パールイズミ 夏用インナー

IMGP1235.jpg
パールイズミの夏用インナーウェアを買いました。
一応、夏用はファイントラックのメッシュ状インナー(ノースリーブ)を持っているのですが、
夏に着ると暑い!!ので、真夏はインナーを着たり着なかったり。

でも、夏でも山間部の下りとか雨に降られると冷えるので、
保険にインナーは着ておきたい。

先日行った、B-Shop OCHIさんで見た、
パールイズミの夏用・長袖インナーの手触りがドライで良さそうだったので、
ノーリスーブタイプのこちらを買ってみました。
いつのお世話になっている、高知市のサイクルワークスTTさんで購入。

↓↓
IMGP1281_201507121314311bb.jpg
白と黒があるのですが、
白はすぐ汚れて薄汚くなるので、黒にしました。

IMGP1282_20150712131431707.jpg
生地は、隙間の大きいメッシュ状。
良く伸びて、ドライな肌触り。
ざらっとした感触ながら、痒くなるほどは固くなく、ちょうどいい感じ。
着丈も長めで、しっかりお腹をカバーしてくれます。

IMGP1272_20150712132834429.jpg
昨日、三宝山へ行った時に使ってみましたが、
暑い最中、頭をクラクラさせながらヒルクライムしていても
インナーが気にならず、汗を持ってべたべたになることもなく、
カラッとドライで快適!!でした。

帰宅後、着替えるときもインナーはドライな感触。

これを着てると暑くない、とか着てる方が涼しい、とかいう風には感じませんでしたが、
着てることを忘れるというか、着てても気にならないというか、
縁の下の力持ち的な商品だな〜〜と感じました。

地味ですが、汗冷えは確実に防いでくれてましたね。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

日焼け止め

IMGP0393.jpg
そろそろ紫外線がキツくなってきました。
この時期は毎年、いい日焼け止めがないかと物色しつつも、
ここ何年かはずっと資生堂のアネッサを使ってきました。

今年は、画像のAthlete Xを購入。
Cyclowiredか何かでReady Go Japanという女子自転車チームのスポンサードをしているという記事を読んで
興味を持ち、サンプルを送ってもらって使ったみたらば刺激の無い良好な塗り心地で良かったのです。

で、思い切って全品購入。

ここのは、Under Base→日焼け止め→ファンデーション、という3段構えの構成です。
Under Baseを使うことで、肌への負担を軽減し、さらにフィット感が増して落ちづらくなるんだそうで、、、
Under Baseなんて、ほんまに要るんかな〜??
と思ったんですが、お試しで買ってみました。

実際の使用感ですが、
確かに落ちづらい。
途中で塗り直ししなくても、持ちます。
これまで使ってきた商品だと、途中で鏡を見ると悲惨な顔になっていて
ぎゃー!!となったものですが、これは大丈夫でした。
ファンデーションの色味も自然で、ドーランのように不自然になったりもないです。
落とした後も(専用のクレンジングを使ってます)肌荒れなし。
今まで使ってきた中では最強に良いです。

まだ夏本番じゃないので、本当の実力はわかりませんが、
かなりいけるんじゃないかと期待しています。

でも、汗で塩を吹いたままの状態で放置すると塩で肌荒れするので、
帰宅したら早々に顔を洗った方が良いですね〜。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NEW ホイール

IMGP0125.jpg
普段使っているホイールが傷んできたので、
新しいのをサイクルワークスTTさんで組んでもらいました。

IMGP0127.jpg
DTのリムにHOSHIのスポーク。
ハブは奮発してDURA ACE(前後とも28ホール)です。

IMGP0131.jpg
一緒に、サドルバッグも購入。
向こう側が今まで使ってたヤツ、
手前が買ったヤツ。
私は荷物が多いので、一つ大きいサイズにしました。

IMGP0134.jpg
後ろのポケットに鍵が入って便利です。

IMGP0140.jpg
ホイールにタイヤをはめて、自転車にセット。
なかなかいい感じです。

タイヤの装着は、チューブがちゃんと入ってなかったそうで、
ダンナがやり直してくれました。
トホホ。


ホイールが来たのが1月26日、
あれから300キロほど乗りましたが、なかなか良く走ります。
乗り心地も良くてオールラウンドな感じです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

セッティングと体調

IMGP9902.jpg
年末にローラー台を購入。
ELITE の QUBO Power Fruid。

IMGP9905.jpg
20年以上使ってきた
Cycle Opusのフルイド式ローラー台が
さすがにくたびれてきたので思い切って新規購入。

自転車のセットが赤いハンドルを倒すだけですごく簡単で、力が要らない。
ローラーも、乗ると自分の体重で勝手に押し付けられるようになっているので、
ハンドルを回して後輪に押し付ける面倒な作業が不要でめちゃくちゃ便利です。

3本ローラーも持ってるのですが、負荷がかけられない(もがくとこけそうになるので怖い)
ので、やっぱり固定式も要るなあ、ということで、、。
それと、セッティングの確認は固定式がしやすい(ような気がする)。

IMGP9745_20150121212814cfa.jpg
昨年11月末にサドルを高めにしてから体調が悪かったですが、
クリート位置の見直しからやり直して、
サドルを下げ、サドル前後位置を変え、
ハンドルを上げて、ハンドルの角度も変えて、

IMGP0031.jpg
今はこんな感じに。

サドルを高くすると脚の負担は減るような感じがしましたが、
身体の後ろ側が疲れて慢性疲労のような状態になり、
熱っぽいようなだるいような、風邪の引き始めのような感じになってました。

それと、自転車に乗るのが楽しくなくなっていて、
乗ればそれなりに走れるんですが以前のような力が出ないというか、
やる気が出ないというか、何か違うというか、、、

セッティングを修正して、やっと元に戻った感じです。
それと、走った後の空咳と喉の痛みも出なくなりました!
上体が起きたことで、呼吸がしやすくなったのが良かったみたいです。

まだこのセッティングに慣れないので、
1月いっぱいぐらいはのんびり走る予定です。
自転車の楽しさが戻ってきて良かった!!



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

新しいサドル、使ってみました。

IMGP9852.jpg

新しいサドル、使ってみました。
サドルを替えるたびに、今度のは長く使えるといいな
と思うのですが、毎回リンパ腺が腫れたり、
痛みのあまり感覚が無くなったり、
おできができたりして、なかなか長く使えません。

今度のは、長いおつきあいになってもらいたい。

IMGP9856.jpg
さて、肝心の乗り心地ですが、
ゲル入りというだけあって、弾力のある座り心地。
モチモチした感触がします。
幅広のサドルは、骨盤に刺さってきて違和感があったことが
あったのでその辺が気になってたのですが、これは大丈夫でした。
衝撃吸収のエラストマーが効いているのか、
肌当りが柔らかいです。
形もあってるみたいで、お尻の座りが良かったです。

IMGP9855.jpg
バーテープも、だいぶボロくなってたので交換してもらいました。
こっちもモチモチの握り心地で気持ちよかったです。

IMGP9845.jpg
実際のサドル使い初めは、昨日参加させてもらったクマーマンさんの練習会だったのですが、
そちらは写真がないので今日のポタリングの画像をアップ。

IMGP9840.jpg
近所のカフェ・オーチョさんでランチして、

IMGP9835.jpg
オーチョさんでは、薪ストーブが稼働中。
あったかかったです。

IMGP9848.jpg
北岸の県道はまだ通行止め箇所が有るので

IMGP9849.jpg
この橋で国道へ出て

IMGP9878.jpg
物部の岡の内まで往復。

IMGP9883.jpg
京柱方面の山は、雪で真っ白。
明後日からまた寒気が入ってくるみたいで、
今週も極寒のようです。

体調管理には気をつけましょう。
私はそろそろ気管支炎シーズンになってきました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック