しばらく更新できないと思います。

猫の病気が再発してしまいました。

小腸に癌ができて、手術、闘病生活を送っていたのですが、
再発してしまい、昨日からは緩和療法=ターミナルケアに入りました。

出来る限りのことをしてあげたいので、
しばらくは猫の世話に集中します。

辛いですが、自転車で培ったど根性で頑張って、必ず再開します!!

!! Mucha animo !!

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

1月14日(金) HANA~岩改

北岩改にある、「山の食堂HANA」さんに自転車でお昼ご飯を食べに行った。

IMGP1747.jpg
HANAさんへは結構な登りが続くので、とりあえず道の駅で米粉マフィンを食べてから出発。
この日は出る前にステムを1cm長いのに交換。

IMGP1749.jpg
風は冷たいけど天気が良いので日差しがあって気持ちいい。
ステムを変えたので、それにつれてハンドル高さやサドル位置も変更したくなって、
セッティングを調整しながら走る。

IMGP1751.jpg
今、香北側からHANAさんへ行く道は、
道路拡幅工事のために50分止めて、10分間通行できるかなり厳しい時間規制がかかっている。

IMGP1752.jpg
ちょうど工事がお昼休みの時間帯だったので、待たずに通行できた。
がっちり道を拡げてます。

IMGP1755.jpg
一番狭かった辺りは工事が済んでいて、すっかり生まれ変わっている。
でも、この奥は昔ながらの狭い&急傾斜の道のままだ。
車で、自分の運転で行くときは道のいい龍ヶ洞方面からしか行かないようにしている。



IMGP1756.jpg
HANAさんに到着。
屋根の上の煙突からもくもく煙が出ていて、薪ストーブが燃えているのがわかる。
早く暖かい店内で美味しいご飯を食べたいな~。

トマトパスタに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまった。
食後はHANAさん夫妻と話がはずんで、すっかり長居をしてしまった。

それじゃあ帰ります~、となったときに、
工事区間をパスできる道があるのを教えてもらい、
帰りはそれを使ってみることに。

IMGP1757.jpg
お店の前から撮った、谷相方面の山々。
雪、かぶってますね~。

IMGP1758.jpg
HANAさん作の手描きの地図をもらったその道とは、
まず、工事区間の始まるここを画像奥方面へ直進。

IMGP1759.jpg
アプローチは狭くて急坂だが、すぐにこんな感じに緩やかになる。
景色良し。

IMGP1760.jpg
工事区間を見下ろせます。

IMGP1761.jpg
この分岐は左へ。
ここからはもう乗っていけません。
押していきます。

IMGP1764.jpg
家の横を降りていく、細い道を行きます。

IMGP1765.jpg
田んぼの横を進みます。

IMGP1766.jpg
ここも景色良し。

IMGP1770.jpg
どんどん降りていきます。

IMGP1771.jpg
だいぶ県道が近くなってきました。

IMGP1772.jpg
ここは日当たりが悪いようで、道が凍ってました。

IMGP1775.jpg
で、県道に合流。
この少し向こうに通行止めの標識とガードマンが立ってました。

なかなかヘビーな道でした、、、

この後は普通に帰りました。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年1月10日(月) 清爪~日比原~大栃 ポタリング

清爪から日々原マップ

**ここをクリック! ルートラボへのリンクが開きます**



この日もご近所ポタリングへ。
香北へ引っ越してきた3年前に一度行ったことのある、
「日比原」という集落が景色が良くて気持ちよかったので、
大栃へ行く途中に寄り道していくことにした。

IMGP1720.jpg
年末からこっち、ずっと寒い日が続いている。
北の方の山はいつも雪化粧だ。

IMGP1721.jpg
清爪の公民館の向こう、白い立て看板のある分岐を奥(登る方)へ入る。

IMGP1724.jpg
道なりに進むと、この分岐に到着。
左方向だと思うけどな~、、、と悩んでいたら上から近所の方が降りてきたので、
「日比原はこっちですか?」と聞いてみた。
「こっちでも行けるけんど、県道もあるよ。それと、日比原は袋道になってるから、猪野々へ行くやったら
下の県道にもどらんといかんぞね。」
と言われた。

あー、そういえば前回来たときも行き止まりで引き返したような。。
しかし、県道があるというのは初耳だった。
県道の方が傾斜がきつい、ということだったので、帰り(下り)で使うことにした。
この辺りの方は親切だ。

IMGP1726.jpg
さっきの道を上がっていくと、開けた高台に出る。
ログハウス風の家があったりして、何だか信州みたいだ。

IMGP1727.jpg
もうひと登りすると、日比原の集落が見える。
ゆるやか~にカーブする道に沿って家が並んでいて、段々畑があって、見ていてホットする雰囲気のところだ。

IMGP1730.jpg
集落の真ん中辺に、道沿いに渋いお宮さんがあったので、写真を撮ってここで引き返した。

IMGP1733.jpg
信州みたいな高台の入り口にさっき教えてもらった県道への分岐があった。
来る時はまっすぐ来たけど、帰りは右折。
確かに道幅が広くて両サイドに白線が引いてあった。

IMGP1735.jpg
で、公民館の横に戻ってきました。

IMGP1737.jpg
いつもはここを左に入るけど、久しぶりに渓鬼荘を見ようと思って、右へ。

IMGP1738.jpg
茅葺屋根の渓鬼荘。
昔、この隣に猪野沢温泉があったときに、一回だけ温泉に入りに来たことがある。
自転車で来たので、お湯から出た後すごく眠たくて帰りがしんどかった、、、、。

IMGP1741.jpg
大栃に到着。
向こうの山がちらほらと白い。

IMGP1743.jpg
ちょうどお昼時でお腹が空いてたまらなかったので、奥物部物産館のレストランで昼食。
がらがらに空いていてびっくりした。
やっぱり寒いからかなぁ。

IMGP1745.jpg
物部の入り口、臼杵トンネルを出たところには道端に雪が残っていた。

IMGP1746.jpg
ずっと国道だと下りばかりで寒いので、吉野から画像の橋で北岸に渡り、県道で帰った。



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011年 1月1日 初詣ポタリング


(*一部、適当に描いたルートがあります)
(久々にSigma DP1で撮影)

元旦のこの日、ダンナと交代で近所の寺社仏閣へ初詣に行って来た。
ついでにちょっとだけ寄り道してご近所ポタリングを楽しむことにした。

SDIM1320.jpg
まずは新在所橋を渡って、「高照寺」さんへお参り。

ストレートに行くとつまらないので、永野からちょっとだけ丘を登って回り道する。

SDIM1295.jpg
快晴のいいお天気。
大晦日の天気予報では、元旦は大荒れで初日の出も見れないでしょう、、、と
言っていたが、高知ではうまい具合に予報が外れた模様。
(ぐーすか寝ていたので、初日の出には全く間に合わなかったですが、、、)
冷え込み具合は予報どおりで、北の方の山が雪で白くなっていた。

SDIM1299.jpg
永野の、「商店街入り口」の看板横の変則交差点を左方向へ入る。
すぐに細い山道になる。

SDIM1301.jpg
ぐるっと回り込んで小高い丘の上に着くと、谷相との分岐に到着。
ここを真っ直ぐ行くと谷相に行けるが、今回は左へ進む。


SDIM1302.jpg
谷相との分岐から見た永野の集落。
「初春」といった感じのぴりっと爽やかな日差しが気持ちよかった。


SDIM1304.jpg
棚田と畑の間を高照寺さんのある、朴ノ木方面に向かって進んでいく。


SDIM1305.jpg
丘を降りると、目の前が高照寺さんだ。


SDIM1306.jpg
立派な山門をくぐって本堂へ。


SDIM1307.jpg
境内には大きな桜の木が何本も植えられていて、
花の時期にはボンボリが灯るので、ちょっと寒いが夜桜見物ができる。
ここの桜は花の色が濃くてとてもキレイだ。
毎年咲くのを楽しみにしている。


SDIM1308.jpg
一番奥にある、本堂。
家族の健康(特に猫の病気平癒)をお願いしました。


お参りが済んだら、
物部川北岸の県道で五百蔵へ。

SDIM1311.jpg
ログハウスのカフェ・プータローさんの隣の橋を渡り、対岸の美良布へ向かう。
(実は私、まだプータローさんには入ったことがないのです)


SDIM1313.jpg
次なるお参り箇所、美良布の「大川上美良布神社」に到着。


SDIM1315.jpg
かがり火の跡が残っていて、どうやら夜通し参拝者のために火が焚かれていた模様。


SDIM1316.jpg
本殿にお参りして、今年の初詣は無事に終了。


もう8日になってしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


冬休み中に看病に励んだおかげで、猫も大分回復してきましたよ













関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック