

2012年1月28日(土) サイクリングショップ・ヤマネ~逢坂峠 ポタリング


走行距離:80キロ
走行時間:4時間20分
平均時速:18キロ
(今回、全て携帯で撮った画像です:距離、時間などの記述も復活させてみました)


SILICAのポンプのパッキンがダメになったので、
ヤマネさんに買いに行った。

PA0_0013.jpg
お昼を、菜園場のここで食べてみようと思って行って見たがお休み。


では、、、
ということで、南はりまや町の
PA0_0012.jpg
テュケというお店で食べた。
自転車のウェアで入るのがためらわれるようなおしゃれなカフェ。
とても美味しく、お店の雰囲気も素敵なのです。


PA0_0011.jpg
ヤマネに到着。
SILICAのポンプのパッキンも無事購入。
こういう細かいパーツをちゃんと在庫しているあたり、さすがです。


いつもなら帰りは来た道をほぼそのままピストンして戻るのだが、
さすがに飽きたのでちょっと違うルートで帰ろうと思い、御座から一宮方面へ。

PA0_0010.jpg
JR一宮駅近辺までやってきて、この後どうしようかなぁ~と考えつつ走っていると、
「へんろ道」の道しるべが目に付いたので、こいつを辿っていくことにした。


PA0_0009.jpg
歩きのお遍路さんが迷わないよう、ガードレールにもシールで「へんろ道」矢印がある。


で、どんどん辿っていくと、しなね様の門が見えてきた。
あ、そういえば、土佐神社の隣に札所があったなぁ、、、。

ではこの後は逢坂峠を登るかなぁ、と思っていたら、
「重要文化財 関川家住宅」という標識を発見。
見学したいと思いつつなかなか行く機会のない場所だったので、
寄ってみることにした。


PA0_0008.jpg
これが関川家住宅。
茅葺の立派なお屋敷だった。
茅葺の家を間近に見るのは、小学生の時以来。

PA0_0007.jpg
座敷には囲炉裏つき。
中も広くて立派です。

天井が高く、梁が太くて、ちゃちい部分の全く無い骨太な家だった。
いい家でした。


古民家を堪能して、逢坂峠へ。
思ったより交通量が少なく、走りやすかった。

PA0_0004.jpg
峠から、蒲原へ抜ける旧道を走っていると、お遍路さん休憩所ができていた。
御座のローソンで買った肉まんを食べたかったので、
ここで休憩させてもらった。
座布団が置いてあって快適だった。


国分川まで出たら、後はいつものルートで土佐山田~香北へ戻るだけ。
冷たい向かい風に吹かれつつ、帰宅しました。

この日はちょっと寄り道したおかげで
小旅行気分が味わえてとても楽しかった。



前回の記事で紹介した「佐竹」には、ここから上がるのが雰囲気良くてお薦めです。

PA0_0003.jpg


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年1月14日(土) 佐竹ポタ 詳細

今回、ルートマップは作成できませんでした。。。
というのも、杉田ダムから佐竹に上がる道がルートラボに全く載っていない上に
データが少なくて拡大表示も出来なかったので、フリーハンドで描くのが難しかったのです。


この日も寒かったので昼前に出発。
野市のカフェ、mongo-mongoさんでカレーランチを食べた。
IMGP4048.jpg
食後に紅茶+ブリオッシュも追加。

IMGP4055.jpg
何となく気が向いたので、まだ行ったことのなかった、
山田堰を見に行く。


そしていつもどおり、杉田ダムの堰堤経由で香北に帰ろうとしたが、
もしかして工事区間を山越えでパスできないかと思い、
「有谷 佐竹」と書いた標識のある分岐から山に上がる。

IMGP4056.jpg
登り口から急勾配で、あっという間に物部川が眼下に。


IMGP4064.jpg
「有谷」に到着。
立派な蔵が建っている。


IMGP4066.jpg
「佐竹」はまだ先。


IMGP4067.jpg
先ほどの標識から、道が急に狭く、林の中に。
ちょっと心細くなるが、郵便配達の車が下りてきたのに励まされて登る。


IMGP4069.jpg
人家が見えてきた。


IMGP4070.jpg
人家の近くに、公園のように整備された一角が。


IMGP4071.jpg
ここの風景を写した写真入りの看板に、「佐竹」と書いてあった。


IMGP4074.jpg
まだまだ道は続いているので、どんどん登る。



IMGP4075.jpg
公民館に立ち寄ったりしつつ、

IMGP4077.jpg
工科大・野市方面を見下ろす、眺めのいい場所に到着。


IMGP4085.jpg
逆光できれいに撮れなかったが、海まで見える。
夏はいろんなところの花火がよく見えるだろうなぁ。
いぃなぁ~。


で、この先の道は、というと、


IMGP4081.jpg
すぐそこの畑の向こうでダートになっていた。
勾配がかなりキツク、MTBでないと登れなさそうだったので、今回はここで諦めた。


戻って、南方向の眺めのいい写真を撮っていると、
「いい所でしょう!!」
地元の方に声を掛けてもらった。

「この先のダートの道は、どこかへ抜けれるんですか?」と聞いてみたら、
「山を越えて五百蔵とか白川の毛田に行けるよ、時々MTBに乗った人が走りに来るよ。」
とのこと。


それはぜひ行って見たいなあ~、とか考えていると、
「里芋をあげるから、うちに寄って行きなさい。」というありがたいお誘いが。
ただし、これから近所の方に配り物をしてくるので、少し待ってて欲しい、とのこと。

その方のお家はそこから少し下ったところだったので、
先に行って、門の前でしばらく待つ。
が、
待てど暮らせど、来ない、、、。
さっきの場所に戻ってみたが、まだその方の車が路傍に停めてあって、
用事が済んでない様子。
身体がかなり冷えてきたのと、もう15時半でそろそろ帰らないと遅くなる時間だったので、
申し訳なかったけれどそのまま立ち去ってしまった。
すみません、また再訪させてもらいます、、、、。


IMGP4086.jpg
行きとは違うルートで降りてみたものの、結局工事区間のすぐ横へ出ただけで、
パスすることはできなかった。

ゲートを守る警備のおじさんに、
「上まで上がってきたがかぇ、自転車やから大変やったろう。」と言われ、
「しんどかったです~」と答えて、
後はダム堰堤を渡り、国道で帰った。


更新が遅くてすみませんです、、。
PCを置いてある部屋が寒いのがいけないんです、、、、、



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年1月14日(土) 土佐山田町 佐竹 ポタリング

IMGP4075.jpg

杉田ダムの堰堤付近から登って、「佐竹(さだけ)」という集落まで行ってきました。

IMGP4085.jpg

佐竹から見た南側の風景と、

IMGP4072.jpg

こちらは北側。

山の上の集落は、日当たり抜群でした。

詳細はまた後日。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年1月8日(日) KCTC初走り参加



KCTC(Kochi Cyclist Touring Club)の初走りに、15年ぶりくらいに参加。
この日は犬のマーちゃんを動物病院に連れて行くことになっていたので、
参加は無理だろうなあ、、、
と諦めていたのだが、ダンナが一人で行ってくれる、というのでお願いして、
私だけサイクリングに参加。
新年早々、ありがたいことです。

IMGP4015.jpg
ほぼ無風で、絶好の自転車日和。

スタート地点の青柳橋は遠いので、香我美町の「あぐりの里」から途中参加。
10時半ごろに着いて焚き火にあたりながらぼんやりしていると、
同じ市内在住のKさんが到着。
あぐりの里のふるまいいのしし鍋を頂きながら、他の皆さんの到着を待つ。

IMGP4019.jpg
11時過ぎに大集団が到着。
これほどの人数は想像もしてなかったので本当に驚いた。
総勢40人ぐらい???

道路脇の壁を埋める自転車の列が圧巻。
数が多すぎて、写真一枚に収まりきれない。

IMGP4020.jpg
いのしし鍋に並ぶ人・人・人。
白味噌仕立てでとても美味しかった。
本当にご馳走様です。

出発の準備をしていると、
原賀de太蔵さんが声を掛けてくださった。
(わざわざありがとうございます、とても嬉しかったです!!)

あぐりの里を出て、1本目の登り、文代峠に向けて出発。

どんどん抜かれて冷や汗ものだが、
ここは抑え目に行かないと後が続かない、、、
と自分に言い聞かせて、迷惑を承知でマイペースで登った。


IMGP4021.jpg
ほぼ最後尾で峠到着。
空気が澄んでいて、峠の展望所から太平洋がクリアに見えた。


IMGP4023.jpg
佐敷の集落で皆さんと合流。
風が無いおかげで、日向は気持ちのいい暖かさ。
ここでも原賀さんが話しかけてくださって楽しく休憩。
(猫のご心配、ありがとうございます!)

いよいよ本日メインの登りに出発。

IMGP4026.jpg
奈良峠の分岐からは、徳島からご家族で参加されたという
女性の方(とても早い方で、ついていくのがやっと。。。。)
とご一緒させてもらって、空小屋のピークに到着。

自転車人口が増えたとはいえ、女性同士で走る機会は滅多に無いので
「自転車を始めたきっかけは何ですか?」
とか、
「徳島は女性サイクリストが多いんですか?」
とか、
「普段はどんな感じのところを走るんですか?」
など、思いつくままにいろいろ質問させてもらって、
息苦しいながも楽しく走らせてもらった。
(鼻水だらだらで失礼しました;今年の風邪はなかなかしつこくて、、、)


IMGP4027.jpg
小休止して、この後の下りに備えてネックゲーターなど着込んでから出発。

日陰の中、道の悪い寒い道を下って、羽尾で他の皆さんと合流。


IMGP4030.jpg
林道の途中、見晴らしのいいところで
全員揃った記念写真を撮ってもらって、

道家~芸西村~夜須へ走り、ヤシーパークへ。

ヤシーパークでもう一度集合写真を撮ってもらい、
本日の初走りサイクリングは解散・終了。


いつかお会いしたいと思っていた原賀さんともお話できたし、
こっそりBlogを覗かせてもらっているnaoさんにも声をかけれたし
(昨年の土佐センチュリーでは、同じ組のスタートだったみたいですね;
naoさんのBlogを見て気づきました)
女性サイクリストと知り合いにもなれたし、でとても楽しいイベントになった。
(!!皆さんありがとうございました!!)
ヤマネさんお疲れ様でした。

そして、参加させてくれたダンナに大感謝。

IMGP4032.jpg
帰り道、夜須から北方向を見ると、山が真っ白。
剣山の方向だろうか???

IMGP4033.jpg
どのルートで帰ろうか思案したが、
距離の短さで文代峠越えを選択。

さすがに脚が売り切れ寸前で辛かった、、、、。

IMGP4034.jpg
峠を守る馬頭観音の祠にお参りしてから帰宅。
91キロのサイクリングとなった。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年1月7日(土) 高知市内往復 ポタリング



今日は風が穏やかそうだったので、
年末にご挨拶に行けなかったヤマネさんへ年始のご挨拶がてら、
高知市内に行ってきた。

デジカメは持っていたのだが、目新しいものがなかったので、結局一枚も写真を撮らずに帰ってきてしまった。

行きは追い風、帰りは、、、という冬のいつものパターン。

高知市役所近くのカフェで昼ごはんを食べて、
上町二丁目のアウトドアショップ「岩と雪」へ。

スマートウールの、マスクとネックゲーターを合体させたような製品を購入。
鼻が冷えると結構寒いので、これでがっちりガード。
店を出て、早速使ってみるとかなり快適。
ニットなので伸縮性があって、フィット感が良い。
隙間がないので暖かいし、暑すぎということもなく、ちょうどいい感じ。


ヤマネさんでは、大晦日~お正月にかけての恒例行事、
室戸岬キャンプと初詣の模様を聞かせてもらって大爆笑。
今年は穏やかで暖かく過ごせたそうだ。

明日、8日(日)に100キロ走り初めに行くよ、とのこと。
明日はタイミング悪く、動物病院に行く日になっているので、
参加できるかどうかが微妙、、、

ボトルと補給食を購入して、帰路に着く。

やっぱり帰りは向かい風が強く、しかも東に進むにつれて風速が上がっていく。
御座~土佐山田の間が一番風が強く、この区間は開けた場所を避けて
なるだけ狭い路地を選んで走った。

香北に入っても向かい風は変わらず、杉田から美良布までがすごく遠く感じた。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

正月休み

今年のお正月は、久しぶりに恵方参りに行ってきた。

うちから北北西というと、どの辺りかな、、、と
こちらのサイトで調べてみたら、
香川の観音寺がちょうど札所があって良さそうだったので、
年末に足回りを一新したマイカーでドライブがてら遠征。

IMGP3972.jpg

3時間ほどで到着。
観音寺って、結構近かったんだ。驚きです。

IMGP3976.jpg

ここは68番と69番が同じ敷地に混在。
こんな札所もあるんですね~、一石二鳥です。

IMGP3986.jpg

なかなか立派なお寺で、庭も見ごたえあり。

IMGP3989.jpg

境内のお茶屋さんで甘酒を頂きました。
ちゃんと米麹から作ってあって、すごく美味しかったのです。

IMGP3996.jpg

鐘突堂の屋根を支えるのは、今年の干支・竜でした。

IMGP4003.jpg

観音寺といえば、、、の銭形。

IMGP3998.jpg

一晩で作った、といういわれがあるそうです。
知らなかった~。

2日・3日は、
すごく寒かったのと風邪気味でしんどかったので、
シューズセッティングをチェックして1時間ほど走って終了。

クリート位置がかなり浅くなっていたので修正して、
サドル位置も5ミリほど後ろに移動。

夏にクランクを変えてから自己流でいじっていたのが良くなかったようです。

IMGP4013.jpg

久々に見た、国分川の鴨。
ボーっとしているように見えても警戒心が強いので、
コンパクトデジカメで撮影するのは難しいです。

IMGP4004.jpg

観音寺では、健脚お守りを買いました。
これで今年のセンチュリーは時間内完走間違いなし?
それはともかく、今年も楽しく走れますように。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今年もよろしくお願い致します。

s-6402012年年賀状ブログ用

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

2012年の年賀状、大晦日に投函で、ギリギリ年内に間に合った。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
