インソール 交換

シューズのインソールをBMZのに交換。

昨日の夜、足の裏が攣ってしまったので、
もしやアーチサポートが足りないのが原因?
かと思って、

前のシマノのシューズに
入れていたこいつと交換。


右がノーマルで左の赤いのがBMZ。


GIROのノーマルのも
一応アーチサポートがあり
フィット感は悪くない。
不満は全然無かったんやけどね。。

20分程度、ローラーで試乗。
好感触なのでしばらく使ってみます。

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パールイズミ 夏用インナー

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パールイズミの夏用インナーウェアを買いました。
一応、夏用はファイントラックのメッシュ状インナー(ノースリーブ)を持っているのですが、
夏に着ると暑い!!ので、真夏はインナーを着たり着なかったり。

でも、夏でも山間部の下りとか雨に降られると冷えるので、
保険にインナーは着ておきたい。

先日行った、B-Shop OCHIさんで見た、
パールイズミの夏用・長袖インナーの手触りがドライで良さそうだったので、
ノーリスーブタイプのこちらを買ってみました。
いつのお世話になっている、高知市のサイクルワークスTTさんで購入。

↓↓
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白と黒があるのですが、
白はすぐ汚れて薄汚くなるので、黒にしました。

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生地は、隙間の大きいメッシュ状。
良く伸びて、ドライな肌触り。
ざらっとした感触ながら、痒くなるほどは固くなく、ちょうどいい感じ。
着丈も長めで、しっかりお腹をカバーしてくれます。

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昨日、三宝山へ行った時に使ってみましたが、
暑い最中、頭をクラクラさせながらヒルクライムしていても
インナーが気にならず、汗を持ってべたべたになることもなく、
カラッとドライで快適!!でした。

帰宅後、着替えるときもインナーはドライな感触。

これを着てると暑くない、とか着てる方が涼しい、とかいう風には感じませんでしたが、
着てることを忘れるというか、着てても気にならないというか、
縁の下の力持ち的な商品だな〜〜と感じました。

地味ですが、汗冷えは確実に防いでくれてましたね。


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日焼け止め

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そろそろ紫外線がキツくなってきました。
この時期は毎年、いい日焼け止めがないかと物色しつつも、
ここ何年かはずっと資生堂のアネッサを使ってきました。

今年は、画像のAthlete Xを購入。
Cyclowiredか何かでReady Go Japanという女子自転車チームのスポンサードをしているという記事を読んで
興味を持ち、サンプルを送ってもらって使ったみたらば刺激の無い良好な塗り心地で良かったのです。

で、思い切って全品購入。

ここのは、Under Base→日焼け止め→ファンデーション、という3段構えの構成です。
Under Baseを使うことで、肌への負担を軽減し、さらにフィット感が増して落ちづらくなるんだそうで、、、
Under Baseなんて、ほんまに要るんかな〜??
と思ったんですが、お試しで買ってみました。

実際の使用感ですが、
確かに落ちづらい。
途中で塗り直ししなくても、持ちます。
これまで使ってきた商品だと、途中で鏡を見ると悲惨な顔になっていて
ぎゃー!!となったものですが、これは大丈夫でした。
ファンデーションの色味も自然で、ドーランのように不自然になったりもないです。
落とした後も(専用のクレンジングを使ってます)肌荒れなし。
今まで使ってきた中では最強に良いです。

まだ夏本番じゃないので、本当の実力はわかりませんが、
かなりいけるんじゃないかと期待しています。

でも、汗で塩を吹いたままの状態で放置すると塩で肌荒れするので、
帰宅したら早々に顔を洗った方が良いですね〜。


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NEW ホイール

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普段使っているホイールが傷んできたので、
新しいのをサイクルワークスTTさんで組んでもらいました。

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DTのリムにHOSHIのスポーク。
ハブは奮発してDURA ACE(前後とも28ホール)です。

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一緒に、サドルバッグも購入。
向こう側が今まで使ってたヤツ、
手前が買ったヤツ。
私は荷物が多いので、一つ大きいサイズにしました。

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後ろのポケットに鍵が入って便利です。

IMGP0140.jpg
ホイールにタイヤをはめて、自転車にセット。
なかなかいい感じです。

タイヤの装着は、チューブがちゃんと入ってなかったそうで、
ダンナがやり直してくれました。
トホホ。


ホイールが来たのが1月26日、
あれから300キロほど乗りましたが、なかなか良く走ります。
乗り心地も良くてオールラウンドな感じです。


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セッティングと体調

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年末にローラー台を購入。
ELITE の QUBO Power Fruid。

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20年以上使ってきた
Cycle Opusのフルイド式ローラー台が
さすがにくたびれてきたので思い切って新規購入。

自転車のセットが赤いハンドルを倒すだけですごく簡単で、力が要らない。
ローラーも、乗ると自分の体重で勝手に押し付けられるようになっているので、
ハンドルを回して後輪に押し付ける面倒な作業が不要でめちゃくちゃ便利です。

3本ローラーも持ってるのですが、負荷がかけられない(もがくとこけそうになるので怖い)
ので、やっぱり固定式も要るなあ、ということで、、。
それと、セッティングの確認は固定式がしやすい(ような気がする)。

IMGP9745_20150121212814cfa.jpg
昨年11月末にサドルを高めにしてから体調が悪かったですが、
クリート位置の見直しからやり直して、
サドルを下げ、サドル前後位置を変え、
ハンドルを上げて、ハンドルの角度も変えて、

IMGP0031.jpg
今はこんな感じに。

サドルを高くすると脚の負担は減るような感じがしましたが、
身体の後ろ側が疲れて慢性疲労のような状態になり、
熱っぽいようなだるいような、風邪の引き始めのような感じになってました。

それと、自転車に乗るのが楽しくなくなっていて、
乗ればそれなりに走れるんですが以前のような力が出ないというか、
やる気が出ないというか、何か違うというか、、、

セッティングを修正して、やっと元に戻った感じです。
それと、走った後の空咳と喉の痛みも出なくなりました!
上体が起きたことで、呼吸がしやすくなったのが良かったみたいです。

まだこのセッティングに慣れないので、
1月いっぱいぐらいはのんびり走る予定です。
自転車の楽しさが戻ってきて良かった!!



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sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

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