

2013年3月29日(金) 香北~大栃 桜情報

花曇でしたが、花見ポタリングに行っていました。
先週の香北の桜はまだ早い感じでしたが、この1週間ですっかり見頃になっています。

IMGP6406.jpg
永瀬ダムでは、管理事務所前の桜はもう半分以上散っていました、、。
ここは山桜なので、咲き始めると1日2日で満開になって、
すぐに散ってしまうようです。
週末にしか行けないので、なかなか満開のときに行き当たりません。

IMGP6438.jpg
でも、大栃のグラウンド周辺ではちょうど花見頃でした。


IMGP6399.jpg
吉野ダム対岸のここも良かった。


IMGP6402.jpg
この橋の近くです。

IMGP6468.jpg
国道沿いの「小吉野」バス停前の広場の桜も満開で、
桜吹雪がすごかったです。

IMGP6450.jpg
ついでに、手作り案山子で有名な「神池」にも行ってきました。

明日は天気も良いみたいなので、
香北~大栃へ花見サイクリングもお薦めですよ。

ポタリングの詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月23日(土) 大栃~舞川 ポタリング


*往復国道を使ったルートになっていますが、実際には往路は北岸の県道を使いました*

香北も桜が咲き始めたので、サイクリングがてら花の偵察へ。

IMGP6293.jpg
高照寺さんでは、桜の時期恒例のボンボリがもう始まっていた。

IMGP6291.jpg
境内一杯に桜が植えられていて、なかなか見事。
お寺なだけに派手に宴会している人はいないので、ゆっくり桜を堪能できる。

IMGP6294.jpg
まだ梅が咲いている処もあり、

IMGP6296.jpg
場所によっては梅・桃・桜、と揃い踏みだったりする。


IMGP6300.jpg
花弁が薄ピンクで可愛い、永瀬の桜。


IMGP6306.jpg 永瀬ダムは花見するにはまだちょっと早かった。


IMGP6310.jpg
池の横の、この木が一番よく咲いていた。
来週末には全部満開になっていそう。
*実は今日(3月29日)行ってきましたが、残念ながらもう散ってました、、


IMGP6318.jpg
大栃のグラウンド前のしだれ桜はまだ3部咲きといったところ。

IMGP6314.jpg
こちらも来週末ぐらいが見頃ではないかと。


IMGP6305.jpg
永瀬ダムからは一旦国道へ出て、
ここから大栃の入り口のトンネルまでの坂でヒルクライムトレーニングしようと
張り切ってみたものの、いきなり飛ばしすぎて脚が続かずに韮生野の消防前でダウン。
2回頑張ってみたが、初回のダメージが大きく、2回目も消防前で脚が終了。

トレーニング初心者には、こういうのは難しい。
加減というかやり方がよくわからない、、

IMGP6303.jpg
疲れたので缶コーヒーで休憩。
サドルはなかなか快適に使えている。

IMGP6319.jpg
また永瀬ダム経由で大栃へ戻り、
奥物部物産館レストランでいつもの「玉子焼き定食」を。


IMGP6321.jpg
時間が早かったのでもう少し走ることにして、
ここの分岐を左方向へ。

IMGP6328.jpg
物部川の支流、舞川沿いの県道をポタリング。


IMGP6329.jpg
この奥から、少し道が狭くなる。


IMGP6332.jpg
油断していると対向車が来るので、要注意。

IMGP6336.jpg
この辺りは梅が咲き始めたところ。
山中なので、寒いのだろう。


IMGP6337.jpg
脇の畑にはチューリップが。


IMGP6338.jpg
どんどん走って、舞川に到着。
ここの十字路は、画像奥方向、香我美・岸本と書いてある方へ。

この後は本日最高高度の名無し峠。
ピークに向かってだんだんと勾配が上がっていく、
駄目押しの峠。

IMGP6342.jpg
峠到着。
苦しかった。。。。


IMGP6341.jpg
久しぶりに来ると、ピークに新しい作業道ができていてビックリ。
林業用だろうか?

しばらく休憩後、出発。
後は下るだけ。


IMGP6345.jpg
道なりに下って行って、羽尾との分岐に到着。
左に行くと来た道を戻り、右へ行くと羽尾に抜けられる。
画面手前へ行くと、佐敷経由で香北へ出られる。

ここから佐敷までは林間で暗く、道も狭いので
対向車には要注意。

IMGP6353.jpg
佐敷の集落の端っこで見かけた梅畑。
紅梅もいいですねぇ。

IMGP6356.jpg
この辺りの山桜はまだ咲いていない。


IMGP6358.jpg
ここは椿と梅と桜が揃い踏み。


IMGP6361_20130327230302.jpg
毎年楽しみにしている、佐敷の簡易郵便局前の桜。
ベンチがあるので座ってゆっくり花見ができる。
花の時期じゃなくても、ここは休憩スポットとしてよく利用させてもらっている。
バーナー持参でコーヒーでも湧かして桜を見ながら飲んだらおいしいだろうなぁ。


IMGP6362.jpg
この後は素直に国道へ出て、帰宅。
少し早い桜を堪能できて楽しかった。







関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

香北でも桜が咲き始めました。

今日は大栃~舞川とポタリングしてきまして、
ついでにちょっと早めの花見もしてきました。
といっても、桜を見るだけで飲み食いは無し。

IMGP6293.jpg
高知市内では満開になってるそうですが、
香北は咲き始めたところ。

IMGP6298.jpg
咲き始めの控えめな風情も好きです。

IMGP6307.jpg
永瀬ダムも早いのはもう咲いてます。
見頃は来週末かな?

IMGP6314.jpg
大栃も早いのはもういい感じに咲いてますね~。

IMGP6331.jpg
久しぶりに舞川沿いの県道を走りまして、

IMGP6361.jpg
佐敷の桜も見てきました。
まだかと思いましたが、もう咲いていました。

詳細は後日アップします。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月10日(日)三宝山ヒルクライム詳細


いよいよヒルクライム当日。
朝5時に起きて、自走で集合場所へ。

IMGP6209.jpg
8時前に三宝山入り口のコンビニ前に到着。
すでに沢山の方が集まっていて、とても盛況な雰囲気。
早速受付を済ませて、
この日は役員をされていた昔馴染みのmikioさんを見つけて長話。
去年のマスターズで久しぶりにお会いして以来で、
実に懐かしい。

他にも、いつもコメントいただくブラザー弟さんや
Yellowbeeさんとも初めてお会いでき、とても嬉しかった。

ダンナはスタート前にアップに行っていたが、
着くなり咳き込んで苦しくなっていた自分はアップなし。

3番目くらいでスタート。
スタート直後は使い捨てマスクをしていたが、
激しく呼吸するとマスクが口に張り付いて息が出来ない。
しょうがないので外すと、排ガス臭いような煙臭いような匂いがして
息をするたびに喉がぜいぜいして苦しい。
またマスクをしたが、やっぱり呼吸できないので
どうせ苦しいなら息を吸える方がマシか、と思ってマスクを外して走る。

ばたばたしているうちに動物公園入り口に差し掛かり、
一つ前に出走されたミニベロの方に追いついた。
追い抜きざま、「頑張れ~!!」と元気な声で応援していただいたが、
自分は呼吸するのに精一杯でとても声を出せず、そのまま抜いていってしまった。

少し下った後の登りでインナーローに入れて、
後は上ハンを持ったままゴールまでマイペースで走行。
ゴール前で、途中で追い抜いていったダンナが「下ってゴールだぞ!!頑張れ!!」と声を掛けてくれたが、
ゴールスプリントする余裕も無く、のろのろとゴール。
あまり追い込めなかったが、自分的にはもう目一杯だった。

スタートまで戻ろうと降りていると、
八分目辺りのヘアピンでダンナが観戦中だったので、
便乗して他の方の走りを見た。
皆さん、速い、、。

スタートまで戻って、コンビニで缶コーヒーを飲んで水分補給と冷えた喉を暖めて一息ついて、
トップ10で争う第2ヒートを観戦するためにさっきのヘアピンまで登り返した。

IMGP6210.jpg
ヘアピンからの眺め。
いや~な感じに霞んでいて、いろいろ飛んでる雰囲気。
空気が澄んでいたら景色抜群なんだが、、。

IMGP6212.jpg
ここだと、長い間走っている姿を見られるので面白い。

IMGP6216.jpg
皆さん、コーナーを立ち上がってから加速していくのがすごい。

IMGP6237.jpg
マスクの方が速い!!
この方を見て、このマスク買うぞ!!と決意しました。


IMGP6234.jpg
観戦中のダンナ。
写真撮影が無いので、私より気合入れて観戦してました。

閉会式では光栄にもリーダージャージを着せてもらい、
賞品まで頂いて、もう盆と正月が一気に来たような状態で、、、。
次回はもっと気合の入った走りができるといいんですが。
高性能なマスクを手に入れたので、このときよりは走れるはず。

帰りはどのルートで帰ろうか、、とコンビニで肉まんを食べながら
夫婦会議をして、山北の「あぐりの里」でモーニングを食べて、
文代峠を登って帰ろう、ということに。

IMGP6241.jpg
「あぐりの里」は土日のみ営業で、
モーニングは午後1時まで販売している。
パンかおにぎりが選べるようになっていて、
私はパンを選択。
山北らしく、パンにはみかんジャムが。

IMGP6242.jpg
ドリンクはみかんジュースにして、みかん尽くしにしてみた。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。

IMGP6243.jpg
文代峠登り口の梅園はさすがにもう終わっていて、
ちょっと花の名残はあるものの、すっかり散ってしまっていた。

峠を降りて、国道へ出た途端にぱらぱらと雨が降り出し、
家に着いたら本降りに。
ぎりぎりセーフで帰宅できました。

あの日は終日晴れの予報だったので、まさか雨が降ってくるとは思わなかった。

ヒルクライム役員の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月9日(土) 高知市内往復ポタリング



この週末あたりから本格的に黄砂がやってきて、
8日金曜日から体調も絶不調。
喉は痛いし咳き込むし苦しいしで、
翌日に控えた三宝山ヒルクライムに参加しようかどうしようか、
まだ思案中だった。

9日土曜日になったら黄砂に慣れた?のか、
少し楽に感じたので手持ちの使い捨てマスクをして久々に80㌔近く乗ってみることにした。

ちょうどヤマネさんにスピードプレイのクリートカバーを買いに行きたかったこともあり、
高知市内までロードで往復。

IMGP6189.jpg
市民図書館隣の「カフェ・かぜり」さんでランチ休憩。
日替わりランチがボリュームがあって美味しい。
桜の季節には、カフェの窓から県庁前の桜が見えて気持ちいいです。

s-320IMGP6188.jpg
ヤマネさんに着くと、お店の前に停まっていた渋いレーサーに目が釘付け。
前後コマンドシフター使用、リアディレーラーは少し前のDuraAce、
ホイールはフルクラムのレーシングゼロ。
こだわりのパーツチョイスで、すごく走りそう。

肝心のクリートカバーは品切れだったので、
仕切りなおしになった。
すぐ入荷する、とのことだったので翌週買いに行くことに。

IMGP6190.jpg
お城の裏のお気に入りの雑貨屋さんなど見つつ、

江の口川~国分川沿いを走る。

IMGP6193.jpg
布師田の食品団地横では、
桃の花が見頃だった。

IMGP6194.jpg
ほぼ満開。
ピンクの花がかわいい。

南国市陣山まで来たところで、
山へ入っていく道を発見。
初めて見る道だったので登ってみたら、

IMGP6196.jpg
上水道と思しきタンクがあるだけだった。
がっかり。
向こうに抜けてると思ったのに、、。

四国の道の標識の有る、通りなれたルートを走って山田へ出て、
後は物部川沿いに香北へ帰った。


使い捨てマスクでもしてないよりはかなり楽で、
これなら無理しなければヒルクライムを走れそうだったので
参加することに決定。


IMGP6204.jpg
この日は早々に寝て、翌日に備えました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アレルギー対策のマスク 使い心地

先週、サイクルワークスTTさんで購入した
Resproの「エアロ/アレルギーマスク」を
17日の日曜日に使ってみました。

この日は地区の田役があり、用水路の草刈や水路の泥さらいに行く予定でしたが
そちらは仕事が休みになったダンナが行ってくれるというので、
私は自宅庭の草刈と伸び放題の笹垣の剪定をしまして、
その時にマスクを使ってみました。

最後の一つになっていたちょっと小さめのSサイズを購入。
今年は激売れで問屋さんにも全く在庫が無いそうで、
次はいつ入荷するかわからない、、とのこと。
交換用のフィルターも欲しいところですが、
こちらも品切れ状態で入手困難なようです、、。

IMGP6280.jpg
紐が短くてベルクロを留められないので、
家にあったモンベルの紐で延長して使用。
スポーツタマスクと同じようにアルミ製のノーズクリップが付いているので、
鼻の辺りのフィット感は良いです。
ただ、マスクの素材に伸縮性が無いので動き回るとずれ易い。

IMGP6279.jpg
*手前がスポーツ用、向こうがアレルギー用です*
こちらはスポーツタマスクよりフィルターが高性能で厚みもあるので、
有害物質の除去効果も高そう。
その分、スポーツ用と比較して吸うのに抵抗がある感じがしました。
排気の方は弁がついているので、眼鏡をしていても全く曇らなかったです。
ただし、力仕事で息が上がってくるとマスク内に呼気がこもって苦しかったです。
やっぱり排気能力はスポーツ用が一段上だなぁと感じました。
しかし、ドラッグストアで売っている使い捨てマスクに比べると
断然楽に呼吸できます。

この日も黄砂やPM2.5が飛んでいそうな空模様でしたが、
作業の後に喉がイガイガしたり咳き込んだりがなく、体調が良かったです。

スポーツタマスクの固定用マジックテープがジャージにくっつく問題は、
IMGP6281.jpg
当初こう貼り合わせていたテープを、

IMGP6282.jpg
斜めにすることで改善。
首の後ろが擦れて痛くなっていたのも楽になりました。
マスクとジャージがくっつくので首を廻しづらく、
後方確認がしづらくなっていたのも無事改善。

週明け、仕事の時にはいつもの使い捨てマスクを着用したのですが、
Respro製品を体験してしまうとその能力差が歴然で、
以前はそれなりに快適に使えてたのが全くダメでした、、、。
一度いいものを使うと、そっちに順応してしまうんですねぇ。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月6日(水) 野市・カフェ mongo mongoさん~逆川~岩改ポタリング



イベント仕事も無事終了。
この日は、日曜日出勤分の振り替え休日。
昼前まで家でゆっくりしてからの出発。

IMGP6164.jpg
道の駅・美良布の「きのこ丼」でお昼ご飯。

昼食後、
大川上美良布神社の前を抜けて、北岸の県道へ。

工科大の横から龍ヶ洞トンネルへ向かう途中で、
どこかの大学の春合宿らしき自転車の一団とすれ違う。
もうそういう時期なんだなぁ、、、
懐かしいなぁ、、また春合宿、行ってみたいなぁ、、、、
などと思いつつ野市のカフェ、mongo mongoさんに到着。

IMGP6165.jpg
ケーキとカフェオレで休憩。
ここでケーキを食べるのを励みに、頑張って働きました。
*お店の方に掲載許可を頂きました*
ここはケーキもパンも、ランチのカレーも本当に美味しい!!です。
ケーキ&パンはどれも美味しそうで、毎回目移りします。

ケーキ後、龍ヶ洞トンネルの旧道へ。
トンネルの手前を左に入り、少し登ると、

IMGP6169.jpg
ピークに到着。

IMGP6171.jpg
ピークには、廃業したお宿が建ってます。

IMGP6172.jpg
このすぐ先で、トンネル出口に合流。

IMGP6173.jpg
逆川の集落を通って、香北町岩改へ抜ける道を登ります。
ピークの少し先には「山の食堂HANA」さんがありますが、今日はお休み。

そのまま下って、
香北へ戻りました。

サイクリングして、美味しい物を食べて、リフレッシュできました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月27日(水) カフェ・オーチョ~八京峠~大栃 ポタリング詳細



この日は休日出勤の振替で1日休みだった。
雨の予報だったのが起きたら晴天だったので、
洗濯物などを済ませてからサイクリングへ。

IMGP6133.jpg
週末にイベント仕事が入っていて準備で忙しく、
疲れていたのでお昼は贅沢して
香北町・永野の「カフェ・オーチョ」でランチ。

IMGP6127.jpg
サラダ付きのパスタセット。

IMGP6128.jpg
食後にコーヒーも付いてます。
*お店の方に写真掲載許可を頂きました*
店内の雰囲気も素敵で、癒されます。

オーチョからは県道で猪野々まで。

IMGP6134.jpg
永瀬ダムが良く見える、この分岐を左へ。

IMGP6136.jpg
次に出てくるこの分岐は右へ。

IMGP6140.jpg
上り詰めると、八京峠に到着。
距離は短いですが、勾配がキツイ箇所があるので登り応えあり。

IMGP6142.jpg
「よさこい節」の純信とお馬が通った峠だそうで、

IMGP6143.jpg
案内石版も建ってます。

IMGP6144.jpg
遠くの山まで見渡せて、展望がいい。


IMGP6148.jpg
サドルは結局、穴あきのタイプに替えました。
前と同じ、Prologo Zero です。

IMGP6151.jpg
座り心地良く、ペダリングもし易いです。
座面が堅いので、長持ちしそうです。


IMGP6152.jpg
峠を降りると、梶佐古の集落。

IMGP6156.jpg
明治28年建立の石灯籠の隣で休憩。
この頃はまだ梅がやっと咲き始めたばかりで、寒かった。


IMGP6161.jpg
道路わきのタンポポに春を感じてました。


IMGP6163.jpg
そして、大栃でも缶コーヒー休憩。
ベンチに座ってのんびりしてから、香北へ向けて出発。

写真撮ったり、休憩してばかりですが、
アレルギーが始まっていて、こまめに休憩しないと喉が辛かったのです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月15日(金) 高知市内往復ポタリング


今日は待望の防塵マスク買出しの日。
往路は手持ちの使い捨てマスクをして走行。

国分川河口からは久しぶりに久万川沿いへ。
ブリコ吉田店の横から小津神社~薫的さんと走って、
サイクルワークスTTさんへ。

IMGP6251.jpg
お店の近くは何度か通りがかったことがありますが、
中に入るのは初めて。
ディアドラのシューズがありました。
実物を始めて見ました。

IMGP6250.jpg
そして、「どうでしょうカレンダー」に、

IMGP6249.jpg
ダルマさん。
こちらのダルマさんたちも「どうでしょう」ゆかりの品だそうで、、、
このダルマさんが登場するシリーズは、まだ見たことが無いです。
何でも、事情があって再放送は出来ないシリーズだそうで、、
見てみたいですなぁ。
頑張ってYouYubeで探しますか。

IMGP6259.jpg
購入したのはこちらの
Respro・スポーツタマスクと、

IMGP6260.jpg
こちら。
同じくResproのアレルギー用マスク。

お店に到着したときから咳き込んでいたので、
店内で早速スポーツタマスク(語呂が変ですが、こういう商品名なんですよ)を付けてみました。
すごい効果で、いきなり咳が止まりまして、呼吸がぐっと楽に。
そのまま外せなくなり、以降はマスクをしたままお話させてもらいました。
(たぶん変な人相になってたことでしょう、すみません、、)

次はヤマネさんまで行く用事があったので、
スポーツタマスク+サングラス+ヘルメットで自転車に乗り、
とりあえず市民図書館横のカフェかぜりでランチしてから
土佐道路沿いのサイクリングショップ・ヤマネへ。

マスクが快適で、とにかく呼吸器が楽。
心配していたサングラスの曇りも全く無く、
アレルギーが消えて無くなったかのよう。
抜群の効果に驚きです。
こんなに効くのなら、病院で販売して保険適用してもらいたいぐらいだ。
(かなり高価な品なので、、)

ただ、フィッティングが難しくて
ずれないようにきつめにしたら下瞼を引っ張ってしまい、
コンタクトレンズがずれて落ちそうになり、慌てました(汗)。
何度か調整して大丈夫になりましたが、
私は鼻当ても後ろの留めバンドもゆるめにするのが良かったです。

IMGP6256.jpg
ヤマネさんで買ったのはコレ。
スピードプレイの穴あきクリートカバー。

ペダルを買ったときには穴の開いてない純正品を買って使っていたのですが、
気温が下がってくるとプラスチックが堅くなって脱着にかなり力が要るようになり、
段々使わなくなってました。
先日クリートの掃除をしたら、
結構削れて痛んできてたのでこちらも買おうと決意。
カバーを着けたまま走れるのは、かなり便利ですね。

マスクがあまりに調子いいので、
ちょっと山を登ってみたくなって
五台山へ。
登りではどうかな、、、
と半信半疑でアタックしてみたら、
サングラスの曇りは全く無いし、
呼吸が楽(吸うのも吐くのも楽)で脚が良く回って、
びっくりするぐらい追い込めました。
しかも全く喉が痛くならない!!咳き込まない!!
痰が絡まない!!
もうアレルギー治ったんじゃないかと思うほど健康体になってました。

実に気分良く疲れたので、
前から食べたかった、スコーンを食べに、稲生のカフェ・烏兎怱怱へ。
IMGP6255.jpg
メイプルシロップ+バターたっぷりで美味しかった!!
(今回は思いきってお店の方にブログ掲載許可を頂きまして、
写真を載せさせてもらってます。)
*烏兎怱々さんは武市半平太の生家のすぐ近くです*

稲生からは十市へ抜け、
空港の裏を通って物部川沿いに香北まで。

いつもなら帰宅してからが大変で、
咳・のどの痛み・吐くときに苦しいので声を出すのがおっくうになる等々、
アレルギー症状が出るんですが今日はほとんど出なかった!!

ただ、欠点としては、
①走りながらボトルのドリンクが飲めない
②マスクの素材がネオプレーンなので結構暑くなる
③止めバンドがマジックテープなのでジャージの襟に引っかかって気になる
④人相が怪しくなる
が挙げられます。

自分の場合は暖かくなるとアレルギーも収まるので、
②は問題ないとして、
①はどうしようもないのでこまめに休憩して飲むことで解決、
③は諦めるしかないかなぁ、、、
④はお店に入るときは外せば大丈夫(かな?)。
しかし、身体が楽なのが一番なので、多少の欠点はしょうがないです。

普段使い用に買ったアレルギー用の方の使用感は、
実際に使ってからまた後日アップします。


IMGP6252.jpg
梅が終わってしまい、桜はまだですが、
城西公園横の、黄色の花(たぶんトサミズキ)並木がキレイでした。

マスクのおかげで黄砂の時期も快適に自転車に乗れそうで嬉しいです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年3月10日(日) 三宝山ヒルクライム参加

IMGP6209.jpg
サイクルワークスTTさん主催の、
三宝山ヒルクライムに参加してきました。

アレルギーで体調は良くなかったですが、
いつもコメントいただくyellowbeeさんやブラザー弟さんにお会いできたり、
知り合いと久しぶりにお話できたり、いろいろ楽しかった。

トップ10で争う第2ヒート走行中にも関わらず、
「ブログ見てますよ~!!」
と声を掛けてくださった方もあり、大感激。
苦しいヒルクライム中に、本当にありがとうございます!!!

IMGP6245.jpg
しかも、
チャンピオンジャージまで着せていただくという名誉なこともありまして、、。
自分が憧れのチャンピオンジャージを着ることがあるなんて、
夢にも思いませんでした。
感謝・感激。

次回もこれを目指して頑張ろう!!


IMGP6246.jpg
それだけでなく、賞品ももらってしまいました。

参加させてもらって、記録をとってもらうだけでもありがたいのに
賞品まで!!!
本当に嬉しいです。

しかし、もう一人の女性参加者の方の、
ミニベロ&スニーカーであの坂を上がる馬力には脱帽です。
大きな声で声援を送ってもらって、とっても嬉しかった。
自分はもう呼吸するだけでいっぱいっぱいで、
返事する余裕がなかったです。スミマセン、、、。

それと、アレルギーに朗報な高性能マスクをされてる方がいて、
サングラスが曇ることもないし、登りでも問題なく使える、
(実際、第2ヒートでマスクして走られていた)
とのこと。
あんな良い物があるなんて全然知らなかったので、
暗闇に光を見たような気がしました。

サイクルワークスTTさんで扱ってるそうなので、
今度の週末にでも買いに行きます!

次回は距離の長い峠でのヒルクライムになる予定だそうで、
どこに決まるか今から楽しみ。

役員の皆様、今日は本当にお世話になりました。
とっても楽しかったです~。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
