スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月12日(土) 咲くらさん飲み会サイクリング

行った日:12月12日(土)
走行距離:約30キロ
走行時間:2時間半

 高知市・南大橋通の「咲くら」さんでの私達夫婦+友人との飲み会に自転車で参加。ただし、帰りはダンナの車で帰ったので自転車は片道だけ。

いつものように物部川北岸の県道を走っていった。セッティングを見直しながら走ったので、高知市まですごく時間がかかってしまった。おまけにだんだん冷え込んできて、空模様が怪しくなっていったのでDP1が濡れたらどうしようとかなり焦りつつ走りました。

ネコに見送られつつ出発


朴ノ木にて。


佐野ストアにて。
うっかり昼ごはんを食べなかったので、ここで肉まんを食べて補給。
北の方から空模様が怪しくなってきた、、、。


国分川にて。
ちょっとパラっと来ましたが、天気は何とか持ちました。

高知城前に着いたら、もう17時頃。
ちょうどキャンドルイベントをやっていて、だんだんと日が暮れて暗くなって行く中、スタッフの方がキャンドルに火を灯しているところで、少しずつ浮かび上がっていくキャンドルオブジェがとてもキレイだった。
全く知らなかったので得した気分。







写真を撮った追手門以外でもイベントをやっているようだったが、
SPDシューズだったのとヒザが痛くなってしまったので歩くのが辛くて他の会場は覘けず。ジャズバンドのライブイベントも開催されていて、楽しそうだった。


咲くらさん前にて。
お刺身も揚げ物も全部美味しかったです。夜にお邪魔するのは2年ぶりくらいでした。
スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2009年12月6日 文代峠・赤岡町・HANA

行った日:12月6日(日)
コース:文代峠~赤岡町~山の食堂HANA
走行距離:51キロ
平均速度:18.2km/h
走行時間:約3時間

この日は久しぶりにレーサーでサイクリング。
2週間ほど前にsigmaのDP1というカメラを購入して、この前日にカメラケースを手に入れたのでやっと外に持ち出せるようになった。

まずはカフェ オーチョで腹ごしらえ。


佐敷から、安場坂(文代峠)と記念坂のどちらを経由して赤岡まで行くか迷ったが、風の強い日だったので距離の短い安場坂越えに決定。
佐敷の民家の軒先の吊るし柿が美味しそうだった。吊るし柿はいつか自分で作ってみたい。


文代峠に到着。


峠のすぐ横に、昔お茶屋さんが建っていたというスペースがあり、塩の道保存会の方々によるお手製ベンチが設置されている。
茂っていた木々が見晴らし良く伐採されていて気持ちのいい休憩スポットになっている。
天気が良かったので、太平洋までバッチリ見ることができた。


追い風にあおられつつ赤岡に到着。
赤岡には、12月5・6日の土日の「冬の夏祭り」というイベント目当てでやってきた。かなりの人手で大盛況!!




カフェ・道(タオ)もお客さんで一杯でした。


小野哲平さんの器(何と!ご本人が販売されていました)を買いたかったが、自転車なので割れ物・重量物は無理なので我慢・我慢。
去年風邪を引いて来れなかった分もお祭りを満喫して大満足だった。
この後、この日の最終目的地である、龍ヶ洞の裏山のある山の食堂・HANAへ。風上側への移動になるので、向かい風~横風で苦しかった。。。

HANAさんへ登る途中の棚田がキレイだったので一枚撮影。
もう秋も終わり。冬が来ますね。


HANAさんではピザとケーキを食べて、偶然居合わせた友人達とのんびりダベッてから帰った。
HANAさんからの下りの寒かったこと!!
すっかり冷え切って、帰宅しました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。