2015年6月6日(土)峠リピート走 三宝山にて



IMGP1038_20150608195154c3d.jpg
先週から、四国地方も梅雨入り。
すると、急に肌寒くなって、猫が膝に乗るようになった。
自分もフリースパンツ着用中。

6日は、1週間前に引き続き峠リピート走の日。
今度は野市の三宝山でやってみることにした。
風が冷たいもの、天気はバッチリ。

IMGP1039_20150608195018975.jpg
満開の庭の紫陽花や、

IMGP1040.jpg
咲き始めた萩の花が日差しに映える。

先週は仕事が忙しく、すごく疲れたので、
いつもは気分転換に週に2・3回乗るローラーも1回しか乗れずじまい。
この日は無理せず、ゆっくり出発。

IMGP1041.jpg
とりあえず仁井田の烏兎匆匆さんでランチ。
物部川経由で来たら、横風が強くてあおられて怖かった。

IMGP1043.jpg
食後にはホットコーヒーも追加。

IMGP1044_201506081950210c1.jpg
空港の横を通って三宝山へ向かっていたら、
春なのに秋桜が咲いていた。

IMGP1045.jpg
久枝では、お祭りの準備中だった。
地元の方が、お盆の水棚のようなものを作成中。

IMGP1046.jpg
橋のたもとのここが会場のようで、
提灯もぶら下がっている。
帰宅してからネットで調べたら、
「えんこう祭り」(えんこう=河童)の準備だったようだ。
毎年、6月の第1土曜日に子供の水難事故除けの願いを込めて開催するらしい。
お祭りの最後は大花火大会になるとか、、、楽しそう。

IMGP1047.jpg
物部川沿いを走って、三宝山へ。

IMGP1050.jpg
山頂のお城もクッキリ見える上天気。

決めた本数を走りきれる強度でやるのが大事らしいので、
4本走る切ることを考えて、飛ばしすぎないように淡々と登るよう、心がけた。

ここは自分のベストタイムは15分台。
1本目:16分36秒
2本目:17分34秒←1本目に飛ばし過ぎた??

ここで休憩を挟んで、
3本目:17分2秒←ここからダンナが先行、追いかける形になったのでちょっと頑張った
4本目:17分26秒←もう脚がいっぱいいっぱい
(全て追い風参考)
無事に終了。もう1回登る力は残ってなかった。

だいたい同じようなタイムで登れたので、ペース配分はちょうど良かったみたいだ。

IMGP1048.jpg
ここは眺めがいいので、下りは絶景を楽しみながら走れる。

IMGP1049.jpg
完全2車線の上に舗装も完璧で路肩の荒れもゼロ。
散歩している人が多いのでしっかり前方を見て走らないといけないが、
全開で走るトレーニングではないので問題無し。

スタート&ゴールが広くてUターンしやすいし、
麓にコンビにがあるので休憩もできて便利。

IMGP1053.jpg
練習の後、
佐野ストアで休憩。

IMGP1052.jpg
ダンナはマンゴープリンを食べていた。
私はジュース。

IMGP1055.jpg
出かける前にインナーを替えてもらって、
34だったのを38にしてもらった。
リアも、12−25から14−28に交換してもらった。
すると、14−28のクロスの部分をメインに使えるようになり、
アウターとインナーの繋がりも良くなってすごく使い易くなった。
三宝山くらいなら38−28で問題なく走れるし、インナー34より楽にペダルが回るような気がした。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年5月30日(土)峠リピート走

今、10月に徳島で開催される ”ブルベ200キロ” に出ようかどうしようか考え中。
ルートの大半が登りなので、制限時間内に完走
(土地勘の無い場所だし、できれば明るいうちにゴールしたい)
するには、もっと登坂能力をつけないといけない。

で、先月号のバイシクルクラブに載っていた
「峠リピート走」というのにチャレンジ。
地道に取り組むと、ヒルクライムのベース力がアップするらしい。

15〜30分かけて登れる峠で行う、
と書いてあったので、
とりあえず1回目は30分コースのここへ。

IMGP1020.jpg
根曳峠。

IMGP1021.jpg
登る前にローソンで補給。

自分のベストタイムは約29分。
FTPの7〜8割のパワーで淡々と登るのを2〜4回繰り返す、となっていたが、
パワーメーターを持ってないので何となくの感覚で登ってみる。

あまり頑張りすぎず、抑えめに登る。
目標は3回リピート。
1回目:29分44秒。
2回目:32分46秒。
ここでもう脚が一杯。
3回目に行く気がしなかったのでこれで終了。

1回目に飛ばし過ぎたようです。
目標には1回足りなかったけど、
合計で1時間ほどヒルクライムできたので満足。
キツかったけど面白かった。

IMGP1025.jpg
お昼を回っていたので、久しぶりに岡豊のククサさんへ。

IMGP1023.jpg
日替わりランチ、1200円。
野菜中心のヘルシーメニューでしたが、すごいボリュームでお腹一杯でした。

IMGP1024.jpg
食後にケーキとドリンク付き(写真のアイスコーヒーは50円アップです)。
美味しかったです。

食べ終わって外に出ると、何と小雨がぱらついてまして、、
庭に洗濯物を干して出てきていたので、
大慌てで香北に戻りました。
ククサさんから香北までのTTが、この日一番脚に来ました。

IMGP1018.jpg
この日は、新しいサイクルグローブの使い初めでした。

IMGP1019.jpg
カペルミュールの千鳥格子の手袋。
手首まであって、腕に隙間ができません。
これで、腕カバーとグローブの隙間が日焼けするのを防げます。
伸びが良くて嵌め御心地もいいし、厚めパッドのクッションもいい感じでした。

根曳峠、自宅近辺では一番距離があって走りごたえ十分なんですが、
交通の要だけあって物流の大型トレーラーが多くて緊張するので、
次は別の場所でやってみます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015年4月12日(日)再びクマーマンさん朝練参加


距離:130キロ
(写真少ないです:この日もデジカメを持って行かなかったので携帯での撮影です)

前日に引き続いて、クマーマンさんの朝練に参加させてもらいました。
この日はダンナが仕事のため、集合場所のサンピア前まで家から自走。
真冬と違って、半袖ジャージ+レーサーパンツにアームウォーマー&レッグウォーマー、
上からウィンドブレーカーを羽織って快適に走行。
途中、コンビニでトイレ休憩して、時間ぴったりにサンピアに到着。

本日の行き先は、大栃。
前日のクレイトさんでのモーニング中に、
「明日は大栃へ行くけど、来んかえ??」とMさんにお誘い頂きました。
(Mさん、ありがとうございます!)

ほぼ来た道を引き返す感じであけぼの街道〜土佐山田へ。

前日の疲れがあったので、絶対早々に千切れて迷惑をかけてしまう、、、
と恐々としてたのですが、
up-oil.jpg
寝る前に塗ったこのオイルの効果か、思ったより脚が持ちました。
「上がる心拍、追い込み前日!!」
というキャッチコピーの商品なんですが、
看板にいつわりはないようです。

土佐山田までは何とか集団に混ざって行けましたが、
神母ノ木〜宮の口の緩い登り坂でついていけなくなって、千切れてしまいました。
ダムの手前の ”お急ぎスーパー” までは頑張りたかったので
必死で自分を励ましたり、筋肉が悲鳴を上げるのを”気のせい気のせい”と言い聞かせてみたり、
色々辛いのをごまかしながら踏んでたんですが、
あっと思う間もなく、気がついたら千切れてました。。。。

この二日間のクマーマンさんの朝練で、
千切れる瞬間というのは意外に地味なんだなぁ
というのを実感。

美良布のスリーエフ改めローソンで小休止して、
国道で大栃まで。
大栃の臼杵トンネル手前で折り返しだったようですが、
せっかく来たのでピークまで行ってこようと思い、
自分だけトンネル向こうで折り返し。

ここでトレーニングメニューをこなしてきたN師匠と合流。
皆で長岡温泉横の「なのカフェ」にモーニングを食べに行こう、
ということになり、カフェに向けて再スタート。

N師匠の後ろにつかせてもらって下ったら、
普段は絶対回らないアウター×トップがグルグル回ること回ること。
やっぱり速い人の後ろは違うな〜、すごいわ〜、と感動。
かなりペースが速そうやけど、行けることまでついて行ってみよう、
と決意してツキイチで走行。

師匠は抑えて走ってるし、下り基調なので何とかなるだろうと思ったら、
かなりきつくて庄谷相の橋の登りで右足ふくらはぎが攣りそうになってしまった。

それと、私は集団走行が苦手で、
自分が小さい(身長157センチ)ので背の高い人の真後ろにつくと
前が見えないのが怖くてついつい横にずれて走ってしまう。
そうすると細かい速度変化の度に前走者に近づき過ぎたりして危ない。
わかっちゃいるんだけどどうすることもできなくてバタバタしていると、
後ろを走っていたI村さんが
「上手な人の後ろを走る時は、
横に出ないで真後ろについた方がいいよ、
少しでも楽に走れるから!」
とアドバイスしてくださった。
「でも前が見えないんです!!」
と答えると、
「その時は少し下がって車間空けたらえいき!」
と教えてくださったので、早速実践。
なるほど〜、確かに若干車間空けると前も見えるし、怖くない。
それに、車間空けてもスリップが効いていてかなり楽に走れる。

ずっと、車間を空けると千切れるんじゃないかという恐怖感があって、
怖くて必死で詰めてました。汗。
大丈夫なものですね。
でもきっちり真後ろにつけていないと千切れそうになるので、
結構集中力が要ります。

土佐山田からはI村さんのアウター・トップ走法についていけず、
「なのカフェ」まで一人で走行。

大栃から「なのカフェ」まで、サイクルコンピューターを見る余裕は全くなかったです。

FJ310066.jpg
「なのカフェ」さんの3種のパンモーニング、このボリュームで500円!!
ワンコインですよ!すごい!イチゴジャムが手作りっぽくて美味しかった。

ここでクマーマンの皆さんと別れて、
さて、これからどうしようかと思案しながら、
この日3回目のあけぼの街道をサイクリング。
さすがに飽きたな〜、と思い、ちょっと横道に逸れる。

FJ310067.jpg
古いお宮さんの前を通って、

FJ310068.jpg
結局いつもの烏兎匆匆さんへ。
焼き飯定食と、

FJ310070.jpg
食後のコーヒー。

その後は、空港経由で、

FJ310071_2015041620412947f.jpg
野市のmongo mongoさんへ。
レモンタルトでケーキセット。
疲れていたので、豪遊しちゃいました。

FJ310074_20150416204157104.jpg
佐野ストアの藤棚で花見してから帰宅。

二日連続でこんなにハイスピード走行したのは初めてだったので、
もうへとへとに疲れきりました。

5日経って、やっと回復してきた感じです。
週に2回ぐらいは、気分転換程度にローラー台に乗るようにしてるんですが、
今週は全く乗れなかったです。

クマーマンの皆様、ありがとうございました。
速い人と走ると色々勉強になります。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年4月11日(土)クマーマンさんトレーニング参加&北山ポタリング


(写真少ないです:しかもデジカメを持って行かなかったので、携帯での撮影です)

クマーマンさんの朝練に、久しぶりに参加させてもらいました。
この日はダンナもお休みだったので、夫婦での参加。
集合は高知市内に7時半。
自走では辛いので、高知市まで車で移動。

本日のコースは、海〜クレイト(旭にある喫茶店)〜山、というルート。
どういう道筋なのかが全く分からないので、とにかくついていく。

上町2丁目〜河の瀬(ごうのせ)〜土佐道路〜朝倉トンネル〜弘岡と進んで、
弘岡から県道14号線で仁淀川河口へ。
仁淀川河口大橋が見える、堤防の上辺りまでは何とか集団にくらいついて行けたが、
先頭交代が回ってきた時に脚がなくて前に出れず、そのまま千切れた。
ついていくだけで一杯一杯だった。

河口大橋のたもとで私たち夫婦とクマーマンのYさんの3人になり、
その後のルートがわからなかったのでずっとYさんに引いてもらう。
海沿いから春野へ入って、春野運動公園に到着。
ここで小休止&一応解散。
正蓮寺でトレーニングメニューをこなしてきたという、N師匠と合流。
N師匠の靴下が、黒字にカラフルな水玉でオシャレだった。

FJ310038_20150413164256c68.jpg
時間のある人で、旭の喫茶店「クレイト」さんに移動してモーニング。
厚切り食パンがすごいボリュームで、めっちゃうまでした!
美人のオーナーさんの居る、雰囲気のいいお店でした。
近所にあったら、毎週通ってしまいそうです。
他のメニューも食べてみたいですね〜。

この後はさらに時間のある人だけで旧鏡村〜土佐山方面へ。
自分たちは行ってみたいルートがあったので、土佐山の平石までご一緒してあとは北山散策へ。
クマーマンの皆様、朝練に混ぜて頂いてありがとうございました!!

FJ310039_201504131643006d7.jpg
平石からちょっと高知市へ戻ったところの、この農道入り口を入りまして、

FJ310040_20150413164303b61.jpg
いきなりダートがあったりしましたが、

FJ310042.jpg
それ以外は路面状況も良く、走り易い道。

FJ310044_2015041316430514d.jpg
結構上がるので、景色も抜群です。
久々のいいお天気で気持ちよかった。

FJ310045_2015041316435088b.jpg
白木谷の鉱山が見えます。

FJ310047_20150413164357cbd.jpg
八重桜の咲く、花見ポイントもありつつ、

FJ310046.jpg
のどかな山道でした。
勾配は所々10%ぐらいありましたが、
激坂というほどの箇所は無く、のんびり登ればサイクリング気分で走れます。

FJ310049_201504131644016e9.jpg
大きな分岐には、北山スカイライン周辺でおなじみのこの標識が建っています。

FJ310050.jpg
ここは4叉路でした。
こちらは南方向。

FJ310051.jpg
そしてこちらが北方向。
選挙のポスター版や、地域のお知らせの掲示板などもあり、
この辺りの中心地点のようです。

FJ310052.jpg
その後も何箇所かの分岐を越え、

FJ310053.jpg
少しずつ南へ向かいます。

FJ310055.jpg
ここが北山スカイラインとの合流点。

FJ310058.jpg
ここは八重桜がキレイでした。
が、携帯の写真なので花がちゃんと写せてません。
残念。

FJ310059.jpg
七ツ淵神社との分岐に到着。

FJ310060_20150413164523999.jpg
結構複雑に道が入り組んでいます。

FJ310061_20150413164530547.jpg
懐かしの椎野峠。
大学サイクリング部のトレーニングコースでした。
”サイクリング”部でしたが、
長期の休みにはサイドバックに自炊道具と各自の着替え&寝袋を積んで
泊まりがけの合宿に出ていたため、
その体力作りに普段の部活でもヒルクライムトレーニングをやってました。
日帰りのポタリング専門ではなく、ツーリング専門のサークルでした。
ガソリンバーナーとコッヘルが重たくて結構しんどかったです。
でも、色々な所に行けて楽しかったですね〜。

FJ310063_20150413164530db5.jpg
椎野峠の中腹、三谷の集落からの眺め。
浦戸湾まで見えて、キレイです。

FJ310065.jpg
峠の登り口にある沢。
初めて見た時は感動しました。
こんな町中に滝がある!!!と。

あの頃は、走りに行く度に景色の素晴らしさと自然の豊かさに感動して、
高知で生まれ育った人が羨ましく感じたものです。


この日走ったルートは、道沿いに桜ポイントが沢山あったので、
来年は桜の時期に走ってみたいです。
偶然地図で見つけた初めてのルートでしたが、予想以上に良かったです。
まだまだ知らないルートがありますね〜。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2014年11月8日(土)クマーマンさんの練習に参加


時間:4時間30分
距離:115キロ
平均時速:25.4キロ

前日に休日出勤の代休を取って、
当日の早朝出発に備えた。
おかげで前夜は9時前に就寝。

朝、3時半に起きて
5時前に自宅出発。

車で途中まで行こうかと思っていたが、
自走でも出発時間が同じになるので面倒になり、
自走で集合場所まで。

IMGP9625.jpg
さすがにまだ真っ暗、早朝というより深夜の雰囲気。
それに寒い、、
杉田ダム手前の温度計表示は10℃。
レッグウォーマー+アームウォーマーではブルブル震えるぐらい。
でも日が昇った後のことを考えると、
冬装備では暑すぎていけない。

杉田ダムの管理事務所を通り過ぎるまでが怖くてドキドキした。
(何しろ人家がない・平家の茶屋も真っ暗だったし)

集合場所のサンピア高知には6時過ぎに到着。

IMGP9627.jpg
貴重なバイクで来られた方が居たので、
写真を撮らせてもらう。

IMGP9628.jpg
全員揃った所で、夜須方面に向けて出発。
この日は人数が多かったらしいです。

あけぼの街道〜南国バイパスと走って、
国道で夜須まで。

終始ペースが速く、メーターを見る余裕もない。
というか、見たら速攻で終わってしまいそうだったので
意識的に見ないようにして、ただ前につくことだけを考えた。

物部川大橋の登りは何とかこらえたが、
野市の黒潮温泉前の登りで千切れてしまった。

夜須のローソンで小休止、ということで
補給したりトイレに行ったり、ついいつもの調子で
のんびりしていたらあれよあれよという間に
他の方達が出発してしまい、
気づいたら最後尾になってしまった。

(あちゃ〜、やってもうた〜〜)
と思いつつ慌ててクリートをはめていると
実業団選手のNさんが待っててくれているではないですか。
その後も一緒に走ってくれて、前を引いてもらって、
何とか最終休憩地の土佐山田のコンビニまで走ってこられた。

Nさんはさすがのペダリングで、上半身が全くぶれないキレイなフォームで、
後ろについていてすごく勉強になった。
速い人の後ろにつくと、すーっと引っ張られる感じで
スピードが出ていても楽についていける。
真っすぐに、一定のペースで走ってくれるからで、
なかなかこういう風には走れない。

コンビニで、I村さん、Fさん、Nさん、私、の4人でコーヒーを飲みながら
四方山話に花を咲かせて、とりあえず今日の練習は終了。

まだ9時半だったので、
高知市に戻る皆さんに混じってあけぼの街道で陣山まで行って、
バス道を走って、

IMGP9629.jpg
烏兎匆匆さんまで。

IMGP9630.jpg
I村さんおすすめのモーニングを食べて、

IMGP9631.jpg
陣山のコスモス畑の横を走って

IMGP9633.jpg
佐野ストアでもう一回休憩。
補給食に買ってあったアンパンを食べて、帰宅。

初めて参加させてもらったクマーマンさんの練習は、
噂に違わず超ハイペースでした。

朝が弱い自分ですが、頑張ってまた参加したいです。
色々と勉強になりました。
そして、楽しかったです。
一緒に走ってくださったクマーマンの皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック