2015年2月23日(月)物部川北岸県道〜大栃〜岡の内



IMGP0190.jpg
庭の梅。
今年は沢山花を付けました。
この樹は食用の品種なので、
梅の収穫が楽しみです。

IMGP0192.jpg
この日は今年初めてぐらい暖かかったので、
久しぶりに大栃方面へ。
ずっと通行止めの県道の様子も見ようと北岸沿いを行ってきました。

IMGP0195_20150228221756f47.jpg
まだまだ北の山の頂は白いです。

IMGP0196_2015022822175528c.jpg
通行止めの看板は出てますが、
「解除中」になってる!!
もしかして、通れる?!

IMGP0197.jpg
通れました!!
一応、修繕されていました。
自転車での通行は全く問題ないです。

IMGP0204.jpg
この橋を渡るのも久しぶり。

IMGP0198.jpg
清爪の梅も咲いていました。

IMGP0208_201502282219152ba.jpg
ここから見る永瀬ダムも久しぶり。

IMGP0212_20150228221910be8.jpg
脚の調子も良かったので、
そのまま岡の内まで。

IMGP0215.jpg
国道沿いでは菜の花も咲いていて、
すっかり春気分。

IMGP0216.jpg
いつもは、トゥーカバー+シューズカバーの2枚履きですが、
この日はトゥーカバーだけで大丈夫でした。

今年の冬はいつもより気温の低い日が多かったので、
本格的な春が待ち遠しいです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月21日(土)根曳峠〜白木谷〜カフェAmie


距離75キロ

IMGP0128.jpg
庭の梅もちらほら咲き始めまして、
そろそろ白木谷もいい頃かな、ということで梅見に行ってみました。

IMGP0129.jpg
白木谷へ行くだけだと距離が短いので、
久しぶりに根曳峠アタック。
大型が多くて走りづらかったですが、
夢の30分切りに成功!!
嬉しかったのとしんどかったのとで、ピークでは涙が出ました。

IMGP0130.jpg
領石のローソンで小休止して、白木谷へ。

IMGP0132.jpg
大分お花見っぽい雰囲気になってました。

IMGP0135.jpg
梅園入り口には俳句をしたためた短冊が。

IMGP0136.jpg
でも、まだ早かったようです。

IMGP0138.jpg
1週間前とあまり変わらない咲き具合。

IMGP0145.jpg
新たにどんどん咲き始めてる、というよりは
先週咲いていたのがそのまま頑張ってる、という感じ。

見頃は後1週間先かな〜、と思いながら引き返していると、
私と同じく気の早いお花見の方が登ってきたので、
「まだちょっと早いみたいですね〜(私)」
「そうですね、まだ早かったですね(相手)」
と挨拶?して自転車に戻りました。

IMGP0148.jpg
2月末には、お花見できるようになってるといいのですが。

IMGP0149.jpg
白木谷梅林は、県道沿いのこの看板が目印です。
見頃になると私が自転車を停めた「うめや」前には置けませんので、
県道の端っこに停めて梅林には徒歩で上がってください。

IMGP0155.jpg
お昼は、初めてのお店にチャレンジ。
(お店の方に許可を頂きました!ありがとうございます)

IMGP0154.jpg
南国市廿枝のCafe Amieさんに行ってみました。
ちょうどランチ時で満席だったのですが、
席を譲ってくださった方が居て、座る事が出来ました。
(ありがとうございました!!)

IMGP0150.jpg
ボリュームたっぷりのランチ。
これで850円!!です。

IMGP0151_20150225205605828.jpg
プラス150円でミニケーキが付く、とのことだったので
ミニケーキ付きにしてもらいました。
コーヒーも美味しかったです。

すごいオシャレなお店で、怪しいサイクルジャージで入るのが
かなりためらわれたのですが、お店の方もお客さんも感じが良くて
気持ちのいいお店でした。

IMGP0156_201502252056338d7.jpg
帰りは大法寺経由で香北へ。

IMGP0157_20150225205635b1d.jpg
どんより曇ってましたが、雨には降られなかったです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月15日(日)高知龍馬マラソン観戦


距離:102キロ

この日は、
サイクルワークスTTさんの日曜サイクリングに行こうと、早起きしてスタンバイ。
大栃方面、とのことだったので帰りが楽でいいな〜、と思いつつ準備。

IMGP0096_20150223203542cc7.jpg
寒い朝だったので、庭に置いてあったバケツの水がバリバリに凍ってた。
この間モンベルで買った、インナー手袋を早速使用。
でもやっぱり寒いし、指先が痛い!
またまた手を膝で挟んだり、背中に回してみたりしながら必死で耐える。

IMGP0098_20150223203542ccc.jpg
杉田ダム手前の温度計は、マイナス3℃。
氷点下はあかんですね、寒がりの私は凍死するかと思いました。

集合場所のじばさんセンター前に着くと、
龍馬マラソンの応援に行き先変更、とのこと。

もうスタートしてる時刻なので、
とりあえず介良で見よう、ということで皆で移動。
観戦のお客さんの多くて驚きつつ、
何とか南国バイパス沿いへ。
介良に着いたのがスタートして17分後ぐらいでしたが、
トップはとっくに行ってしまってました。
招待選手の川内さんを見たかったTTさんはガッカリ。

IMGP0108_201502232035480dc.jpg
CWTTのチーム員さんを発見!!
チームジャージで走っていたので、見つけやすかったです。

IMGP0109_20150223203546d43.jpg
他にも、サイクルジャージで走っている方が
ちらほらおられました。

介良で最後尾まで見届けてから、
ゴールの春野陸上競技場へ移動。

南国バイパスで鏡川大橋まで走り、
筆山トンネルを抜けて土佐道路へ入り、
治国谷を登って春野の陸上競技場へ。
(治国谷の登りが大渋滞で怖かった;)

I村さんがいいペースで引っ張ってくれて
かなり短時間で着いたにも関わらず、
ここでもトップのゴールには間に合わず、
もう勝利インタビューが始まってました。
やっぱり川内選手は速いですね〜。

IMGP0111.jpg
競技場内には、食べ物屋お土産を売るテントがずらっと並んでました。

IMGP0110.jpg
TTさんは早速焼きそばを補給。
美味しそうでした。

IMGP0113.jpg
この後、
ゴールの1キロぐらい手前に移動して、しばらく観戦。
チームメイトが来るまで応援する、というTTさんと別れて、

IMGP0119_20150223203633658.jpg
長浜の渡し船乗り場へ。

IMGP0114.jpg
船着場の横では、梅が咲いていました。

IMGP0120_2015022320363361a.jpg
この渡し船は本当に便利です。
情緒も有るし、いつまでも残してもらいたい。

IMGP0121.jpg
ヘトヘトになって仁井田の烏兎匆匆さんに到着。
ナポリタンセットで遅めのランチ休憩。

IMGP0123_201502232037013a5.jpg
疲れていたので、アーモンドケーキも付けてしまいました。

IMGP0124.jpg
佐野ストアでもう一回休憩。

IMGP0125_20150223203704cbc.jpg
ミニサイズの缶コーヒーを購入。
小さめで、飲み易いです。
70円。

高知市内の移動がかなりハイペースだったので、
結構疲れました。

マラソンの参加人数の多さに驚いた1日でした。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月14日(土)高知市内へ



IMGP0082.jpg
近頃、日差しは大分暖かくなってきましたね。
日向ぼっこにはいい季節です。

この日は夫婦で高知市内へサイクリング。

IMGP0086.jpg
お昼はいつもの烏兎匆匆さん。
旦那は焼き飯の大盛りにチャレンジ。
ここの大盛りはご飯が倍になるそうで、それでいて料金は100円アップするだけ。
かなりお得です。が、かなり量が多いです。

IMGP0088.jpg
私は大人しく卵焼き定食にしました。
この日も美味しかったです。

昼ご飯後、五台山へ登ってから高知市内へ。
ヤマネさんとサイクルワークスTTさんに行ってきました。

IMGP0090.jpg
この日の補給食は、ホワイトチョコ&豆腐入りの手作りケーキ。
変な組み合わせですが、意外と違和感無くて普通に美味しかったです。
豆腐の味はしませんでした。コクのあるパウンドケーキ、といった感じの味でしたね。
美味しかったので、また作ってみます。

IMGP0092_20150223201852238.jpg
この時は庭の梅はまだ蕾でした。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月11日(祝)仁淀川町 秋葉祭りへ



年に一度の、仁淀川町・秋葉神社の神祭「秋葉祭り」へ行ってきました。
高知市内まで車で移動し、集合場所のサイクリングショップ・ヤマネへ。

IMGP0019_20150219211234f21.jpg
この日の参加者は、7名。

150209-cake.jpg
補給食として、前もってリンゴケーキを焼いて持参。
自分だけ食べるのもなんだし、
一口大に切ったのをアルミホイルにくるんで
一緒に走ってもらう皆さんに2つずつ配りました。

日高まで国道を走り、
岡花から土佐加茂経由で越知まで。
越知から、再び国道で仁淀川町まで。

途中、旧吾川村・大崎の手前のトンネル内で
アクシデントが有り、あわや大事故!!!
という危険な状況になってしまいました。
幸運にも事なきを得たのですが、
その先は集団走行が怖くなってしまって
ダンナ+N先輩との3人で走りました。

IMGP0021_20150219211242617.jpg
秋葉神社へ向かう県道入り口で小休止。
大渡ダムにかかる橋のたもとでは、
警備担当の方が駐車券を配りながら道案内をされてました。

IMGP0020.jpg
持参のケーキで補給。
本のレシピどおりに作ったので、
甘さ控えめで補給食としてはもの足らない感じ、、、
やっぱり、砂糖は増量しないと。
もっとナッツ&ドライフルーツも多量に入れた方がいいな。

IMGP0023_2015021921123841d.jpg
山道を登って、秋葉祭り会場に到着。
去年はここから見える山肌がうっすら雪化粧をしてましたが、
今年は雪も無く、思ったより暖かかったです。

自転車を置いて、すぐ上の法泉寺さんへ。

IMGP0025.jpg
ちょうど太刀踊りをやってました。

IMGP0040_20150220193827450.jpg
踊る子供たちが使っているのは、真剣です。

IMGP0028_201502201938234f9.jpg
相方の持っている竹を、スッパリ切断!
見ていても結構緊張します。

IMGP0029.jpg
お祭りの関係者は皆さん和服着用。
男性の和服姿、素敵ですね〜。

IMGP0049_201502201939490e6.jpg
御神輿が境内を揺すられながら練り歩きます。

IMGP0042_201502201938340d2.jpg
お祭りのクライマックス、鳥毛ひねり役が登場。

IMGP0065_2015022019395514c.jpg
この衣装は、火消し装束なんだそうです。
入念にアップ中。

IMGP0066_20150220194001876.jpg
いよいよ出番!!
表情から緊張感が伝わってきます。

IMGP0064.jpg
鳥毛の棒は、檜の大木から削りだして作るんだそうです。
それにしても、長い。

IMGP0071.jpg
投げた!!
鳥毛が宙を舞い、無事に相手方がキャッチ。
すると、観客から「おお〜!!」という大歓声が湧きます。
みんな大喜びで盛んに拍手。
ほんとにすごいです。
鳥毛役はお祭りの花形ですね〜。ほんとにカッコイイ。


去年は、このあとの中越家まで見てから帰ったのですが、
今年は越知の自由軒本店でラーメンを食べる、
というスケジュールだったのでこれで帰ります。

国道へ出た所で、ダンナのシフトレバーが故障。
自由軒で待っててもらう事にして、私たちは遅れて出発。



予想通り、自由軒は駐車場から車がはみ出る大混雑。
で、他の皆は影も形もない。
きっと混んでるのが嫌でスルーしたんだろうなぁ、、、、
でも自分たちは自由軒でご飯食べないと一歩も動けないもんね!!
(他の皆さんは自由軒入り口がわからず、通り過ぎちゃったらしい)


IMGP0072.jpg
ということで、食べてきました。
幸い、席は空いてたのですぐ座れまして、
料理が出るまでは若干時間がかかりましたが
無事にチャーハンを頂けました。
美味しかったです。

IMGP0073.jpg
その後、越知のパン屋さんでおやつの買い出し。

IMGP0075.jpg
シュークリームとバターケーキを食べました。
ここのお菓子はほんとに美味しいです。

IMGP0076.jpg
さらに、高知新聞の情報誌「Kプラス」に載っていた
焼き菓子やさんを探報。
役場の裏で発見。

IMGP0077.jpg
お店の前から横倉山が綺麗に見える、なかなかのロケーション。

IMGP0078.jpg
ぐるぐるクッキーと、フルーツケーキを買いました。
これは帰宅してから紅茶と一緒に食べる時に撮った写真です。
(残念ながらカフェスペースはないです。)


越知からは往路と同じく土佐加茂〜日高〜伊野〜朝倉〜土佐道路と走って、
ヤマネさんに挨拶してから帰りました。

ちょっと後味の悪い思いをしましたが、
無事に秋葉祭りを見に行けて良かったです。

これまで以上に気をつけて走ろう、と思いました。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月8日(日)奈路〜亀岩〜蟹越え〜白木谷



この日は久しぶりに夫婦でサイクリング。

IMGP0229.jpg
領石のローソンで補給&トイレ休憩。
ここまで家から約1時間、すでにお腹が空いてます。

IMGP0231.jpg
領石から一気に蟹越えまで。
以前は奈路小学校の少し上で休憩を挟まないと、
一気にピークまでは辛すぎて走れませんでした。

IMGP0230.jpg
ピークの手前の梅星館で梅の写真を撮ろうと思っていたのですが
まだ咲いてなかったのです。

IMGP0232.jpg
遅れてダンナが登ってきました。
こんなに大勝ちしたのは初めてだ!!!と大喜びしてたら、
途中でハンドルの角度を変えていた、とのこと。
な〜んだ、、、、どうりで。

IMGP0233.jpg
山姥神社へ行く道は通行止め。
夏の大雨の影響でしょうか。

IMGP0235.jpg
蟹越えから、土佐山まで下り。
まだまだ寒いです。

IMGP0234.jpg
土佐山にあった、商店案内図。
商店以外の工場も載ってるようです。

昨年末のサイクルワークスTTさん主催の
ヒルクライムコースを走って、
重倉のガンダムの居るお店で休憩。

IMGP0236.jpg
お店がお休みだったのでガンダムは見れませんでした。
この缶コーヒーが新発売らしいのでコレにしましたが
・・・・私には、他の商品との味の違いがわからなかったです。

IMGP0237.jpg
重倉から、白木谷へ。
そろそろ白木谷の梅園の梅が咲く頃かな〜と期待しまして、、

IMGP0238.jpg
梅園に上がってみました。
全体の咲き具合はまだまだでしたが、
気の早いのはもう咲いてました。

IMGP0239.jpg
ここは斜面に沿って梅が植えられているので、
毎年、日当りのいい上の方から見頃を迎えます。

IMGP0241.jpg
沢山咲いている枝も。

IMGP0250.jpg
梅はつぼみもぷっくりして可愛いですね。

IMGP0245_201502171943463b9.jpg
満開になったら綺麗でしょうね〜

IMGP0259.jpg
この白梅は結構咲いてますね!

IMGP0251.jpg
山道を結構歩くので、本格的に花見する時は
替えのシューズを持ってこないと上まで行けません。

IMGP0261.jpg
見頃の時期は、この小屋で梅ジャムや梅干し、お寿司などの販売をやってます。
数が少ないので早い者勝ちですが。。。

思ったより花見できて、楽しかったです。

IMGP0263.jpg
梅園の近くの道端の梅も咲き始めてました。

IMGP0265.jpg
国分寺で小休止して、

IMGP0266.jpg
土佐山田の「まるしん」うどんさんで遅めのランチタイム。

風が強くて、まだまだ寒い一日でした。


白木谷の梅園でお会いした管理人さんによると、見頃は20日頃のようです。
21日の土曜日辺りに梅見に行こうと思ってます。




↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

近場サイクリングと近況(久々のパンク)

IMGP0212_20150216194253c79.jpg
先週、簡単に作れるお菓子の本を見つけたので、
晩ご飯の準備の合間とかにケーキを焼いてます。
本の通りだとちょっとあっさり目なので、
砂糖を増量すれば補給食にも使えそうです。

IMGP0217.jpg
家の近くの梅も、咲き始めてました。

IMGP0218.jpg
紅梅の方が咲くのが早いみたいですね。

IMGP0219.jpg
サドルを下げたのと、サドルバックが大きいのとで
シートポストに付けるタイプのリアライトが見えづらくなったので、
以前使っていたのをバッグに付けました。

IMGP0220.jpg
ランチはまたまた烏兎匆匆さんです。
ここのご飯とお店の雰囲気がすごく好きです。

IMGP0222.jpg
このコーヒーカップの色合いと形も好きですね〜。

IMGP0224.jpg
この日は、表で猫が日向ぼっこ中。
気持ち良さそうでした。

IMGP0225.jpg
五台山でも上がって行こうとしたら、
登り口でパンク。

一瞬、前と後ろのどちらがパンクしているか分からなかったのですが、
前輪がパンクしてました。

何とかタイヤが外れた、と思ったら
女子大生2人組が横にやってきて、
何故か恋愛話を始めまして、、、

IMGP0226.jpg
チューブを入れ替えて、タイヤをはめて、
空気を入れて、、、、と必死で作業している間、
ずっと隣でトーク三昧。
妙なギャラリー?ができて、やりづらかった

IMGP0228_20150216194343a16.jpg
頑張ったけど5気圧ぐらいしか空気を入れられなかったですが、
せっかくなので五台山に上がってきました。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

近場サイクリング

IMGP0115.jpg
週末のサイクリングでは、仁井田の烏兎匆匆さんに入り浸っています。

IMGP0116.jpg
この坂は、学生時代の通学ルート。
ここを越えると、下宿させてもらっていた祖父母の家がありました。
短い坂ですが、バイトを終えて深夜に自転車で帰る時など、
いつもくじけそうになって、辛かったです。
(横浜と仁井田で家庭教師のバイトをしてました:移動手段はランドナー)

IMGP0117.jpg
この日は坂を登らずに横の路地へ。
高知の古い路地のたたずまい、何とも言えず好きですね〜。

IMGP0119.jpg
美良布の手前、国道沿いにあるRUFDIPさんでは、
「うずまき舎」さんが冬季限定で出張営業中です。

IMGP0120.jpg
毎日、日替わりでおやつがあります。
これはチーズケーキ(だったかな??)と、柚子と生姜のホットドリンクです。

IMGP0123.jpg
前に目をつけていて買いそびれた、今 和次郎さんの考現学入門が再入荷してたので購入。
高知のPR雑誌、とさぶしを置いてあったので頂きました。
中身が濃くて、地元民が読んでも楽しいですね。

IMGP0178.jpg
翌日は土佐山田のMogu Caminoさんでランチ。

IMGP0179.jpg
ここは店内に大きな薪ストーブがあって、
極寒の日でも店内はホカホカです。

IMGP0182.jpg
その後、龍河洞スカイラインの裏でヒルクライム 3本。

IMGP0181.jpg
NEWホイールは登りでもよく走ります。

IMGP0186.jpg
龍河洞入り口の道沿いにある梅が、ほころんでました。

IMGP0188.jpg
この木は挿し木してあるようで、一本の木に白梅と紅梅が咲く、紅白の梅です。
これは2週間程前なので、今はもう少し咲いているかもです。

IMGP0195.jpg
この日はサドルバック大活躍。

IMGP0196.jpg
Mogu Caminoさんで買った、コーヒー豆900gがすっぽり収まりました!
大きめのを買って、大正解!


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年2月1日(日)B-Shop OCHIさん 試乗会


愛媛のバイクショップ「B-Shop OCHI」さんの試乗会に行ってきました。
(内容はインプレじゃなくて、乗り心地紹介です)

家を出る時に車のETC車載器が起動しなくてバタバタしましたが、
無事に会場の国民休暇村・東予に到着。

IMGP0151.jpg
服部商会、MAVIC、カワムラ、スペシャライズド、と有名メーカーのブースが並んでいます。

IMGP0156.jpg
今回、自分たちのお目当てはここ。
自分のスプロケに交換してくれて(スタッフの方がやってくれる)
自分の自転車にセットして試乗できるんですよ!!
で、一番人気でした。


IMGP0159.jpg
最初に借りたのはコレ。

IMGP0160.jpg
コスミックの新製品だそうで。

IMGP0158.jpg
なかなかの迫力。
割と違和感なし??
重量が有るので登りでは重たかったですが、
平坦地で踏むと加速感がすごかったです。
35キロ過ぎると急激に進みます、吸い込まれるような加速感。
道を走っていて、大型車両に追い越された直後の陰圧で引き込まれる時のような感じがしました。
ディープリムに初めて乗ったのですが、以外に乗り心地が良くて、
舗装が荒れてる場所でも路面からの突き上げが少なかったです。
平坦基調なルートなら、終始快適に走れそう。

キシリウムSLEに乗りたかったのですが、
今回は持ってきてないとのことだったので
キシリウムSLRを借りました。
(SLRの写真、撮り忘れました:大人気で、早く返却しないと!!と慌てたもので)
登りが軽い!!
ひと踏みごとに後ろから押されるような加速感があって、
自分の実力以上に速く走れる感じでした。
ダンシングで振ってみてもしっかりしていて、
よれたりする頼りない感じが全く無かったです。
ただ、平坦地ではコスミックほどの進む感はなかったです。

実は今まで、レースで使えるようなグレードの完組ホイールに乗ったことが無かったので
手組と比べてどれぐらい違うのか半信半疑だったのですが、やっぱり違いますね。
ここ一番のキレが違う感じでした。
ただ、それも自分が踏めている間に限るので、
上質なホイールを使いこなせる(踏みこなせる?)脚が有れば
速く走れるなぁ、という印象でした。
でも、広島のチャレンジのようなアップダウンのあるコースで
SLRに乗った人と一緒にレースを走るのは辛いなぁ、とも感じましたねー、、、。

IMGP0157.jpg
ホイールの次は、自転車です!!

IMGP0161.jpg
最初に借りたのは、GIANTのエアロロード。
ワンサイズ大きめだったのでちょっとハンドルが遠かったですが、無理矢理試乗。
直進安定性は良かったんですが、
縦と横の剛性の違いが気になってあまり好きになれなかったです。


IMGP0163.jpg
合間に、OCHIさん提供のイチゴ大福(フレッシュカスタードクリーム入り!!)を頂きました!!
西条の洋菓子屋さんの商品だそうで、シュークリームとイチゴ大福を足したようなお菓子!
中の苺も美味しくて、めっちゃウマでした

IMGP0164.jpg
試乗コースは、平坦+登り(結構きつめ)で、
登りで頑張ると心拍が上がってかなり効きます。

IMGP0165.jpg
お昼前ぐらいが一番混雑していて、
午後は比較的空いてました。

IMGP0166.jpg
2台目は憧れのDOGMA F8を貸してもらいました!!
コンポはカンパの電動・EPS!!
これもワンサイズ大きめだったのでサドルが高かったですが
何とか乗れまして、、、、「楽しい!!!!!」の一言でした!
踏めば踏むだけ走る感じで、座って良し、振って良し、で乗ってるとBBの辺りから
「もっと踏め、もっと走れ!!!」とフレームが主張する感じがしました。
それでいて路面の衝撃はきっちり吸収してくれて、乗り心地も結構ソフト。
登りも気持ちよく、下りでもちょっと重心を傾けるだけでぐいぐい曲がるので
タイトなコーナーが楽々でした。
楽しいから、と踏んでいるとあっという間に脚が終わる感じの
危険なバイクでしたねー。

IMGP0169.jpg
最後に借りたのは、スペシャライズド・S-WORKS。
こちらもワンサイズ大きめだったのですが、意外にもぴったりでちょうど良かったです。
乗ってすぐは、大人しい自転車だなぁ、という印象。
路面の衝撃を全く感じさせない絨毯のような乗り心地。
DOGMAに比べるとワクワク感が無いな〜、結構普通だ、、、
で、試しに踏み込んでみたらいきなり進む進む!!
さっきまでの大人しさが急変、しかしあくまで上品に加速。
乗り手の脚に実に忠実に合わせて走ってくれる、しもべのような雰囲気。
下りでもハンドリングがスムーズで、気持ちよく曲がってくれました。
ロングライドで疲れにくそう。

両方魅力的でしたが、
恋人にするならDOGMAで、結婚するのはS-WORKSだな〜。
自分にはどちらも高嶺の花なので、どっちにするかで悩むことは無いですが、、、(苦笑)。
(それと、自分のフレームも安定性・操作性・踏んだときのかかりの良さなどの
 基本的な部分では負けてなかったので乗り換えたいな〜、とは思わなかったのです。)

IMGP0170.jpg
一番最後に、
ピナレロのカワシマさんにお願いして、
フルクラム・レーシング・ゼロをお借りしました。
雑誌での評判がいいので、MAVICより期待したんですが
意外にも重たく感じました。どちらかというと、平坦向き。
登りではSLRほどの加速感はなく、堅さが気になってしんどかった。
平坦で踏み込むと、コスミック並みに加速感があって良かったです。
ハブのベアリングの感触は、MAVICよりフルクラムが上質に感じました。

試乗会が楽しくて、10時過ぎに会場入りして、
気づいたらもう15時前。
お昼も食べずに試乗してました。

IMGP0173.jpg
会場近くの道の駅で、遅めのランチ。
蛸釜飯が美味しかったです。

IMGP0174.jpg
高速で西条まで走って、

IMGP0175.jpg
寒風山を越えて

IMGP0177.jpg
吾北の自由軒で塩カツラーメンを。
カツ入りラーメン、初めて食べましたが美味しいですね〜。
カツが以外にも薄味だったので、
今度は味噌カツにしてみます!


OCHIさん、貴重な試乗会ありがとうございました!



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NEW ホイール

IMGP0125.jpg
普段使っているホイールが傷んできたので、
新しいのをサイクルワークスTTさんで組んでもらいました。

IMGP0127.jpg
DTのリムにHOSHIのスポーク。
ハブは奮発してDURA ACE(前後とも28ホール)です。

IMGP0131.jpg
一緒に、サドルバッグも購入。
向こう側が今まで使ってたヤツ、
手前が買ったヤツ。
私は荷物が多いので、一つ大きいサイズにしました。

IMGP0134.jpg
後ろのポケットに鍵が入って便利です。

IMGP0140.jpg
ホイールにタイヤをはめて、自転車にセット。
なかなかいい感じです。

タイヤの装着は、チューブがちゃんと入ってなかったそうで、
ダンナがやり直してくれました。
トホホ。


ホイールが来たのが1月26日、
あれから300キロほど乗りましたが、なかなか良く走ります。
乗り心地も良くてオールラウンドな感じです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック