

夏風邪??&犬 特発性前庭疾患

やっと朝晩は涼しくなりましたね~。

しかし、昼間はまだまだあっついです、、、。
しかも、台風の影響か、湿気があって実に不快。

センチュリー以降、夏休みが重なったことも合って
順調に走行距離を伸ばしてきましたが、
職場の冷蔵庫作業で身体が冷えて、体調を崩してしまいました、、、。

おまけにうちの犬・まーちゃんも体調不良で、
先週末から病院通いしてます。

急に脚が立たなくなっていて、左に傾いてしまうので
慌ててかかりつけの動物病院に連れて行ったら、
「特発性前庭疾患」だろう、ということで点滴&注射。
その後は順調に回復していて、日増しに元気になってます。
いきなりだったので本当に驚きました。
この病気は、前触れもなく急に発症するらしいです。

そんなこんなで、先週・今週は自転車に乗れず。
来週は大丈夫そうなので、またどこかマイナーなルートを発掘に行ってきます!!

まだまだ暑いので、嶺北方面の涼しいルートを探索中。


関連記事

2011年8月10日(水) よさこい見物 ポタリング詳細



走行距離:83キロ
走行時間:4時間45分
平均時速:17キロ

先週のよさこい見物の詳細です。

前夜、12時過ぎまで二階が涼しくならなかったので寝るのが遅くなり、寝坊。
作戦変更して、昼前に出て途中でランチして、帰りは日が落ちてから涼しく走ることにした。

IMGP2815.jpg

国分寺横のカフェ、「ログカフェ・コットンタイム」で早めのランチ休憩。
ここまでが最高暑かったのですっかりバテバテで、
食べ初めはちょっと気持ち悪かったのだが最後のデザートが爽やかで復活!!

IMGP2816.jpg

苺のムースが甘酸っぱくて美味しかった~。


高知市内に到着してからが大変で、
友人の踊っているチーム、「とらっく」「ハルノ四郷集」を探しに探して
梅が辻~菜園場~高知城~愛宕~上町~枡形~梅が辻、と走り回った。

IMGP2830_20110817212312.jpg

こちらのチーム、ハルノは2回空振りした後、愛宕で出逢えた。

しかし、「とらっく」がなかなか捕まらない、、、、

IMGP2832.jpg

上町で、梼原チームでえべっさんが踊るのを見たりしつつ、40分ぐらい待ったけど来る気配なし。
15時半まで待って、ヤマネさんへ。

ヤマネさんで、
1インチのカーボン製・ヘッドのスペーサーを注文して、
自分の自転車のフロント変速の具合が悪いのを相談して、再びよさこい見物へ。

とらっくは次は枡形で踊る予定になっていたので、
一応上町も見つつ電車どおりを枡形へ移動。

う~ん、やっぱり居ないな、、、と思って途方にくれていると、目の前で知人がよさこい見物中。
「どこいこサービス」で検索してもらったら、何とまだ梅が辻で待ちゆう!!やって?!
えぇ~、うそやぁ~~、と思いつつ、知人にお礼を言って
梅が辻へ。


IMGP2838.jpg

そしたら、確かに待ってました。
スタートする直前で友人に会えました。

IMGP2851.jpg

最前列で踊る友人は残念ながら見えなかったが、
一糸乱れぬとらっくの隊列を見ることが出来た。

IMGP2852_20110818205150.jpg

衣装も面白くて、前と後ろで全然柄が違う!!
ひっくり返ると大変身!!

IMGP2853.jpg

IMGP2839.jpg

裏方のおじ様方の格好もいなせで素敵。

実は10年ぐらい前に一度だけ帯屋町でよさこいの山車の誘導係をしたことがあるのだが、
「とらっく」は山車の運転がめちゃうまで、
おまけに実にマナーがよくて、誘導していて気持ちよかったのがすごく印象に残っている。

もう一人踊っている友人がいたのだが、ルートがかみ合わず見に行けなかった。
(su*さん、ゴメンね!!)

IMGP2863.jpg

何とかミッションをこなしたので、気分も晴れ晴れ。
かるぽーと前のコンビニでハーゲンダッツの季節限定品を食べて、帰路に就いた。

IMGP2864.jpg

香長平野では、夏真っ盛りなのにかなりの田んぼで稲刈りが進んでいる。
高知は早場米の産地なのでしょうがないのだが、いまひとつ馴染めない。

IMGP2865.jpg

さすがに18時を回ると、昼間と違って涼しい。
もっと蒸し暑いのを覚悟していたので助かった。

IMGP2867.jpg

工科大近くの豚太郎で晩御飯を食べた頃には、すっかり夜に。
ここの豚太郎、あっさり目で美味しいです。
お店の人もすごく感じが良くて、ほっと和める雰囲気です。
私はから揚げが特に好きだ。

豚太郎から国道をナイトランして、帰宅しました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年8月12日(金) 別府峡 鹿たたき定食



走行距離:3時間半
走行時間:68キロ
平均時速:19キロ

今日は別府温泉に鹿メニューを食べに行く日。
寝坊したので出発が10時半と遅くなってしまい、
外は灼熱の暑さに。

北岸だと涼しいかな~と思ったのだけど、
すでに太陽が高く上がっていて、まるで日陰なし。
風もなくて、暑いことこの上ない。

IMGP2878.jpg

山のほうはちょっと曇っていたので、ザザッと夕立が来るのを期待したけれど、、、
今日も雨は降らなかった。

IMGP2880.jpg

大栃でトイレ休憩。
湖水祭りの準備、進んでます。
ここで、Bianchiに乗った方をお見かけしました。


IMGP2882.jpg

国道のループ橋の坂がイヤだったので、街中を通って登り坂をパス。

IMGP2884.jpg

ちょうど上手い具合にピークに出れる。

IMGP2885.jpg

実は、今日のために昨日のうちに「さくらベーカリー」でおやつパンを買出ししてたのだけど、
うっかり持ってくるのを忘れてしまった。
一応「meitan」は持ってるのだが、そういう気分じゃなかったので
岡ノ内の雑貨屋さんで買出し。
そのまま店先のベンチで食べた。

IMGP2888.jpg

物部川は今日も水が澄んでてキレイだった。
夏休みなので、流れのゆるいところでは家族連れが水遊びやBBQを楽しんでいた。

IMGP2889.jpg

いかにも夏空!!といったきつい日差しで、
路面温度も最高潮。
しかも微妙な追い風で、走っていても周りの空気が動かないので
暑いことこの上ない。
我慢大会のようだった。

以前に「平家の里」のあった辺りでクリート位置を直していたら、
グリーンのFELTに乗った方とすれ違う。
「お疲れ様です!!」を声を掛けていただいた。

一番長い、非常電話のある樫山トンネルを抜けたらやっと涼しくなり、
ちょうど陽が翳ったこともあって、やっと楽になった。

IMGP2890.jpg

温泉に到着。

「鹿バーガー」があるので、「鹿ハンバーグ」もあるだろう、
と思い込んでやってきたが、ハンバーグはメニューになし。

IMGP2891.jpg

鹿カツどんにしようと思ったら、売り切れだったので
贅沢して「鹿タタキ定食」(税込み1,575円)にしました。

IMGP2893.jpg

タタキの皿が大きい~!!
ご飯も多くて、食べきれるかどうか心配、、、

IMGP2894.jpg

赤身で美味しい~。
全然クセもなく、どんどんいけます。
暑いときにぴったりかも。
ポン酢が効いてて、バテた胃にもやさしいです。

で、完食しました。
しかし量が多かったので、前傾して走るのが苦しい。
下りではほとんど漕がずに惰性で進みます。

行きが追い風だったので、帰りは向かい風に。
しかし、熱風が吹き付けるので暑いのは変化無し。
沢の横を通り抜けるときに、時々冷気に当たれる。

IMGP2895.jpg

暑い暑いと文句タレながら、仙頭大橋まで戻ってきた。
「水曜どうでしょう」の新作・最終回に登場したこの橋。
なかなか高くて長い橋です。
私は高いところがダメなので、この橋の途中では絶対に停車しません。


大栃の物産館で小休止し、永瀬ダム経由で帰路に。

IMGP2902.jpg

湖水祭り会場も着々と準備が進んでいる様子。

IMGP2900.jpg

お立ち台もばっちり。
次の日が仕事でなければ行くんだけどなぁ、、、。
今年はお祭り&花火を見ないままに夏が終わりそうだ。


蕨野から、相変わらず暑い国道を走って帰宅。


IMGP2905.jpg

うちの犬・まーちゃん。
暑いのですっかりやる気なし。
カメラを向けると怪訝な顔をされました。

IMGP2912.jpg

猫は室内で爆睡中。


2階の、寝る部屋のクーラーが壊れているので寝不足でツライ。

早く、せめて夜だけでも涼しくならないかな~、、、、、


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年8月10日(水) よさこい祭り

IMGP2830.jpg

高知は今週からまさに”苦熱”の暑さですが、、、
今日からよさこい本祭。

今年は初めて職場が夏休みをくれたので、
久しぶりに見に行ってきました、よさこい。

車で出かけると身動き取れないのと、
ちょうどヤマネさんに買い物があったので、自転車(レーサー)で。

IMGP2852.jpg

職場の友人が踊っているのを見たくて行ったのですが、
なかなか捕まらなくて、タイムオーバー寸前で何とか遭遇。

演舞場をあちこちするには自転車が便利ですね。
ただし、ヘルメット+ジャージのいでたちはかなり悪目立ちしますが、、、。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年8月7日(日) 土佐センチュリー 嶺北いの大会 Aコース参加



今年も走ってきました、土佐センチュリー。
センチュリーライドと呼ぶにはあまりに過酷なこのコース、
毎年どこかで心が折れます、、、。
(デジカメは持っていかなかったので、走行中の写真はありません)


今年は駐車場の誘導係を仰せつかったので、
朝5時に現地に到着。
私たちの受け持ちは家畜市場横の駐車場でした。

到着時、すでに3台ほどの車が停まっていて、
どうやら前夜から泊まっておられたようです。

大会パンフに記載の駐車場オープン時刻、
6時頃から続々と車が集まり始め、6時半過ぎにトイレのある側のスペースが満車、
道路挟んで反対側も7時過ぎには満車に。

ここが受付に一番近くて、トイレ完備の駐車場だったので、一番人気があったようです。

誘導終了後に自分達の準備をして、受付・出走へ。
今年は受付を番号別に3箇所に分けていて、実にスムーズに進んでいました。

ラッキーなことに一番組で出走でき、皆さんのカウントダウンに見送られて8時にスタート。
スタート前後にダンナの会社から携帯に電話があってばたばたしましたが、
順調に郷ノ峰峠トンネルを通過。
第一チェックポイントの633美の里まではいつになくいいペースで進みます。

大森峠の入り口で、香川のあえさんと遭遇。
声を掛けていただいて少しお話した後、あえさんは颯爽と走り去っていきました。
早い早い、あっという間に見えなくなっていきます。
銀色に輝くチェーンとスプロケが印象的で、整備もきちんとされてるんだなあ、、すごいなあ、、
とひたすら感動。

自分のペースで登りきって、
トンネルの中で近辺を走っていた人たちと一緒になり、
先頭交代しながら第2チェックポイントを目指しました。
初対面の方と一緒に走るのは初めてのことで、
知らない人同士で引いたり引かれたり(ほとんど引いてもらってましたが)しながら、
一人では絶対出せないスピードで走れる、というのがすごく楽しくまた新鮮で、
もしかしたら、自転車(自転車競技)の面白さというのは集団走行にあるんではないだろうか???
と思いました。

この列車にずっと乗っていければ良かったのですが、
チェックポイント手前で脚がついていけなくなったので脱落。
しかし、おかげで去年よりもかなりいいタイムで木の香へ到着。

その後も折り返し地点までは例年になくいいペースで飛ばします。

が、折り返してから、少しずつ失速し始めて、
2回目の木の香に着いた頃にはへろへろ状態。
なんか変だなあ、熱中症かな、それともハンガーノックになりかけかなぁ、、、と
思いつつ、水分とエネルギーを補給しましたが、どうも脚に力が入りません。

大森の下りで、ダンナが落車した人たちを助けるのを待っている間に
何だか集中力が切れてしまい、ぼんやりしたままで最後のチェックポイント、633美の里へ。

大会役員の自転車仲間に冷えたドリンクをもらい、
気を取り直して最後の難関・郷ノ峰の登りへ。

ところが!!!
どうしてもペダルを踏めません。
時速8キロが関の山、脚を踏みおろす度にうんうんうなりながら、
何とか蛇行しないぐらいにしか進めません、、、、。

ピークに一番近い集落の旧道上の自販機で休憩し、
木の香で大会役員の自転車仲間にもらった
アミノバイタルをダメもとで飲んだら、
見事に復活!!!

こういうのを、「脚が売り切れる」というらしいです、、、初体験でした。
限界を超えると、筋肉が収縮できなくなってこうなるらしいです。

アミノバイタル使用後は別人のように元気になり、
郷ノ峰の下りで633美の里のチェックポイントを撤収してきた自転車仲間に
カーペーサーで引いてもらって、ゴールに到着しました。

結果は、、、
タイムオーバーの8時間55分。
去年よりも大幅に遅いタイムでしたが、
いろいろ勉強になったので良かったです。
自転車の奥深さに開眼した大会でした。

来年はさらにトレーニングを積んで、
今回途中下車した”列車”に最後まで乗っていけるように頑張ります。

IMGP2785-blog.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして大会役員の皆様、準備から運営まで、本当にお世話になりました。
サディスティックなこのコース、みなさんのおかげで今年も無事完走できました。
ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年7月24日(日) 香美市 矢筈峠(アリラン峠)



走行時間:4時間半
走行距離:70キロ
平均時速:15キロ

とにかく涼しところ!!ということで、標高の高い矢筈峠へ行ってきた。

IMGP2723.jpg

大栃から西熊渓谷へ向けて走り、画像の分岐を左の「笹」方向へ進む。

IMGP2727.jpg

大岩が目立つ渓流に沿って走る。

IMGP2725.jpg

道幅はこんな感じ。
ここは広いが、登るにつれてだんだんと狭くなっていく。

IMGP2735.jpg

補給食は梅丹にしてみた。
ガツンと甘いので、かなり補給された感があり。
さらさらで水っぽいので気をつけないとこぼしそうになる。

IMGP2736.jpg

最上流の集落入り口にある距離表示。
ここから矢筈まで10キロとあるが、実際は8キロぐらいだと思う。

IMGP2737.jpg

昔の山越えの道、「笹越」の案内板。
これを越えると、豊永へ抜けることが出来るらしい。
かなり険しそう、、、昔の人の脚力に感嘆。

IMGP2741.jpg

笹越入り口からすぐの、この日一番勾配がきつかった箇所。
この大岩の手前に分岐があり、左に入る勾配の緩い道があるが、
矢筈へはこちらのきつい道を上がる。

IMGP2742.jpg

”踊る”お祭りで有名な、笹普賢堂入り口。
ここの本堂を見たかったのだけど、、、

IMGP2743.jpg

右下へ降りていく細い道のずっと先にあるらしく、確認するのは諦めました。
帰りにお堂の方から車が3台ほど上がってくるのを見たので、
お祭り準備か後片付けかのどっちかやね~、とダンナと話していたら、
私たちが走りに行った前日の晩がお祭りだったようです(高知新聞に載っていた)。

IMGP2748.jpg IMGP2749.jpg

字が消えかかっていて読めないが、京柱峠までの道筋が書いてあった。
この辺りからは少し勾配が緩くなる。
この峠は、普賢堂までが一番きつい。

IMGP2762.jpg

普賢堂から、何度か休憩を挟みつつ、やっとピークに到着。
風が涼しく、気持ちいい。

IMGP2754.jpg

ダンナ到着。

IMGP2755.jpg

峠の駐車場には、登山客の車が何台か停まっていた。
オフロードバイクの皆さんも。
どこの林道を走ってきたんだろうか??
なかなか走り慣れた雰囲気の一団だった。

IMGP2756.jpg

憧れの、祖谷山笹谷林道。京柱へ通じている。
一度行ってみたいが、私の自転車(なんちゃってMTB)&腕前で踏破できるかどうか不明。
林道への案内板によると、かなり荒れている模様なので自転車での通行は難しそうです)

IMGP2758.jpg

管理の行き届いた、立派なトイレ。
トイレ問題は結構切実なので、
こんな山の上に素晴らしいトイレがあるというのはすごくありがたい。

IMGP2759_20110808150221.jpg

トイレの横には水場まで整備されている。
さすがに水が冷たい!!

IMGP2763.jpg

矢筈山をバックに自分の写真を撮ってもらった。

IMGP2770.jpg

帰りは、ブレーキをかける両手が疲れるほどの急勾配の下り坂。

IMGP2767.jpg

行きがけに見た、道路案内付きの小屋。
案内板が両面表示だった。

IMGP2773.jpg

普賢堂のある集落まで降りてきた。
もしかして、画像中央のつり橋を渡ると普賢堂まで行けるんだろうか??

IMGP2774.jpg

面白い形の岩を発見!!

IMGP2775.jpg

同じルートのピストンでも、行きと帰りでは見る方向が違うので
それぞれに新たな発見があって結構楽しい。

大栃の手前でちょっと雨に降られたが、その後は降りるにしたがって天候が回復して、
家に着く頃にはすっかり晴れていた。
洗濯物も無事だった。

IMGP2779.jpg

猫が暑くてへばってないかなぁ、、、と心配していたのだけど、
全然平気で、冬用のドテラの上でグースカ寝ていた。
タフな奴、、、

矢筈峠は勾配がきつかったので脚に来ましたが、
さすがに涼しく、ピーク近辺では避暑地のようでした。

次は、紅葉の頃にランドナーで出かけて、
ピークの駐車場でカップめんでも食べてきたいです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年7月24日(日) 香美市物部 矢筈峠

先週の日曜日に矢筈峠(別名アリラン峠)に行ってきました。

IMGP2750.jpg

標高約1200m。
きつかったけど、涼しくて気持ちよかったです。

IMGP2765.jpg

*詳細はまた後日*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
