2013年12月21日(土) 高知市内往復~ヒルクライム正蓮寺の下見~


走行距離:82キロ
走行時間:4時間10分
平均時速:19.7キロ

この日は、
12月23日(月・祝)のサイクルワークTTさん主催のヒルクライム
の下見を兼ねて、高知市内へサイクリング。

スタート&ゴール地点がいまひとつ分からないので、
まずは大川筋のTTさんのお店に寄って、
場所等の詳細を確認してから正蓮寺へ。

翌日は横浪カップがあるので
脚に負担を掛けないよう、インナー×ローでゆっくり上がって下見。

FJ310628.jpg

やっぱりゴール地点がどこかわからないなぁー、、、
と思いながら、峠のピークに到着。

ゴールらしき所まで、15分強かかった。


FJ310629.jpg

白木谷へ下りる分岐の手前の斜面に、
雪がうっすら残っていた。

FJ310630.jpg

野市のカフェ、mongo mongoさんまで走って、ランチ休憩。

FJ310631.jpg

カレーランチで冷えた体が温まった。
友人へのクリスマスプレゼントのお菓子も購入。
ここはケーキやパン、焼き菓子も美味しいです。

FJ310632.jpg

帰りに通り雨に遭遇。
雨というよりミゾレで寒かったが、虹が見れたので良かった。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

横浪カップと正蓮寺ヒルクライム

FJ310633.jpg

12月22日(日)はサイクリングショップ・ヤマネさん主催の横浪カップに参加。

FJ310636_201312242111316c2.jpg

第一ステージのタイムトライアルは、32分55秒というまさかの好タイムを出せました。

FJ310648.jpg

翌23日(月・祝)はサイクルワークスTTさん主催のヒルクライムイベントに参加。
自走で会場の正連寺まで行ったのですが、
朝、ギリギリの時間に出発したので集合に遅れそうになり、
必死で走って何とか滑り込みセーフ。冷や汗物でした。

何とか12分台で走って、女子の部で年間チャンピオンになることができました。

FJ310654.jpg

賞品も、こんなに沢山頂きまして、、嬉しい限りです。

両イベントを企画されたサイクリングショップ・ヤマネさんやサイクルワークスTTさんはじめ、
運営に携わられたスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

詳細はそのうちアップ予定です。
(ちょっと時間がかかるかもしれません、、)
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年12月14日(土) 土佐山田MoguCaffe Caminoさんと山の食堂HANAさんへ


走行距離:43キロ
走行時間:約2時間
平均時速:19キロ

FJ310606.jpg

この日は、
土佐山田・佐岡の森林総合センターの周りでヒル・インターバルもどきを実施。
3回もがいたら、いっぱいいっぱいになったので終了。
練習すると、自分が弱いのがよくわかる。

FJ310608.jpg

もうお昼時だったので、土佐山田の商店街にある、
Mogu Caffe Caminoさんへ初めて行ってみた。
店内は薪ストーブが燃えていて、温か。
窓際の日当たりの良い席に座らせてもらう。

FJ310607.jpg

ハヤシライスとカレーが一緒になったセットを注文。
両方ともコクがあって、美味しかった。

FJ310611.jpg

ランチの後は、旧道を通って山の食堂・HANAさんへ。

FJ310613.jpg

お店に来るのは久しぶり。

FJ310614_201312242046067fd.jpg

予約が要るので、登り口から電話して席を確保。

FJ310612_20131224204605725.jpg

カフェオレを注文。
おまけで、自家製米粉パンを付けてくれた。
ほんのり塩味で美味しかった。

新入りの兄弟猫が大きくなっていてびっくり。
なかなかキレイな猫になっていた。

冷え込まないうちに、、、ということで、
15時ごろに帰宅。

下りがかなり寒かったのです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年12月8日(日) 夜須町 Rue Cafeさんへランチポタリング


走行距離:65.8キロ
走行時間:3時間32分
平均時速:18.6キロ

この日は、早朝に甫喜ケ峰でKCTC主催のクリテリウムイベントがあったのだが、
体調不良のため不参加(サポート部隊での参加予定でした)。

前から行ってみたいと思っていた、
夜須町のRue Cafeさん目指して一人でのんびり走ってきた。

国道沿いの「スーパーふくどめ」横の分岐を入り、佐敷方面へ。

FJ310555.jpg

この分岐は左へ。

FJ310556.jpg

この日はちょうど「塩の道トレイルランニング大会」を開催中で、
沿道で近隣の皆さんがお手製の旗を持って、応援準備中だった。
地元のサポートが熱い、いい大会だなぁと思った。

FJ310557.jpg

この分岐も左へ。
この橋のたもとで小休止。
日差しは暖かいが、風が冷たい。

FJ310558.jpg

今年のお正月に発見した「いのししの家」がまだ健在なのを確認。

FJ310559_20131209190539e17.jpg

ここのT字路は右へ。
ここを左へ進むと、舞川経由で大栃まで行ける。

FJ310560.jpg

ここからしばらくは、林間の日当たりの悪い道が続く。
道幅もそれまでよりは若干狭くなる。

FJ310561.jpg

南斜面に出ると、見晴らしが良くなって山の向こうに海がちらちらと見え始める。

FJ310563.jpg

斜面には日が当るものの、道路上は全くの日陰。
寒い。
道路が改修されていて、きれいになっていた。

FJ310566_20131209190644647.jpg

ピークの「空小屋」に到着。

FJ310565.jpg

ここまで、自宅から55分。
日当たりの良いこの場所で、小休止。

FJ310570.jpg

しばらく下り基調の平坦路を走って、県道と林道の分岐に到着。

FJ310575_2013120919072873f.jpg

畑山までは繋がっていない(らしい)この林道に少しだけ入ってみた。

FJ310574.jpg

車の往来は少ないらしく、落ち葉の多いところもあったが
林道にしては道幅広めでいい道だった。

FJ310573_2013120919072530f.jpg

ここで引き返した。
ここまでを見る限り、全線舗装済みのような雰囲気の林道だった。

FJ310576_20131209190729389.jpg

県道が、さっきの林道よりも荒れていて走りづらかった、、、、
ずっと日陰で寒いこと寒いこと。

FJ310577.jpg

やっと、羽尾との分岐に到着。
ここはぽっかりと開けていて日当たり抜群。
ただし、この日は冷たい風が吹いていて寒かった。

FJ310579.jpg

羽尾の大釜荘は休業中だそうだ。
なかなか雰囲気の良いところだったので、再開して欲しい。

FJ310583.jpg

夜須へ向けて、県道を下る。

FJ310584.jpg

途中、「ごとごと」という名前のカフェを発見。
そういえば、以前にどなたかのブログか情報誌で見たような、、、

FJ310585_2013120919082011c.jpg

営業日は、金曜・土曜、とのこと。
今度行ってみよう。

FJ310592.jpg

ヤシーパークからサイクリングロードに入り、
住吉浜へ少し降りたところの分岐を、この標識に従って右へ。

FJ310587.jpg

本日の目的地、「Rue Cafe」さんに到着。

FJ310591.jpg

元々はお酒屋さんだったようで、杉玉や渋い木製の看板がいい雰囲気。

FJ310588.jpg

3種類あるランチの、「おにぎりランチ」をチョイス。
キレイでカラフルな盛り付けに感動。
どれも手が込んでいて、美味しかったです。
特に、おにぎりが美味しかった!!
かきあげにかける塩も、食用花が入っていてとてもカラフル!!
美味しい塩だったので、沢山ふりかけさせてもらいました。

FJ310590.jpg

食後には抹茶ゼリーとコーヒー付き。
ゼリーも美味しかったのですが、
コーヒーが深入りでコクがあって美味しかった。

お会計の時に、
「ブログにランチの写真を載せてもいいですか?」
と確認させてもらったら快諾いただきまして、
その後わざわざ外までお店の方がいらしてブログの名前を聞いてくださいました。
ありがとうござます。

幸せなランチタイムを過ごした後は、再度サイクリングロードへ。

FJ310593_2013120919091178c.jpg

ここをまだ土佐電鉄が走っていた頃に、一度でいいから安芸まで乗ってみたかったなぁ。
以前は、住吉駅や終点の安芸駅が残っていて、電車の軌道の名残があって面白かったのだが、、、。

ヤシーパークから、国道の1本北の県道を走って山北まで行き、
あぐりの里で小休止。
缶コーヒーを飲んでから、文代峠に向けて出発。

FJ310594.jpg

ゆっくり上がって、峠に到着。

FJ310595.jpg

「塩の道トレラン」の名残の矢印が路面に残されていた。
トレランは、参加者170名と大盛況だった模様。
この古い山道を走るなんて、すごい、、の一言。

FJ310596.jpg

峠からの景色をしばらく眺めてから、香北へ帰宅。
楽しいポタリングだった。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年12月7日(土) 仁井田 烏兎怱々へランチポタリング


走行時間:3時間
走行距離:63キロ
平均時速:21キロ

今日は高知市・仁井田のカフェ、烏兎怱々さんまでランチポタリング。

物部川沿いを南下し、日章から浜改田方面へ出て
蛸の森トンネルを抜けて稲生へ行こうとしたら、
道を間違えてトンネルの手前に出てしまった。

FJ310547_20131207201759412.jpg

しょうがないので
そのまま稲生の町中を通って、烏兎怱々さんへ。

FJ310549_20131207201802ef8.jpg

近頃の定番、「焼き飯セット」でランチ。

FJ310551.jpg

帰りは、往路で行きそびれた「蛸の森トンネル」経由で介良~日章、戸板島の手前で物部川沿いへ。

FJ310552.jpg

帰路の物部川沿いは季節風が強くて、神母ノ木まではずっと向かい風。
佐岡から県道に入るとやっと風が止んで、走りやすくなった。

FJ310553.jpg

風の強さと風向きに冬の到来を感じた。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年12月1日(日) 仁淀川サイクルマラソン参加


走行時間:3時間
走行距離:78キロ
平均時速:25㌔

この日は、年末恒例のタイムトライアルイベントの
「仁淀川サイクルマラソン」に参加。
といってもしばらくご無沙汰していたので
恒例というにはまだおこがましい感じですが、、。

集合はいの町・加田のキャンプ場ですが、
入り口が狭くて車の出入りがしづらいので
対岸の波川に車をデポ。

アップがてら、自転車で加田のキャンプ場へ。

FJ310526.jpg

受付を済ませて、知り合いとだべりながらスタートを待つ。
去年よりは暖かいなぁと思っていたら、
だんだんと風が出てきて寒くなってきた。

自分は5番目スタート。
直前に5分ほど走ってギアをアウターに入れ、
ウィンドブレーカーとヘッドバンドを脱いでスタート位置へ。

10:05、スタート。
2キロほど走った辺りでメーターのスタートスイッチを押し忘れているのに気づく。
(しまった~、タイムが分からない、、)
と焦るが、しょうがない。
Garminを買って1年ほど経つが、まだ使いこなせてない。

中追渓谷の手前の片側交互通行の信号に引っかかり、ストップ。
ここで前の二人に追いつき、後ろからも一人追いついてきて4人で信号待ち。
信号のところで、役員の方がロスタイムを計測してくださっていた。
「交互通行が狭いので、気を付けや。」と役員のKさんに声を掛けてもらって、再スタート。

ここからしばらくは信号待ちで後ろから追いついてこられた方を目標に走れたので、
集中力が途切れず、苦しいながらもいい感じで走れた。
しかし、向かい風のせいか、鼻水がたれてたれて、大変だった。

柳瀬を過ぎると本格的にアップダウンが始まる。
去年は大峠との分岐手前で脚がいっぱいになって
インナーに入れていたが、今年はアウターで頑張れた。
去年は34×27のインナー・ローで走った
むささびの里手前の登りも、34×21ぐらいで登れた。

鼻水を拭きつつ、思地からの上り区間へ突入。

郷ノ峰との分岐辺りはアウターを踏めて、
30㌔ほどのペースでゴールまでの登りに入る。
登り始めるとすぐにインナーに切り替え、
だんだんとペースは落ちるものの、
何とかペダルを回して登っていけた。

ゴールの「グリーンパーク程野入り口まで500m」の看板が見えた。
去年はこの「500m」の距離感がつかめなくて苦労したが、
ちょうど高知競輪場のバンク1周分だと思うと分かり易かった。
ゴール前でギアを1枚、2枚と落としてダッシュ。

ゴール後は苦しくてすぐには止まれず、
そのまま道を上がっていってクールダウン。
すぐ後ろから、10月の広島のレースで一緒になったKCTCのUさんが来られた。
今度行きたいと思っている、この辺りの林道の話をしながらしばらく登って、
ループ橋の手前でUターン。

FJ310528.jpg

向かいの山を見ると、意外にもまだ紅葉が残っていて、きれいだった。

FJ310529_2013120219172736d.jpg

ゴール地点に戻り、続々到着する後発の方のゴールを見る。
皆さんゴールするなり、「鼻水が~~!!」と言っていたので、
鼻水で苦労したのは自分だけじゃないんだ、と一安心。

数少ない女性参加者のTさんと話をしたり、
クマーマンのYさんに声を掛けていただいたりした。
(Yさん、淡路島の詳しい情報ありがとうございました!)

FJ310530.jpg

全員がゴール後、道の駅・むささびの里へ移動して閉会式。
トップの方のタイムは、53分台とか。
すごい、、の一言。

自分のタイムも確認させてもらったら、1時間12分台(暫定)だった。
去年の1時間20分から8分も短縮(暫定ですが、、)!!
相当嬉しかったです。

FJ310531.jpg

この後は、皆さんと別れて一人でサイクリングへ。
高岩から旧道を通って大峠方面へ。

FJ310533.jpg

この辺もまだ紅葉が残ってました。
結構キレイでした。

FJ310536_20131202191811c8a.jpg

大峠トンネルまであと一息、というところで
いきなりハンガーノック気味になったので、ここでUターン。

FJ310537.jpg

中途半端なサイクリングになりましたが、
疲れていたので、引き返します。

FJ310538.jpg

自由軒へ寄って、

FJ310540.jpg

お楽しみのチャーハンを。
美味しかったです。

この後はのんびり走って、車へ戻りました。

ヤマネさんはじめ、
イベントを支えてくださったスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました!!
次は22日の横浪カップでお世話になります。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック