2011年6月4日(土) 逆川峠 旧道 ポタリング

s-640110604-逆川峠旧道

<ここをクリック!ルートマップが新規ウィンドウで開きます>

今から思うと梅雨の中休みだったこの日、
月見山のカフェ・「つきみ」にランチを食べに行く予定で家を出発。


ひどい風邪を引いていたダンナが病院から戻ってくるのを待ってから出たので、
出発がほとんど12時になってしまった。


龍ヶ洞から野市に抜ける峠(逆川峠)の旧道を行こうと思っていたら、
工科大の辺りからハンガーノック気味で、
龍ヶ洞との分岐に着く頃にはすっかりフラフラになってしまった。


補給食の持ち合わせがなく、菓子パンでも買いたいところだったが
近所にお店がない!!
そういえば、自販機があったような、、、
と思いつつちょっとだけ龍ヶ洞方面への坂を登ると、
ありましたありました、自販機が。
缶コーヒーを飲んで、一息つきました。

IMGP2474.jpg

ジョージアのが、いかにも缶コーヒーらしい味で好きだ。
補給で飲むときは、微糖じゃない、カロリー高いのを選ぶ。
(ヘルメットを長年使ってきたLAZERからOGKに換えました)


IMGP2473.jpg

自販機から見た、龍ヶ洞と野市との交差点。
コーヒーを飲んでいたら、サイクリストが二人、龍ヶ洞から降りてきた。
お一方はピナレロのクロモリフレーム・ラグつきに乗っていて、
思わずじっと見てしまった。

やっぱり良いですねぇ、イタリアン・フレーム。
ホリゾンタル、いいなあ。
背の低い私には無理だけど、、、。



まだまだお腹が空いていたので、
香我美町のAコープで菓子パンを買い食いし、
月見山へ。

ところが!!
カフェ・つきみは臨時休業でお休み、、、、がび~ん、、、、

だいたいこういうときは
食いっぱぐれるのがいつものパターン。
いや~な予感がしつつ、とりあえず赤岡まで行ってみた。

案の定、「道~タオ」は休み。

IMGP2475.jpg

こんな看板を四国銀行の前で見たので、
行って見たのだがお店を発見できず。

IMGP2476.jpg

すきっ腹を抱えて野市まで戻り、
「mongo mongo」さんでカレーランチ+ケーキ+ドリンクセットの豪華なお昼ご飯を食べた。

IMGP2478.jpg

やっとお腹一杯になったところで、
往路に行けなかった逆川峠へ。

IMGP2480.jpg

龍ヶ洞トンネルの手前の、旧道入り口を入る。
IMGP2481.jpg

道幅はこんな感じ。
広めの1車線というか、狭い目の2車線というか、それほど狭くはない。
トンネルができるまでは、この道を土佐電鉄の路線バスが龍ヶ洞まで走っていたぐらいなので、
安心して走れる。

IMGP2482.jpg

5分とかからずにピークに到着。
昔はこのお店?のような旅館?のような建物で犬を放し飼いにしていて、
通りがかると必ず吠え立てながらすごい勢いで追いかけてくるので、
この峠を通るのがめちゃめちゃイヤだった。
(ここと、穴内ダムの赤荒橋付近と、斗賀野峠が学生時代の私の3大「犬」ポイント)


いつもはここを左に入っていたので、
今回は初ルートの右の道を通ってみた。

IMGP2484.jpg

おぉ~、なかなか眺めの良い道です。


IMGP2485.jpg

道の脇には紫陽花が植わっていて、賑やかに咲き誇ってました。
梅雨はうっとうしくてイヤですが、紫陽花の花は好きだ。

IMGP2487.jpg

道の終点は、行きがけにコーヒーを飲んだ自販機の近所でした。


あとは工科大の正門経由で国道へ出て、
物部川北岸の県道で家路に着きました。

この日は、食いっぱぐれて行き倒れになるかと思いました、、、。
昼ごはんを食べれて良かったです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年6月3日(金) 五台山 牧野植物園ポタリング~その2~

s-640110603_まきの植物園

<ここをクリック!! ルートマップが新規ウィンドウでが開きます>

IMGP2417.jpg

五台山へは、植物園までは、一方通行になっている。
(ただし、許可車両は対面通行可なので対向車に注意!)

蒸し暑い日だったので、
すっかり汗だくになって山頂に到着。

IMGP2418.jpg

途中、今時珍しい公衆電話があるよ~、と思ったら、
電話の周りに猫がごろごろゴロ寝中。
電話BOXの中にも二匹入っていた。
なかなかリラックスしてますなぁ。

IMGP2421.jpg

山頂の展望台にできたカフェに行ってみた。
実は前から行ってみたかったのだが、なかなかチャンスがなかったのだ。


IMGP2430.jpg

店内はこんな感じ。
かなり広くて、スペースをゆったり使っている。

カフェは2階で、1階に雑貨屋が入っているのだが、
雑貨のセンスがどこかで見たことあるなぁ、と思ったら、

IMGP2432.jpg

経営は現代企業社でした。

IMGP2431.jpg

南角の席に座ったのですが、
実に眺めが良い!!!のです。
高知市内が一望できて、気持ちがいいこと、この上ない。

IMGP2442.jpg

なかなか絶景でした。


次は、
牧野植物園(リンクが開きます)
へ。

何も考えずに植物園の駐車場まで乗り込んだものの、
「駐輪場」が無い、、、、
ここまで自転車で来るお客さんはまず居ないわなぁ、、、、
う~ん、どうしようか、、、、
バス停の辺りをうろちょろしてみたけど、自転車を安全に置けそうなスペースが無かったので、
一か八かで受付まで乗りつけてみた。

料金を払いつつ、
「自転車で来てしまったんですが、置けるところはないでしょうか、、、」
と尋ねてみたら、無理やりロッカールームの隙間に置かせてくれた。
とても助かりました。ありがとうございました。
(変なお客さんですみませんです)


「和蘭の花・ユリとアジサイ展」というのを見たかったので、
展示会場の温室までSPDシューズでカチャカチャ歩いていった。

IMGP2454.jpg

温室に入るのは学生時代以来。
確か昨年あたりに全面改装して、
すっかり生まれ変わっていた。
(ただし、サイズはそのまま)

実は山アジサイを見たくてやってきたのだが、
園芸種の紫陽花がメインで、山野草の紫陽花は展示が少なくてちょっとがっかり。

花はキレイでした。

IMGP2448.jpg  IMGP2449.jpg

植物園の関係者には怒られるかもしれないが、
実は、私は園内よりも駐車場から入り口までのアプローチに作られた、
高知の自然のジオラマ的なしつらえが一番好きだ。

IMGP2464.jpg

普段自転車で走っている山道が再現されているようで、
水の流れる感じも良く、
角を曲がる度に少しずつ違う環境が再現されていて見ていて飽きない。


五台山を降りてからは稲生~田村~戸板島と適当にルートを選んで走り、
神母ノ木からは物部川北岸のいつもの県道に入った。



ぐったり疲れたので、佐野ストアーで休憩。
IMGP2467.jpg


久保田の最中アイスを食べた。
IMGP2470.jpg


家に帰ると、早速ネコがデイパックをチェックしにやってきた。
外の匂いが気になるらしい、、、

IMGP2472.jpg


待っててくれる奴がいるのはいいですなぁ。
ネコのいる幸せを噛み締めつつ、自転車を室内に片付けてポタリング終了。
これほど行き当たりばったりに走ったのは久しぶりだった。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年6月3日(金) 五台山 牧野植物園 往復ポタリング (その1)

s-640110603_まきの植物園

<ここをクリック!! ルートマップが新規ウィンドウでが開きます>

*メーターのついていないランドナーで行って来たので
 距離等記録無しですが、なかなか走り応えありました。

ヤマネさんにでも遊びに行こうか、、、と思いたち、とりあえず高知市内方面へ向けて出発。
物部川北岸の県道で土佐山田へ。

IMGP2403.jpg

新聞に載っていた、
香美市物産館の「ふらっと中町」を偵察(といっても、外から見ただけで店内には入らず)。

元々はスーパーのあった場所で、
土佐山田に住んでいた頃はこのお店のファンだったのでよく買い物に行った場所です。
ただ、ここは駐車場がないのがネックだったので、
「ふらっと中町」もその辺りを工夫しないと、苦戦するのではないかと、、、。
市内にお店が増えるのは大変喜ばしいので、頑張って欲しい。


三畠近辺でふらふらと気の向くままに走って、
岡豊の「ビスタリ食堂」でちょっと早めのランチ休憩を取った。

IMGP2405.jpg  IMGP2406.jpg


その後も、古い標石の横の道を入ってみたり、

IMGP2409.jpg


美術館と浦戸湾の間の細い道に入ってみたり、

IMGP2411.jpg

知らない道を探索しながら漂っているうちに、
久しぶりに五台山に登ってみたくなった。


IMGP2416.jpg

で、目的地をヤマネさんから変更して、
ついでに牧野植物園にも行ってみる事にした。

葛島橋と絶海の間の堤防の上の道を走って、


IMGP2417.jpg

青柳橋たもとの五台山登り口へ。

~ その2へ続きます(後日アップ予定)
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久しぶりの関西

5月の中旬に、久しぶりに大阪へ帰省してきました。
JRバスで行ったので、大阪駅前・バスステーションの近所にある
シルベストサイクル梅田店へ行って見ました。

IMGP2309.jpg

ビルの1階にあるのですが、入り口が奥まっている上に
道路上に看板らしきものが一切ないのでわかりにくくて、
自力では発見できずに交番で場所を教えてもらってやっとたどり着きました(汗)。

店内は結構広くて、
一通りの完成車を展示してましたが、パーツやグッズの品揃えからみて、
ロードバイカーがメインのお客さんのようでした。



ウェアの在庫が豊富(レディースも主要なブランドは全部あった!!)で、インナーも各種取り揃えていて、
補給食や、ヘッドのスペーサー、タイヤなどの消耗品関連の品揃えも豊富。
近くにこんなお店があったら便利で楽しいだろうなあ、、、
しかも日曜も営業しているなんて、夢のようだなあ、、、
と思いました。
いいな、大阪近辺のサイクリストは。うらやましいなぁ。


しかし、大阪は帰るたびに再開発が進んでどんどん変わっていきます。
大阪駅前にはホテルや商業ビルが立ち並んで、すっかり以前の面影はなくなってました。

IMGP2314.jpg

梅田から地下鉄・御堂筋線を使って実家へ。

IMGP2319.jpg

実家に帰ると、実家の猫が早速私のデイパックをチェックしにやってきました。
「クンクン・・・なんか知らない猫の匂いがするニャ」
とでも思ってるのでしょうか。

IMGP2334.jpg

次の日は神戸の好日山荘でトレッキングシューズを購入。

3日目は京都へ遊びに行ってきました。
毎月15日に知恩寺でやっている「手作り市」で雑貨を買い物。

IMGP2360.jpg

12月に赤岡でやっている、「冬の夏祭り」の規模を大きくした雰囲気でした。
古布を使った手芸雑貨屋さんが多かったです。


IMGP2361.jpg

知恩寺の目の前が京都大学だったので、京大のカフェテラスでお昼ご飯にしました。
なかなか混雑していて、10分ほど待ったでしょうか。

IMGP2364.jpg

「総長カレー」を注文。
五穀米でヘルシー。
カレーは肉がちゃんと入っていて美味しかったです。

IMGP2381_20110613200210.jpg

午後は1時間ほど歩いて、「一保堂」さんでお茶を購入。

IMGP2383.jpg

最後に錦市場でお土産を買って、実家に帰りました。

最終日には、5年ぶりに高校時代の友人に会い、
のんびりお茶しながら近況報告などして、
またJRバスに乗って高知に戻りました。

今回は、内容のほとんどが自転車と無関係のネタで失礼しました。
関連記事
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック