2013年5月20日(月) 岡ノ内往復


今日は物部町・岡ノ内までの往復サイクリング。


FJ311133.jpg
日差しがきつくて、夏のよう。
走る格好も、ほぼ夏仕様だった。
しかし汗だくになることは無く、風が爽やかで気持ちいい。
梅雨前までの今の時期が一年中で一番自転車に乗っていて爽快だ。
ずっとこんなだったらいいのになぁと毎年思う。


FJ311135.jpg
自販機に、夏限定のアイスカフェオレが入っていた。
甘すぎなくて美味しいので去年から気に入っている。


FJ311137.jpg
昨日とは打って変わっていい天気。
気持ちのいい風が吹いていた。


FJ311140.jpg
春先は黄色かった葉っぱもすっかり緑になって、新緑が目に眩しい。


FJ311142.jpg
家でも、今年初めて本格的に窓を開けた。
いい風が入ってきて気持ちよかった。


工房赤松さんに頼んでいるNEWフレームは塗装まで進んでいて、完成間近。
大阪まで受け取りに行く予定にしていたが、送ってもらって自宅でダンナに組んでもらう事になった。
今度の週末からは今乗っているフレームからパーツを外して、洗浄して組み付けに備える作業で忙しくなる。
分解作業はダンナがやってくれるが、駆動系の洗浄は私がやる予定。
灯油とディグリザーで頑張りますよ!!
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年5月12日(日) KCTCサイクリング 浦ノ内~斗賀野峠~谷地


走行距離:118㌔
走行時間:約5時間
平均時速:22.8キロ
累積標高:840m

12日(日)は、久しぶりに夫婦でKCTCのサイクリングに参加。
去年のスポーツマスターズ以来なので、半年振り。

この日のルートは、浦ノ内湾~押岡~斗賀野峠(旧道)~谷地。

のんびり行きましょう、とのことで、全体的にペースは抑え目。
おかげで、ほぼ最後まで皆さんと一緒に走っていられた。


FJ311100.jpg
斗賀野峠、ピーク。
ここも久しぶり。
峠までの登り道は九十九折れで雰囲気も良かったので、
どうして久しく来てなかったのかなぁ、、と思いつつ登っていたら、
ピークのあまりのあっけなさに納得。
確かにこの峠は自分好みじゃないなぁ、、、。


FJ311101.jpg
しかし、下りの道々の景色は抜群だった。
いまひとつなのはピークだけだなぁ。
それと、確か以前はピーク付近で犬を放し飼いしていて、
すごい勢いで追いかけられて、かなり怖い思いをしたのも一因。

FJ311104.jpg
佐川の手前まで降りて、
後は谷地を越えて土佐市まで。

土佐市蓮池の辺りで皆さんとは別れて、

FJ311106.jpg
高岡の四国銀行向かいにある、「ベーカリー・IWAGO」さんでランチ休憩を。
お腹が空いたのでガッツリいきました。

FJ311105.jpg
高知アイス製の、「とまと・みかんジュース」が
意外に違和感なしで美味しかったです。


FJ311107.jpg
さらに高知市内のコンビニでグレープフルーツカルピスで休憩。

夏っぽい日差しで、暑い一日でした。
久々に100㌔以上走りました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年5月5日(日) 赤良木峠~赤荒峠



走行時間:約5時間
走行距離:約90キロ
平均時速:17.7キロ
累積標高(Total Ascent):1779m

5月5日(日)は、前日に引き続き、ダンナとサイクリング。
土佐山の赤良木峠~本山の赤荒峠へ。

南国の領石まで車で移動して、
自転車を降ろしていたら急に腹痛に襲われ、
走り出す前から体調悪し。

幸先悪いなぁ、、、と思いつつ、サイクリングスタート。

R32の根曳峠登り口から奈路方向へ左折し、
亀岩~奈路~蟹越えへ。

蟹越えから平石へ降りて、
赤良木峠へ。
IMGP6588.jpg

サイクリング日和の気持ちのいい晴天で、
夏用長袖+薄手のタイツでは登りは暑かった。

IMGP6589.jpg
ノンストップでピークまで行きたかったので、
途中で撮ったのは走りながらなんとかシャッターを押した
この一枚だけ。

新緑で輪郭が盛り上がっている山々を見ながら、ひたすら登る。
小刻みに曲がりくねっていて、コーナーの度に勾配が変化するので
ダンシングとシッティングを交互に織り交ぜながら登っていく。

IMGP6590.jpg
1時間ほどでピークに到着。
期待していた太平洋は見えなかった。
(赤良木隧道の写真を撮るのを忘れてました)

途中で追い抜いて行った、
外国の方二人組みが青少年の家の前で休憩されてたので
どこから来たのか聞いてみたら(日本語で)、
東京に住んでて、金曜日に尾道からしまなみ海道で今治まで走り、
土曜日は今治から高知に来て、
これから大歩危・小歩危辺りまで行く予定、とのこと。
二人とも背が高く、モデル??かと思うぐらいの格好よさ。
この後の下りでちょっと一緒になったのだが、
速くてとてもついていけなかった。
前日に観音寺のCiclo Vitaさんで見た、「パリ・ルーべ」のVTRを思い出すスピード感だった。


IMGP6591.jpg
土佐町・田井の道の駅さめうらで昼ごはんにしようと思ったが、
食堂が満員御礼状態だったので場所を変更。
道の駅の隣にソフトクリーム屋さんができていたので、
(1週間前にオープンしたばかりだそう)
とりあえずアイス休憩を。


IMGP6592.jpg
「わらび餅サンデー」と、

IMGP6593.jpg
「ソフトクリーム」を。
嶺北産の牛乳でできたフレッシュなソフトが美味しかった!!
8月の土佐センチュリー完走後の楽しみができました。


IMGP6595.jpg
ランチは、本山のカフェ・ミシシッピへ。
ここもほぼ満員御礼状態。

前回来た時は(去年だったか??)カレーを食べたので、
今回は「チキンジョージ」(鶏肉のスパイシーグリル+グリル野菜+ご飯)をチョイス。
カレーも良かったですが、チキンジョージも美味しかった~。
ケーキとコーヒーもあるので食べてみたかったのだが、
これ以上食べるとハンドルを持てなくなるので断念。


IMGP6596.jpg
本山からは、県道267号線で赤荒峠へ。
県道に入ってすぐに、「極楽入り口」と書いた謎の看板が。
一段上がったところに公園らしきものが見えたが、現物は未確認。


IMGP6597.jpg
吉延の棚田ビューポイントで休憩。


IMGP6606.jpg
ここから見る景色の広がりは、とても写真には撮りきれない。


IMGP6601.jpg
眼前に広がる斜面いっぱいに点在する棚田。
吹き渡る風も気持ちよく、景色を堪能しました。


IMGP6609.jpg
ビューポイントから少し上がったところに、
ログハウスの展望台ができていた。
(逆光のうえに小さくて見づらいですが、鯉のぼりの上がっている建物です)

ここからがきつく、
山の斜面をたんたんと登らされる。


IMGP6612.jpg
やっとピークが見えてきた(画像中央のちょっと凹んだ箇所)。
へばってしまって、ここで小休止。


IMGP6611.jpg
道路の山側を見ると、桜がまだ少し残っていた。


ここまで来ればもう一息だろう、と思ったら甘かった、、、。
この後もだんだんと勾配がきつくなっていって、
同じような景色を繰り返しながらたんたんと登らされる。


IMGP6613.jpg
やっと、ピークに到着。


IMGP6614.jpg
本山側の風景も撮ろうと思って少し下ってみたが、
草木が茂っていて展望がきかず、諦めた。

時間が押していたのでピークでは休憩せず、
一気に穴内ダムまで下って国道で根曳峠を降り、
領石に止めてある車まで戻り、サイクリング終了。

二人とも体力が落ちているのでかなり疲れました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年5月4日(土)観音寺 Ciclo Vita と鳥坂まんじゅう




今日は、香川県観音寺の自転車店、「Ciclo Vita」のプレオープンに行ってきました。

IMGP6565.jpg

ここは、TEAM MATRIX PAWERTAGの真鍋選手のお店。
開店のお祝いに、安芸虎の純米吟醸を持っていってきました。


IMGP6566.jpg
商品のセレクトも気が利いていて、
店内もおしゃれ。

香北から、国道を使って3時間で到着(軽の箱バンでゆっくり走行)。
思ったより近くて、行き易いです。


明後日の6日は、オープン記念でMATRIXの選手と一緒にサイクリングするイベントがあるそうです。
サイクリングは定員があるということなので、
参加希望の方はciclo-vita
0875-24-8990までお問い合わせください。


IMGP6576.jpg
探していた、チューブラータイヤに使いやすいタイヤレバーがあったので
買ってきました。
Knogのライトもあったので、リア用が入荷したらまた行く予定です。


そして、このお店の近くにある、
ここにも行ってきました。

IMGP6569.jpg
「水曜どうでしょう」の四国お遍路シリーズで出てきた、
「鳥坂まんじゅう」。


IMGP6568.jpg
10個入りで、350円。


IMGP6571.jpg
蒸したての熱々・ふっかふかを、経木に包んであります。
ほんのり塩味の、こしあんまんじゅう。
一口サイズで食べ易く、あっという間に完食。

で、

IMGP6575.jpg
すぐさま追加で32個入り・1000円を買いに戻りました。
いや~、これは旨いです。
10個ぐらいは一気にいけますね。


IMGP6583.jpg
せっかく観音寺まで行ったので、
荘内半島をぐるっとポタリング。
ミニ横浪といった感じの半島で、景色が変化に富んでいて風光明媚な処でした。
久々の瀬戸内海を堪能してきました。


IMGP6585.jpg
ここは浦島太郎伝説発祥の地だそうで、
あちこちに案内板が立っていました。

IMGP6582.jpg
街灯も竜宮城を模したデザイン。

30㌔ちょっとと距離は短かったですが、楽しいポタリングでした。
(5月6日 マップ追加)
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック