2012年6月24日(日)永瀬ダムポタリング

s-640FJ310170.jpg
昼頃から雨が小止みになったので、
北岸の県道で永瀬ダムまで。

FJ310173.jpg
3日ほど前の天気予報だと、土日は晴れマークだったのだが、、。
すっかり梅雨空。


FJ310175.jpg
ダムも、放水口を3箇所開けて大放出中。


FJ310179.jpg
ずっとサンツアーのコマンドシフターを使ってきたダンナだが、
さすがに機能性が落ちてきたそうで、シフターを交換。


FJ310180.jpg
サンプレックスのダブルレバーになってます。
なかなか調子が良いそうです。
クロモリフレームに、似合いすぎ。


今年の梅雨はしっかり降りますね。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年6月17日(日) 永瀬ダム&山の食堂HANAさんへ


*6月24日 地図追加*

どうせ雨だろう、、、と思ってゆっくり起きたら、雨が降ってない。
でも、走るのは無理だろうなあ、、とのんびり朝ごはんを食べていたら、
だんだんと晴れ間が出てきた。

降る前に素早く走ってこようと、
朝ごはんの片付けもせず、そそくさと自転車で出かけた。

IMGP5071.jpg
遠くへは行けないので、近場の永瀬ダムまで。
北岸の県道を走ると、昨夜の暴風雨のせいで道に枝やら落石やら、
いろいろ落ちてて避けるのが大変。
ダムも満水で、広報車がアナウンスしていた通りに大放水中。


IMGP5079.jpg
棚田の稲が青々していい感じだった。


IMGP5084.jpg
雨に打たれて萎れてしまったのもあるが、
国道脇の紫陽花はまだまだキレイ。
ガクアジサイも咲き始めた。


一旦帰宅して、掃除や片付けをしてもまだまだ天気が良かったので、
もう一回出かけることに。

今度は、昼ごはんを食べに、龍ヶ洞経由で山の食堂HANAさんへ。

FJ310155.jpg
HANAさんへの山を登る前に缶コーヒーで糖質補給。
ジョージアのアイスカフェオレ、さっぱしてて旨い。
最近気に入っている。


FJ310157.jpg
こちらの棚田もいい感じ。
稲の緑に癒されます。


FJ310158.jpg
汗だくになって、HANAさんへ。
冷たいトマトスパを食べました。
美味しかった~!!


FJ310159.jpg
食後はHANAさんところの子犬をマフマフ撫でて大興奮。
めちゃめちゃかわいかった~。
貰い手が決まっているそうですが、性格良さそうなのでいい犬になりそう。
顔の黒いのが、うちの犬の小さい頃にそっくりで懐かしかった。


結局、昨日は1日天気が持ったので驚きでした。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年6月10日(日) 大川村~郷ノ峰峠 ポタリング


走行距離:88キロ
走行時間:4時間
平均時速:22キロ


梅雨の晴れ間の日曜日、
センチュリーの試走も兼ねてAコースの後半部分をサイクリング。

FJ310121.jpg
折り返し地点の橋の横の東屋では、物産市を開催中だった。


FJ310122.jpg
毎年、すでに筋肉痛になった脚で渡る、
早明浦ダムにかかる赤鉄橋の橋。

この日はスタート直後なのでまだまだ元気。

FJ310124.jpg
大川村~大橋ダムまでの登りに苦しみつつ、道の駅・木の香に到着。


FJ310127.jpg
もうお腹が空いてしまったので、
ここで小休止を入れることに。


FJ310128.jpg
キジ飯と、


FJ310129.jpg
山菜うどん。
ここでゆっくり食事するのは初めて。
お店の方がサービスで出してくれた梅干がしょっぱ酸っぱくて美味しかった。
うどんと、キジ飯も美味しかったのです。


FJ310130.jpg
お店の奥には山野草コーナーがあって、
いろいろかわいい鉢植えが売られていた。
これはその商品ではなくて、お店の外流しのすぐ後ろに咲いていた花。
何という花なのかわからないけど、きれいだったので写真に撮ってみた。

木の香からは大森トンネルを下って、吾北・思地の道の駅、ムササビの里へ。

FJ310131.jpg
ここではケーキ休憩。
さっきのうどんをもう消化してしまって、お腹減り減りだったのだ。


FJ310132.jpg
この時、一緒に自作のケーキを食べてみたのだが、、、
出発直後は美味しかったのだが、もうすっかり背中で温もっていて、
材料に入っていた豆乳のクセが出ていて、いまひとつだった。
今度は牛乳で作ろう。

ムササビの里を出て、最後の登り・郷ノ峰へ。

FJ310134.jpg
途中、旧道沿いの渋い酒屋さんでアクエリアスを買って休憩。
やっぱり、439は旧道が良い。
生活の匂いがするし、道沿いの集落の風情が何ともいえない。


FJ310136.jpg
酒屋さんの辺りから、勾配がきつくなっていく。
日陰がないので暑いことこの上なし。


FJ310138_20120612203932.jpg
郷ノ峰トンネルの中が涼しかった!!


FJ310140_20120612203932.jpg
郷ノ峰峠との分岐で休憩。

この後、短い激坂で脚を使いきってしまって、へろへろに。
平坦区間に入っても脚が回らず、サイクリングペースで車に戻った。


この日はレーサーで走っている人を沢山見かけた。
皆さん気持ちよく手を振ってくれて、すれ違うのが楽しかった。

車に戻ってから、道の駅・さめうらで昼食。

そして、前から行ってみたかったお菓子屋さん「ぽっちり堂」さんへ行ってみた。

FJ310142_20120612203932.jpg
お店は、国道から3キロほど奥にある。


FJ310144.jpg  FJ310143.jpg
アップルパイとりんごジュースのダンナと、
プリンと柚子小夏サイダーの私。

どれも美味しかった。


よく走り、よく食べた1日だった。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

大川村~郷ノ峰峠 ポタリング

FJ310136.jpg
昨日は大川村~郷ノ峰峠へポタリングに行ってました。


FJ310134.jpg
郷ノ峰では、ちょっとだけ旧道を登ってみたり。


FJ310132.jpg
自作のケーキを補給食に使ってみたり。
(豆乳入りケーキなので、背中で温もると豆乳のクセが出てしまって、イマイチでした。。。)


詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

土佐センチュリーライド2012 申し込み

今年も申し込みました、
土佐センチュリー Aコース 160キロ。
募集要項は、
サイクリングショップ・ヤマネHP
にWordとPDFのリンクが貼ってあるのでそちらをご覧ください。

開催1回目から連続出場のこのイベント。
高知で行われる、貴重なサイクルイベントです。
末永~~く続いて欲しい。

今年も参加者兼スタッフとして、短時間ですが大会運営のお手伝いをしたいなぁ~と思ってます。

そして、今年こそ時間内完走をやり遂げたい!
あと2ヶ月弱、好きなんだけど遅いヒルクライムのペースを上げられるよう、
トレーニング頑張ります



全然関係ないですが、、、
s-400IMGP5025.jpg
久しぶりにケーキを焼きました。
クランベリー&はちみつ入り。
明日雨が上がったら、補給食で走りながら食べる予定。
美味しく出来てたらいいのですが、、、。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年6月3日(日) 妹背峠~佐川~谷地 ポタリング


(携帯で撮影)
(高知市内まで車で移動)
走行距離:88キロ
走行時間:4時間30分
平均時速:19キロ

昨日はKCTCのトレーニングに参加したものの、
妹背峠の登りで膝が痛くなったので、
峠を降りたところでトレーニングを途中リタイア。
日高までの平地区間では大丈夫だったのだが、
登りで力を入れるとじわっと痛みが出てしまった。
まだ先週の四国カルストが効いてるみたいだ。

KCTCのメンバーと別れて、同じく調子の悪かったダンナと二人でサイクリングへ。



FJ310080.jpg
マイペースなら登っても大丈夫だったので、
妹背峠の後、仏が峠へ。
この画像の自転車の後ろ、草が茂っている壁面の刳り貫きの中に
素朴な仏様が納まっていたのを撮ってみたのだが、、、、
明るさに差がありすぎて、肝心の仏様がキレイに写らなかった。


FJ310081.jpg
昨日は暑かった!
香北の自宅を出た時と昼間の温度差が大きくて参った。

仏が峠からは、ピークのすぐ下の分岐を左折して「二つ野」方面へ。
いつも右折して「黒岩」へ行き、越知へ抜けていたので
こっちへ行くのは初めてだった。



FJ310084.jpg
水車が回っていたり、
りんご園があったりで気持ちのいい景色が続く。
この後、道に迷ったりしつつ、西佐川経由で佐川町へ。

FJ310085.jpg
佐川のサンシャイン入り口のパン屋さんでケーキやパンを買い、
佐川町役場で休憩して佐川町探索へ。


FJ310086.jpg
司牡丹・社屋の白壁の向こうに、街案内の看板が。


FJ310087.jpg
看板どおりに、ひとつ奥の通りに入ると、実に素敵な古い町並みが現れた!!
1本奥に、こんな渋い通りがあったなんて全然知らなかったので、
本当に驚き。


FJ310088.jpg
司牡丹のやっている、「酒ギャラリー ほてい」が面白そうだったので、
夫婦で下戸なのに見学させてもらおうと入ってみたら・・・
何と、長らく会っていない知り合いが店番をしていてビックリ。
よく似た美人がいるなぁ、、、と思ったら、ご本人だった。
いや~、思いきって入ってみて良かった。

お店には司牡丹の作っている全てのお酒が置いてあって、
その品数の多さにはこれまたビックリ。
お酒以外にも酒器や手ぬぐいなどの雑貨も置いてあった。
ダンナが手ぬぐいが欲しいというので、
これを買いました。

FJ310098.jpg
参勤交代の柄。
籠やお侍さんがぞろぞろ歩いていて賑やか。

佐川の町は、酒造りをしている冬の間が情緒と活気があって良いそうです。


FJ310090.jpg
せっかくなので、
牧野博士の生誕地まで行ってみました。
生家は残っておらず、今は空き地になってます。


FJ310093.jpg
道の脇には青山文庫も。


佐川の町を抜けて、
谷地に登る前にマルナカで再度休憩。


FJ310094.jpg
谷地の下り。
ピークから見える土佐市方面がはるか眼下にあって驚き。
タイトなヘアピンがあったりして、結構豪快に下っている。


FJ310097.jpg
最後の休憩は、弘岡のソフトクリーム屋さんにて。
津野町の牧場直営だそうで、めちゃうま。
アイス以外にもプリンやチーズケーキ、パンも作っていてどれも美味しそうだった。
また食べに行きたい。


結局、この日はのんびりサイクリングとなった。








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年6月1日(金) 梶佐古ポタリング

今日は永瀬~梶佐古へポタリング。

IMGP4981.jpg
物部川北岸の県道で永瀬ダムへ。
一月前はまだ黄色かった木々の新緑も、すっかり濃い緑色になっている。


IMGP4984.jpg
5~6年使ってきた、MTB用SPDペダル。
歩きやすくて気に入っているのだが、
最近Qファクターの広いのが気になってきて
ロード用のペダルに変えようかどうしようか思案中。

両面踏みは捨てがたいので、
第一候補は Speed Play ZERO 。


IMGP4985.jpg
神池との分岐にある、味のある道路標識。
ここを右方向に直進して、梶佐古林道へ。


IMGP4987.jpg
橋の向こうに「林道」と書かれたのぼりがあったので、
ここからが梶佐古林道かな?
でもまだまだ舗装道路。


IMGP4986.jpg
林道のダートが始まるところまで行くつもりだったが、
意外と舗装路が長いのでここで引き返した。


s-400IMGP4992.jpg
山と川に囲まれた梶佐古の集落。
今時分、夜は蛍が沢山飛ぶんだろうな。


s-400IMGP4993.jpg
大栃の物産館で、高知大・農学部の土耕トマトを発見!!
なかなか珍しいものを販売してます。

登り坂になるとまだ脚がしんどいので、
今日はのんびりポタリングでした。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック