ん中に。
ダンナが追いついてきて、「後ろにつけ!!」と手招きしてくれるが、
脚が一杯で全然踏めない。

下りでギアをかけられずに、そのままほぼ最後尾に落ちてしまった。
ただし、去年はブレーキかけまくりで下ったダウンヒルが、
今年はノーブレーキでオーバランもなく、
イメージどおりのラインで気持ちよく下れた。

が、その後の登りがダメダメ。
踏めない・進まない、で苦しいことといったら。
コース最高点で知り合いが応援してくれてたので、
その声援を力に何とか登りきって、短い平坦路〜ゴール前の下り〜ゴールに向かう登りへ。
ここも脚に力が入らず、思うように進まない。

ゴール手前で5分後にスタートしたB−1クラスに追い越されて、
B−1のゴール直後にゴールラインを通過したので、
ラスト1周のジャンを景気よく鳴らしてもらえず、寂しい思いでゴールラインを通過。

2周目のダウンヒルもミス無くこなしたものの、
登りがやっぱりダメダメ。
でも、諦めずに持ってる力を出し切って頑張ろう、と
頭の中でツールの山岳ステージを走っている自分をイメージして必死で走った。

ずっとひとりぼっちだったのが、2段坂の手前でやっと前走者が見えた。
あのカラーリングと細いフレームはもしかして、、、
と思ったら、やっぱりダンナだった。
登りはじめると、少しずつ距離が詰まって行く。
最高点で応援してくれていた知り合いが、
「がんばれ!この調子で行けば旦那さんに追いつくよ!」
と言ってくれたのでガッツポーズしてピークを越えて行って、
平坦路で力の限り踏む。

内心、(ゴール前で骨肉の争いになったら嫌だなあ)と思いながら
走っていたら、案の定ゴール手前の登りで追いついてしまった。
踏むのを止めてるし、何か変だなあ、と思いつつ、
でもレースやから思いっきり行かせてもらいます!!
とタイミングを見計らって目一杯まくってゴール。
結局、夫婦対決になってしまった。
ゴール後に聞いたら、風邪でしんどくて頭がくらくらしてきたので
途中でサイクリングに切り替えたらしい。
1日寝込んだりしてたからなぁ、、、
そうとは知らず、大人げないことをしました。

ゴール後は、お気楽にレース観戦。

IMGP0334.jpg
今年は高知工科大学の学生さんが沢山参加してたので、応援しがいがありました。

IMGP0361.jpg
しかも皆速い!!B−2で2位、A-Uで10位、と2回も表彰台に上がってました。

IMGP0340.jpg
A-Uはトップ4人が同じチームという珍しい展開。
チームプレーで、逃げ切り優勝してました。

IMGP0335.jpg
ここの会場はジュースの自販機しか無いので、
飲食がすごく不便。
そんな中、今年はホットコーヒーを販売するブースが出てました。

IMGP0338.jpg
メイドさんが、淹れたてのコーヒーを販売してくれます。
クッキーも売ってるようでした。
ほんとに何も無い場所なので、すごくありがたかったです。
この調子で少しずつ充実していくと嬉しいなあ。

IMGP0344_201503231933491fe.jpg
これはA-Mクラス。KCTCのUさんが頑張ってました。

IMGP0365.jpg
メインレースのA-Eクラス。
今は徳島レーシングで走っている、高知出身のK君が力走!!
ずっと3位ぐらいの好位置をキープしていて、これはもしかして優勝か?!
と応援にも力が入りました。

IMGP0367_20150323193351e52.jpg
同じA-Eには江戸紫なあの方も出走。
さすがの走りでかっこよかったです。

IMGP0368.jpg
ダンナが風邪で体調が悪かったり、
自分もしんどかったりで最後のB−3の前に帰ってしまいました。
B−3が一番高知からの参加人数が多かったのですが、応援できなかったです。

会場を出て、中国道に乗ったとこらへんで雨が降り始めまして、、、
B−3レースは、スタート直前から雨で、落車も多くて大変だったみたいです。

IMGP0374_2015032319344153e.jpg
しまなみ経由で今治へ。

IMGP0373_2015032319344316b.jpg
SAに今治焼き鳥の屋台があったので買ってみました。
初めて食べましたが、かりっと香ばしくて美味しかったです。
また食べたい。

この後、晩ご飯を吾北の自由軒で食べよう、ということになって、
西条から国道194号線で寒風山越え。

IMGP0376.jpg
自由軒に17時半頃到着。
餃子が売り切れてたので、とりあえずおでん。

IMGP0377_20150323193447d79.jpg
そして味噌カツラーメン。
カツを2切れ食べきれず、ダンナに食べてもらいました。
頼みすぎですね。

今回、高知の皆に食べてもらおうとバナナケーキを前日に作ったのですが、
うっかり持って行くのを忘れて家の冷蔵庫に置きっぱなし。

IMGP0380.jpg
すごくキレイに焼けたので、ぜひ食べてもらいたかったんですが、、、
残念です。

IMGP0382.jpg
しょうがないので、自分たちで消費。
美味しかったのですが、持って行きたかったですね。

レースのリザルトを見ると、
タイムは去年とほぼ同じぐらいでした。
去年足かせになったダウンヒルは旨くクリアしたのですが、
その他の区間が遅かったようです。

もっと高強度の練習をしないとね〜、と
ダンナに指摘されたので、また一から頑張ります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年3月8日(日)サイクルワークスTTさん 日曜サイクリング&大栃

この日はサイクルワークスTTさんの日曜サイクリングに参加。
龍河洞方面だったので、岡豊あたりから途中参加。

IMGP0320.jpg
総勢20名という大人数でした。

IMGP0323.jpg
龍河洞の駐車場横から、香北町岩改へ抜ける県道へ。

IMGP0321.jpg
棚田もあって、景色抜群。

IMGP0322.jpg
でも棚田ポイントから勾配がぐっときつくなります。

香北町太郎丸から国道を走って、
Rufdipさんへ。

IMGP0324.jpg
何とか全員座れました。

IMGP0325.jpg
ここは写真スタジオ兼ギャラリーなんですが、
カフェも営業しています。
先月まで、うずまき舎さんがギャラリーで営業されていました。
(うずまきさんは山の上のお店に戻って営業中です)

サイクルワークスさんご一行とはここで別れて、大栃方面へ。

IMGP0328.jpg
この頃、県境の山はまだ若干雪で白かったです。

IMGP0327.jpg
ちょっとハンドルが遠いな、と思って前日にステムを交換。
ちょうどいいサイズが手持ちに無かったので少し近めになりましたが、
悪くない感触でした。

IMGP0329.jpg
もう少しするとこの辺は桜が咲いてキレイです。

IMGP0330.jpg
北岸の道路修復箇所はまた崩れていて、
通行止めになっていました。
道路下が陥没していますが、自転車なら一応通れます。
*あの後の雨で、完全に崩落して自転車でも通行不可になっているようです*
(panyano.mrさん、情報ありがとうございました)

IMGP0331.jpg
大栃の物産館でお昼ご飯を食べて休憩。
永瀬ダム経由で帰りました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年3月2日(月)須崎市 桑田山雪割り桜


今頃はすっかり散ってしまってますね。

須崎市の桑田山へ花見に行ってきました。
桜ですが、ソメイヨシノではなく雪割り桜(正式名称:ツバキカンザクラ)です。

IMGP0254.jpg
宇佐のしおかぜ公園まで車で移動。

IMGP0255.jpg
今日の補給食は手作り。
リンゴケーキでした。
メンディングテープを貼って、かわいくラッピング?してみました。
若干美味しさがアップしたような、、、、、

IMGP0257.jpg
浦ノ内経由で須崎まで走って、
パン屋のモンブランさんでランチ休憩。

IMGP0256.jpg
ハムたまごサンドセットにしました。

IMGP0258.jpg
須崎からは国道を佐川方面に走って、
高岡との分岐の少し先にある雪割り桜の里の入り口を左折。
花見シーズンには、画像のような幟が立ててあるのですぐ分かると思います。

IMGP0261_201503171957240a0.jpg
次は、この「そうだ山温泉」の看板通りに右折。

IMGP0262.jpg
リニューアルして新館のできている桑田山温泉の横を通って、

IMGP0264.jpg
桜の里へ。
結構登らされます。

IMGP0266_20150317195734890.jpg
道沿いの雪割り桜。
花の色が濃くて綺麗です。

IMGP0268.jpg
桜の里に到着。
こんな感じに、斜面一杯に植えられていてとても見応え有ります。

IMGP0270.jpg
菜の花とのコントラストがいい感じ。

IMGP0279.jpg
オフロードバイクのレースもあるみたいですね。

IMGP0277.jpg
これは緋寒桜(ヒカンザクラ)という品種で、沖縄の桜だそうです。
雪割り桜よりさらに濃いピンク色。
駐車スペースの脇に1本だけ植えられていました。

IMGP0296.jpg
桜見物用に、遊歩道が付けられています。

IMGP0286.jpg
あまり道が良くないので、レーサーシューズで歩くのは一苦労です。
クリートカバーは必須ですね。

IMGP0290.jpg
しかし、ここはぜひ遊歩道を上がってみてください!!

IMGP0281.jpg
視界一杯に広がる桜!!

IMGP0283.jpg
どこを見てもキレイ!

IMGP0287.jpg
アップで見てもキレイ!

IMGP0288.jpg
地元の方が観光用に植えて大事にお世話して
こんなに立派な桜林に育てたそうです。
こんなキレイな場所があったなんて、全然知りませんでした。
この時期、仕事がすごく忙しくて休みの日も疲れてる事が多いのですが、
体調を整えて来年も絶対自転車で見に来よう。


桜を堪能した後は、
とりあえず須崎方面に降りて、仏峠経由で浦ノ内へ。

IMGP0303.jpg
仏峠手前の川沿いにも雪割り桜が咲いていました。

IMGP0304.jpg
高速道路の高架下で、
「名護屋坂旧道」の案内板を発見。
面白そうだったのですが、
途中から石畳のダートに変わるような説明文だったので断念。
MTBかシクロで行くと楽しいかも。

IMGP0306.jpg
仏峠を越えて、浦ノ内〜宇佐へ。

IMGP0307.jpg
宇佐大橋たもとの元鰹丸にできているファミマで休憩。
風が冷たくて身体が冷えましたが、いいお天気で絶好の花見日和でした。


桑田山、ぜひ来年の花の時期に行ってみてください。
近くの公民館のブログ ”あそう村だより
に桜の開花状況が詳しく中継されます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月28日(土)白木谷へ

*しばらく仕事が忙しくて更新できませんでした。
 いや〜、疲れました、、、、。



梅が気になって、3週連続で白木谷へ。

IMGP0220_20150313184311fa4.jpg
この日は、前日に届いた「ティフォージ」の調光レンズサングラスを使ってみました。
ティフォージはオークリーの社員だった方が独立して立ち上げたブランドだそうで、
北米でのサングラスシェアNo.1らしいです。
調光レンズモデルで9000円前後と、
他のブランドよりかなり安価なのに惹かれて
買ってみました。

アジアンフィットモデルを買ったのですが、
鼻の低い私には鼻パッドが足りなかったので
かなり盛ってます。

調光レンズのサングラスを使うのは初めてなので、
どんな感じに変色するのか興味津々。

IMGP0223_20150313184314967.jpg
これは当日の我が家の梅。
ほぼ満開でした。

香北〜土佐山田〜領石と進みます。

IMGP0224_20150313184319041.jpg
道中の道沿いの梅も咲き始めていました。

IMGP0226_20150313184321a8d.jpg



IMGP0227_20150313184317c19.jpg
領石の手前、県道沿いにパン屋さんらしき建物があるのが前から気になっていたので
寄ってみたら、やっぱりパン屋さんでした。
補給食に2個買ってみました。

IMGP0231_20150313184424f15.jpg
白木谷に到着。
1週間前よりは咲いていますが、
まだまだ5部咲きといったところ。

IMGP0232_20150313184430cf4.jpg
蕾の方が多いような、、、

IMGP0233_20150313184432f31.jpg
梅園入り口の「うめや」さんが営業していたので、
たけのこ寿司を購入。
甘口のすし飯。
結構しっかりめの味付けで、美味しかったです。

IMGP0235_201503131844325d1.jpg
お寿司を食べたら、園内を散策。

IMGP0243.jpg
このピンク色のが八重咲きでかわいかったですね〜。

IMGP0244.jpg
サングラスは、明るい場所ではこれぐらい暗くなりました。
ちょうどいい明るさにレンズが調整してくれるので、
林間ルートでも路面が見易くてすごく良かったです。

IMGP0247.jpg
梅見の後は、白木谷から久礼野へ越えて、
小坂峠のピークで休憩。

IMGP0251_2015031318451441d.jpg
途中で買ったパンを補給。
味は、まあまあでした。

小坂峠からは高知市内まで車で行っていたダンナに拾ってもらって、
香北へ戻りました。

白木谷の梅、もう散っちゃってるでしょうね、、、
すぐにアップして、見頃に間に合わせたかったんですが、できなかったです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック