

2012年11月24日(土) 三宝山ポタリング



久しぶりに三宝山へ。


IMGP5600.jpg

のいち動物公園の入り口からお城までがキツイ区間。
九十九折れが始まると、少し楽になる。


IMGP5605.jpg

平野部に突き出た山なので、眺めは抜群。


IMGP5609.jpg

この日は曇っていたので今ひとつだが、
快晴なら鳥形山や横浪半島までキレイに見渡せる。


三宝山の稜線上に出た辺りから
「狐の嫁入り」状態で小雨がぱらつき始め、
だんだんと本降りに。


IMGP5615.jpg

恵日寺で雨宿りさせてもらった。



IMGP5618.jpg

雨宿りついでに、行きがけに野市の mongo mongo さんで買ってきたおやつを補給。


IMGP5624.jpg

ここは、パンもお菓子も美味しい。
カフェが併設されていて、ランチもある。
コーヒーや紅茶などのドリンクも美味しいです。


食べてるうちに小止みになったので、
雨宿りのお礼にお賽銭(といっても気持ちだけの金額ですが、、)
を上げてお参りしてから出発。

通り雨が抜けた後は急に寒くなって、
シューズカバーのない足元が辛かった。


IMGP5625.jpg

平野部の木々も紅葉してきている。


IMGP5630.jpg

ここのコーナーのモミジがきれいだった。
和菓子みたいで美味しそう。


IMGP5631.jpg

物部川沿いに戻ってきたら晴れていて、暖かくてホッとした。


IMGP5596.jpg

橋のたもとの良心市で休憩。
市の隣にベンチがあって日当たりがいいので、寒い時期は結構重宝している。
この画像は行きに寄ったときに撮ったのでまだ野菜があるが、
帰りは全部売り切れで何も無かった。

人気の良心市のようで、
ベンチに座っていると、車で通りがかった人が
市を覗いてはがっかりして通り過ぎるのを頻繁に見かけた。


IMGP5591.jpg

良心市の横にはたわわに実った柚子が。
そういえば、香北や物部では、農家の横を走っていると
柚子のいい香りがするようになってきた。

そろそろ冬ですかねぇ。


↓↓拍手クリックお願いします!!更新の励みにしています!*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年11月10日(土) 四ツ足峠往復ポタリング



紅葉狩りに、別府の奥、四ツ足峠へ。

往路はなるべくノンストップで頑張って走り、
写真は帰りに撮ることに。

別府まであと2キロぐらいのところで同じご町内のまっこり爺様に遭遇。
お話したたかったが、あちらは下りだったのですれ違いになってしまった。
残念。


IMGP5376-02.jpg
この日は、四ツ足峠を徳島県へ抜けてみた。

今回、デジカメの設定をミスってしまい、
せっかくの紅葉がきれいに撮れなかった。
撮ってきた画像そのままだとあまりにひどかったので、
全部デジカメ付属の画像処理ソフトで露出等を補正して加工。
そのために何だか不自然な仕上がりに、、、。

実物はもっときれいだったのだ。

IMGP5373-02.jpg
これは四ツ足トンネル・徳島側出口から剣山方面を撮ったもの。
きっと、スーパー林道入り口の高の瀬峡も見頃だったのでは?


IMGP5378-02.jpg
トンネルを抜けて高知県に戻り、別府までの下り道の紅葉も良かった!!


IMGP5382-02_20121126215343.jpg
ちょっと進んではデジカメを取り出して、という具合で


IMGP5390-02.jpg
下りなのに、なかなか進まない。


IMGP5391-02.jpg
峠の登り口の、この辺りは特に良かった。

このすぐ先、別府峡との分岐の近くで、
前方からキャノンデールに乗った軽快な走りのサイクリストがやってきた。

IMGP5387-02.jpg
デイパックを背負って大荷物だったので、立ち止まって写真を撮って、
「どこまで行くんですか~?」と声を掛けたら
反対車線のこちらまで来てくれて、「とりあえず峠までです。」と答えてくれた。

「もうすぐピークですよ!!・・・といっても、まだ3キロぐらいはありますけど、、」
と激励?して、その場は別れた。


IMGP5397-02.jpg
別府温泉辺りから見た四ツ足峠。
さすがに紅葉目当ての車が多く、別府温泉も国道沿いの駐車場までバイク&車があふれ出る大盛況。
去年も紅葉の時期はすごい混みようだったので、
持参のスポーツようかんで補給を済ませて温泉には寄らなかった。


IMGP5412-02.jpg
物部川の支流の紅葉。
もう、本当にどこを見ても赤やオレンジに色づいた木々で一杯で、
山岳雑誌の紅葉特集の記事のよう。


IMGP5403-02.jpg
手前の道沿いから、遠くの山まで、全山紅葉状態。


IMGP5418-02.jpg
こんなに一斉に見頃を迎えるなんて珍しい。
去年は、上が見頃の頃は下はまだで、
逆に国道沿いが見頃の頃は上はもう葉っぱが落ちてしまっていたが、、、。

今年は大当たりだった。

IMGP5434-02.jpg
岡ノ内の向こう、「超カーブ」の標識横のダム周辺もきれいだった。


IMGP5437-02.jpg
紅葉を堪能して、大栃に到着。

ちょっとゆっくり休憩しようと
奥物部物産館でマドレーヌと缶コーヒーで補給休憩。

ベンチでもぐもぐやってると、
さっき四ツ足の登りでお話したキャノンデールの方がやってきた。
何でも、1週間ぐらい前にロードバイクを買ったばっかりで、
ロングライドするのはこの日が初めてだったらしい。
フォームが決まっていて、とてもそうは見えなかったので驚き。

いろいろお話させていただいて、楽しい休憩時間となった。
この方は国道で帰る、とのことだったので、
県道で香北へ戻る自分とはここでお別れ。
爽やかな楽しい方だった。
またどこかでお会いできるといいなぁ。


IMGP5439-02.jpg
県道沿いの紅葉も、期待したとおりばっちり見頃。


IMGP5441-02.jpg
永瀬ダムの周りも、


IMGP5449-02.jpg
日比原の赤鉄橋の下の沢も実に見事。


IMGP5446-02.jpg
本当にキレイだった。

↓↓拍手クリックお願いします!!更新の励みにしています!*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

11月25日(日) 土佐山田町 東川 ポタリング

SDIM1474.jpg
体調も戻ったので、
土佐山田町の平山~東川にかけてをポタリングしてきました。


SDIM1480.jpg
モミジがきれいに紅葉してました。


SDIM1493.jpg
詳細は後ほどアップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年11月4日(日) 徳島落合峠 サイクリング



11月4日(日)に、
自転車仲間のOさん+私たち夫婦で
念願の落合峠へ。

東みよし町を9時前にスタート。
この日は朝から結構寒く、峠の標高と下りのことを考えて
シューズカバーと真冬用手袋、ウィンドブレーカーをデイパックに入れて走った。


FJ310783.jpg
いきなり、結構な勾配で登りが始まり、
「阿波池田から走り始めたら、アップが出来てよかったね~」
とOさん。
う~ん、確かに、、、。


FJ310789.jpg
通行制限の看板の前で休憩。
日曜日は工事してないようで、解除中。


FJ310787.jpg
と、突然、Oさんとダンナが看板横の脇道(18%くらいありそう??)にアタック!!


IMGP5309.jpg
工事区間が曲者で、ぬるぬるすべる、粘土質のダート。
勾配があるのでトルクをかけたいが踏むとすべるのでこけそうになり、
路面の感触が面白くて笑っちゃうやら冷や汗が出るやらで何とかクリア。ふ~。




IMGP5314.jpg
その後もこんな感じのきつ~い登りが続いた。


FJ310793.jpg 
やっと展望が開けてきて、そろそろ桟敷峠か?と思いつつ休憩していたら、
たまたま居合わせた地元の方が、「もうちょっとで頂上やで~」
と言ってくれたので、気合を入れなおして頑張ったが、、、

残念ながら、「ちょっと」ではなかった。
10分くらいはかかったかな?

IMGP5318.jpg
桟敷峠に到着。


IMGP5327.jpg
桟敷峠からしばらくは、感じのいい沢沿いの快適ルート。


IMGP5333.jpg
深淵の集落跡を過ぎると落合峠への登りが始まり、
少しずつ勾配・標高とも上がっていく。


IMGP5338.jpg
この辺りから展望が開けてきて
周辺の山々が見え始める。


IMGP5343.jpg
前方の山の雰囲気から、森林限界に近づいてきた模様。


IMGP5347.jpg
ついに憧れの落合峠に到着!!



FJ310807.jpg
峠の北側も、


IMGP5349.jpg
南側も、360度どこを見ても素晴らしい景色。
ピーク近辺は、残念ながら紅葉の盛りは過ぎていたが、
それでも十分キレイだった。


軽く補給休憩して、出発。
休憩中、車で来られていた登山の方が
「下りは道が荒れてるから気をつけてね。」
と声を掛けてくださった。


IMGP5354.jpg
下り始めは特に問題なく、路面もきれいで道幅も十分。


IMGP5353.jpg
落合峠を見ながら下っていく。


IMGP5357.jpg
峠から下はちょうど紅葉が見頃ですごく良かった。


IMGP5356.jpg
どこもかしこもいい感じ。


FJ310811.jpg
この辺から荒れ初めて、
ちょうどこの画像のすぐ先がコンクリート舗装が崩壊していて
激荒れ。

するどく尖った礫が散乱していて、路面はがたがた。
勾配もあるので気を抜けず、ハンドルを握る手~腕が疲れた。


FJ310812.jpg
落合の集落を抜け、R439との合流点に到着。

ここからは快調に走るOさんに引いてもらって祖谷まで。

祖谷蕎麦でも食べよう、と思って食堂を探すが、
お店が無い、、
やっとあったお店も、駐車場から車があふれ出していて超満員。

これは困ったなぁ、、と
駐在所で「この近くにどこか食事の出来るところはないですか?」
と訊いて見たが、さっきの満員のお店ぐらいしかない、とのこと。
「祖谷口まで出れば、R32へ渡る橋のたもとに蕎麦とうどんの店があるよ」
とのこと。

とりあえず補給食で一時しのぎして、
祖谷口で祖谷蕎麦を食べよう、ということに。


FJ310814_20121125180755.jpg
祖谷渓谷も紅葉が真っ盛りで、落合峠の下り同様、
どこもかしこもいい感じ。

その分車が多く、
道が狭いので結構気を遣った。


FJ310817.jpg
小便小僧。
ほんとに断崖絶壁に立ってる!!!
ひや~、怖い。


FJ310815.jpg
前方を行くダンナとOさん。
(小さくてわかりづらいですが)
こんな感じで私はこの二人からは終始遅れ気味で走行。

さあ、あともう少しで祖谷口、、、、

というところで私の後輪がパンク!!
どうやらスローパンクしていたようで、どこからか少しずつ抜けていたようだ。

先行していたダンナに電話して「パンクした~」と
言って後輪を外して、いざタイヤを外そうとしたら外せない、、、
あたふたしてたらダンナが戻ってきてくれて手早く修理。
Oさんも引き返してきてくれて、修理完了まで待ってくれた。

どうもすみませんです、、、


FJ310818.jpg
で、やっとこさ祖谷蕎麦のお店に到着。
これが美味しくて、とても温まりました。

この後も快走するOさんに東みよし町まで先頭固定で引いてもらって、
無事スタート地点に到着。

よもやま話をしつつ撤収準備をし、
「また一緒に行きましょう~!!」と挨拶して、本日のサイクリングは無事、終了。

落合峠、本当に良かった。
走り応えも十分だし、景色も抜群。

今年はマスターズと紅葉の最盛期がかみ合ったので
少し出遅れてしまったのが残念だったので、
来年はもっといい時期に行きたい。

↓↓拍手クリックお願いします!更新の励みにしています。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

更新がまたまた滞ってますが、、、

すみません、更新が滞ってます、、、

またまた気管支アレルギーが出てきて、体調不良気味です。

仕事で図書の整理をしたのが良くなかったようです、、、。

他にも、寒くなったので猫が膝から降りてくれなくて何も出来ないとか、
いろいろ忙しかったりしてまして、、。


体調が戻り次第、更新しますのでしばらくお待ちください。

IMGP5400-02.jpg ←撮影日:11月10日
別府の紅葉も、そろそろ見納めなんでしょうね。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

別府~四ツ足峠 紅葉見物ポタリング

IMGP5370-02.jpg
昨日(10日・土曜日)に、四ツ足峠へ行ってきました。

IMGP5382-02.jpg
高知新聞に写真つきで紹介されてたので行ってみたのですが、
これが実にキレイで、ほぼ「全山紅葉」状態。

車は多かったですが道が広いので気にならず、
むしろ賑やかで良かったです。

詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

徳島 落合峠と祖谷渓谷

IMGP5348.jpg
昨日は自転車仲間と念願の落合峠へ行ってきました。

紅葉の方は、峠の北側はほぼ終わってましたが、


FJ310809.jpg
南側~祖谷にかけてがちょうど見頃でキレイでした。

FJ310811.jpg
峠からR439までの下り道が路面が激荒れの箇所がいくつかあって驚きましたが、


FJ310814.jpg
それ以上に眺めが良くて楽しいポタリングでした。


詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
