洗車

IMG_1650.jpg

先日、
雨中走行やらなんやらですっかり汚れたので、
久しぶりに本格洗車しました。

IMG_1652.jpg

某ブログで拝見した、WAKOSのフィルタークリーナーが超便利。

IMG_1653.jpg

チェーンラインに塗って、しばらく置いた後に
水で洗い流すだけで本当に綺麗になります。
チェーンの中まで浸透して、隙間の泥とオイルの混ざった汚れをスッキリ落としてくれます。

IMG_1661.jpg

スプロケットもこの通り、ピカピカに。

IMG_1657.jpg

車用の洗剤で全体を洗車。
ホイールも洗浄しました。

IMG_1664.jpg

しばらく乾かした後、室内にてワックスがけ。
これも車用を流用。
時々でいいので、きっちりワックスを掛けておくと
ざっと水で流すだけで汚れが落ちるので楽チン。

IMG_1665.jpg

ピラーのやぐらが砂+泥で真っ黒だったので、

IMG_1666.jpg

外して汚れを取りました。

IMG_1667.jpg

ネジ山に新しいグリスを塗って、元の位置に取り付け。

IMG_1668.jpg

最後に、ペダルのグリスを入れ替えて終了。

すっごい汚れてたので、結構時間がかかって疲れました。。。。
いつも、次からはマメに洗おうと思うんですが、つい億劫で汚れきるまで置いてしまいます。

反省。

2015年9月6日(日)自転車掃除

予報通り雨、大栃〜別府のタイムトライアルイベントも中止。

IMGP1880.jpg
昨日走ったので疲れていてローラーに乗る元気も無いので、
この機会に自転車の掃除を実行。

IMGP1882.jpg
下回りとか、結構汚れています。
自分はめんどくさがりなので、こういう作業は好きじゃない。
気が向いた時に、気になる所だけを重点的に掃除するのは好きですが、
気が向かない時に気になる所意外も全部やるのはどうも、、、

IMGP1883.jpg
全体を水拭きして、仕上げは車の洗車にも使っている
シュアラスターのゼロウォーターでワックスがけ。

IMGP1884.jpg
細かい所までは掃除できなかったですが、
結構綺麗になりました。

庭で水を使って洗車するより、
部屋の中でひっくり返して水拭きした方が
丁寧に掃除できるような気がします。

今度の週末は晴れるといいんですが、、、
また台風がダブルで来ているようなので、
天候が安定しなくて困ります。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月29日(火・祝) 安芸市名物ちりめんメニューと自転車整備

今日は大雨のため、
吾北の大峠で開催予定だった
サイクルワークスTTさん主催のヒルクライムは延期。

昨日タイヤ交換した車の調子を見がてら、
名物の「ちりめんじゃこメニュー」を
食べに、安芸市までドライブ。

IMGP8175.jpg
安芸の入り口にある、「安芸水産」さんへ。

IMGP8176.jpg
1階が直販店舗で、食堂は2階。
お店の入り口にちりめん丼のポスターが貼ってあった。
「ちりめん丼」にこんなにバリエーションがあるとは知らなかったので
びっくりした。食べ比べしたら楽しそうだ。

IMGP8177.jpg
ダンナは海鮮丼、

IMGP8178.jpg
私はネイリ刺身定食 ちりめんご飯付きを注文。

ちりめんじゃこはもちろんふわふわで美味しかったのだが、
何と言っても刺身がめちゃ旨!!!甘くて美味しかった。。。。
刺身の思い出だけでご飯が茶碗1杯ぐらい食べられそうなぐらい、
美味しかった。

おじゃこ入りのソフトクリームもメニューにあった。
今度は自転車で行って、定食+ソフトクリームを食べたい。

IMGP8180.jpg
ちりめんじゃこご飯のタレが柚子風味でこれまた美味しかったので、
1階の直販店舗で購入。
もちろん、ちりめんじゃこも一緒に購入。

IMGP8181.jpg
帰宅後、刺身とちりめんじゃこを思い返しながら一休みして、
軽く自転車整備を。

チェーン用に続いて購入した
フレーム用のクリーナーでお掃除。
チェーンも拭いて、AZの試供品の決戦用オイルを注油。

IMGP8186.jpg
固定が甘くて、走っているうちに上向きになってしまうノグのライト。
ハンドルにサランラップ巻き → 付属の滑り止め
→ サッシの隙間テープ → 隙間テープ+ゴムバンド巻き付け
と試してみたがどれもダメ。

今回は、家具の耐震固定用のゲルをハンドルに巻いてみた。
手で触った感じは、今までで最強の固定力。
これで何とか使えるようになって欲しい。

IMGP8187.jpg
決戦用のチューブラータイヤがダメになったので
ビットリアからミシュランへ交換準備。
古いのを剥がして、新しいのを仮装着。
流行の25Cにチャレンジ。

IMGP8190.jpg
ミシュランのチューブラーは、しっかり感があって乗り心地良さそう。
試乗が楽しみ。

IMGP8169.jpg
うちには猫専用のコタツがあるのだが、
雨の日はまだまだ肌寒いので片付けられない。
人間用のと違って、上に乗ってもあったかい。

IMGP8193.jpg
上下で目一杯使用中。

GW、後半は天気良さそうなので、距離を乗れそうで楽しみです。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

お盆休み メンテナンスなど

月・火・水とお盆休み。
先週洗車したのでポタリングぐらいは行きたかったが、
用事の入ってない日がずーっと雨だったので走りにいけず。

しかし、
愛媛に買い物に行ったり、
家のカーテンを増設したり、
自転車のメンテをしてもらったり(簡単なところは自力で)で結構忙しかった。

IMGP5164.jpg
愛媛に行ったついでに、香川の観音寺へお参り。
今年の初詣で買った「健脚お守り」を携帯に付けてたのだが、
こないだのセンチュリーの雨で切れちゃったので古いのを収めて、新しいのを購入。

あのとき、体調不良にも関わらず完走できたのは
お守りが守ってくれたのかも、、、


IMGP5162.jpg
観音寺のお参りの前に寄った、道の駅・豊浜の「和三盆アイス・あられ付」が美味しかった~!!
できたら毎週でも食べに行きたい!!
超ロングライドして自転車で食べに行きたいぐらい、美味しかった。


メンテナンスは、
雨で錆びが出たクリートの掃除や、
シューズのインソール交換、
チェーンウォッチャーの装着などを実施。


IMGP5181.jpg
先週洗車の際に、一応ざっと拭き掃除はしてたのだが、
今回はクリートを外して全てのパーツを掃除。
特に一番外側のネジは錆びが出ていたのでしっかり拭き取った。

IMGP5183.jpg
元通りに付け直して、ネジロックを付けて再固定。
ネジロックは介良のブリコで購入。


IMGP5210.jpg
それから、
愛媛・西条のB-SHOP OCHIさんで買ってきた
インソールと足裏の角度を補正するシムを入れて、
シューズのメンテは終了。


IMGP5184.jpg
続いてペダルのメンテ。
まだ買ってからそれほど距離を乗ってないが、
何しろセンチュリーが大雨だったのでグリスアップを。

ダストシールのネジを外して、

IMGP5187.jpg
ネジ穴からむにゅっとグリスを押し込む。

IMGP5190.jpg
シャフトの付け根から汚れたグリスがはみ出てくるので、
キレイなグリスが出てくるまで、ぐぐっと押し込む。
あんなところからグリスが出てくるとは思わなかったので、ちょっと驚いた。


IMGP5206.jpg
最後に自転車本体のメンテ。
こちらは全てダンナがやってくれた。
チェーンが落ちないよう、チェーンウォッチャーを装着。
これで、もうレース中に迷惑をかける心配なし!!


IMGP5208.jpg
もっとゴテッと目立つかと思ったが、
違和感無くていい感じに仕上がった。
ダンナが工夫してくれたらしい。


IMGP5202.jpg
ハンドルの端をカット&バーテープを白に交換してもらい、
すっきりシンプルな自転車になった。

気になっていたことが全部片付いたので、なかなかいい盆休みだった。

今度の週末は乗れたらいいなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2012年8月10日(金) 洗車

高知は今日からよさこい祭り
知り合いが踊っているので見に行きたいが、
移動の足・自転車が先週のセンチュリーで汚れたままで乗れる状態じゃなかったので、
洗車&注油。

まずは付けっ放しだったゼッケンを外して、

FJ310304.jpg
庭で水洗いののち、ワックスがけ。


駆動系の汚れがひどかったので、
チェーンも外して洗った。

FJ310306.jpg

プーリーとか、チェーンリングも外してキレイにしたかったが
自力でできないので、パーツクリーナーのお世話になった。

いつもはダンナと一緒に作業するので1時間もあれば終わるが、
一人でやると時間のかかること。
全部終わるのに2時間もかかってしまった。
暑くて、汗だくになった。


これで明日のお出かけ準備はバッチリ。
しかし、お天気が、、、
雨マークがバッチリ。トホホ。

FJ310299.jpg


FJ310295.jpg

暑い日中は、ネコも大人しい。
風通しのいい場所でひたすらゴロ寝。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック