2016年12月25日(日)横浪カップ



サイクリングショップ・ヤマネさん主催の年末恒例イベント
「横浪カップ」に参加してました。

IMG_4735.jpg
今年は珍しく、風もなく寒くもなく、絶好のサイクリング日和でした。

IMG_4739.jpg
そのせいか、参加者も多めで賑やか。

スタートは宇佐大橋・南詰め。
横浪カップは2ヒート制で、
1本目は1分ごとの時差スタートの、タイムトライアル。

タイムの遅い人からスタートするので、
自分は毎回、早い時間のスタート。

前半飛ばし過ぎて後半タレないようにペース配分に気を付けて、
なるだけ下りでスピードに乗せて登りはその勢いを殺さずに
登れるように走ってみました。

IMG_4741.jpg
2段坂のピークがゴール。
確か、32分台で、前年並みのタイムでした。

IMG_4747.jpg
ゴールすると、参加賞のみかんがもらえます。
みかんの酸味が出し切った身にはありがたい。

IMG_4812.jpg
他の人のフォームを見るのは色々と勉強になります。
みなさん速いです。

IMG_4844.jpg
一旦須崎市のカヌーの艇庫に降りて、
そこで第2ヒートの仕切り直し。

今度はハンディキャップレースなので、
第1ヒートのタイムの悪い順にハンディが付きます。
一番速かった人は最後尾のスタート。
で、トップでゴールした人が勝ちです。

自分はいつも第1ヒートで出し切ってしまって第2ヒートはボロボロ。
横浪は須崎から登った方が最初の登りがキツくて長く、
路面が荒れてる箇所が多いので苦手です。

案の定、ごぼう抜きされてボロボロ。

血の味がするほどは追い込めなかったですが、相当疲れました。。。

IMG_4852.jpg
今回も、サイクルマラソンに引き続き紅一点ということで、
紅一点特別賞としてお菓子の詰め合わせセット(笑)を頂きました。

ヤマネさんはじめ役員のみなさま、計測等色々とありがとうございました!










関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年12月23日(祝)土佐久礼大正市場〜風工房で苺ケーキライド


*Safari 経由でマップ更新できました!!*

更新が遅すぎてなかなか追いつきませんが、
もういっそのことすっ飛ばして最近のことを書こうかとも思ったんですが
せっかく撮った写真があるので律儀に日付を追って行こうかと。

IMG_4655.jpg
この日は職場関係の方にお誘い頂いて、
土佐久礼までグルメライドに行って来ました。

高知市に集合して、
浦ノ内経由で須崎〜安和海岸へ。

IMG_4656.jpg
ここはいつ走っても景色が良くて気持ちいいです。

IMG_4660.jpg
冬場は海水の透明度が高くて本当に透き通るようです。
若干路面が荒れてますが、交通量が少なくて景観抜群。
自転車のためにあるような道です。

IMG_4662.jpg
久礼の町並みも昔ながらというかレトロで落ち着いてて良い感じ。

IMG_4663.jpg
このお菓子屋さんがいつも店先にいろんな種類のお菓子が並んでいて気になります。
実はまだ買い物したことないんですよね。。

IMG_4667.jpg
大正市場、祝日でしたがちゃんと営業してました。

IMG_4672.jpg

IMG_4680.jpg
これをみて、(そうか〜、年末やったな)と思った。
年末より2日後の横浪カップで頭一杯だった自分。。。

IMG_4670.jpg
カツオもモリモリ並んでました。

IMG_4675.jpg
イカの口??
珍味かなぁ、初めて見た。

IMG_4678.jpg
丸ごと鰹〜〜!!
水揚げ港の近くでないと、なかなかお目にかかれません。

IMG_4682.jpg

IMG_4686.jpg
冬が旬の「うつぼのたたき」もありました。

IMG_4687.jpg
ドロメ(生しらす)もありましたよ。

IMG_4691.jpg
総勢5人だったので、これだけ買って、一皿に盛りつけてもらうことにしました。

食堂でご飯とお味噌汁を頼んで待つことしばし、

IMG_4695.jpg
来ましたよー!!
てんこ盛りのお刺身!

食べきれるんかな、って心配しましたが、
あっという間に完食でした。

せっかく久礼まできたんだから、ということで、
ケーキで有名な風工房さんへ。

IMG_4712.jpg
クリスマスケーキの箱で溢れかえる店内で、
苺ガナッシュを食べて来ました。

帰路は向かい風強風でかなりきつかったんですが、
ほぼOさんの先頭固定列車に乗せてもらって、何とか帰って来ました。
距離は100キロぐらいだったような。




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年12月11日(日)Nakagwa Cycle Worksさんの淡路島ライドに参加



すっかり更新が滞ってました。。。
ちょっとこのところ仕事が忙しく、ブログを書く余裕がなかったです。

しばらくルートラボにログインしないでいたら
開けなくなってたので、マップはまた後日です(汗)
*マップ追加しました(3月27日)

IMG_4514.jpg
去年12月にナカガワさんの淡路島ライドに参加させてもらいました。
風が強くて寒かったですが、お天気は最高〜。

IMG_4563.jpg
参加者の集合写真。
大人数で賑やか〜。
中川さんご本人もおられて、しかも一緒に走って頂きました!
ちょっと感動。

IMG_4539.jpg
明石海峡大橋の近くの集合場所まで車で移動し、
そこからスタート。
時計回りに淡路島を1周する組と、洲本からショートカットして福良に向かう組の2組に別れて走行。

IMG_4534.jpg
福良の道の駅構内にあるこのお店でランチ休憩。

IMG_4528.jpg
色々焼いて出してくれるお店でした。

IMG_4529.jpg
自分はコレ。
穴子丼〜〜!!

ずっと食べたかったんですよね〜!
淡路島の穴子!

いつも道沿いの焼き穴子のお店の煙の美味しそうな香りだけ嗅いで素通りしてたので、
やっと念願かなって穴子にありつけて嬉しかったです。

IMG_4525.jpg
いつも仲の良いクマーマンさん。
今回は、クマーマンさんの淡路行きに混ぜてもらいました。
楽しかったです、ありがとうございました。

IMG_4521.jpg
ナカガワさんのチーム員の方は、ビッグプーリー装着車が多かったです。
やっぱり違うのかな。。。。

サイクリング、といいつつ自分にはかなりの強度でした。
関西の空気も吸えたし瀬戸内海も見たし、
大勢の方と一緒に走れてほんまに楽しかったです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年12月4日(日)仁淀川サイクルマラソン



年末恒例の、サイクリングショップ・ヤマネさん主催の「仁淀川サイクルマラソン」。
昨年は天気が微妙。。。

スタート前は曇り空。
降りそうで降らない。
このままゴールまで持ってくれれば、、、

IMG_4491.jpg
Sushiさんのバイク。
いつも美しく整備されていて、一点の曇りも無い感じ。
この日はTT仕様でした。

上記の願いもむなしく、スタート前からポツポツ降り始め、
走りはじめると本降りの冷たい雨に。

IMG_4501.jpg
ご覧の通りの雨の中、ずぶ濡れでゴール。
この後の、むささびの里までの下りが地獄のようでした。。。。

IMG_4494.jpg
何もかもずぶ濡れ。
閉会式を待つ間、冷えて冷えて途中から震えが止まらず、
歯がガタガタ鳴り始める始末。

IMG_4493.jpg
トゥーカバーをしてたんですが、当然ずぶ濡れ。
別働隊のダンナが車で迎えに来るのを待つ間、
寒くて道の駅のエントランスに入って待たせてもらったんですが、

IMG_4495.jpg
しばらくして位置を移動すると、足下に水溜りが出来てました。

IMG_4496.jpg
やっと来た迎えの車に乗せてもらって、
一目散で近くのむささび温泉へ。

IMG_4497.jpg
何と、本川から自走の先客が居られました。
帰りはここまで迎えに来てもらうんだ、と言ってました
(良かった。。帰りも自走かと思ってビックリした)

温泉に浸かるも、芯まで冷えきっていて、しかもお湯が温めだったので
いつまでも湯船から上がれず、初体験のサウナに入ってやっと体温が戻って
お風呂から出ることができました。

IMG_4498.jpg
〆は自由軒にて。
ラーメンと、

IMG_4500.jpg
餃子。

美味しかったです。

サイクルマラソンのタイムは、まあまあでした。
というか、前回とほぼ同タイム。
天候の割には健闘したんかなぁ。。。
秋口に帯状疱疹になったり、また軽い喘息っぽくなったりしてたのでこんなもんかな。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2016年11月26日(土)しまなみ海道



IMG_4385.jpg
この日は、泊まりがけでしまなみ海道へ行って来ました。
来島海峡大橋横のサイクリングターミナル糸山に一泊。

IMG_4343.jpg
移動日は宿に着いてから今治をちらほらとサイクリング。

IMG_4348.jpg
今治造船さんを裏から眺めて来ました。
自在に動くクレーンに釘付け。
建造中の船が思いの他多くてビックリです。

IMG_4356.jpg
さすがは造船の町、マンホールの蓋も船マーク。

IMG_4334.jpg
今、しまなみ海道は自転車は通行料金無料です。

IMG_4335.jpg
このサービス、まだ継続中だったとは知りませんでした。
料金箱に回数券を入れるのも楽しいんですが、いちいち止まるのがちょっとめんどくさいのと、
一回に払う金額は少額でも、積もり積もると案外通行料金がかかるのでかなり助かります。

IMG_4339.jpg
すごくいいお天気でした。

IMG_4360.jpg
それにしても造船所が多いです。
入り江が全て造船所で埋め尽くされてる感じでした。

IMG_4385.jpg
翌朝。
この日も天気は良さそうで安心。
サイクリングターミナルは、宿泊料金が安くて魅力的なんですが、
食事するところが近くにないのが相当不便でした。。。。
設備もちょっと古かったかな。

IMG_4390.jpg
この日の目的地は大山祇神社と生口島です。

IMG_4393.jpg
今治造船さんを見ながら、来島海峡大橋へのアプローチを上がります。

橋の上からが絶景なんですが、
写真ではその感動を伝えきれないのであえて撮りませんでした。
ぜひその目で確かめに行って下さい。

IMG_4401.jpg
大三島で、一つ目の目的地の大山祇神社へ。

IMG_4407.jpg
本殿にお参り。
願掛けをしてたので、そのお礼参りでした。

この後、宝物館で平安時代からの奉納品の甲冑や宝剣の数々を見学。
源義経奉納の甲冑もあって、結構見応え十分でした。
マニアの方なら満足度も相当高いのでは、、、。

IMG_4409.jpg
斜張橋を渡って、いよいよ生口島へ。

IMG_4411.jpg
平山郁夫美術館前のカフェでカレーランチ。

その後、

IMG_4413.jpg
生口島産の柑橘類を使ったデザートを作っている「島ごころ」さんで
スイーツ休憩。
これは焼きたてホカホカのレモンタルト!
店内にイートインコーナーがあり、コーヒーがサービスされるので
ゆっくり座ってお菓子を食べられます。

IMG_4414.jpg
もう一個、焼きたてのレモンケーキ!!
品切れていたので、焼き上がるまで10分ほど待って、
オーブンから出て来たばっかりのを頂きました。
どちらも美味しい〜。
レモンの酸味と香り、バターたっぷりの贅沢な味わい。
焼きたてなのでほんとに良い香りがしました。

IMG_4421.jpg
その後は、若干向かい風が出て来てちょっと苦しみつつ、
生口島を1周して、また橋をいくつか渡って今治へ。

IMG_4417.jpg
海を渡るサイクリング、っていうのはここでしか体験できないですね。

IMG_4420.jpg
出来たら、もっと時間をかけて島の中ものんびり探索してみたいんですが、、
ついつい橋から橋へ渡るのに夢中になってしまう。

IMG_4433.jpg
やっぱり瀬戸内海は良いな〜〜。
また走りに行けますように。








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック