

2014年4月29日(火・祝) 安芸市名物ちりめんメニューと自転車整備

今日は大雨のため、
吾北の大峠で開催予定だった
サイクルワークスTTさん主催のヒルクライムは延期。

昨日タイヤ交換した車の調子を見がてら、
名物の「ちりめんじゃこメニュー」を
食べに、安芸市までドライブ。

IMGP8175.jpg
安芸の入り口にある、「安芸水産」さんへ。

IMGP8176.jpg
1階が直販店舗で、食堂は2階。
お店の入り口にちりめん丼のポスターが貼ってあった。
「ちりめん丼」にこんなにバリエーションがあるとは知らなかったので
びっくりした。食べ比べしたら楽しそうだ。

IMGP8177.jpg
ダンナは海鮮丼、

IMGP8178.jpg
私はネイリ刺身定食 ちりめんご飯付きを注文。

ちりめんじゃこはもちろんふわふわで美味しかったのだが、
何と言っても刺身がめちゃ旨!!!甘くて美味しかった。。。。
刺身の思い出だけでご飯が茶碗1杯ぐらい食べられそうなぐらい、
美味しかった。

おじゃこ入りのソフトクリームもメニューにあった。
今度は自転車で行って、定食+ソフトクリームを食べたい。

IMGP8180.jpg
ちりめんじゃこご飯のタレが柚子風味でこれまた美味しかったので、
1階の直販店舗で購入。
もちろん、ちりめんじゃこも一緒に購入。

IMGP8181.jpg
帰宅後、刺身とちりめんじゃこを思い返しながら一休みして、
軽く自転車整備を。

チェーン用に続いて購入した
フレーム用のクリーナーでお掃除。
チェーンも拭いて、AZの試供品の決戦用オイルを注油。

IMGP8186.jpg
固定が甘くて、走っているうちに上向きになってしまうノグのライト。
ハンドルにサランラップ巻き → 付属の滑り止め
→ サッシの隙間テープ → 隙間テープ+ゴムバンド巻き付け
と試してみたがどれもダメ。

今回は、家具の耐震固定用のゲルをハンドルに巻いてみた。
手で触った感じは、今までで最強の固定力。
これで何とか使えるようになって欲しい。

IMGP8187.jpg
決戦用のチューブラータイヤがダメになったので
ビットリアからミシュランへ交換準備。
古いのを剥がして、新しいのを仮装着。
流行の25Cにチャレンジ。

IMGP8190.jpg
ミシュランのチューブラーは、しっかり感があって乗り心地良さそう。
試乗が楽しみ。

IMGP8169.jpg
うちには猫専用のコタツがあるのだが、
雨の日はまだまだ肌寒いので片付けられない。
人間用のと違って、上に乗ってもあったかい。

IMGP8193.jpg
上下で目一杯使用中。

GW、後半は天気良さそうなので、距離を乗れそうで楽しみです。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月27日(日) 高知県春季自転車競技大会 観戦

この日は久しぶりに晴天の日曜日だった。

絶好のサイクリング日和だったけど、
前日の四つ足峠往復70キロで疲れていたり
猫軍団に朝5時過ぎから騒がれたのもあって、
起きれたのが8時半。

朝ご飯食べたり、洗濯したりしてから、
11時半頃にのんびり家を出た。

IMGP8140.jpg
物部川沿いに南国市まで走り、空港横から稲生方面へ。

IMGP8143.jpg
武市半平太の生家近くにあるカフェ、烏兎匆匆(うとそうそう)さんに到着。

IMGP8141.jpg
焼き飯セットと、

IMGP8142.jpg
アーモンドケーキを食べて補給。

IMGP8144.jpg
ここから五台山でも上がって山上からいい景色を眺めて帰ろう、
と思い立って下田川沿いを走行。

IMGP8145.jpg
ところが、五台山は50年ぶりのご本尊御開帳のため、
一般車両は完全通行止め。自転車も通してもらえず。

まだ13時だったので、予定を変更して
高知競輪場で開催中の春季大会を見に行くことにした。

会場に入れるかどうかが不安だったが、
役員をされていたサイクルワークスTTさんに連絡すると
会場の外まで迎えにきてくださって、無事にバンク横まで入れた。
(TTさんありがとうございました!)

ポイントレースから観戦できた。

IMGP8147.jpg
この日のポイントレースは、出走5名。
チーム岡山の選手が速くて、ぶっちぎりでポイントを穫りまくっていた。

IMGP8149.jpg
高校生も健闘していたが、岡山の選手の圧勝。
かなり脚力差があるように見えた。

IMGP8148.jpg
あっという間にポイント周回がやってくるので、大変そう。
休む間もない感じだった。

IMGP8155.jpg
次はスプリントの順位決定戦と決勝。

IMGP8156.jpg
速い人は走行音が違う。
淀みなく、力強く回転する音がする。
フォームもキレイで、見るだけで勉強になる。

IMGP8157.jpg
バンク中央部の芝生スペースでは、土佐高校O先生による実況中継ブースが設置されていて、
レースの模様を判りやすく、かつ面白く解説してくれるので楽しく観戦できる。

IMGP8158.jpg
最後は、団体追い抜き。
ただし、出走は東工業チームのみ。
ちょっと寂しい団体追い抜きとなっていた。

IMGP8162.jpg
ここのチームジャージは遠目からでも見分けやすくて、
カラーリングが爽やかで自分好み。
ジャージは、白ベースが集団の中でも発見しやすくて、
応援しやすいので良いと思う。

最終種目まで終わったので、自分も帰宅。

IMGP8165.jpg
途中、岡豊のファミマで冷たいドリンクを飲んで休憩。

IMGP8166.jpg
佐岡の佐野ストアでもう一度休憩。

IMGP8167.jpg
ここは立派な藤棚があるので、この季節は花見が楽しみ。

自転車のセッティングはほぼ決まってきて、
あとは身体が慣れたら終了(の予定)。
クリートに始まって、ハンドル周りやサドル周辺をかなり変えたので
慣れるまでは筋肉痛に苦しみそうです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月26日(土)四つ足峠往復

GW前半初日の今日は、四つ足峠へ。

自宅からノンストップで別府まで行きたかったのだが、
どうしても右足のクリート位置に違和感があったので
大栃で小休止。

IMGP8132.jpg
スピードプレイはクリート位置の微調整が可能なので助かる。
右と左で前後位置を変えていたのを、同じ位置に移動。
長年、母子球の位置を勘違いしていてかなり深めにしていたのを変更中。
ミリ単位で踏み心地が違う。

IMGP8126.jpg
小腹も空いていたので、久しぶりにゆずパウンドケーキを購入。
ジンジャーたっぷりで美味しかった。

IMGP8128.jpg
新緑がモコモコで、「山 笑う」という感じになってきた。
山が笑うだなんて、うまい言い回しだなぁと毎年感心する。

IMGP8129.jpg
大栃からはノンストップで行こう、
と思ったのだが、工事箇所が4カ所ほどあって、
片側交互通行になっていたのでその都度減速。
幸い、往路は交通量が少なかったので止まらずに通してもらえた。

岡の内の手前で、アンカーの渋いクロモリに乗った方に会った。
方向が一緒だったので、その後も何度かすれ違った。
すごいキレイなフレームで、乗り心地も良さそうだった。

IMGP8131.jpg
行きはほぼ追い風だったのだが、楽、というよりは脚を使わされてしんどかった、、。
登りで回転を落とせない感じで、しかも時々風向きが変わって向かい風になったりするので
妙に疲れた。

IMGP8133.jpg
峠の登り口で再度クリート位置を変えて、四つ足峠にアタック。
さすがにGW、バイクの方が多かった。
といっても全体的には交通量は極少なので走りやすかった。

IMGP8134.jpg
別府温泉で小休止。
八重桜がまだ残っていて、嬉しかった。

IMGP8136.jpg
帰りは結構強めの向かい風。
踏まないと進まない、、、という程ではなかったが、
疲れていたので堪えた。

IMGP8137.jpg
岡の内のガソリンスタンド兼雑貨屋さん、GSの給油口に
「売り切れ」の貼り紙があった。
もしかしたら、お店を閉めたのかもしれない。
ちょうどいい補給地点だったので、よく雑貨屋さんで
ジュースや菓子パンを買わせてもらっていたのだが、、、
残念です。

この後、大栃でお昼ご飯を食べて、永瀬ダム経由で帰宅。
明日は久々に晴れの日曜日のようだが、
KCTC走行会に参加する脚は残ってないので一人で走る予定。
セッティングを変えると身体が慣れるまではしんどいです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月14日(月)仁淀川町大規模林道散策

*まだルートラボにMac経由でGPSデータをエクスポートできません、、
 GPS Babelというソフトを使いこなせず、四苦八苦してます*

IMGP8024.jpg
頑張って早起きして自転車を車に積み込み、朝7時に自宅を出発。

日高まで車で移動。

IMGP8025.jpg
土佐加茂経由で、県道を走って越知まで。

IMGP8027.jpg
越知からは国道を走り、引地橋で休憩。
今日は一人なので、ゆっくりおでんを食べた。
お会計をしようとレジまで行くと、
よもぎ入り焼き餅を売っていたので補給食に購入
(結局家まで持って帰って、写真を撮るのを忘れて全部食べちゃいました、、、)。

IMGP8029.jpg
向かい風に苦しみつつ、仁淀川町入り口の橋に到着。
絶好の林道日和で、素晴らしい晴天。

IMGP8031_20140423213720330.jpg
大渡ダムに周辺の山々が映える。

IMGP8032.jpg
橋を渡って、これから本格的な登り。

IMGP8035.jpg
登り始めてすぐのところにある、立派なトイレで休憩。
このルート上はトイレポイントがどれだけあるかが気がかりだったのだが、
意外にも充実していたので助かった。

IMGP8034.jpg
トイレの横には、流れの激しい沢が。
巨石がゴロゴロで、いかにも上流の雰囲気。

IMGP8037_20140424201731a3b.jpg
道が狭くなり、若干心細くなった頃に市川家のしだれ桜に到着。

IMGP8038.jpg
桜はすっかり散ってしまって、葉っぱだけになっていた。

IMGP8041.jpg
10%強の勾配を登り詰めると、秋葉神社方面との分岐に出る。

IMGP8042.jpg
ここは左へ。
ここから大引割・小引割まで7.8キロと書いてある。

IMGP8043.jpg
2車線のいい道が続く。
勾配もきつくなく(4〜5%だったような、、、)、走りやすい。

IMGP8049.jpg
渓流沿いを走る。

IMGP8053.jpg
しばらく走ると、都・鳥形山方面との分岐が現れる。
直進方向は「天狗高原」と書いてあって、
微妙に目張りシールが剥がれていて
この目的地へ行けるか行けないかがよくわからない感じ。

本当の大引割林道には、
ここを左折しないといけない。
左折後、さらに分岐があって鳥形山方面と大引割方面とに分かれるようだ。

この日はこのまま直進し、現在造成中の大規模林道へ進んでしまった。

IMGP8054.jpg
道脇に大きな桜の木があったので、ここで小休止。

IMGP8055.jpg
立派な木だなぁと思ったら、高知市内の方から寄付された山桜だった。
平成9年ということは、今年で17年目?
桜というのは、20年弱でこんなに大きくなるんだ、、、とビックリ。
3年目のうちの八重桜もあと何年かしたら見上げるような大木になるんだろうか、、、
ちょっと困るかも、、。

IMGP8057_2014042420324484a.jpg
いつまでもいい道が続くなぁ〜〜、
大引割林道、補修して道拡げたんだろうか、、、
と思っていたら、通行止めの標識が。

IMGP8060.jpg
構わず進んでいくと、舗装が途切れてバラス敷きのダートに。

IMGP8062_201404242032507ae.jpg
さすがにこれ以上は進めず、ここで Uターン。

IMGP8067.jpg
来た道を引き返し、国道の対岸の道を走って、大渡ダム管理事務所経由で国道へ。

IMGP8069.jpg
管理事務所でダムカードをもらって、小休止。

少し時間が余ったので、吾川の花桃見物へ。

IMGP8092.jpg
旧吾川村役場前を南へ入り、

IMGP8090.jpg
鉄橋を渡って花桃の里、「上久喜」へ。

IMGP8072.jpg
国道の対岸を走る。
お茶畑と仁淀川の緑青のコントラストがきれい。

IMGP8075.jpg
桃の花はほとんど終わっていたが、
何とか名残は見ることが出来た。

IMGP8082.jpg
渓流沿いの斜面いっぱいに桃の木が植えられていて、
なかなか圧巻だった。

IMGP8076.jpg
紅葉の頃に来ても、いい感じの場所かもしれない。

IMGP8084_201404252017047b0.jpg
一つの木から複数の色の花が咲いていて華やか。

IMGP8086.jpg
桃は終盤だったが、八重桜がちょうど満開で見頃だった。

国道に戻り、
引地橋で休憩後、大分お腹が空いていたので
ちょっと遠回りして自由軒へ。

IMGP8094.jpg
定休日だった、、、、、

IMGP8096.jpg
空きっ腹を抱えて、失意のまま越知まで戻る。

IMGP8097.jpg
越知の四国銀行前のパン屋さん、
「メルヘン」で菓子パン購入。

IMGP8098.jpg
丸いのや(何パンだったか、思い出せない)

IMGP8100.jpg
フルーツ入りのを買って、役場裏の沈下橋横で食べた。
あんぱん一個とスポーツようかん1個しか食べていなかったので、
ハンガーノック寸前で危なかった。
これで生き返りました。

この後も行きと同じルートを走って、日高の車デポ地まで戻り、
サイクリング終了。

久々の100キロ越えだった。

大引割林道へは、GWに再トライしてきます。
前半は天気が悪そうなので、後半ですね。

*拍手ボタンをクリックしてもらえると更新の励みになります!!*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

林道アタックと近況など

IMGP7948.jpg
先週は後免に用事があったので、遍路道散策しながらポタリング。

IMGP7960.jpg
帰りは出来たばかりの長岡温泉産直市・「なの市」のカフェでおやつを。

IMGP7965.jpg
あけぼの街道沿いで判りやすいです。
この辺は休憩場所がなかったので、ありがたいですね。

IMGP7990.jpg
3日前の土曜日は、大山岬まで車で移動して、行当岬往復。
帰りに安芸で「ちりめん丼」を食べたかったのですが、
お店の場所がわからず断念。
代わりに商店街の魚屋さんでお惣菜とサーモン巻きを買ったらめちゃうまでした。

IMGP8037.jpg
昨日は、前々から計画していた仁淀川町・普通林道・大引割線へ単独アタック。
秋葉祭りや枝垂れ桜で有名な市川家の横を走って、林道へ。

IMGP8052.jpg
予想に反して、完全2車線の快適な道が続きます。

*大引割林道は、上の画像の分岐を左の「都・鳥形山」方向へ進むのが正解でした。
 地形図に載ってない道なので、間違えてしまいました、、、(4月16日追記)*


IMGP8057.jpg
だいぶ上がってきたので、そろそろピークが近いはず、、、という辺りで
通行止めの看板。
でも行けそうなので、行ってみます。

IMGP8059.jpg
進んでいくと、さらに工事中の案内板。

IMGP8061.jpg
完璧に通行止め。
でも、未練がましくバラスの敷かれた道を走って先へ行ってみます。

IMGP8062.jpg
もしかして、ちょっと進んだら舗装されたできたて林道が見えて、
自転車なら通してくれるかも、、、、と期待したんですが
ご覧の通りの工事中。まだ斜面を切り崩して道幅を広げながら道を造っている最中でした。
かなり落胆しましたが、諦めて上ってきた道を引き返します。

IMGP8082.jpg
ちょっと時間が余ったので、吾川の花桃を見に行っていました。
谷沿いに咲く桃はとてもキレイだったのですが、さすがにもう花も終わり。

IMGP8088.jpg
途中で見つけた八重桜が見頃でキレイでした。

林道を完全制覇できず残念でしたが、
11月半ばには完成するらしいのでまた行ってきます。

ハードな行程でかなり疲れましたが、
天気が良かったので気持ちよく走れました。

IMGP8065.jpg

IMGP8031.jpg

IMGP8084.jpg

詳細は後日アップ予定(大引割林道以外は、アップできないかもしれません)

*拍手ボタンをクリックしてもらえると更新の励みになります*

*今回間違えて辿り着けなかった大引割林道へは、天気のいい週末に再アタックしてきます(4月16日追記)*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月6日(日)浦の内〜安和〜浦の内 ポタリング


*まだGPSログの間引き方法がわからないので、手入力のマップです*

仁淀川町の林道へチャレンジするはずが、
天候不良のためコース変更。

越知までは行ってみたが
横倉山の向こうは雨だか雪だかに降られている模様だったので
林道アタックは次週に延期。

IMGP7879.jpg
行きがけに、佐川のサンシャイン近くの
西村パンさんで、季節限定販売の桜餅を購入。
この日が今年最後の販売日だったそうで、買えてラッキーだった。

IMGP7880.jpg
5個入りを購入。


IMGP7882.jpg
佐川から浦の内へ移動し、自転車をおろす前に
早速桜餅を試食。
桜の葉っぱに塩が効いていて独特の風味。
あんこもあっさり目で、いくつでもいけそう。
あっという間に二人で2個ずつ食べて、4個完食。
残りの一つは補給食に持っていくことにした。

IMGP7883.jpg
とりあえず、久礼を目指して国道を進むが、、、

IMGP7884.jpg
あまりの強風と、西へ向かうほど風が強くなるので、安和まで来たところで久礼行きは断念。
国道沿いのローソンで休憩して、旧道散策へ切り替え。

IMGP7885.jpg
JR安和駅前のこの分岐を左へ。

IMGP7889.jpg
ピンクのキレイな花の咲く一角を通り過ぎると、
ギャラリー兼カフェ、といった趣の建物を発見。
覗き込んでいると、お店の方?らしき方が出てきて、
「カフェのようなことをやっておりますので、どうぞ。」と声をかけてくださったので、
思い切って入ってみることにした。

2階建てて、1階が民芸っぽい器や服飾雑貨を置いたギャラリーで、2階がカフェ。
カフェからは安和の海が遠くに見えて、景色抜群だった。

IMGP7891.jpg
ダイダイを使ったドレッシング風味のサラダと、

IMGP7892.jpg
ビーフカレーを食べた。

サラダはほんのり柑橘風味ですごく美味しかった。
初めて食べる味だった。
カレーもビーフたっぷりでボリュームもあり、美味しかった。

IMGP7893.jpg
食後はコーヒーを頂きつつ、
オーナーご夫妻にお店のいきさつみたいなことを伺った。

ここは奥様のお爺さまの土地だったそうで、
5年前にオープンされたそうだ。
それまでは、横浜におられたらしい。
ご主人は関東のかただそうで、初めて来たときは土佐弁がわからず苦労したことや、
安和駅に停車する汽車の便数が少なく(なんと、3時間に1本しかないらしい)、
なかなか不便なこと、
安和駅前の海水浴場が今は閉鎖されていることなど、
地元の話題を中心にいろいろとお話頂いて楽しいひとときを過ごさせてもらった。
なんだか気が引けて、お店の写真を撮らずじまいになってしまったので、
頂いたショップカードを掲載させてもらいます。

IMGP8005.jpg

IMGP8006.jpg


IMGP7895.jpg
安和八洲苑さんを出ると、風が若干弱くなっていた。


IMGP7899.jpg
旧道とはいえ、道幅もそこそこあって走りやすい。

IMGP7900_2014041021412598b.jpg
写真を撮っていると、タイミングよく安和駅にJRが到着。
本数が少ないらしいので、貴重な一瞬だった。

IMGP7912.jpg
国道を眼下に見つつ走る。

IMGP7904.jpg
道沿いに枇杷畑。

IMGP7918.jpg
こんな傾斜のきつい場所にも枇杷畑。

IMGP7920.jpg
眺めは最高だが、収穫作業が大変そう。
高所作業なみの困難さがあるんじゃないだろうか、、

IMGP7915.jpg
須崎〜安和間の国道は、海の近くを走る割に海が見えないのだが、
この旧道は国道より一段高いところを走るので、海が近い。
野見湾までくっきり。

卵焼きで有名な「ショップたけざき」付近で国道に合流し、
JR須崎駅経由で浦の内へ抜ける旧道(県道)へ。

IMGP7921.jpg
お花見スポットのある川沿いを走って、
仏峠へ。

IMGP7925.jpg
1車線きっちりあって、車が少なくて走りやすい。

集落を抜けると山道に。

IMGP7927_20140415193124c53.jpg
ぐねぐねと曲がりくねりつつ、峠に到着。

IMGP7928.jpg
この地道を降りたらお寺があるらしい。
この道は遍路道にもなっていた。

IMGP7931.jpg
ここを左折すると、浦の内へ。
最近新築された、浦の内小学校の横に出た。

浦の内湾内をゆっくり走って、車のデポ地に到着。

距離短めのサイクリングだったが、
いろいろ新発見があって楽しかった。

IMGP7932.jpg
3月末に買ったKnogのこのライト、光量は抜群ですばらしいのだが、
シリコンのバンドで巻き付けて止める方式なので固定力が甘く、
しかもライトの重量バランスが悪いので、
かなりきっちり固定してもすぐライトが上向きになってしまう。
カーボンのハンドルで表面がツルツルしているので、
摩擦が弱くてバンドの滑り止めが滑ってしまうのも原因のようだ。
今、いろいろと試行錯誤中。

*拍手ボタンを押してもらえると更新の励みになります*


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

天候不良のため、大引割林道アタックは延期

一応、越知まで行ってみたのですが
日和雨がぱらつく不安定なお天気で
横倉山の向こうが雨もしくは雪で霞んで見えない状態だったので
林道アタックは諦め、来週に延期。

代わりに安和〜浦の内の旧道散策をしてきました。

IMGP7880.jpg
佐川で、昨日までの期間限定販売の桜餅を購入。
サンシャイン近くの「にしむらパン」さんにて。
お花見の時期だけ作るそうです。

IMGP7900.jpg
安和から須崎方面へ、国道をパスして海沿いを走る旧道へ。

IMGP7898.jpg
葉桜と海。

IMGP7903.jpg
海沿いの斜面には、枇杷畑が広がっていました。

IMGP7919.jpg
こんな断崖絶壁にも枇杷畑。
景観は抜群ですが収穫が大変そうです。

IMGP7927.jpg
須崎から浦の内へ抜ける旧道。


詳細は後日アップします。

*拍手ボタンを押してもらえると、更新の励みになります*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

大引割林道にチャレンジ!


今度の週末は、上記のルートで仁淀川町の ”大引割林道”にチャレンジ!
スタート地点は越知に変更するかもしれません。

先日、マメに更新できないかも、、、
と書いておきながらここのところ快調に更新できてますが、
PCを変えたのが良かったみたいです。

前のは廉価版のお買い得PCだったので
色々遅くて、作業がしづらかった。

*いや、前のPCを使ってたときはそれなりに満足して使ってました。
新しいPCがあまりに性能が良いので、色々欠点が目についてしまいました。

思い切って Mac に変えたら快適で、
画像の管理とかが格段に楽です。

体調も、薬と南風のおかげで上向きになってきて、いい感じです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年3月30日(日)土佐久礼〜志和〜仁井田 花見ポタリング



*MacでGPSデータを間引く方法を模索中です。いいのが見つかり次第、マップをアップします*
4月7日マップ追加(まだGPSデータの編集ができないので手入力して作ったマップです)

IMGP7775.jpg
当日、朝はまだ雨が本降りだったので9時前に香北を出発、
お昼頃に土佐久礼到着。
車から自転車を降ろし、とりあえずは大正市場へ。

IMGP7778.jpg
田中鮮魚店さんでお刺身とご飯+みそ汁を買い、お店横のテーブルで早めの昼食。
刺身が新鮮で、”さっきまで生きていた味”がした。
切り身が甘くておいしい。
みそ汁も出汁がきっちり効いてて美味しかった。
帰りに神戸の友人に送るカツヲを注文するから、と店の方に約束してポタリングに出発。

海沿いを走って、「上の加江」へ。

IMGP7781.jpg
1月にKCTCの皆さんと志和に走りにきたときに見つけそびれたパン屋さん、
「はないろキッチン」さんを無事に発見。

IMGP7783.jpg
お店は祝日・日・月がお休みなので、日曜日のこの日はお休み。
残念!今度は土曜日に来てみよう。

上ノ加江から、窪川に抜ける県道へ入った。

IMGP7785.jpg
道沿いには桜がちらほらと。

IMGP7791.jpg
上り始めるとこんな感じの細道に。

IMGP7793_201404022043100dc.jpg
早くもツツジが咲き始めていた。

IMGP7796.jpg
この先の、二股を左へ。

IMGP7798.jpg
この画像の右方向へ進む。

IMGP7800.jpg
コンクリート舗装で荒れ気味。
路面にはコケも生えている。
途中、すっかり道が崩壊して川床のようになっていた区間もあり。

IMGP7803.jpg
パンク、落車等に気をつけつつ慎重に下ると、
県道のトンネルに出る。
ここからは県道伝いに志和へ。

IMGP7808.jpg
志和への登りが始まると、立派な桜並木が出現。
1月に走りにきたときに目を付けておいた通り、見事な桜。

IMGP7817.jpg


IMGP7821.jpg
桜でピンク色に染まった道。

IMGP7818.jpg
海も紺碧でキレイ。

IMGP7824.jpg
志和から、窪川へ抜ける県道へ。


IMGP7827.jpg
眼下に志和の集落を見下ろしつつ上る。


IMGP7828.jpg
ダラダラと同じようなコーナーを繰り返しつつ上る。
勾配はだいたい4%ぐらい?

IMGP7829.jpg
あっけなく、ピークに到着。
上りきった先が台地なのがよく判る、はっきりしないピークだった。

道沿いのGSでトイレをお借りして、
国道経由で仁井田へ。

IMGP7833.jpg
学生時代に「高知のハイキング」という本で見てからずっと気になっていた、
「ヒロハチシャノキ」にご対面。

IMGP7836.jpg
なかなか立派な巨木だった。
元々は2本並んで立っていたそうだが、
1本が枯死してしまって今はこの1本だけが残っているらしい。
残念ながらまだ葉っぱが出ていなかったので肝心の「ヒロハ=広葉」を見れなかった。
また夏頃に見に来よう。

IMGP7835_20140402210050701.jpg
チシャノキを囲むように、桜並木があってとてもキレイだった。
ボンボリもあったので、夜桜見物も可能。

ここから素直に国道で久礼に戻るのもつまらないので、
地形図に載っていたこの先の小山を抜ける道を探索。

IMGP7842.jpg
手当たり次第にそれらしい道を探ってみたが、どれも行き止まり。
薮こぎ&かつぎ覚悟で山道に分け入る感じになりそうだったので諦めた。

IMGP7846.jpg
(4月3日画像訂正)
国道へ戻って、七子峠へ。
ここでアンパン&缶コーヒーを飲んで休憩。

IMGP7850.jpg
七子峠を降りきった辺りから旧道へ入ると、
古い国道の標識があった。

IMGP7856_201404022100482f7.jpg
最後に大坂谷川沿いのお花見スポットを見て、この日の花見ポタリング終了。

大正市場に戻って、田中鮮魚店さんで友人に送る鰹を注文して、車へ。

IMGP7858.jpg
銅葺きの屋根をやり直したという久礼八幡宮の本殿。

IMGP7859.jpg
海岸ぶちには、津波避難タワーを建設中。

IMGP7860.jpg
この日は消費税が上がる前に、、、と思って買った
Knogのライトの使い初め。
すごく明るくて、これだと暗い香北のナイトランでも全然大丈夫そうだった。

長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

*拍手ボタンを押してもらえると、更新の励みになります。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
