2017年10月8日(日) 西熊林道~白髪山登山口

もしかして上の方が紅葉してるかも知れないと思い、
西熊林道へ。


アンパンマンミュージアム前を9:00出発。


保のか さん入り口前を通り過ぎ、


西熊方面へ。


旧物部村立久保小学校で休憩。


木造の、絵に描いたような素敵な校舎です。




校庭隅の東屋で休ませてもらいましたが、
川音がすごくてびっくり。
水量が多いんやなぁ。。


この通行止めが治れば、別府へ抜けれるんですが。

ここから本格的な登りスタート。

ヘアピンコーナーを繰り返しつつ登っていきます。
途中の三嶺への登山口駐車場は車で一杯でした。


この木は綺麗でしたね。


熊注意ポイントに到着。
ここら辺の紅葉はまだまだ。。。


展望ポイント到着~~
もうヘロヘロです。


三嶺方向の山々を見つつ、補給食で休憩。

しかし、ここからピークまでの4キロが、このルート一番の難所。


喘ぎ苦しみつつ、何とかピーク到着!!
きつかった。。。
足取りはゆっくりでしたが、
初めてラスト4キロを休憩無しで登りきれました。。。


どうも橋が一つ崩落してるようなので、
この先には進めません。
残念。


ほんのりと紅葉してて🍁、
これはこれで良い感じ。


疲労困憊してて動けなかったので、
ピークでしばらく放心状態で座ってました。

ベストを着込んで、降ります。
降りが長いので、集中力を切らさないようにするのが大変。


もうちょっとで、大栃。


アテにしていた食堂が14:00で早仕舞いしてたので、
仕方なく補給食の残りで遅めの昼食。。。
物足りないけど、仕方がない。
我慢です。


永瀬ダムを見下ろすビューポイントも
すっかり刈り取られて晩秋の風情に。


無事に帰宅。
めっちゃ疲れました。

筋力の衰えを痛感する1日でした。
また練習頑張ろうー。










2017年9月15日(金) 能勢ポタリング

またまたお休みを頂きまして、実家へ帰省。
サイクリングしたいが為に
前日の仕事が終わって即出発し、
夜中に実家に到着。

夜が走り易いかと思いきや、
山陽道が物流のトレーラーで満杯で、結構怖かった。。(^_^;)

今回は、西峠経由で篠山へ抜けて、
はらがたわ峠の旧道を走って能勢に戻るコースを計画。


西峠の登り口には、秋の味覚栗🌰の良心市?が。


西峠。
特に標識は無し。


ピークがトンネルになっているもう一個の峠を越えたら、篠山です。


トンネルの脇には、ヤマブドウが。
こんなの、久しぶりに見ました。
子供の頃には、近所の公園に生えてたんで秋には毎年見たものですが。。。
高知には無いのかな??


降りきったら、少し東へ移動、
亀岡市との分岐点にあるローソンで休憩。


このローソン、ご当地物産を沢山置いてて、なかなか魅力的でした!!
丹波ワイン、っていうのが気になったわ~。
今度、車で買いに来なあかんな。


今回は、強力な武器持参。
五万分の一地形図!!
これが無いと、走れません。。

はらがたわ峠の手前?の天皇峠は、道幅の割に大型が多くて、
普段高知の細道をノンビリ走っている自分には、かなり怖かったです。。。。


はらがたわ峠入口。
さぁ、こっからは旧道で車も少なくて快適な筈!!
と思ったら、あっという間にピークで、ちょっとガッカリ

下り道は交通量の少なさを物語る感じの荒れ具合。
九十九折ってて、グルグル回って、国道に合流。
。。


ススキが🌾出て来ていて、もう秋やねんなぁ、と実感。


お昼は行ってみたかったここへ。


平日なのに混んでて、ちょっと待って座れました。
ヘルシーなメニューです。


食後に飲んだ能勢サイダーが美味しかった!!

食事中に、女性サイクリストの方が入って来られて、声を掛けて頂きました。
大阪市から走って来られたそうで、ロングの気分の時はよく来るそう。
ブルベもされてるとの事で、高知にはこの夏の300ブルベで来たことがある、って仰ってました。

偶然お会いした女性サイクリストの方が高知を走った事があるなんて、何だか嬉しかったです。

2017年9月3日(日) 猪名川~能勢~亀岡 ポタリング


法事のため、またまた実家へ。
今回は、自転車を車載して持って行きました。
瀬戸大橋経由で本州へ。


与島でお昼休憩しようとPAへ降りていたら、
自動車運搬船が走ってるのが見えたので、
駐車するなりダッシュして
なんとか写真撮れました。


三木では、Yakultのタンクローリーを発見。
やっぱり積荷はYakult???

6時間かかって実家に到着。


翌日の日曜日、
能勢の「野間の大ケヤキ」に向けて出発。



府道の猪子峠、というのに行こうとしたら、何といきなりダート。
綺麗なダートだったので行ってみようかと思ったんですが、薄い軽量チューブを入れてたのを思い出して断念。

別ルートから、大ケヤキへ。


到着!
めっちゃ立派な大木です。


欅のたもとにある、「ありなし珈琲」さんでアイスコーヒーブレイク。


香ばしくて、しっかりした味わい。
爽やかで美味しかった。


欅の資料館とかも見て、結局ここで小一時間ほど過ごしました。







お昼は、欅の木の近所にあるパン屋&おかず屋さんで、お弁当とパンを調達、店先のベンチで食べました。
美味しかった~~!

その後
一旦亀岡市まで北上、
少し西に移動して京都府の「るり渓」へ。
子供の頃に家にあったハイキングのガイド本に
るり渓谷が載っていて、ずっと気になってたスポット。

でも、
行って見たら思いの外規模が小さくてちょっとガッカリ。。。
登り甲斐のある道だったので、そこは良かった。




ヤギ牧場🐐。。。
気になる~。


降り道の景色は最高でした。
こっちからも登ってみたい。

実家に戻る前に、
長谷の棚田見物へ。


茅葺の民家と棚田が良い感じ!!
なんて良い風景!


道が続いてるので、行けるところまで登ってみることに。


以外に激坂で、ダンシングを織り交ぜつつ頑張りました。


登り詰めると
古道の峠が。


かなり古くからある峠のようです。





幾つもの枝道に分かれていて、
かなり重要な分岐点といった感じの峠でした。

これ以上ロードで行くのは不安だったので、
ここでUターン。

すると、すぐ後からクロスバイクに乗った男性がやって来て、
「この先道どうでした??」
と聞いて来たので、
「分岐が多くて、土地勘のない自分は進むのが怖くて引き返しました」
と答えたら、
「直進すると川西方面に抜けれるそうなので、いって見ます」
との事。
「頑張ってください!」
と声掛けして別れました。
無事に抜けれたのかな???。。。


棚田を降りた後、実家に戻る道すがらにある
イタリアンのお店に寄り道を。


アイスコーヒーで休憩。
美味しかった~~!

実家周辺、走るところも
美味しくて、味のあるお店もいっぱいで、
自転車を車載しての里帰りが癖になりそうです。

2017年8月27日(日) 土佐久礼 大正市場 ~七子峠

今日は、本当だったら石鎚山ヒルクライムに参加してる筈が
体調が宜しくないので、残念ながらDNS。

0500に起きて、車に自転車を積み込み、宇佐まで移動。
0830頃にスタート。

宇佐の街で、クマーマンさんのトレインとすれ違う。
さすがに良いペース。
でも、自分はユックリ走行。。

浦ノ内湾経由で、須崎~安和海岸へ。







ここはいつ走っても気持ち良い。
海が近くて、本当に迫力あります。
車が少ないのもポイント高し。


トンネルもあったりして。


双名島。
鬼が一晩で作った島っていう伝承が有るらしい。


いざ、大正市場へ!




メジカの新子~~!
無事にゲット出来ました!
1030と早い時間だったので、まだそれほど混んでおらず、
すぐに座って食べれました。

初めて食べたけど、
噂に違わぬモチモチ加減が何とも言えず
美味しかったー。くせのない味で、いくらでも食べられそう。。


食後は、新しく出来た道の駅へ。
移転した風工房さんでケーキを。
相変わらずの美味しさ。

まだお昼前だったので、ヒルクライム追加。


七子峠へ。


眺め良し👍

来た道を引き返して、無事に帰宅。


家に戻ると、
室外機の上にお隣さんからのお裾分けが居ました。。。


午前中はそうでもなかったけど、
午後は超絶暑かった。。

ジャージの上から背中を日焼けして、暑いです。



2017年8月26日(土) 轟の滝~猪野々

すっかり月一更新になっております。
スミマセンです。

今日は午前中ご近所をひとっ走り。



この夏の暑さですっかりバテバテ。
それと、先日、父が亡くなりまして、
実家のある関西に帰省したりして多忙にしてました。



轟の滝前で缶コーヒー休憩。
散歩中の、
ご近所にお住いのおっちゃんと立ち話。
この辺り。、
夜は寒くて、羽毛布団を被って寝るらしい。
梅雨明けからずーっとクーラー全開で寝てるので、
羨ましい限り。。



山の上の集落経由で、猪野々へ降りてぐるっと一回りして来ました。



田んぼの稲も、だいぶ青々としてきた。



栗🌰のイガが大きくなって来てて、
秋の訪れを感じたりして。



二年前の豪雨で道路が崩れて
長らく通行止めになってる、物部川北岸の県道ですが、
復旧工事が始まってます。

ここを修繕するのは時間かかりそうですが、、、
また通れるようになりそうで、一安心です。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック