2011年12月24日(土) 仁井田 烏兎怱々~大法寺 ポタリング



クリスマス寒波ということで、先週末から急激に寒くなった。
一番暖かい時間帯を狙って、サイクリング出発。

一応の目的地は仁井田の烏兎怱々。
だが、香長平野は風が強いことが多いので、
土佐山田まで降りてみて風が強ければ山北~文代峠に変更しようかと思いながら
国道を走った。

杉田ダムの辺り、国道だと道幅が狭くて走りづらいので、
早く対岸の県道の工事が終わって欲しい。

土佐山田からは、あけぼの街道の工事区間終点まで走って、
後免~里改田~稲生へ。

稲生で、自転車仲間に偶然会ってしばし立ち話。
元気そうで、相変わらず男前だった。

自宅から1時間ほどで烏兎怱々に到着。

IMGP3908.jpg


IMGP3909.jpg


IMGP3910.jpg
お店がすっかりクリスマス仕様になっていて素敵だった。

我が家でもリースやツリーを飾ってみたいが、
猫の餌食になっって掃除が大変になるだけなのが目に見えているので絶対無理だ。

いつものように、鳥から定食を食べ、温まったところで出発。

IMGP3913.jpg
下田川の堤防を走っていたら、猫の親子発見。
陽だまりで気持ちよさそうに日向ぼっこ中で、とてもかわいかった。


稲生からは、後免の街中を通って、

IMGP3920.jpg

IMGP3916.jpg

へんろ石まんじゅう屋の写真を撮って、
(このまんじゅう屋、ガイドブックに載っているらしい、、、
この間一緒に仕事した東京からのお客さんが言っていた)



IMGP3924.jpg
新改から大法寺越えして、国道で自宅まで。
(県道の改修工事、ほんとに早く終わって欲しい)


犬のマーちゃんもすっかり元気になった。
IMGP3937.jpg
一時はどうなることかと思って気が気でなかったが、、、
本当に良かった。


IMGP3939.jpg
新入り猫もすっかり馴染んで、元気爆発。
何故かコンクリ土間が好きで、寒い早朝もコンクリの上でごろごろ転がってご機嫌になっている。

IMGP3943.jpg
新入りはまろニャンのご飯まで食べる食欲魔人ぶりで、
順調に成長中。
来たときはイタチみたいだったが、だいぶ丸顔になった。


IMGP3945.jpg
まろニャンもマイペースに元気でやってます。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

烏兎怱怱までポタリング

IMGP3908.jpg
クリスマス・イブの24日、烏兎怱々までポタリング。
香北からだと、ちょこっと乗るには距離感がちょうどいいので、
ポタリングの目的地にぴったり。

IMGP3926.jpg
週末からめっきり寒くなって、
段々と山の雪も増えてきた。

ポタリングの詳細は、後日アップ予定です。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年12月4日(日) 香北~室戸岬~夜須 ポタリング



寒くなってきたし、最近距離を乗ってないので
LSDでも、、、ということで、
海岸線沿いでアップダウンのない室戸岬を目指して出発。

朝8時に家を出て、ほぼ国道を使ってひたすら東へ。

IMGP3868.jpg
夜須のサイクリングロード入り口にあった手作り標識。
ちょうど高知大学の冬の恒例行事、「室戸貫歩」が開催中で、
この日の午後3時がタイムリミット。

前日の3日・9時がスタートで、
翌4日の15時までにゴールの室戸岬に到着しないと、
「貫歩」として認められない。
私も3回生のときに参加したが、安芸でリタイアしてしまった。

IMGP3871.jpg
だいたい1時間ごとに休憩しつつ、淡々と走る。
芸西村のお遍路さん休憩所にトイレ休憩に立ち寄ると、
歩き遍路のにーちゃんが休憩中。

お金が尽きたから、今日の夕方まで歩いてヒッチハイクで帰る、
というので、補給食のりんごケーキをひとつあげた。
初お接待。
すごく喜んでもらって、こっちの気持ちも暖かくなった。
お接待、いいですなぁ。


IMGP3872.jpg
田野駅屋はこの日も大繁盛。
ここは食べ物が美味しいので私も大好きだ。
特に魚関係が充実。

もっと近かったら、
干物やすり身をおかず用に調達できて便利なんだが、、、。

IMGP3874.jpg
一度は閉店していた、室戸市内のスーパー、「オーシャン」が復活。
「サンシャイン・オーシャン」となって、再オープン。

大晦日に、
サイクリングショップ・ヤマネの皆さんと
室戸岬に初日の出キャンプに行くときには
毎回お世話になっていたこのお店。

最近はキャンプに参加していないので、
とんと行くこともなくなっていたが、
新聞記事で閉店と知ったときはかなり淋しかった。
それが復活していて、嬉しい限り。

大晦日に行くと、お正月用のお寿司が沢山売られていて、
どれもとても美味しいのだ。
お店が無くならなくて良かった。


IMGP3878.jpg
出発から4時間ほどで室戸岬に到着。
ジオパークに認定されて、岬周辺が少し賑やかになっていた。
展望台ができていたので登ってみた。

しかし、今ひとつ展望開けず、、、
やっぱりスカイラインで灯台まで登らないと無理か。

IMGP3875.jpg
いつも来る度に、
どこが岬がわかりづらいと思っていたが、
よくよく観察すると、「日本八景 室戸岬」と書いた石碑があった。
そうか、ここが岬の突端ですか~。

IMGP3876.jpg
石碑の目の前、海岸の砂利の上にも「室戸岬」と書いた看板があったので間違いなさそう。


IMGP3883.jpg
ウミガメの産卵で有名な元海岸から見た、室戸岬。


IMGP3886.jpg
帰りは、カフェ・シットロトでランチ休憩。
今回、ここでカレーを食べたくて、室戸岬まで行こうと思いついたのだった。


IMGP3889.jpg
ジオ・カレーを食べた。
美味しかったのだが、ベジタブルカレーで、肉が入ってなかった、、、、
筋肉使って疲れていたので、たんぱく質の補給をしたかったんだけど、、、
カレーは、美味しかったです。
次は肉入りのカレーを頼もう。


往路が微妙に追い風だったので覚悟はしていたが、
帰路に入ってから風速が増してきて、海も白波が立ってきた。
しかも、向かい風、、、、。

途中、室戸貫歩の参加者+サポーターをしてきたという
クロスバイクに乗った学生くんと一緒になったりしながら
大山岬まで走ったが、すでに15時近くになっていた。

日没が17時ごろなので、
このペースでは野市で真っ暗だな、、、と思っているところに、
ダンナから「車で迎えに行こか?」のメールが。

一人だけ自転車で遊んで、しかも迎えに来てもらうなんて
申し訳なさ過ぎだなぁ、、、、と思いながら、
ありがたく迎えにきてもらうことに。

室戸往復するつもりが、夜須でゴールとなったのだった。






関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

更新が滞っています。。。

すみません、すっかり更新が滞っています。

実は犬のマーちゃんの具合の悪いのが再発して、
通院したりやなんやかんやでPCに向かう時間がなかなか取れないでいます。

今は元通り元気になってますが、
しばらくは週末に病院通いの日々になりそうなので、
自転車にも乗れなさそうです。

残念ですが、しょうがないので我慢の日々です。


先日、室戸に行った日はちょうど高知大学恒例の「室戸貫歩」の日でして、
こんな看板が設置してありました。
IMGP3868.jpg
室戸市内に入ると、最後尾と思しき集団が
ゴールの室戸岬に向けて歩いておりました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

室戸岬に行ってました。



IMGP3875.jpg

12月4日(日)に、LSDで室戸岬に行ってきました。

IMGP3876.jpg


詳細は後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

紅葉

IMGP3861.jpg

今年は暖かいせいか、山の紅葉は見映えがしないですが、
逆に里山がキレイです。


IMGP3855.jpg

うちの庭の、30センチほどの高さのヤマモミジもキレイに紅葉してます。

IMGP3866.jpg

いつもなら霜にやられて蕾のまま枯れていく山茶花も、
沢山咲いててキレイなのです。


IMGP3865.jpg
関連記事

スライム肉まん

IMGP3835.jpg

朝ごはんに食べました。

IMGP3841.jpg

半分に割ると、結構気持ち悪いですが、、
味は良かったのです。
普通に美味しかった。
関連記事
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック