2012年9月22日(土) 蕨野~永瀬~稲生 ポタリング



この日は美良布~蕨野~永瀬と走り、昼食がてら稲生へ。
朴ノ木~蕨野間でタイムを計ってみたら、12分ぐらい。
結構きつくて、最後の消防署前の坂でタレタレだった。

FJ310474.jpg
蕨野から永瀬まではゆっくりクールダウン。
物部川はここら辺りでも濁流。
早く濁りが取れるといいのだけど。


FJ310476.jpg
永瀬と猪野々をつなぐ橋のたもとで休憩。


FJ310477.jpg
補給食はスポーツようかん。
食べ易くてすぐ力が出るので気に入っている。


あとはダラダラ走って稲生まで。

カフェ・烏兎怱怱で玉子焼き定食を食べて、ランチ休憩。


FJ310478.jpg
烏兎怱々のすぐ横で工事している高架の道も、少しずつ形になってきた。


FJ310479.jpg
稲生からは下田川沿いを走ったり田んぼの畦道を走ったりして、里改田へ。

そして、空港の下をくぐったりしながら戸板島橋まで農道を走り、
神母ノ木からはいつもの県道へ。


FJ310482.jpg
県道沿いの田んぼ。
香北にも本格的な稲刈りシーズンが到来。


FJ310485.jpg
ここら辺もそろそろ刈り取られるんだろうなぁ。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年9月28日(金) 紅葉の様子見に、谷相林道のピークへ

FJ310518.jpg

毎年行くのが遅くて枯葉ばっかり見て帰ってくるので、今年こそは!!
と思って早めに下見に行きました。


FJ310522.jpg
が、まだ9月の終わり。
さすがに早すぎたようです。


FJ310512.jpg
林道のピーク付近の山よりも、谷相の集落の方が景色が良かったのです。
香北でも、美良布辺りでは稲刈りが始まってますが、谷相はまだ少し先でしょうか?
田んぼの見頃でしたよ。
棚田が、本当にキレイでした。


詳細はまた後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年9月16日(日) 赤岡往復ポタリング




この日は郷ノ峰ヒルクライム当日。
エントリーはしてたのだが、首が痛くて後方確認もままならない状態だったので不参加。
リハビリ程度にポタリングに行っていた。

FJ310425_20120928181316.jpg
戸板島橋からみた物部川。
このころは、濁りがやっと取れてきつつあったのだが、、、。
この後の台風でまた濁流に逆戻り。
高知新聞にも濁りが長期化してて問題だ、と掲載されていた。


FJ310426.jpg
渋い三叉路を通って、野市へ。
野市~富家~香宗川沿いに走って、赤岡へ。

FJ310428.jpg
絵金蔵に到着。
9月一杯で転勤していく知り合いに、
ここのオリジナル手ぬぐいをプレゼントしたくて買いに行ってきた。
絵金らしいおどろおどろしいのじゃなく、
歌舞伎で使う小道具を手ぬぐい一面にちりばめた、ポップな柄を購入。


FJ310432_20120928181315.jpg
帰りに須留田八幡宮に寄ってみたら、分かり易く案内板などが整備されていた。

5年ほど前、7月の宵宮のときに来たことがあるが、
宵宮なのにお祭りの飾りつけも無く、参拝の人もなく、寂しいものだった。

以前と打って変わって明るい雰囲気になっていたので嬉しかった。
来年は久しぶりに行って見ようかな。

FJ310434.jpg 
香宗川の近くで見つけたお地蔵様。
もしかして、昔の「渡しの地蔵」かもしれない。


お昼は奮発して、野市のカフェ mongo mongo さんでカレーランチ。
冷たいジュースもオプションで追加。
美味しかった~。


FJ310440.jpg
彼岸花が一斉に咲きだして、あちこちで賑やかに花を揺らしていた。



FJ310444_20120928182712.jpg
風も涼しく、すっかり秋だった。

↓↓拍手クリック、よろしくです!!とっても励みになります
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

すみません、またまた更新が滞ってます。

FJ310430.jpg
体調も何とか回復しまして、
ちょこちょこ乗ってはいるんですが
更新する時間が取れずに居ます。


そのうちまとめてアップします。



FJ310440.jpg
しかし、すっかり秋ですねぇ。
今年の彼岸花はお彼岸にぴったりタイミングが合いましたね。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年9月15日(土) 五王堂 往復ポタリング



FJ310432.jpg
雨の隙間を縫って、五王堂まで行ってきました。
このところ雨続きなので久しぶりの自転車。


本当は三嶺の登山口辺りまで行きたかったのですが、
補給食を買おうと当てにしていた五王堂の雑貨屋さんが閉まっていたので断念。

FJ310425.jpg
あちらこちらで彼岸花が咲いていて、すっかり秋の風情。
香北と比べても、かなり涼しかったですね。


FJ310418.jpg
サドルを後ろに引きたくなって、オフセットの大きい 3T のシートピラーを購入。
脚全体でペダリングできていい感じです。
自転車の安定感もUPして、下りが楽になりました。
でも、UCIの規定はクリアできそうにないですね、、、。
規定どおりのセッティングにするには、あと2センチ!もサドルを後退させないといけない。
絶対無理!!です。乗れません。

FJ310444.jpg
大栃の中学校では運動会の真っ最中。
お客さんもいっぱいで、とても賑やかでした。


明日は郷ノ峰ヒルクライムですが、体調が良くないので欠席することにしました。
お天気も悪そうですし、、、。
又の機会に参加します。

↓↓拍手クリック、よろしくです!!とっても励みになります↓↓
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年8月26日(日) 夜須~カブリ石峠


*この日は仕事のあったダンナの車で送迎してもらった*


特に行き先は決めてなくて、
50キロぐらいは走りたいなぁと思いつつ適当に走った。

とりあえず夜須へ向かって行き、
お茶屋餅の登り口の交差点から北へ延びる道へ入ってみた。

手結山道路の下をくぐって走っていくと、
古い橋の横になにやら風情の有る立派な木が。

FJ310405.jpg


FJ310402.jpg
センダンの木らしい。
案内板には一対、と書いてあったが、ペアになるもう1本は見当たらなかった。


夜須~香我美町に抜ける農免道路を越えると、ちょうどカブリ石峠の登り口。


FJ310408.jpg


ここへ出るとは予想してなかったので驚き。


FJ310410.jpg

で、そのままカブリ石峠へ。
道があまりに狭いので、毎回間違ってないか不安になる。
これで県道とは、、、。
でも峠の切り通しの雰囲気が好きで、ついつい登ってしまう。


FJ310412.jpg
そして、安場坂を越えて香北へ帰ろうかと思っていたが、
峠の方向に黒い雲がモクモクと湧いていたので針路変更。
神母ノ木経由で佐野ストアへ。

佐野ストアに着いた途端に雨が降り出し、ギリギリセーフだった。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年8月25日(土) 岡ノ内往復と龍ヶ洞祭り

この日はR195・岡ノ内往復。
行きは県道、帰りは永瀬ダム経由で蕨野から国道。


FJ310372.jpg
セッティングを変えようと道路端に停まったら、きれいなトカゲがやってきた。
時々尾の切れたのを見かけるが、これは尻尾も長くて、スタイル抜群。


FJ310375.jpg
岡ノ内でカルピス飲んで休憩。
追い風で暑くて気持ち悪い。
真冬の向かい風よりも真夏の追い風が辛く感じる。


FJ310376.jpg
帰宅して、靴を脱いでたらモッチーが飛んできて土間でゴロゴロ。
もう一匹のまろにゃんはこういうことをしないが、モッチーは土間が大好き。
1年半前に亡くなったニャンディーも好きだった。
両方ともシャムネコMIXなのだが、もしかしてシャムMIXは地面が好きなんだろうか、、、??


FJ310384.jpg
夕方からは龍ヶ洞祭りへ。
想像以上の人出でびっくり。


FJ310386.jpg
山の食堂・HANAさんも出店してたので、売り切れないうちにタイカレーを買いました。

FJ310388.jpg
香美市観光協会さんが鹿ドッグと鹿バーガーを売ってたのだが、
鹿バーガーは早くも売り切れ。残念!!
で、
鹿ドッグを買いました。
私は生の玉ねぎがダメなので、玉ねぎ抜きです。


FJ310395.jpg
最後に花火を見て、お祭り終了。

今年は楽しみにしてた大栃の湖水祭りが延期になって
行けなかったので、この夏初めての花火見物。
やっと見れて、嬉しかったのです。


まだまだ残暑厳しいですが、やっと夜は涼しくなってきました。

*良かったら拍手をクリックしてやってください。とっても励みになります*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック