2011年4月29日(金) 別府峡往復

IMGP2247.jpg

今日は別府峡へ行ってきました。


IMGP2231.jpg

新緑が目に眩しかったですが、風がまだ冷くて結構冷えました。

今年はなかなか暖かくなりませんね。

詳細は、後日アップします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ルートマップ 入れ替え中

s-320IMGP2174.jpg



ブログ内のルートマップを更新中です。

走ったルートがわかり易いように、
ルートラボで作成したマップを貼り付けてきましたが
どうも最近表示されないようで、、、
(自分のPCの問題??)

解決策として、
プリントスクリーンでJPEG化したルートラボマップを貼り付けて、
ルートラボへのリンクを貼ることにしました。

全部作業終えるのはだいぶ先になりそうです
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年4月16日(土) いの町 郷ノ峰峠

110416-郷ノ峰峠

*この文字をクリック!するとマップが別ウィンドウで開きます*
*最近、ルートラボの読み込みに時間がかかって、待てど暮らせど表示されないのでリンクを貼りました*

1年ぶりに郷ノ峰峠へ。
今回、伊野町内の抜け道を発掘できたのが一番の収穫だった。
おかげで交通量が多くて路肩の狭い電車通りをパスして宗安寺に行くことができた。

詳細は後日アップ予定。
IMGP2168.jpg
ピーク

IMGP2184.jpg
五目ラーメン


IMGP2186.jpg
くろみつアイス
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

4月9日(土) 永瀬ダム~秋葉山林道 花見サイクリング詳細

2011-0409_永瀬ダム~秋葉山林道
*この文字をクリック!するとルートマップが別ウィンドウで開きます*(マップ中、秋葉山林道の辺りのルートは怪しいです)

*距離・時間などのデータ記録忘れです*

この日は香北町内の桜のきれい処をはしごして花見サイクリングに行った。

まずは、物部川北岸の県道で永瀬ダム方面へ。

IMGP2043.jpg
花見一箇所目、朴ノ木のお寺、高照寺さんの境内の桜が満開。
ここは桜の時期はぼんぼりが点くので、夜桜見物もできる。
古くて大きな桜ばかりなのでとてもきれいだ。


IMGP2045.jpg
次は吉野ダム近くの吊橋横の桜。


IMGP2046.jpg
3箇所目、永瀬ダム。
山桜も咲いていて、山腹がところどころピンク色になっている。


IMGP2048.jpg
対岸から見た、永瀬ダム公園の桜。
何だか勢いがないような、、、


IMGP2055.jpg
と、思いつつダム堰堤を渡ると大分散っていた。
そういえばここは少し開花が早かったのを思い出した。
う~ん、残念。


IMGP2060.jpg
永瀬ダムと国道との間にある永瀬の集落では、桃が満開だった。


IMGP2064.jpg
国道に出て、美良布の道の駅目指して走ると、
美良布の手前の、国道沿いにある普段は自動販売機がやたら目立っている
「小吉野休憩所」の桜が満開。


IMGP2068.jpg
どの木も申し合わせたようにいっせいに咲いているのが不思議だ。


IMGP2075.jpg
美良布の道の駅でおにぎりを買って休憩。
秋葉山林道を越えて、「山の食堂・HANA」まで行ってピザを食べる予定だったが、
林道越えまではまだだいぶ行程があるのでとりあえず補給。

IMGP2076.jpg
これは道の駅の近所の、大川上美良布神社の鳥居前の桜。


道の駅から、国道を少し大栃へ戻って佐敷を目指す。


IMGP2081.jpg
佐敷の簡易郵便局前の広場の桜も満開。
やっと満開の時にタイミングよく来れたのでとても嬉しかった。
いつも時期を逸してしまっていて、悔しい思いをしてきたのだ。


IMGP2088.jpg
佐敷から文代峠(安場坂)まで登り、塩の道の看板横の分岐を上がって、秋葉山林道に入る。


IMGP2090.jpg
この林道、道幅は広いがとにかく傾斜がきつい。
さっきの分岐からいきなり10%近い登りが始まり、林道開通記念の碑がある場所まで続く。
レーサーで来るんじゃなかったな~、と後悔したものの、
どうしようもないのでひたすら我慢して登るしかない。


IMGP2092.jpg
汗だくになって、石碑に到着。


IMGP2091.jpg
石碑前から見た景色。
美良布の方が見えているはずだが、全く人家が見えず、すごい山奥に来たような気分になる。

ここからは、登りオンリーではなく、アップダウンの激しい行程となる。


IMGP2098.jpg
秋葉山上り口に到着。
ここが林道最高地点。
この後は下りだ。


IMGP2099.jpg
岩改~龍ヶ洞の、山の食堂・HANAのある県道との分岐に到着。

HANAさんでアンチョビ・トマトのピザを食べて大休止。
ピザを一人で独占して食べるのは初めてだったので、すごく贅沢な気分になった。
ピザはとても美味しかった。

HANAさん夫婦との会話も楽しく、1時間ほど長居してから帰宅。

IMGP2102.jpg
帰り道、南岩改の集落の桜。


IMGP2103.jpg
国道へ出る手前で、田んぼのあぜ道をコメリ辺りまで走って帰った。
レンゲが沢山咲いていてきれいだった。

今年の桜は時期が短くて、この2日後には強風が吹き荒れてすっかり散ってしまったので、
ちょうどいい時期に花見に行けてとても楽しかった。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年4月9日(土) 永瀬ダム~秋葉山林道 花見サイクリング

2011-0409_永瀬ダム~秋葉山林道


*この文字をクリック!するとマップが別ウィンドウで開きます*
4月9日(土)は、香北町内を花見サイクリング。

IMGP2068.jpg

ちょうど見ごろで,満開のところが多かった。

*詳細は後日アップ予定*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年4月1日(金) 高知市内往復ポタリング 詳細


(距離・時間などのデータ記録忘れ)

やっと冬の季節風が収まってきたので、
二代目ネコを最初に保護してくださった方にご挨拶するため、
自転車で高知市内へ。

IMGP1984.jpg
今ではすっかり散ってしまった桜だが、この日は香美市ではまだ3部咲きくらいの木が多かった。

IMGP1983.jpg
アップで見るとこんな感じ。
まだつぼみの方が多いかな。

IMGP1986.jpg
雪が峰牧場の上り口の桜。まだほんのり咲き始めたばかりだった。

土佐山田からはあけぼの街道経由で南国市陣山へ行き、
ごみ焼却場の横を通って国分川の堤防に出て、堤防沿いに美術館前まで走った。

s-320IMGP1989.jpg
陣山では桃がきれいだった。

新国分川橋を渡ったらすぐに左折して、
今度は江の口川を遡って高知城まで走る。

お城に着いたら、ちょうどお昼時。
升形の商店街にある、知り合いのやっている喫茶店で昼ごはんを食べた。

IMGP1991.jpg
「フォッパ軍」という変わった名前のお店なのだが、
日替わり定食が安くて美味い。
その上ボリュームもたっぷり。
残念なのは営業日が平日中心なこと。
土曜日は隔週で開けている。

駐車場が1台分しかないのでなかなか車では来れなくて、
久しぶりにお店のオーナー夫婦に会えた。
ネコ話で大盛り上がり。


IMGP1993.jpg

来る時に通りがかった城西公園の桜がきれいだったので、帰りにちょっと寄り道して
花見をしていった。
日当たりのいい木はすでに満開。
地面にはブルーシートがいっぱいで、場所取りも始まっていた。


帯屋町に寄って、うちの二代目ネコを保護してくださった方に
ご挨拶して、ここでもネコ話で盛り上がる。



帰路はなんとなく気が向いて、
前から気になっていた桜井町のカフェ、terruzo tempoへ行って見た。

IMGP1998.jpg

場所がわかりづらいので、今回3度目のトライでやっとお店を発見。
コーヒーもケーキも美味しかった。


だいぶ日が長くなってきたので久しぶりに高知市内でのんびりして、家路に着いた。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年4月1日(金) 高知市内往復



IMGP1993.jpg

この日は、二代目ネコを最初に保護してくれた方にご挨拶に行ってきた。
ちょうど城西公園の桜が7部咲きで、とてもきれいだった。

*サイクリングの詳細は後日アップ予定*
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年3月26日(土) オーガニックマーケット ポタリング詳細

香北からオーガニックマーケットマップ

*この文字をクリック!するとルートラボのマップが開きます*

(距離・時間などのデータは記録するのを忘れた。)

この日はまだ寒くて、朝方、香北では吹雪になっていた。
行こうかどうしようか迷っていたら出発が10時過ぎと遅くなってしまった。

風が強かったので、なるべく市街地近くを通って行こうと思い、
土佐山田からは野中兼山が作ったという水路沿いを、後免まで走った。

IMGP1951.jpg

山田堰の横を通って水路沿いに降りて、舟入小学校を過ぎてしばらく行くとこの画像の神社の横に出る。

IMGP1952.jpg

神社の横で、水路沿いの道が立田街道と交差している。
このまま直進して、後免方面へ向かう。

IMGP1956.jpg

この分岐は左に入る。

IMGP1958.jpg

遍路石のある、古い道を進む。

IMGP1959.jpg

南国バイパスへとつながる広域農道との交差点。
ここは横断歩道を渡って、このまま直進する。

IMGP1960.jpg

水路沿いをのんびり進む。

IMGP1964.jpg

少しずつ南へ進路をとりつつ進むと、土佐電鉄の終点、後免駅に出た。
ちょうどタイミングよく電車が入ってきたので写真を撮った。
高知の路線バスはどうしてバスの後ろ側に行き先表示がないのだろう??


後免駅前の信号を南進して、南国警察署前に出、南国バイパスを南へ横切って
稲生へ。

IMGP1967.jpg

ここも風が強かったので山沿いを走る。

IMGP1968.jpg

下田川の堤防を走って、武市半平太の生家前まで出て、
高知市・池のオーガニックマーケット会場へ。

IMGP1970_20110417184941.jpg

マーケット会場に着いたら、すでに午後1時。
楽しみにしていた食べ物関係は全て売り切れ、
お店のほとんどが開店休業状態で、すごくがっかり。
せっかく来たので、自転車を押しながら1周見て回って、会場を後にした。

IMGP1972.jpg

昼食は稲生のカフェ、烏兎怱怱(うとそうそう)で鳥からあげランチ。
お腹が空いていたのでケーキも食べた。
向かい風に吹かれてきたので、すっかり消耗してしまったのだ。

IMGP1973.jpg

帰りは介良経由で帰ることにした。
稲生の石灰工場手前のこの分岐を左折。

IMGP1979.jpg

川沿いを走って、潮見台のふもと経由で後免まで。

IMGP1980.jpg

行きとほぼ同じルートで、土佐山田までは水路沿いを走って帰った。

寒い上に風が強く、行き・帰りとも斜め前から向かい風が吹いてつらい一日だった、、、。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年3月26日(土) 自転車でオーガニックマーケットへ

香北からオーガニックマーケットマップ

*この文字をクリック!するとルートラボのマップが開きます*

*途中、後免の辺りはルートが怪しいです*

この日、毎週土曜日に高知市・池でやっている
「高知オーガニックマーケット」の移転3周年記念のイベントがあったので
自転車で出かけてきました。

朝起きたら外は吹雪いていたので様子見で出発が遅れてしまい、
現地に着いたら午後1時。
もうすでに食べ物関係は売り切れ、、、、。

IMGP1970.jpg


道中のサイクリングの詳細は、また後ほどアップ予定。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック