スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルートラボ 

今月号のファンライドに載っていた「ルートラボ」で3月19日の大栃~舞川ポタリングのルートマップを作成してみた。
Yahooにこんなサービスがあったとは全然知らなかった、、。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bcead443d427dfa25be1702932e07472
gooブログはルートラボで作成したマップ画像を貼り付けるために必要なスクリプトタグというやつに対応してないようで、ここにはリンク先URLしか貼れないのがすごく残念。

<以下Yahoo!の説明文>
ルートラボとは?
「ルートラボ」は、サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスです。

* 標高グラフで高低差や距離を確認しながらルートを描けます。
* GPSデータをルートとしてインポートし、編集、公開できます。
* 自分の登録したルートの一覧を確認し、編集・削除することができます。


ルートの作成はすごく簡単で、マップ上をクリックするだけ。
Google Mapのルート検索とほぼ同じ操作方法。
高知でも県道レベルなら標高・距離の情報が十分使える。
(林道はダメでしたが)

走ったルートの高低差グラフが見られるのはすごく楽しい。
GPSのようにリアルタイムで、というわけにはいかないが帰ってきてからの楽しみが増えて嬉しい。
友人にコースを説明するのにも便利だし、地形図を持っていない人にも難易度がわかりやすいのがいい。

高知の林道情報も追加してもらえると完璧!!だなー。
スポンサーサイト
関連記事

2010年 3月14日 永瀬ダム 桜 下見

やっと晴れた日曜日!!
午前中は地区の田役があったので、午後から大栃方面へサイクリング。
先日クランクを交換したランドナーの試乗へ行った。
一応のセッティング出しは室内でしてあるが、
細かい調整は乗りながらでないと出来ない。

南風が強かったもののお天気は上々、
ぽかぽか陽気の中、気持ちよくサイクリング。


美良布の道の駅で買っておいたお寿司とおにぎりを
清爪の公民館前で食べた。

地元の方から、
「一人でツーリング?偉いねぇ~!」
と話しかけられ、
「いや、あの、すぐ近くからなんですー、、、」
とひたすら恐縮。声をかけられるのはすごく嬉しいのだが、
ツーリングというほどの距離ではないので
なんだか期待を裏切るようでついつい謝り口調になってしまう。
この時点で、家を出てからまだ10キロあるかないかだし、、、。


セッティングの方は、
サドルの前後位置を前方向へ5ミリ、高さは5ミリ高くした。
ハンドルは5ミリ上げて、
取り付け角度を少し上げてブレーキレバーの位置を高くした。
サドルとハンドル以外は変更なし。
クランクを短くしたことによる
ペダリングの違和感もなく、乗りやすくていい感じになった。
今のところ膝の痛みもなし。

大栃まで物部川北岸を走って、ダム湖沿いに1周して永瀬ダムへ。

いつもは通り過ぎるだけの馬頭観音様に
これからのサイクリングの無事を祈ってお参りしてみた。
膝の痛みが解消して、さらに走る距離を伸ばせますように、、、、。


この観音様の前の道が永瀬ダムまで繋がっている。
ちょっと狭いが、自転車なら大丈夫。



ダム横の桜がもう咲いてる!!

早いな~。
でも、咲いているのはこの1本だけで、他のはこれから。

見ごろは来週から再来週にかけて、かな??
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ランドナー クランク交換 165mm→(150+α)mm

このフレームを製作した大阪の工房赤松さんで
元は175mmのものを短く加工してもらったクランクに交換した。

4年ぐらい前に、レーサー用(DURA-ACE)と
ランドナー用(XTR)に加工してもらったクランクで、
そのときはどうも脚だけバタバタしてペダリングが
しっくりこず使いこなせなかったのだが、
膝痛対策で試しにレーサーに付けてみたら調子がいいので、
ランドナーも交換することにしたのだ。
ちなみに私は身長157センチ、シューズサイズは38。
手足は短めである。



いつもは専属メカニックのダンナに全部おまかせで作業してもらうのだが、
今回は教えてもらいつつ自分でやってみた。
堅くてはずせないパーツがあったりして苦労したが、
何とか一通りは自力でトライ。


アウターとセンターのギヤ比もちょっとロングになって、
前の山登り専用からオールマイティーな組み合わせに変更。

続けてハンドルレバーをシマノから「カンパそっくりさん」へ交換。
自分はもう余力が残っていなかったので、
後は専属メカニックさんが作業。


カンパのレバーは握る部分が広く作られているので
手の小さい自分にはありがたい形状で、すごく握り込みやすい。
このそっくりさんはその辺りを完璧にコピーしてあるので
目をつぶって握るとほとんど本物と区別がつかない。

形もキレイで、結構気に入っている。

この日は雨がやまなかったので試乗はできず。
高知ではこのところ雨続きで、自転車乗りにはつまらない週末が続いている。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。