

2013年2月23日(土) 南国市 蟹越え



この日は南国市の蟹越えへ。


IMGP6052.jpg
お昼ごはんは土佐山田のうどん屋、「まるしん」で温玉ぶっかけ・温。
冷メニューですが、お願いすると麺があったかい、温仕上げで出してくれる。
前日に負けず劣らず寒かったのであったかいうどんが美味しかった。

うどんの後、
領石のローソンで休憩し、
根曳の登り口を左折して亀岩~奈路~蟹越えへ。


IMGP6056.jpg
力まず、スムーズなペダリングで登ることを心がけつつ
ピークの蟹越えまではノンストップで。

先週、KCTCの皆さんが走ったという久礼野までの道に少し入ってみた。

IMGP6054.jpg
う~ん、、予想通りというか、予想以上というか、、
一応舗装(コンクリ舗装)はしてあるが、
ロードで行くのはちょっとためらわれる感じ。
今はいてる高級タイヤでパンクしたら涙が出そうなので、
今回は行くのを諦めた。
(時間もなかったことだし、、)

IMGP6059.jpg
スペアタイヤは、
防水のスタッフバッグに入れてこんな感じにしてみた。
自転車とおそろいの色が手持ちにあって良かった。

IMGP6060.jpg
帰りはほぼ下り道。

IMGP6066.jpg
行きに目星をつけておいたポイントで写真を撮りながら下りる。
これは、梅星館前の梅。
紅白で植わっていていい感じ。

IMGP6070.jpg
梅の良さに目覚めたのはここ最近。


IMGP6080.jpg
花だけでなく、蕾の形もかわいいし、
すぐに散ってしまう桜と違って長く楽しめるのがイイ。
いろんな色の花があるのもいいなぁ、と。

IMGP6081.jpg
この冬は寒いので、いつもより梅の花がありがたく感じる。

IMGP6082.jpg
領石まで戻ったら、行きにも寄ったローソンでカフェオレ休憩。
ここは「マチカフェ」になってるので、
淹れたてのエスプレッソやカフェオレが飲める。

領石のローソンはお店の方の感じがいいので大好きだ。

県道を走って、香北へ。

IMGP6083.jpg
物部川北岸は、梅や桜を植えているところが多いので、
これからしばらくは花見を楽しめる。

IMGP6087.jpg
石垣と梅。


IMGP6089.jpg
すごく立派な枝垂れ梅。
このお宅の前にゴザ敷いて、お弁当でも食べたい感じ。


去年はアレルギーがひどくて、
2月はほとんど乗れなかったので、梅見できるのが本当に嬉しい。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月22日(金) 文代峠



お昼前に家を出発。

IMGP6017.jpg
野市のカフェ、mongo mongoさんまで走って、ランチ休憩。
ランチメニューはこのオープンサンドとナン付きのカレーの2種類。
今日はこちらで。

パンがもっちりして美味しい。
野菜たっぷりなのも、嬉しかった。

ランチ後、野市~山北へ行き、
あぐりの里で休憩。

IMGP6023.jpg
香北がめちゃ寒だったので着込んで来たが、
野市まで降りるとちょっと暖かくて走っていると暑い。
やっぱりふもとは気温が違う。

IMGP6021.jpg
あぐりの里に貼ってあった、「塩の道ウォーキング」の案内。

IMGP6025.jpg
塩の道の、大栃~赤岡までの全工程を歩くイベントのようだ。
興味はあるが、ちょうど桜の花見時期なので
当日はやっぱり自転車で出かけてるだろうなぁ。

今年の花見は、布施ヶ坂に行く予定。

IMGP6019.jpg
新調したホイールは、「決戦用」として
イベントの時やなんかのここ一番!!で使うつもりで作ったのに、
だんだんと普段使いになりつつある、、、。

ゆっくり走っている時はソフトで乗り心地良く、
それでいて踏み込むとがっちり踏ん張って進んでくれるので
乗っていてすごく楽だ。
細身のタイヤの転がり具合もいい。

IMGP6026.jpg
スペアタイヤをもう少しスマートに携行できるようになれば、
言うこと無いんだけど、、、。

缶コーヒーで休憩後、文代峠へ。


IMGP6038.jpg
峠の登り口で、菜の花畑発見!!
一面、花盛り。

IMGP6035.jpg
良く咲いてます。
もう少し暖かくなれば、モンキチョウがひらひら飛び回っていい感じになるんだろうなぁ。

IMGP6040.jpg
菜の花の向かいでは、梅が2部咲きといったところ。
梅は、木によって開花具合が全然違う。
もう満開近いのがあると思えば、まだまだこれからの木もある。

IMGP6042.jpg

いよいよ本格的に登り始めるぞ、という地点で
道の向こうに梅園を発見!!

IMGP6043_20130222200716.jpg

今まで何度も通った場所だが、全く気づかなかった、、、。
道から少し離れてるので、ちょうどこの時期に来ないと
いつまでも梅園に気づかなかったかも。

満開になったらキレイだろうなぁ。
来週ぐらいかな??
花見に来たいが、ちょうど来週は土日と仕事が入っているので
サイクリングに行けない。
すごく残念。

IMGP6046.jpg
何故か峠道を降りてくるダンプが多くて、
ピークまでの間に3台もすれ違った。
交通量が少ないもんだからみんな飛ばしていてすごく怖い。

IMGP6045.jpg
ピークの香北側に新設された、塩の道の由来案内。
「文代峠」の文代の由来も説明されていて、
峠を拓いた「文四郎さん」という人の名前から来たらしい。

う~ん、そうだったのか、、、なかなか勉強になります。
こういう郷土史的な説明があると、峠に親しみが湧いていい感じだ。
かつての往来が目に浮かぶような、、、

この後、国道へ出るまでの間に工事区間が3箇所もあり、
峠の登りで出会ったダンプはこれのどれかから来たらしい。

一番国道に近い工事区間で、時間規制付きの通行止めをやっていて
10分待たされる。

交通整理のおんちゃんが競輪ファンのようで、
「競輪選手が来たかと思うたよ~」と大喜びしてくれて、
待ち時間の間、ずっと話しかけてくれたので待ち時間が短く感じて良かった。
仕事とはいえ、こんな田舎道で交通整理ではきっと暇をもてあましてたんだろうなぁ。

IMGP6047.jpg
私のお気に入りの、
佐敷から少し国道へ降りたところにある梅畑は
まだ咲き始めたばかりだった。

いや~、今日も寒かった。
週末も寒気が居座るそうだし、
春はまだ先かなぁ、、、。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NEWホイール試乗 白木谷へ梅見

IMGP5991.jpg
ホイールの試乗、梅見も兼ねて南国市白木谷へ行ってきました。

IMGP5996.jpg
見頃は再来週ぐらい??
まだ早かったです。

IMGP5999.jpg
ここは斜面一杯に梅が咲くので結構見ごたえがあります。

肝心のホイールですが、
普段使っているダンナ手組みのクリンチャーとは
総重量で300gほど違うだけあって軽いです。
ダンシングするときに自転車を振りやすくなりました。
ハンドリングも軽いので、下りで思い通りのラインに乗せられます。
小石の間を縫うように走れて楽しい。

久しぶりのチューブラータイヤに最初は緊張しましたが
ソフトな乗り心地で気持ちいい。
奮発したDURA ACEのハブがまた良くて、足を止めてても勝手に進む感があります。

もっと暖かくなったらロングライドに使ってみたいです。
最近、体調が悪くて同じようなところばかり走っているので、
少々飽きてきました。

まだ、走った後は喉の状態が良くないので、
もうしばらくは我慢です。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月16日(土)NEWホイール試乗

FJ310997.jpg
NEWホイールの試乗に行ってきました。

今日は午前中に猫のワクチン接種で高知市内の獣医さんまで出掛けていたので
午後に1時間ほど乗っただけですが、
「ひと踏み300m」
といった感じで素晴らしく良く進む。
地面が平らになったような感触がしました。

元のホイールに戻れなくなりそうです。

明日、もう少し距離を乗ってきます。

FJ310999.jpg
まだまだ寒いですが、杉田ダムの近くで菜の花と水仙が咲いてました。
明日は今日より暖かいことを期待。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月9日(土)大栃往復ポタリング



前日に購入したNEWサドルをつけて、大栃までポタリング。

IMGP5901.jpg
PrologoのZERO。
たぶん何年か前のモデル。
Prologoは今回初めて使うメーカー。
イタリアの会社らしい。
穴の開いてないサドルを使うのはしばらくぶりだ。

とりあえず地面と水平につけて乗ってみた。

物部川北岸の県道で大栃方面へ。

IMGP5900.jpg
昨日の雪で、遠くの山の白さが増していた。
風がなく、いいお天気で日差しがあるので大雪の昨日に比べると天国のような気温。

IMGP5903.jpg
5キロおきぐらいに停まってはサドルの調整を繰り返す。

真ん中の溝が後ろに行くに従って深くなっていて、
サドルの角度調整が難しい。
前後位置もいろいろ動かして調整。

IMGP5905.jpg
1月末にチューブラータイヤと一緒にGarmin Edge 500も購入。

いろいろ一気に買っちゃって、今月は大赤字です、、。
頑張って働かねば。


猪野々の手前で、轟の滝へ行く道へ入る。
今、県道の工事中で普段はほぼ通行止めだが、
ちょうど工事の昼休みに掛かっていたので通行できた。

IMGP5908.jpg
轟の滝の駐車場に到着。
ここで缶コーヒーでも飲んで休憩しようと思っていたら、
以前にはあった自動販売機が撤去されて無くなっていた。


IMGP5910.jpg
がっかりしながら県道との分岐に戻って、画像の左方向へ進む。

IMGP5916.jpg
日陰には雪が少し残っていて、よく見ると霜柱がざっくり。

IMGP5931.jpg
吉井勇の歌碑と集落の掲示板のある三叉路に到着。

IMGP5918.jpg
意外にも奥の大豊方面の山が白くない。
昨日、結構降ったと思ったんだけどなぁ~。

IMGP5925.jpg
向こうで声がするなぁ、と思ってよく見れば、

IMGP5926.jpg
携帯電話の電波塔の設置中。
すごい!!あんな高い所で!!
プロだなぁ、、、。

IMGP5932.jpg
この集落は行事の案内が掲示板方式のようで、あちこちに掲示板があった。
これは消しゴム代わりの雑巾つき。ガラス戸もついている。

IMGP5934.jpg
向こうの山々を見つつ、

IMGP5936.jpg
猪野々まで、どんどん下っていきます。

猪野々からは県道で大栃まで行き、

IMGP5937.jpg
大栃の「奥物部物産館」のレストランでランチ休憩。
いつもの「玉子焼き定食」です。

IMGP5939.jpg
この日は大栃から清爪まで県道を走り、この橋で物部川を渡って国道へ。

IMGP5940.jpg
あちらこちらで梅が咲き始めて一気に春めいてきたものの、
気温は低め、、、
早く暖かくなって欲しい。

IMGP5944.jpg
サドルは、非常に快適!!とは言いがたいが、
形はあっているようで股ずれしなくなった。

もう少し使ってみて、前後位置などを詰めてみないとなんともいえない感じ。

サドルは難しい、、、。

(2月16日修正)

★宜しければ拍手クリックお願いします。更新の励みにしています。★
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

New Wheel

2月の初めに完成した、New Wheelにタイヤをはめる準備中。

決戦用はコレ。
IMGP5956.jpg


そしてスペアタイヤはコレ。
IMGP5957.jpg

いきなりホイールにはめるのではなく、
まずはタイヤのシワを取るために空気を入れて一晩置くのだそうだ。

それから、ホイールにはめてタイヤを伸ばす。
IMGP5981.jpg

最初は自分でやってみようとトライしたが、
とてもじゃないが無理。
堅くてはめられない。

IMGP5983.jpg
「コツがあるがよね~」
と言いながら、ダンナがすいすいはめてくれた。

IMGP5984.jpg
で、このまま一晩置いて、
スペアタイヤも同じように仮組みして伸ばしておくんだそうだ。

これをやっておくと、タイヤがキレイに装着できるらしい。

完成後のホイール重量は、
フロント=685g、
リア=810g。

超軽量とはいかなかったが、そこそこ軽いのでは?


明日辺り、試乗予定です。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月8日(金) 大栃往復 



寒いなあ、、、と思って起きると、外は雪。
うひゃぁ、これは寒いはずだ、
こんな日に自転車乗りたくない、、、

IMGP5861.jpg
しかし、試乗用サドルをまた借りてきていて、
この日のうちに返す約束をしてたのでどうしても乗らなくては。

IMGP5860.jpg
前はフライトだったが、今度はSLR。
ローラー台に乗った感じは悪くなかった。
実走ではどうだろうか、、、?


自宅前から、雪がすごくて前を向けない。

IMGP5870.jpg
北岸の県道で清爪まで来たところで、
道脇に白梅が咲いていたので写真休憩。


IMGP5872.jpg
相変わらず雪は降っていて、そのせいで遠方が白くかすんで見える。


IMGP5875.jpg
猪野々まで来ると、北側の山の斜面で激しく降っていて、
山の頂上が見えない。山向こうの大豊はさぞかし大雪なんだろうな、、、。


IMGP5878.jpg
雪と永瀬ダム。
このまま降り続くと、結構積もりそうだ。


IMGP5879.jpg
あまりに寒くて顔や手がピシピシ痛かったので、
大栃で休憩するのをパスして国道経由で帰宅。

借りていた試乗用のサドル SLR は、
残念ながらフライトと同じく途中から痛みとの戦いでダメだった。

夕方にヤマネさんに返却に行き、
sella italia がダメならコレにしようと当たりをつけていた、試乗していないコレを購入。
IMGP5902.jpg
Prologo Zero。
今期ものかどうかは??

FlightとSLRを試乗してみてわかったのが、
・サドルの座面がフラットで、
・幅が狭く(130mmくらい)、
・適度にクッションがあって、できれば真ん中が穴あきなら言うことなし!!
というのが相性が良さそうだな、ということ。

で、見た目にそれらの条件にほぼぴったりな Prologo ZERO にしてみた。
穴あきではないが溝があるので何とかなるんじゃないかと、、、。
とりあえず、レーシーでカッコいいので、見た目はとても気に入ってます。
使ってみた感想はまた後日ご報告します。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2013年2月3日(日) 奥物部・五王堂 「保のか」さんへランチサイクリング



天気が良かったので、奥物部・五王堂にある、カフェ「保のか」さんまで
ランチサイクリングへ。
「保のか」さんは1月中はお休みだったので、今日が今年初めての営業日。

昨年行ったときは着くのが遅くてランチセットが売り切れていて残念だったので、
今日は早めに出て途中で電話も入れ、準備はバッチリ。

**保のかさん電話番号**
  TEL 0887-58-5605
  基本的に営業日は日曜日のみ。
  ‎営業されてるかどうかを電話で確認してから行ってください。


この日は、
ヤマネさんで貸し出している試乗用サドルの
sella italia Max Fligtht Gel Flow をお試し。

FJ310983.jpg

今使っているのはSLR LADY GEL FLOWなのだが、
ちょっと幅が広いのが気になってきたのと
体重の乗る真ん中辺がかなりへこんで、
サドルの後ろに座れなくなってきて具合が悪いので、
同じsella italiaの幅狭いモデルの穴あきタイプのコレをチョイス。


FJ310985.jpg
ぽかぽか陽気の中、気持ちよくサイクリング。
サドルは、第一印象は抜群にいい感じだったが、
距離を重ねるにつれて少しずつ良くない気配に、、。

物部川北岸のいつもの県道で大栃まで行き、
大栃からは西熊渓谷方面へ。

途中、西熊と笹(矢筈峠)との分岐があるので、
左の笹方面へ進む。

FJ310989.jpg
(お店の方に撮影許可を頂きました。ありがとうございます!)
ちょっと下ると保のかさんに到着。
この辺りは開けているので日当たりが良くて気持ちいい。

FJ310990.jpg
自転車はお店の横に置かせてもらった。

着いたのが11時半ごろと早かったので、
店内はご近所の常連さんと思しき方一人だけ。

いや~、今日は念願のランチが食べれるなぁ~、とホクホク顔で窓際の席に座り、
外を眺めつつランチの完成を待つ。

FJ310986.jpg
本日のランチ!!
これで1人前、500円です。
信じられないボリューム・・・

FJ310987.jpg
メインはこのイノシシ肉の煮込み。
お店の方が「嫌いじゃなかったらいいんだけど、、」と言いつつ
もって来て下さったのだが、嫌いどころか、とっても好きです!!
甘辛く煮付けてあって、すごく美味しい。
他のおかずも全部美味しくて、なんてお料理上手なんだろう、、、と感動しました。
ほんとにこれで500円でいいんでしょうか。


実はケーキ付きの「保のかセット」にしようかと思ってたのだが、
これを食べてケーキも食べるのは自分には無理そう。
いつか、ケーキとコーヒーだけを食べに来よう。

お店の方にお礼を言って、
満腹で帰路に着く。

満腹すぎて、ペースは上がらず、、、
だらだら~っと走って大栃で休憩。

この頃には、サドルの座り心地が最悪になっていて、
常にお尻の痛みと戦っている感じに。

FJ310991.jpg
どうも座面がフラットでないのが合わない原因のよう。
幅とクッションは抜群にいいのだが、、、。
残念ながら、私にはフライトは合わなかったです。

大栃からは永瀬ダム経由で香北へ戻り、本日のサイクリングは終了。
サドルは実際に使ってみないと相性がいいかどうかがわかりませんねぇ。
お試しシステム、助かりました。

アレルギーは継続中で、どうも寒い時期は追い込んで走れなさそう。
走っている間はそれほどしんどくないんですが、、、
帰宅してからがダメですね。
喉が腫れて、気管支炎のような症状が出ます。

3月の西日本チャレンジに行く予定にしてたんですが、
練習できる体調でないので止めました。
暖かい時期のイベントに参加することにします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
