

マーちゃん。

結局、マーちゃんはダメでした。
先週月曜日に家に連れて帰ってきたものの
その日の夜に安定剤も効かない激しい発作が起き、
手の施しようがなかったので翌朝病院で安楽死させてもらいました。
脳内疾患(恐らく脳腫瘍)でした。

帰宅してからは自力で水を飲めたり、寝返りを打ったりしてたので
もしかしたら少しずつ良くなるかも、、、、と期待したりしたのですが、
ダメでした。

応援のコメント寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

いつまでも嘆き悲しんでいたら
天国のマーちゃんが心配すると思い、
一昨日・昨日と自転車に乗って気合を入れてきました。

FJ311052.jpg 一昨日はR195で四ツ足峠へ。

FJ311078.jpg
昨日は笹の奥、矢筈峠へ。

FJ311091.jpg
両日とも風が強かったですが、新緑がキレイでした。

FJ311095.jpg 
笹の「保のか」さんでランチもしてきました。
*お店の方に掲載許可を頂きました*
(5月5日はお休みだそうです。)


FJ311093.jpg 
山菜たっぷりでボリューム満点 、
美味しかったです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

しばらく更新できません。

一昨年の夏に具合が悪くなってから
投薬治療で低空飛行ながらも容態が落ち着いていた我が家のワンコ、
マーちゃんが先週から緊急入院中です。

水曜日の夜に大きな発作を起こしてしまい、
昨日まではほとんど意識も無く、呼びかけにも応答無しで
一時は安楽死も考えました。

が、今朝からは少しだけですが反応が出てきたので、
何とか自宅で看取ってやれそうです。

で、しばらくはマーちゃんのお世話に専念します。

自転車はいつでも乗れるけど、マーちゃんは今しか居ない!!
ので頑張ります!!

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年4月14日(日) 布施坂~床鍋 ポタリング



久しぶりの遠出ポタリング。
浦ノ内まで車で移動し、ドラゴンカヌーの飾ってある運動公園から出発。

須崎市街を抜け、トンネルを越えて国道197号線へ。
布施ヶ坂の手前の、旧葉山村「風の駅」で休憩。

IMGP6494.jpg
補給食に満天の星作成の「ゴマまんじゅう」を購入し、


IMGP6495.jpg
焼きたてを売ってた熱々の「つるかめ焼き」を購入。
「つるかめ」の方はその場で完食。
塩の効いた餡子で美味しかった。


IMGP6496.jpg
ここからは布施ヶ坂の旧道へ。


IMGP6498.jpg
国道ではなく、県道377号線へ入る。
かつては今の国道は無くて、こちらが国道だった。


IMGP6501.jpg
ソメイヨシノはもう終わっているが、まだ八重桜が残っていた。
本当は布施ヶ坂に花見に来る予定にしていたのが
天候が悪くて来られなかったので嬉しい発見。
花見には八重桜の頃の方が気温が高くて身体に優しいような気がする。


IMGP6507.jpg
途中にあった、木造校舎の素敵な学校。
こんな学校なら、毎日通うのが楽しそう。


IMGP6511.jpg
お茶処らしく、茶畑に囲まれた集落の中を登っていく。
道の雰囲気が良いので登っていて楽しい。


IMGP6514.jpg
段々と山深くなっていく。


IMGP6515.jpg
ピーク付近の九十九折れ。


IMGP6524.jpg
道際には、プロペラ状のファンが沢山並んでいる。


IMGP6522.jpg
ちょうど真向かいに国道が見える。
静かなので、国道を走る車の走行音がはっきり聞こえた。


IMGP6520.jpg
道中の所々で見た、「龍馬脱藩の道」の看板。
この道を越えて、脱藩したらしい。


IMGP6525.jpg IMGP6526.jpg
もう少しで布施ヶ坂のピーク、というところに有るこの分岐を左へ。
大野見村へ向けて下る。


IMGP6527.jpg
分岐の少し先からみた景色。
かなり登ったなぁ~。


IMGP6532.jpg
1車線ののどかな道を走って、


IMGP6533.jpg
大野見村役場と床鍋との分岐に到着。


IMGP6528.jpg
収穫したてのイタドリがざるに山盛り。
イタドリの塩漬けを、細かく切った角天と一緒に炒めると美味しいですよね~。


IMGP6536.jpg
この先も、峠直前まで緩やかな道が続く。


IMGP6539.jpg
きれいな谷川の横を気持ちよく走る。


IMGP6541.jpg
時々、八重桜で花見。


IMGP6547.jpg
ピークの手前の50mほどがきつかった。
峠は、切り通しだった。


IMGP6551.jpg
ピークの向こう側、中土佐から見た峠。
地図に記載のない、名無しの峠。


IMGP6549.jpg
木が茂っていて展望は効かないが、結構標高がありそうだ。

ここからの下りが曲者で、
狭いし、
路面が荒れてるし、
勾配&コーナーのRはキツイし、
道が細い割には対向車があるし、
で全く気が抜けない。

登ってくる道が緩かっただけに、落差が大きくて驚く。
こちら側から上がったらえらいことになりそう。


IMGP6553.jpg
やっとのことで、床鍋に到着。


IMGP6554.jpg
廃校になった小学校を利用した宿泊施設、
「森の巣箱」に併設されている雑貨店で「かりんとう」を買って補給休憩。
ここも、木造の素敵な校舎。
こじんまりしたサイズといい、木枠で囲まれた窓といい、映画のセットのよう。
この辺りの学校は校舎がかわいくて、童画のようだ。


IMGP6558.jpg
中の作りも素敵。
もちろん再利用にあたってリフォームをしているのだろうが、
元々の細工の良さが伺えてとてもいい感じ。


IMGP6556.jpg
校庭には木登りにぴったりな大木があって、
木の周りで遊ぶ子供たちが目に浮かぶようだった。

床鍋からは道幅が広がり、
渓流に沿う快走ルートだった。
(文字通り快走しちゃったので、写真を撮ってません、、
 目には焼きついてますが、、、)


IMGP6559.jpg
新庄川を渡って、国道に合流。

後は来た道を戻って、車へ戻りました。

ちょっと肌寒かったですが楽しいポタリングでした。

今度の週末はこれまた久しぶりのロングライドに出掛ける予定です。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月29日(金) 神池~大栃 ポタリング



更新が遅れてすっかり先月のことになりましたが、
神池~大栃のポタリングの詳細を。

IMGP6393_20130415211943.jpg
この頃の香北はあちこちで桜が満開。

IMGP6398.jpg
この日もカフェ・オーチョ(ocho=スペイン語で数字の8の意味)でランチ休憩。
*お店の方に掲載許可を頂きました。

IMGP6396.jpg
ここの看板メニューのオムライスセット。

IMGP6397.jpg
窓際のカウンター席からの眺め。
お店の中も素敵ですが、外の風景も良いです。


IMGP6399_20130415211940.jpg
ここの桜もキレイでした。

IMGP6401.jpg
吉野ダムの畔、この吊り橋の近く。

IMGP6404.jpg
永瀬ダムを望むこの田んぼでも、もう水を張ってました。
今頃はすっかり田植えが終わっていることでしょう。

IMGP6406_20130415212808.jpg
かなり花が散って、寂しくなってた永瀬ダムの桜。

IMGP6416.jpg
その代わりに大栃の桜がキレイでした。

IMGP6432.jpg
枝垂れ桜もこんもり。

IMGP6438_20130415212806.jpg
蕾の残る、これぐらいが一番キレイですねぇ。

大栃からはダム湖にかかる橋を渡って、神池へ。

IMGP6442.jpg
この分岐を右へ。


IMGP6446.jpg
上り詰めると、神池に到着。
バス停の横に、「上韮生88箇所巡り」の案内板が。


IMGP6445.jpg
ここは、いろんなところに「案山子」が立っています。
左の畑で作業中の2名様も良く見ると案山子でした。


IMGP6450.jpg
昔、大蛇が住んでいたという言い伝えの有る池の隣にも案山子さん。


IMGP6448.jpg
池の前には立派なお寺が。


IMGP6454.jpg
神池から国道へ降りる分岐にも案山子さん。


IMGP6452.jpg
案山子さんの正面には、古びた標石が。

IMGP6456.jpg
ここを右へ曲がって、


IMGP6457.jpg
細い道を下り、

IMGP6462.jpg
足元が透けて見える橋を前だけを見て渡ると
目の前が国道。

後は国道で大栃~香北へと帰るだけ。


IMGP6468_20130415214452.jpg
国道際の小吉野休憩所の桜が満開で、桜吹雪が舞っていてきれいでした。


すっかり葉桜になった今見ると、
桜の季節はほんの半月前のことなのに
ものすごく時間が経ってしまったように感じますね。

更新が遅くてすみません。。。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月31日(日) 河内長野 工房赤松へ

IMGP6484.jpg
*赤松さんに、写真掲載許可を頂きました*
昨日は大阪・河内長野にある「工房赤松」
http://www.kobo-akamatsu.jp/に行ってきました。
朝5時前に家を出て、着いたのが11時頃。
久々のロングドライブ。


IMGP6479.jpg
工房の展示スペースには、赤松さん作成の自転車がずらりと。

10年前に赤松さんで作ってもらった
クロモリのロードレーサーはすごく気に入っているのですが、
注文した当時とは乗り方も体力も違ってきていて、
しばらく前からトップチューブが短くて安定が悪いのが気になっていたので、
思いきってNEW BIKEを作ってもらうことにしました。

せっかく作るなら今のより軽量にしたい、ということで、
今度はアルミフレームにしようかと。


IMGP6482.jpg
現状の寸法をたたき台にしたかったので、自分の自転車を持ち込み。
「キレイに乗ってくれてるなぁ~」
と言って頂き、嬉しかったなぁ。
ダンナの整備のおかげですね。


IMGP6481.jpg
試乗車(画像の赤松さんご本人のレーサー:赤松さんは私と身長が同じぐらい)
のSC61+カーボンフォークのレーサーに
自分のホイールとペダルを付けさせてもらい、工房周辺を試乗。
軽くてよく進むので乗っていて楽。
軽量だと登りで有利だ、というのはこういうことか、、、
と実感する踏み心地の軽さでした。

SC61とZONALのどちらにするかで悩んでいたのですが
試乗車の感触が良かったのでSC61に決定。

一月ぐらいで完成(速い!)するそうなので、
完成したらまた河内長野まで取りに行く予定。

帰りには、
淡路島にできたばかりのバイカーズ・カフェへ寄り道。

IMGP6486.jpg
*お店の方に掲載許可を頂きました*
淡路島・岩屋にある、カフェ・チルコロさん。
http://circolo.co.jp/#id65

淡路自動車道の淡路島最初の出口を降りて
左折して東浦方向へ行き、海岸沿いの警察署のすぐ向こうにあります。

カフェ内にはロッカーやシャワールームがあって、
「淡イチ」の拠点として使って欲しい、というコンセプトだそう。

IMGP6489.jpg
看板犬の「平蔵くん」が人懐っこくて可愛く、
ドリンクやランチメニューもリーズナブルで美味しそうでした。
紅茶とオレンジジュースを頼みましたが、どちらもすごく美味しかったです。

NEW BIKEが完成したら、
淡路島1周とかにもチャレンジしたいですね~。 
納車が待ち遠しいです。
(4月4日一部修正)
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
