

2012年4月15日(日) 高知CTC練習会参加 津野町往復


走行距離:160キロ
走行時間約7時間
平均時速:22キロ
(デジカメを持って行かなかったので携帯写真のみです)

この日は久しぶりに高知CTCの練習会に参加させてもらった。
昔はここの皆さんとスズカへ行ったり、チャレンジに行ったりしていたのだが
レースイベントへの参加から遠ざかってもうかなり年月が経過している。

実は今年は5月に久しぶりにレースに参加することになったので、
アレルギーが治まってから慌てて付け焼刃で練習している。

自宅から走っていくと距離がありすぎるので、
国分寺近くまで車で移動して、アップがてら集合場所の
サイクリングショップ・ヤマネまで移動。

午後3時には帰宅して、録画しておいた「水曜どうでしょう」でも見てのんびりする予定で居たら、
何と本日の行き先は、梼原・太郎川公園往復、とのこと。
ただし全員が太郎川公園まで行くのでなくて、布施ヶ坂の道の駅で待っていても良い、
ということだったので、布施ヶ坂までは行ってみることにした。

須崎の手前、名古屋トンネルの登りでは何とか集団に喰らいついていけたのだが、
須崎~葉山へ抜けるトンネルの下りで撃沈。
トンネルまで登った後の下りで、
休めるどころかさらにペースアップするので回復できずにいっぱいっぱいになり、
国道197号線との合流点で千切れてしまった。

葉山のスーパーで全員で補給休憩した後、
本格的に登り始めるまではついていけたのだが、
自由軒の辺りで千切れて、後はダンナに引いてもらいながらマイペースで布施ヶ坂を登った。

PA0_0030.jpg
で、
最近高知市内にオープンした津野町のアンテナショップ
「満天の星」の本店?まで行って来た。
ほうじ茶大福がばら売りしてたら食べようと思っていったのだが、
店内でお召し上がりならお茶とセットで1個売りしてたのだけど
お持ち帰りは10個入りのみ。
さすがに10個入りは持てないので、今回はパス。
今度、高知市で買おう。


帰りは布施が坂の旧道を下った。
PA0_0028.jpg
かつて峠のお茶屋みたいなお店があった、見晴らしのいい場所からのスナップ。

PA0_0027.jpg
旧道、登りたかったな~。。。

PA0_0026.jpg
ばっさり切られた、と聞いていた峠の桜、結構残っていた。
十分花見できるくらい立派な桜が沢山咲いてたので、
来年の花見ポタは布施ヶ坂に来よう。

国道に戻ってからは、「ゆっくり走るから、皆で帰ろう」と聞いていたのに
強い向かい風の中を超ハイペースでガンガン引かれて、
何とか須崎との分岐まではついていけたけれど、そこで千切れてしまった。

後は、これまた行きと同じくダンナに引いてもらいながら何とか車を置いてある
国分寺まで帰り着いた。

この日は朝7時に家を出て、帰宅したのが晩の7時。。。。
でも「水曜どうでしょう」はしっかり見ましたよ。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年4月13日(金)四ツ足峠 往復


走行距離:70キロ
走行時間:約3時間30分
平均時速:20キロ

IMGP4489.jpg
先週金曜日は四ツ足峠に行ってました。
国道195号線は、四ツ足トンネルより2.5キロ徳島寄りで
山腹崩壊のため、全面通行止め。
四ツ足トンネルから向こうには行けません。


IMGP4491.jpg
ゲート前で交通規制している方にお願いして、
トンネル内のお地蔵様を見に行かせてもらいました。
車が来ないので、撮影も楽々。
ラッキーでした。


IMGP4474.jpg
別府の桜はまだ2~3部咲きくらい。


IMGP4476.jpg
今度の週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。


IMGP4479.jpg
別府温泉で鹿ドッグを食べてランチ休憩。
鹿バーガーを頼んだら、土日しか出してないそうで
がっかり。どうりでメニューに載せてない訳です。


IMGP4480.jpg
もぐもぐ食べていたら、山菜の天ぷらをサービスで頂きました。
これが美味しかったのです。
ご馳走様です。


腹ごしらえも済んで、
大栃までは下りだし、
後は永瀬ダムの桜でも見てから帰ろうと思いつつ走っていると、
雨がポツリポツリと降り出してきて大栃の辺りでやや本降りになってきた。
花見ができないのが残念だったが、
洗濯物を庭に干して出かけてきていたので大急ぎで国道で帰る事に。


IMGP4461.jpg
永瀬ダムの桜は見れなかったが、
往路、大栃への上りで国道沿いの八重桜がきれいだった。


IMGP4466.jpg
SLR LADY FLOWの調子は良く、
若干の圧迫痛はあるものの擦過傷にはならず、かなり快適。
今まで使ってきたサドルの中ではピカイチです。
ただ、白いサドルは汚れますね~。
もうかなり薄汚れた感じになりました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年4月8日(日) 池川 大峠旧道 お花見ポタリング



走行時間:約3時間
走行距離:53キロ
平均時速:18キロ

絶好のお花見日和だった、この日。
ひょうたん桜を見に行こうと
張り切って家を出たものの、
お花見と思しき車のあまりの多さに
計画変更して、
池川の大峠の旧道へ行くことに。

IMGP4433.jpg
新大峠トンネルの手前までは新国道439号線を走り、


IMGP4434.jpg
トンネル手前の「ふれあいの里 柳野」から旧道に入った。


IMGP4436.jpg
旧道に入った途端、道沿いの景色が一変して
春爛漫に。


IMGP4438.jpg
濃淡様々なピンク色の桜が沢山植えられていてとてもキレイ。


IMGP4440.jpg
ジグザグのコーナーを曲がる度にいい風景が現れて、
写真撮りに忙しくなかなか前に進めない。

SDIM1421.jpg
この日、枝ぶりといい、花の色・数といい、いちばんバランスよく美しかったのはこの桜。

SDIM1427.jpg
桜を眺めつつ、峠を登っていく。


IMGP4447_20120416195139.jpg
上り詰めると旧道の大峠トンネルに到着。
トンネル横の桜はまだ開花していなかった。
やっぱり寒いんだなぁ。


SDIM1433_20120416194352.jpg
トンネルを抜けても、まだまだ桜ポイントは続く。


IMGP4449.jpg
車がほとんど来ないので、桜を見ながらのんびり下れた。


SDIM1448.jpg
池川の町で休憩。


IMGP4451.jpg
「ふれあいの里 柳野」で買ったお饅頭で小休止。
一緒に買った大福茶は家で飲む用。


国道33号線に入って、もう少しで越知、と言うところで
後ろからレーサーに乗った二人組みが追い抜いていったので、
しばらく後ろにつかせてもらった。
おかげで越知まで楽々快走。
とても助かりました。


IMGP4452.jpg
車をデポした役場前まで戻ると、
役場の玄関にイベントの貼り紙が。
4月22日におち駅の2周年祭りがあるそうだ。
美味しそうだな~。


最近、週一で通勤ライドを始めて乗る距離を増やしているので
ブログのアップが追いつきません、、、
もう少ししたら、身体が慣れて、PCをもっとこまめに開けると思うのですが、、、。
関連記事

2012 4月8日(日) 池川大峠

SDIM1430.jpg
仁淀の桜見物は、池川の大峠に行ってました。

当初は「ひょうたん桜」と「しだれ桜」をはしごする計画でしたが、、、
越知まで車で移動中、あまりの車の多さに嫌気がさして計画変更。

SDIM1421.jpg

SDIM1433.jpg

変更して、良かったです。
旧国道439号線沿いに桜が沢山植えられていて、
とてもキレイだったのです。

詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年4月7日(土) 永瀬ダムと佐敷 桜

先週に引き続き、自転車で桜見物に行ってきました。
今日は風が強くて、寒い!!

IMGP4410.jpg
何と、北の山々が雪で白くなっていて驚き。
今日の寒さは、花冷えというより真冬並みということ?

IMGP4413.jpg
永瀬ダム、先週よりは咲いてました。

IMGP4415.jpg
大栃のしだれ桜はほぼ満開。

IMGP4416.jpg
花にボリュームがあってとてもキレイ。

IMGP4419.jpg
湖畔の公園の桜も満開で、花見にいいタイミングですが何しろ寒くて、、、。
お花見している人は見当たりませんでした。

IMGP4420.jpg
佐敷の簡易郵便局前の桜も見頃でしたよ。

IMGP4428.jpg
佐敷からの帰り道、民家の庭の桜に西日がスポットライトのように当たっていい感じでした。

それにしても、寒い一日でした。。。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

「SLR LADY GELフロー」 インプレ

IMGP4362.jpg
Wiggle経由で、やっと手に入りました。

昨年のサイクルモードで試乗、
高知に帰ってきて即ヤマネさんに1個注文入れたのですが
そちらはまだ届かず。

どうせ2台分必要なので、待ちきれずにWiggleで購入。


IMGP4361.jpg
サドルの形状は、先に入手したSLR スーパーフローとほぼ同じ。
表面がフラットで、実際に座ってみても、どこかが体重の重みでたわんだりせず、
角度セッティングが出しやすいのも共通です。

で、幅が1cm狭い。
SLR スーパーフロー:145mm
SLR LADY GELフロー:135mm


ゲル入りなので、その分肉厚な乗り心地で、
スーパーフローよりもクッションが効いていて柔らかいです。
座ると、ちょうど骨格でサドルに乗っている感じで、私の骨盤にはジャストフィット。
サドル後方の、幅広でゲルが沢山入っている部分にゆったり座れるので
座り心地も良いです。

ペダリング時にサドルが骨盤にひっかかることもなく、
快適に走ることができました。

スーパーフローのように、打撲のような痛みを感じることもないです。

しかし、全く痛くならないかというとそういうことはなく、
やっぱり多少の痛みはあります、、、。
が、今まで使ってきたサドルと比較するとほとんど問題にならないぐらいのレベルです。


ただし、サドル表面がやや丸みを帯びていて素材もツルツルしてるのでサドルの上でお尻が滑りやすい。

スーパーフローの方がもうちょっとサドル表面の素材がマットというかひっかかりやすかったので、
座った位置にお尻が固定される感じで、素材はこちらの方が好みでした。

IMGP4363.jpg
このサドルでお尻の痛みから解放されると良いのですが、、、。
まだ100キロほどしか乗ってないので、この先どうなるかが楽しみです。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年4月1日(日) 花見ポタリング


*しばらくぶりにルートラボにログインしたら、地図表示形式がいろいろ増えていたので地形図形式というやつを選択してみました*

空気清浄機を購入したら劇的に効きまして、
咳&痰の苦しさから開放されました。

ぼちぼち自転車にも乗ってます。

先週日曜日は桜見物に行ってました。

高照寺
これは朴ノ木の高照寺さん。
3日の嵐でだいぶ散りましたが、まだ花見できます。


IMGP4367.jpg
永瀬ダムはまだ1部咲きくらいでした。
7・8日辺りが花見頃ではないかと。


IMGP4382.jpg
これは大栃の桜。
湖水祭り会場のグラウンドの近くにある、しだれ桜。
濃いピンク色のきれいな桜です。


IMGP4385.jpg
国道脇、在所バス停横の桜。
枝ぶりが良いです。

IMGP4389.jpg
小吉野休憩所の桜。

IMGP4386.jpg

IMGP4393.jpg
今年もキレイです。


IMGP4394.jpg
杉田ダム横の県道工事は完了していて、
もう舗装されてます。

IMGP4395.jpg
残念なことに、さっそく山側が崩れてきてますが、、、。


IMGP4399.jpg
花見の名所・鏡野公園も満開。
満員御礼状態で、なかなか賑やかでした。


IMGP4402.jpg
神母ノ木の堰の上に橋?のようなものを工事中。
新しく橋がかかるのかな?


IMGP4403.jpg
佐野ストアの桜も咲いてます。

IMGP4405.jpg

IMGP4407.jpg

風が冷たかったですが、良いお花見日和でした。

今度の週末は、仁淀の桜を見に行く予定。







関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
