

2014年9月15日(祝)嶺北・赤荒峠 ポタリング


時間:約5時間
距離:108キロ
Avg:20.3キロ

久しぶりに山岳ロングライドに行こう、
ということで嶺北方面へ。

本当は赤良木〜赤荒のルートを走りたかったのですが、
赤良木がまだ復旧工事のため通行止めだったので、
根曳〜赤荒にルート変更。

IMGP9020.jpg
最近定番になりつつある、国道の根曳峠。

IMGP9021.jpg
ダンナと二人なので、適当にローテーションしながら快走。

IMGP9022.jpg
大杉の道の駅で休憩。

IMGP9023.jpg
この先の「ひばり食堂」に専用の駐車場(すごく広い;収容台数30台ぐらい??)
ができていてビックリ。

この後、急にお腹が空いてしまったので、
大豊インター近くのスーパーで買い出しして、おやつ休憩。

本山にできたカフェ、「JOKI COFFEE」(ヨキ コーヒー)さんに寄って行きたかったけど、
あいにくこの日はお休み。

IMGP9024.jpg
カフェ休憩無しで、赤荒峠へ。

IMGP9025.jpg
前日の吾北ヒルクライムが効いていて、
すっかり脚が無くなっていたので
あっという間にダンナに置いて行かれる。

IMGP9027.jpg
腿が笑ってしまって全く力が入らないので、
この後はカメラタイム。
休憩しながら、写真撮影。

IMGP9028.jpg
この1週間ぐらい前は珍しかったススキですが、
今やあちこちで生えてきていてすっかりありふれた感じになってますね。

IMGP9030.jpg
棚田の風景を守立てようと、飾り付けや案内板が設置されてます。

IMGP9031.jpg
稲穂が揺れる、この時期が棚田の見頃かもしれません。
しかし、視野いっぱいに広がる棚田の重なりには、いつ見ても圧倒されます。

IMGP9041.jpg
やっと赤荒峠に到着。
棚田ビューポイントからが勾配もきつくて、長い。
ピークの手前で、KCTCのH田さんとすれ違いました。
寒い日だったので、下りに備えてウィンドブレーカーを着用。

IMGP9043.jpg
穴内ダムまで降りたら、こんな表示が。
通行止め箇所は2キロ先なので、とりあえず行ってみます。

IMGP9046.jpg
土砂崩れですっかり道が埋まってました。
運良く工事のお昼休みだったので何とか通行可。

IMGP9047.jpg
その後は特に崩れた箇所も無く、穴内ダムに到着。

IMGP9049.jpg
後は国道で根曳まで戻って、領石〜山田と走って佐野ストアへ。
自分の疲れ方がひどくて、領石以降は前を引けず、ずっとダンナに引っ張ってもらいました。

IMGP9050.jpg
ファンタグレープを飲んで休憩。
この後もヘロヘロになりながら何とか帰宅しました。

2日連続でロングライドすると、疲れますねー。



関連記事

愛媛県 西予市へ

昨日は、念願の愛媛県・西予市へ行ってきました。
本当はお盆休みに行こうと計画してましたが、
天候不良で見送ったのでひと月ぶりに実現。

IMGP9231.jpg
内陸部から宇和海へ抜ける野福峠(のぶくとうげ)の旧道を走って、

IMGP9251.jpg
明浜町へ。

IMGP9265.jpg
絶景ポイントが続くので立ち止まってばかり。
なかなか進めませんでした。

IMGP9276.jpg
旧宇和町〜三瓶町を走ってきました。

IMGP9285.jpg
日本ジオパークに認定されているだけあって、景観抜群。

IMGP9275.jpg
道は細かったですが、車が少なくて走りやすかったです。

詳細はそのうちアップ予定。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年9月14日(日)吾北 自由軒


距離:129キロ
時間:5時間50分
Avg:22キロ

この日はサイクルワークスTTさんの日曜サイクリングに参加。
吾北の道の駅・むささびへ行ってから、自由軒でラーメンを食べるグルメライド。
8時にJR朝倉駅集合だったので、6時に香北を出発。

IMGP8989.jpg
途中、南国のあけぼの街道でクマーマンの皆さんをお見かけした。
すれ違うときに「アンパンマンで○❌、、、」と相談しているのが聞こえたので、
美良布経由でロングライドに出かけているんだな、、と思った。

IMGP8991.jpg
8時ぴったりに朝倉駅に到着。
本日も皆さんチームジャージ着用。
朝日に映えてキレイです。

ここから順調にムササビまで走って、道の駅に着いたのが9時過ぎ。
自由軒は11時開店なので、今からだと早すぎ、ということで
ちょっとしたヒルクライムへ。

吾北・高岩から、一つ目のトンネルを抜けた直後にある橋を渡って仁淀川の対岸へ。

IMGP8993_20140927141219748.jpg
川を渡ると、いきなり登り始めます。

IMGP8996.jpg
この分岐を直進。
道路標識の脇に、「この先行き止まり」の小さい看板があり、
どうせなら行き止まりまで行ってみよう、ということに。

IMGP8999.jpg
ちょっとフラットになったここで小休止。
まだ先がありそうだったので頑張って上り詰めることに。

IMGP8997.jpg
大分登ってきました。

IMGP9002.jpg
やっと行き止まりに到着。

IMGP9001.jpg
実際には行き止まりではなく、未舗装のダートなのでロードでは登れない、という状態。
道自体は越知まで繋がっていそうな雰囲気でした。
全員揃った所で、国道へ戻ります。

IMGP9005.jpg
結構な標高まで登りました。

IMGP9007.jpg
行き止まりの手前、最後の集落はお茶畑のある、のどかでいい雰囲気でした。

IMGP9010_20140927141922350.jpg
青空と彼岸花。
やっといい天気になってきました。
この夏はひどかった、、、。

IMGP9012.jpg
川を渡って、自由軒へ。

IMGP9011.jpg
夏の大雨で濁っていた川の水もすっかり元通りになっていました。

IMGP9014.jpg
3連休だったので自由軒も大混雑。
予約表に記入して、6組待ってやっと入店。
自分はチャーハンを注文。
いつもどおり、美味しかったです。

IMGP9015.jpg
仁淀川沿いを快走。
すれ違うサイクリストが多くて驚きました。

IMGP9017.jpg
ゴールの朝倉はもうすぐ。

IMGP9018.jpg
JR朝倉駅前に到着!!
お疲れさまでした!!

IMGP9019.jpg
駅横のローソンで各々好きなスイーツを買って、休憩。
快晴の中、楽しく走れました。

一緒に走って頂いた皆さん、ありがとうございました!!

FJ310985_20140930210148606.jpg
ダンナに高知市まで迎えにきてもらって香北に戻ってから、
スプロケットを12−23Tの平坦地仕様から12−25Tの山場仕様に変更してもらい、
試し乗りがてら太郎丸のRufdipさんで開催中だった
「うずまき舎」さんのイベントへ。
本を2冊買いました。
10月にはまたRufdipさんでイベントするそうなので、楽しみです。

*9月30日追記
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年9月7日(日)サイクルワークスTTさん主催 タイムトライアル参加


距離:70キロぐらい
時間:約2時間半
Avg:25キロ

IMGP8963.jpg
9月7日は、サイクルワークスTTさん主催のタイムトライアルに参加。
コースは、大栃〜別府温泉までの約20キロ。
実は自分が提案したルートなのですが、まさか採用されるとは思わなかったです。

集合は大栃の物産館北側のトンネルを抜けたところにある公園前。
きつい登りのふもとからのスタート。

1分ごとに、女子からスタート。
自分は2番目。

目標は50分切りだったのですが、
30秒弱オーバーしてしまいました。

女子のトップは46分台というすごいタイム。
どうやったらこんなタイムで走れるようになるのか、
見当もつきません、、、が、自分も諦めずにさらに上を目指して頑張ります。

IMGP8967.jpg
ゴール地点の風景。

IMGP8968.jpg
走り終わってまったりされてる方々。

IMGP8965.jpg
ゴール直後にもうタイムが計算されているので、
すぐに確認できます。何という計算の速さ!!
どういう仕組みなんだか、、、素晴らしいです。

IMGP8971.jpg
力走する方々。
今回、KCTCからは自分も含めて2名の参加でした。

IMGP8972.jpg
サイクルワークスTTさんのジャージ、やっぱり目立ちますね〜。

IMGP8978.jpg
親子で参加された方も居て、お子さんの激走に感動しました。
大人でも大変なのに、、、えらいなぁ。

IMGP8980.jpg
走っている間はいい天気だったのですが、
全員がゴールしたらとたんに天気が崩れ始めて、土砂降りの大雨に。
閉会式はこの小さい東屋に身を寄せるようにして行われました。

IMGP8981.jpg
イベント終了後はお楽しみのBBQ!
自分は自宅に戻って選挙をすませてからBBQに合流したので
皆さん一段落して落ち着いていましたが、
開始直後は大焼き肉大会で賑やかだったそうで、、、

主催のTTさんはじめ運営スタッフの皆様、大変お世話になりました。
とても楽しいイベントでした。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

滞っております。

このところ色々忙しく、ブログを更新する余裕がなくて滞っております。

IMGP8963.jpg
サイクルワークス・TTさん主催のタイムトライアルに参加したり、

IMGP9012.jpg
吾北にサイクリングに行ったり、

IMGP9034.jpg
嶺北に走りに行ったり、と自転車には乗っています。

IMGP9010.jpg
最近、めっきり日が短くなって、
すっかり秋本番!ですね。

そのうちアップします〜。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年9月2日(火) 烏兎匆匆〜五台山 ポタリング


距離:約70キロ
時間:3時間20分
平均時速:20.8キロ

この日は久々の晴天。
たまたま休みをもらっていたので、
洗濯物を干してからサイクリングへ。

IMGP8920.jpg
とりあえず、仁井田の烏兎匆匆さんへ。

IMGP8921.jpg
ランチメニュー選びに悩んだ末に、
ナポリタンランチをチョイス。
このメニューだけ、特別に?コーヒーゼリー付き。

食後のホットコーヒーをゆっくり飲んでから、
五台山に向けて出発。

IMGP8923.jpg
下田川沿いは、早くもススキが出てきてました。
秋は確実に来ている模様。

IMGP8925.jpg
五台山も久しぶり。
ピークまでタイムアタックのつもりが、
登りだしてすぐに気持ち悪くなったので中止。
食直後にヒルクライムは胃腸に悪いですね、、、。

IMGP8927.jpg
竹林寺門前のお茶屋さん。
まだ一度も入ったことが有りません。

IMGP8928.jpg
五台山からの眺め。

IMGP8931.jpg
五台山を降りたら、葛島方面へ。

IMGP8933.jpg
ここで、少しハンドルを送りました。
上ハンを持ちやすくなりました。
Knogのライトは、どう頑張ってもきちんと固定できなかった上に
バッテリーが弱ってしまって15分しか使えなくなったので、
キャットアイに変えました。。。(涙)
IMGP8935.jpg
葛島で渋い神社を発見。

IMGP8937.jpg
鹿児神社の末社だそうです。

IMGP8939.jpg
葛島の電停から、美術館横を通って国分川沿いへ。

IMGP8942.jpg
陣山で信号待ちしていると足下にキレイな花が咲いてました。

IMGP8945.jpg
土佐山田のJR高架下をくぐって、

IMGP8946.jpg
談義所のコンビニでジュース休憩。

IMGP8949.jpg
佐野ストアでもう一回休憩。

IMGP8947.jpg
藤棚の下の椅子に座って缶コーヒータイム。

IMGP8950.jpg
物部川北岸の県道で、香北まで。

IMGP8956.jpg
田んぼの間を走って、帰宅。

8月にボンシャンスサマーキャンプに参加して以来、
少しずつ解消されていた脚の左右差ですが、
この日、途中でクリート調整して、左右の違和感が見事に消えました。

これまで、クリートの左右の位置調整は靴に対して左右均等にクリートを付けてきたのですが、
サドルにまっすぐ座った状態で上から足を見ると左がペダルに近かったので、
左右で同じ間隔になるように調整したら、左右で同じようにペダリングできるようになりました!!
(ちなみに、自分の足は、左の方が足幅・足長ともに右より1センチほど大きいです)

この日以来、毎日寝る前に10分程ローラー台に乗って確認してますが、
左右差を感じること無く気持ちよくペダリングできてます。
ずっと悩んでいたのがウソのようです。

ボンシャンスサマーキャンプと、栗村さんのおかげです!
まさか、こんな短期間で解決できるとは思っても見なかったです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年8月31日(日) 香北町 うずまき舎 ポタリング


距離:あちこち走って100キロちょっと
平均時速:22キロ
走行時間:4時間40分

この日は、サイクルワークスTTさんの「日曜サイクリング」に参加。
集合場所の「じばさんセンター」に向かっていると、
前日に出来上がったばかりのチームジャージ着用のMikioさんに遭遇。
「フレームカラーとお揃いですね〜」とかなんとか話しながら、
集合場所に到着。

IMGP8878.jpg
すると、皆さんチームジャージ着用!!

IMGP8879.jpg
チームリーダーのTTさんも着用。
ヘルメットとのカラーコーディネートもバッチリ。
ロゴも目立って、これならレースで集団に混じっていても応援しやすそう。
いいジャージ出来ましたね〜。

この日の参加者の皆さんが全員揃った所で、
とりあえず美良布のアンパンマンミュージアムに向けて出発。

自分はのんびり組に混じって走行。
ローテーションの練習をしつつ、
一部物部川北岸の県道を走ってアンパンマンミュージアムに到着。

IMGP8881.jpg
アンパンマンで休憩中、Yさんにウィダーの塩分タブレットを頂きました。
ラムネのような食感で、疲れたときにピッタリのしょっぱ酸っぱいいい味でした。
ごちそうさまです。

この後は、山の上にある「うずまき舎」という本屋さんに行こうということになり、
御在所橋で物部川を渡って、

IMGP8951.jpg
谷相小学校方面へ。
ここから登り開始。
画像中央の「うずまきマーク」がうずまき舎さんの目印です。

IMGP8882.jpg
大きな分岐には、全てこの目印が掲げられているので
これに従って進みます。

IMGP8883.jpg
バス停の横の分岐を左へ。

IMGP8885.jpg
沢を渡って、いきなり急勾配の登り。

IMGP8886.jpg
鄙びた、という言葉がぴったりの棚田に囲まれた集落の間を登ります。

IMGP8887.jpg
苔むした参道の、神社が道の横に。

IMGP8888.jpg
道幅は1車線強あり、路面も良好で走りやすい。

IMGP8889.jpg
勾配は結構きついです。

IMGP8892.jpg
棚田の間を、どんどん登って行く。

IMGP8890.jpg
まだまだ登って行く。

IMGP8895.jpg
かなり高い所まで登ってきた。

IMGP8896.jpg
このうずまきの交差点を左折。

IMGP8898.jpg
この坂を上がると、

IMGP8903.jpg
やっと「うずまき舎」さんに到着。
お店は、ここを一段上がった所に有ります。

IMGP8900.jpg
日ノ御子から、かなり登りました。

IMGP8902.jpg
Oさんのチューブラータイヤはエビアンの袋入り。
なかなかオシャレです。

IMGP8901.jpg
向かいの山頂とほぼ同じ高さ。
この辺りは標高が400mもあるそうです。

IMGP8905.jpg
皆で階段を上がって、うずまき舎さんに到着。
開店には少し早かったのですが、開けて頂きました。
(ありがとうございます!)
IMGP8906.jpg
こちらはお店のカフェメニュー。
日替わりで、おやつもあるそうです。

IMGP8907.jpg
はちみつユズのソーダ割りを頂きました。
ユズが効いていて、美味しかったです〜。

店内には、中身の濃い、読み応え有りそうな本が沢山並んでいました。
料理から民芸、民俗学関係、自然科学、音楽から絵本まで、ジャンルも幅広くて
近頃の町の書店では見かけなくなった、じっくり時間をかけて読みたい本ばかり。
自分が小さい頃に実家に置いてあったお菓子の本があって、すごく懐かしかったです。
買って帰りたいものもあったのですが、ジャージのポケットには入らないし、
入ったとしても汗まみれにするのは申し訳なかったので断念。
今月中旬から、香北のRUFDIPさんでうずまき舎さんの出張イベントがあるそうなので、
その時に買いに行く予定です。

IMGP8904.jpg
お店からは、天気が良ければ太平洋が見えるそうです。
この日はガスが出ていたので見えませんでした。

IMGP8908.jpg
階段をそろそろ降りて、自転車まで戻ります。

IMGP8909.jpg
土佐山田でTTさん御一行とは分かれて、談義所のコンビニで休憩。

IMGP8913.jpg
佐野ストアまで戻った所で、
仕事から戻ったダンナと電話で午後の作戦会議をして、
各自で昼食を摂った後で合流してちょっとだけ一緒に走ろう、ということに。

IMGP8915.jpg
で、自分は野市のmongo mongoさんでカレーランチ。

佐野ストアさんで待ち合わせて、
香北までサイクリング。

IMGP8917.jpg
久しぶりに晴れて暑かったので、
美良布でアイス休憩。

IMGP8918.jpg
蓋を開けると、アイスの中身がうずまき。

ウズマキ尽くしの一日でした。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
