

2014年12月30日(火) 文代峠 走り納め

IMGP9946.jpg
昼間はあったかいですが朝晩は冷える、この年末。

IMGP9951.jpg
香北の朝は、毎日霜で真っ白です。

すっかり滞っておりますが、
はや大晦日になりました。

IMGP9953.jpg
冬休み中は、連日家の大掃除やら修繕やら、
庭の手入れやら、自転車に乗ってばかりで怠っていた
諸々のつけを一生懸命払っております。
合間にちょこっとサイクリング。

IMGP9957.jpg
昨日は久しぶりに安場坂(文代峠)へ。

IMGP9958.jpg
夏場の悪天候で、一時は土砂崩れのため
通行止めになってたようですが、
復旧しておりました。

IMGP9959.jpg
山北へ降りて、あぐりの里で休憩。

IMGP9960.jpg
1月10日(土)が初売りだそうです。
恒例の、ふるまいしし汁のお知らせがなかったので、
来年は無いのかもしれません。

IMGP9962.jpg
その後、今年最後の営業日だった、monogo mongoさんへ。

IMGP9964.jpg
ランチセットの食べ納め。
私はカレーで、

IMGP9965.jpg
ダンナはサンドイッチ。
とっても美味しかったです。

IMGP9967.jpg
その後、佐野ストアにて久保田の肉まんと新商品の缶コーヒーで休憩。
このお店にも大変お世話になりました。

IMGP9969.jpg
やっぱり中華まんは久保田が美味しいですねぇ。
この間、スーパーで売ってた冷凍品(久保田)を
レンジでチンして食べたのですが、お店のホカホカの方が
格段に美味しいですね。

IMGP9971.jpg
休場ダム堰堤で、鴨の群れを見て休憩。

約1週間ぶりの自転車だったので
(その間、珍しくローラー台にも乗らず)
のんびり走行でした。

本当は大晦日の今日、
もう一回軽く乗って「乗り納め」しようと思ってたのですが
体調が悪かったので断念。

明日の元旦は、土佐神社まで初詣ライドに行く予定。


今年はいつにも増して
更新が遅れがちになりました。

来年も同じようなペースになりそうですが、
どうぞよろしくお願いします。


新しい年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

横浪カップ、行ってきました。

12月21日(日)の横浪カップ、参加してきました。
今回は、サイクルマラソンの失敗?をふまえて
余分なものは持って行かなかったので写真が有りません。
サイクルマラソンは、体調も悪かったですが
気合いも足りなかったようで、デジカメやら余分なサドルバックやら
持って走ったのも良くなかったようです。

横浪カップは2ヒート制で、1ヒート目がタイムトライアル。
2ヒート目は、タイム順にハンディが付いたレース形式になります。

1ヒート目、いつもより落ち着いて丁寧に走って、
何とかタイム更新に成功。
(ヤマネさんのHP掲載のリザルトで確認したら、去年より1分遅かったです、、、
思い違いで、去年は35分だったと勘違いしてました。)

新しくしたサドルとバーテープがいい仕事をしてくれたみたいで、
荒れた舗装路での突き上げが少なくて、特に下りで自転車が安定して
乗りやすかったので慌てずに走ることが出来ました。
ただ、走り終わった後に咳が止まらず、
アレルギー性の気管支炎の季節になったことを実感。

2ヒート目はそれなりに頑張って、ブービー賞(たぶん)。

車に戻って服を着込んでいる間に
閉会式がほとんど終わっていたので、
成績発表等を聞けなかったのが残念。
すごい強風(しかも激寒の風)で、
それどころじゃなかったもので、、、。

主催のヤマネさん&スタッフの皆様、
寒い中、運営お疲れ様&ありがとうございました。
12月の仁淀川サイクルマラソンとこの横浪カップは、
ずっと定期的に開催されてきた伝統のあるイベントで、
毎回の自分のタイムを目標に頑張れる、
とても励みになるイベントです。
これからも末永く続いてもらいたいです。


次は、明日のサイクルワークスTTさん主催のタイムトライアルイベントです。
集合場所まで自走で行くので、朝6時出発予定。
路面の凍結は大丈夫そうですが、
寒さが心配です。
喉の調子が良くないので、参加することに意義が有る的な感じになりそうです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

新しいサドル、使ってみました。

IMGP9852.jpg

新しいサドル、使ってみました。
サドルを替えるたびに、今度のは長く使えるといいな
と思うのですが、毎回リンパ腺が腫れたり、
痛みのあまり感覚が無くなったり、
おできができたりして、なかなか長く使えません。

今度のは、長いおつきあいになってもらいたい。

IMGP9856.jpg
さて、肝心の乗り心地ですが、
ゲル入りというだけあって、弾力のある座り心地。
モチモチした感触がします。
幅広のサドルは、骨盤に刺さってきて違和感があったことが
あったのでその辺が気になってたのですが、これは大丈夫でした。
衝撃吸収のエラストマーが効いているのか、
肌当りが柔らかいです。
形もあってるみたいで、お尻の座りが良かったです。

IMGP9855.jpg
バーテープも、だいぶボロくなってたので交換してもらいました。
こっちもモチモチの握り心地で気持ちよかったです。

IMGP9845.jpg
実際のサドル使い初めは、昨日参加させてもらったクマーマンさんの練習会だったのですが、
そちらは写真がないので今日のポタリングの画像をアップ。

IMGP9840.jpg
近所のカフェ・オーチョさんでランチして、

IMGP9835.jpg
オーチョさんでは、薪ストーブが稼働中。
あったかかったです。

IMGP9848.jpg
北岸の県道はまだ通行止め箇所が有るので

IMGP9849.jpg
この橋で国道へ出て

IMGP9878.jpg
物部の岡の内まで往復。

IMGP9883.jpg
京柱方面の山は、雪で真っ白。
明後日からまた寒気が入ってくるみたいで、
今週も極寒のようです。

体調管理には気をつけましょう。
私はそろそろ気管支炎シーズンになってきました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

サドル交換

IMGP9825.jpg
サドルを交換しました。

右のSLRのレディースモデルから、
左のMAX SLR GELフローへ。

IMGP9822.jpg
裏側に衝撃吸収用のエラストマー入り。

明日、初乗りしてきます。

自転車に装着した写真も、明日撮ってきます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年12月7日(日)仁淀川サイクルマラソン 参加



今日は年末の恒例行事、仁淀川サイクルマラソンに参加してきました。
恒例、といいつつ、自分が毎回参加し始めたのは3年前から。

車で伊野の波川まで移動し、

IMGP9807_20141207202824225.jpg
集合場所の加田のキャンプ場へ。
受付を済ませて、軽くアップ。

IMGP9808.jpg
タイムトライアルなので1分毎に一人ずつ出走します。
ドラフティングは禁止です。

ここから程野にある「グリーンパークほどの」まで、約30キロのTT。
最後、思地からは5キロほど?の登り区間があり、結構きついです。

いつも、序盤に飛ばし過ぎて後半ペースダウンするのですが、
この日は実業団選手のN師匠に頂いたアドバイスを守って、
心拍計を見ながらATを越えすぎないように抑えめ走行。
その甲斐あって、登り区間でもタレズに頑張れました。

が、結果は去年より良くなかったです(たぶん)。
寒さと、向かい風と、体調(昨日のサイクリングで冷えて、お腹がピーピーになった)のせいかな〜〜、と。

何にせよ、パワー不足なのは事実なので、
この冬は地道に乗り込んで地脚をつけようかと計画中。

IMGP9809.jpg
全員がゴール後、道の駅・むささびで成績発表と閉会式。

IMGP9810.jpg
道の駅・むささびさんへ、高知県サイクリング協会から、
サイクルスタンドの贈呈がありました!!

IMGP9811.jpg
TOSAセンチュリーライドのロゴ入りです。
便利になりますね〜。

閉会式のあと、集合写真を撮って、解散。
今日は色々な方とお話しできて楽しかったです!!

IMGP9814.jpg
帰りは、お楽しみの自由軒へ。

IMGP9815.jpg
車に戻って、積み込み。

IMGP9816.jpg
さらにもう一カ所、高岡のIWAGOさんにも寄ってしまいました。
チーズケーキ、美味しかったです。

主催のヤマネさんはじめ、役員の皆様には大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。
次は、21日の横浪カップですね!




↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年12月6日(土)大栃 どうでしょう大橋ポタ

IMGP9799.jpg
今日は大栃の向こう、通称「どうでしょう大橋」までの往復ポタリング。

IMGP9801.jpg
どうでしょう大橋のたもとには、
期間限定で手作りこんにゃく屋さんが営業中。

IMGP9802.jpg
それにしても、今日は寒かった、、、
大栃から見える山は、どの方角も雪で真っ白。

IMGP9805.jpg
休憩中も寒くてブルブル震えてしまいました。

IMGP9804.jpg

明日はいの町で行われる、
仁淀川サイクルマラソンに参加してきます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年11月16日(日)ゆとりすとパーク大豊のジビエフェスタへ


距離:64キロ
時間:約3時間
平均:20キロ

この日はサイクルワークスTTさんの日曜サイクリングに参加し、
ゆとりすとパーク大豊で開催の、「ジビエフェスティバル」へ。

IMGP9677.jpg
領石のローソンに集合。
出発前の集合写真を撮っているTTさん、
シャッターを押したと思ったら「誰かSDカード持ってない??」と一言。
デジカメにカードが入ってなかったらしい、、、。
Mikioさんのを貸してもらって、撮り直し。

IMGP9678.jpg

IMGP9680.jpg
みんなで根曳峠を登って、

IMGP9682.jpg
国道を走って、ゆとりすとの入り口まで。
「あと4キロ」と看板には書いてありますが、
実際は6キロぐらいあるはず。
山上にかかる、雪雲?が気になりますが、、、
フェスタの開始直後に会場入りできそうなので、
美味しいジビエ料理にありつけることを期待して、進みます。

IMGP9683.jpg
この頃、まだ紅葉は始まったばかりでした。

IMGP9684.jpg
ここから本格的な登坂開始。
10%前後の厳しい登り。

IMGP9686.jpg
下ハンを持って必死で登って、やっと到着。

IMGP9688.jpg
登り口で見た雪雲?はどこへやら、
山頂は快晴のいい天気でした。

IMGP9689_20141204210428f93.jpg
すでに大入り満員状態。

IMGP9690.jpg
さっそく会場内を回って、食べ物を買い出し。
何故かダンナはワインを飲んでます。
滅多に飲まないのに、、、。

IMGP9691.jpg
次はおやつの買い出し。
本当は、スペイン料理を食べたくてしばらく並んだのですが、
人気すぎて全く行列が進まない、、、待つ間の寒さに堪え兼ねてリタイア。
ホットコーヒーとスイーツに鞍替えしたのでした。

IMGP9692.jpg
マンジェ・ササさんのシュークリーム、でっかい!!
クリームもたっぷりで美味しかったです。

IMGP9693.jpg
寒いのでゆっくり下って、
来た道を高知方面に引き返します。

IMGP9694.jpg
繁藤の「たいやき食堂」に寄って行こうとしたら、
珍しくお休み。
たいやきが食べたかったTTさん、ガックリ。

IMGP9695.jpg
根曳峠を下って、ローソンで解散。

ゆとりすとでは寒さに震えましたが、領石は暑いぐらいでした。

天気に恵まれて、楽しいサイクリングとなりました。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

物部川 北岸の県道

IMGP9135.jpg
この夏の大雨で崩れたままの北岸の県道。
(画像は9月撮影のものです)

IMGP8819.jpg
もしかして、もう直らないのかな、
ずっとこのまま通行止めなのかな、、、
と心配してましたが、

IMGP9139.jpg
昨日、香美市に道路修繕関連の補正予算がついたそうで
(ラジオで報道してたらしい)
ここも復旧工事してもらえるかも、、、と期待しております。


大栃行くなら、やっぱり国道より県道!!




↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

淡路島のバイカーズカフェ・Circoloさんのジャージを購入

IMGP9645.jpg
11月に、淡路島の岩屋にあるバイカーズカフェ・Circoloさんのオリジナルジャージを購入。
マリアローザをイメージした、淡いピンクがすごくいい色合い。

IMGP9648.jpg
届いたのが暑いぐらいの陽気の日だったので、
早速着て走ることができました。

IMGP9652.jpg
いつものコースも、新鮮な気持ちで走行。
こんな可愛い色のジャージを着るのは初めてなので
とても嬉しかった&照れくさかったです。

IMGP9654.jpg
土佐山田のmogu-cafe kaminoさんでハヤシライスを食べて、

IMGP9659.jpg
香北に帰宅。

これが着納めかと思ってましたが、
以降も何度か季節外れに暖かい日があったので
3回くらい着れました。

さすがに、次は来年の春かな〜。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

2014年11月8日(土)クマーマンさんの練習に参加


時間:4時間30分
距離:115キロ
平均時速:25.4キロ

前日に休日出勤の代休を取って、
当日の早朝出発に備えた。
おかげで前夜は9時前に就寝。

朝、3時半に起きて
5時前に自宅出発。

車で途中まで行こうかと思っていたが、
自走でも出発時間が同じになるので面倒になり、
自走で集合場所まで。

IMGP9625.jpg
さすがにまだ真っ暗、早朝というより深夜の雰囲気。
それに寒い、、
杉田ダム手前の温度計表示は10℃。
レッグウォーマー+アームウォーマーではブルブル震えるぐらい。
でも日が昇った後のことを考えると、
冬装備では暑すぎていけない。

杉田ダムの管理事務所を通り過ぎるまでが怖くてドキドキした。
(何しろ人家がない・平家の茶屋も真っ暗だったし)

集合場所のサンピア高知には6時過ぎに到着。

IMGP9627.jpg
貴重なバイクで来られた方が居たので、
写真を撮らせてもらう。

IMGP9628.jpg
全員揃った所で、夜須方面に向けて出発。
この日は人数が多かったらしいです。

あけぼの街道〜南国バイパスと走って、
国道で夜須まで。

終始ペースが速く、メーターを見る余裕もない。
というか、見たら速攻で終わってしまいそうだったので
意識的に見ないようにして、ただ前につくことだけを考えた。

物部川大橋の登りは何とかこらえたが、
野市の黒潮温泉前の登りで千切れてしまった。

夜須のローソンで小休止、ということで
補給したりトイレに行ったり、ついいつもの調子で
のんびりしていたらあれよあれよという間に
他の方達が出発してしまい、
気づいたら最後尾になってしまった。

(あちゃ〜、やってもうた〜〜)
と思いつつ慌ててクリートをはめていると
実業団選手のNさんが待っててくれているではないですか。
その後も一緒に走ってくれて、前を引いてもらって、
何とか最終休憩地の土佐山田のコンビニまで走ってこられた。

Nさんはさすがのペダリングで、上半身が全くぶれないキレイなフォームで、
後ろについていてすごく勉強になった。
速い人の後ろにつくと、すーっと引っ張られる感じで
スピードが出ていても楽についていける。
真っすぐに、一定のペースで走ってくれるからで、
なかなかこういう風には走れない。

コンビニで、I村さん、Fさん、Nさん、私、の4人でコーヒーを飲みながら
四方山話に花を咲かせて、とりあえず今日の練習は終了。

まだ9時半だったので、
高知市に戻る皆さんに混じってあけぼの街道で陣山まで行って、
バス道を走って、

IMGP9629.jpg
烏兎匆匆さんまで。

IMGP9630.jpg
I村さんおすすめのモーニングを食べて、

IMGP9631.jpg
陣山のコスモス畑の横を走って

IMGP9633.jpg
佐野ストアでもう一回休憩。
補給食に買ってあったアンパンを食べて、帰宅。

初めて参加させてもらったクマーマンさんの練習は、
噂に違わず超ハイペースでした。

朝が弱い自分ですが、頑張ってまた参加したいです。
色々と勉強になりました。
そして、楽しかったです。
一緒に走ってくださったクマーマンの皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
