久しぶりの更新です。

すっかり間が開いてしまいました。
気がついたら、前回更新時からひと月以上開いてしまって、
広告が表示されてますね、、。

年末〜年始にかけても、色々走ってました。
元気でやってます。
何かと忙しくて、ブログに手が回りませんでした。

IMG_0563.jpg
12月半ばには、10月の徳島200キロブルベの完走記念メダルが届きました。
思ってたより立派なメダルで、あの時の喜びが蘇りました。
これはかなりいい記念になりますね。

IMG_0516.jpg
左のクリートの、金属のスプリング?部分が破損。

IMG_0527.jpg
蓋付きのこれに変えてみました。

IMG_0526.jpg
エアロ効果もあるらしいんですが、どうなんでしょう?
でも、普通のより軽量なので、ちょっと楽になったような?
ちなみに、肝心の蓋は、三歩歩くと外れてしまうので、今は使ってません(笑)。
ねじ込み式なんですが、ねじ込みが浅いのですぐ外れます。

IMG_0568.jpg
12月23日はサイクルワークスTTさん主催のタイムトライアルイベントへ。
平坦基調なコースで、苦手なタイプだったんですが、頑張って走ったおかげか、3位に入れました。

IMG_0574.jpg
美味しい豚汁(生姜入りであったまる!!)と、

IMG_0590.jpg
カレーを頂きました。
途中からは雨が降り始めて、結構寒かったので、暖かい食べ物の振る舞いがとてもありがたかったです。

IMG_0595.jpg
3位の賞品。すき焼き用の鶏肉セットでした。
女子だけ、TTさんお手製のシフォンケーキ付き!!
しっとり膨らんでて、美味しかったです〜。

IMG_0609.jpg
年末の押し迫った12月27日は、サイクリングショップ・ヤマネさん主催の横浪カップに参加。

IMG_0613.jpg
何とか前回のリベンジを果たして、32分と自己ベストタイぐらいの記録でした。

IMG_0621.jpg
優勝はこの方。ダントツの速さでした。

IMG_0636.jpg
終了後に、宇佐に最近できたこのお店へ。

IMG_0629.jpg
ここはお昼だけでなく、夜も営業されてます。

IMG_0632.jpg
刺身定食をお願いしました。
美味しかったです!!
今度から、宇佐での食事はここに決まりです!

IMG_0646.jpg
食事後、もう一度横浪へ。

IMG_0649.jpg
写真を撮りながら、のんびり走ってきました。
ここは景色がいいですよね〜。

IMG_0679.jpg
元旦は、愛媛・今治の大三島にある、大山祇神社と、

IMG_0685.jpg
讃岐の金比羅さまへお参り。

IMG_0687.jpg
どちらもすごい人手で、お正月気分をしっかり味わえました。

IMG_0701.jpg
2日は一応、初走り。
近所の山の食堂・HANAさんがもう営業されてたので、自転車で行ってきました。
お腹が空いて補給しないと辿り着けなかったので、コンビニでアンパンを購入。
すると、ブログを見て頂いている方に声を掛けて頂きまして、
自転車の写真を一緒に撮ってもらいました。

IMG_0702.jpg
HANAさんでは、スープと、

IMG_0703.jpg
ピザを。お腹いっぱいになりました。

IMG_0709.jpg
3日は、初ロングライド・クボモンライドで久礼まで。

IMG_0733.jpg
安和〜久礼までの海岸沿いが気持ちよかったです。
今年のお正月は、ほんとに暖かくて過ごしやすかったです。

IMG_0724.jpg
水平線もくっきり。

IMG_0744.jpg
陽光にきらめく海が綺麗でした。

IMG_0750.jpg
久礼では、大正市場でカンパチのお刺身を頂きました。
脂がのっててとろけるような美味しさでした〜。

IMG_0777.jpg
1月10日は、ヤマネさん主催の初走り会。
山北・あぐりの里の初売り・振る舞いしし汁を皆で頂きました。
今年は過去最高の参加者だったようで、なんと総勢50人!!

IMG_0768.jpg
しし汁の隣で売っていた焼き芋が、飛ぶように売れていました。
量り売りで、私の買ったサイズで110円!
ホクホクで甘くて美味しかった。

IMG_0778.jpg
店内には、このみかん大福はじめイチゴ大福も売ってたんですが、
こちらも早々に売り切れてたようです。

IMG_0782.jpg
文代峠を越えて、

IMG_0791.jpg
羽尾〜道家へ抜けて、

IMG_0794.jpg
お地蔵様のある峠を越え、芸西〜夜須へ。

IMG_0795.jpg
ニッキ入りの、手結のお茶屋餅を頂いて、

IMG_0797.jpg
解散、お疲れ様でした〜!
今年も1年、よろしくお願いします。

IMG_0858_20160118195743652.jpg
で、二日前の1月16日には奈路〜蟹越えを越えて、

IMG_0870_201601181957423eb.jpg
鏡ダム経由で高知市へ。

IMG_0873.jpg
そろそろタイヤの山が無いので、またコンチネンタルを買いました。

マップをアップする時間がなくて、ブログの更新がずるずると遅くなりました。
結局、今回には間に合わなかったです。

すみませんが、この先、これまでみたいに毎回マップを付けるのは難しいかもしれません。

日記形式で、細々を続けることになりそうです。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

日本スポーツマスターズ高知2012 自転車競技

FJ310710.jpg
先週、布師田で行われた
スポーツマスターズ高知大会 自転車競技部門に
参加してきました。


結果は、何とか完走。
最後の登りで集団から千切れてしまい、順位は低かったですが
最終周回まで集団についていけたので良く頑張ったかな、と。


レースの翌日には、
韓国選手団の皆さんと仁淀川へ沈下橋見物サイクリングへ。




FJ310661.jpg
9時前にホテルに集合、
朝倉~伊野~岡花~越知、と走って、


FJ310669.jpg
沈下橋へ。


高知新聞のカメラマンも付いて、結構賑やかでした。


FJ310672.jpg
薄曇でしたが、暑くも無く寒くも無い、ちょうどいい気温。
川もきれいで、気持ちよかったです。


FJ310677.jpg
韓国の方以上に自分が楽しかったかも。


はるのの湯で皆さんと別れて、
治国谷経由で高知市~南国市へ。


FJ310678.jpg
久々に通ったら、治国谷のあたりはすっかり道が新しくなっていて
驚きました。


デポしてある車に戻ったら、すでに18時前。
走行距離は110キロ。
楽しかったですが、脚にきました。

レースの翌日のLSDは相当きつかったのです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車人

IMGP5302.jpg
昨日発売の「自転車人」に、物部川北岸の県道を紹介させてもらいました。
小さい記事でしたが、貴重な経験をさせて頂きました。



IMGP5247.jpg
紹介させてもらったのは、
野市の、物部川橋(旧道:奈半利線北側)を起点に北岸を走り、
永瀬ダムで折り返して国道を帰ってくるルートです。


IMGP5240.jpg
地味ですが、なかなか味わい深いというか、季節ごとに景観に変化があって飽きません。
私にとっての定番の、一番好きなルートです。



IMGP5258.jpg
国道に比べると狭くて路面も荒れ気味ですが
のんびり走る分には快適&最適。


FJ310286.jpg
距離を伸ばしたいときは別府あたりまで行けば100キロ超走ることができますし、


12733236404be56078d9627_import.jpg
永瀬ダムの手前で山に入って「轟の滝」見物をしたり、


12733238954be56177d06b7_import.jpg
塩の道を越えて香我美町に降りてみたり、
脇道が豊富なところも好きなポイントです。


IMGP5269.jpg
ただ、一部こういう狭くて見通しの悪い区間があるので、
走行には十分注意してください。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

韓国 生活体育大祝典 参加

IMGP4699.jpg
先週、韓国で開催された「生活体育大祝典」という
スポーツイベントに高知県選手団の一員として参加してきました。

結果はクラス別4位。
でも、何故か3位の表彰状と銅メダルをもらってしまいました。


IMGP4718.jpg
レース以外では、開催地のテジョンのサイクリングロードを走ったり、


IMGP4742.jpg
地元のサイクリストの案内で近くのダム湖へ走りに行ったりしました。


IMGP4722.jpg
人口が150万人もあるというテジョンはさすがの大都会で、
幹線道路は片側3車線ある広さ。
全ての都市を自転車道で繋ぐというのが韓国現政権の公約だそうで、
確かに自転車道が充実してました。

なかなか味な公約。
日本にもそういう政党が現れないかしら。


胃腸の弱い私は、最後に体調を崩してトイレの住人になってしまいましたが、
とても楽しい遠征?になりました。
同行の自転車チームの皆さんにも気を配っていただいたおかげで
無事に愛車と共に帰国することができました。

長期の休みを取らせてくれた職場の方々を初め、
皆様に感謝。




IMGP4789.jpg
これは、韓国のコンビニで売っていた「Cafe de Colombia」のコーヒー。
コーヒーなのにティーバッグ仕様でした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック